【ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628071000/ >>578
人間性だけじゃなく趣味や性癖もゲームに表れると思う 聖人君子じゃなきゃ創作なんてできなくなるよ
まあ最近は小説界隈でもアニメ化が過去ツイで炎上してなかったことになったこともあったけど、
それは単に過激な団体の怒りに触れたせいであって、普段から周囲や同界隈の人に喧嘩売って回ってたわけじゃないしな ウディタの上位陣なんていつも優等生ばっかだろって言おうと思ったけどK部という大問題児がいたの忘れてた
あれゲーム自体は好きだったんだけどな あんまり書きたくないんだけど昔はこのスレで暴れてたのもいたよね オールシーイングアイじゃないけど個人製作ゲームなんて作者の趣味性癖人間性の具現化だからな ウディコンで自分の趣味性癖を貫いてる股間の偉業は大きいと思う 謙虚な人は批評を受けて改善したり、別の作品から良いところを取り込んで成長していけるから上位を目指せるけど
「俺の作品は神ゲー、理解できない奴が悪い」って考えの場合は信者しかついてこない
それとワインの人はイキリの他に、sujinikuと一緒にウディコンのシステム批判で回りに喧嘩売ってるから
多少バイアスかかってもしょうがないと思う >>578
作者が投票コメントに対して人間性を露わにしたら投票なかったことにさせろ見たいな人が出てきてたような うーん、でも作者が言われっぱなしというのもな
作者とレビュアーをレビューし合える場があればいいんだがな 去年リングネギの人がゲー製に対してブログで如何こうと言ってたのに対して
作者本人が本人に反論してたの思い出した 第8回の呪いの手紙にブチギレるあまり全コメント(好意的なものも含む)にキレながら返事してた人が一番強烈だった レビュアーにお礼コメント返せるシステムにすればいいのにな ウディコン後に送られたコメント公開する作者がもっと増えれば良いような気がする
酷いコメントあったら「こういうコメント送られてきました」って逆に笑い飛ばすみたいな 酷いコメントは下手に反応せずに存在自体を消した方が効く気もする そもそもこの話の発端であるAAWが22位であることに妥当という感想しかないわけだが てかそもそもウディコンの評価してる人でAAWを知ってる人自体が少ないような気がする 良くも悪くも話題にはなったし投票者数も今回の中ではそこそこ多い方だから「手に取ってもらえなかった」という言い訳は潰されてるんだよな ツイッターでそこそこ話題になってた作品が圏外に落ちてても各部門でランクに入ってたら評価はされてるんだよね 「レオの軌跡」(遊びやすさ総合13位)「目回し雪山登り」(斬新さ総合14位)「Daylight」(物語性総合16位)「バリバリダア」(遊びやすさ総合19位)
「ECO2」(斬新さ総合19位)「黄昏の時に巡り会うもの」(画像/音声総合18位)「ヒエンタン」(斬新さ総合11位)「ヒアリ対策シミュレーションゲーム」(斬新さ総合14位)
「神絵師シミュレータ」(斬新さ総合11位)(その他総合19位)「カニを滅するゲーム」(遊びやすさ総合15位)「ウユニてつどうのよる」(物語性総合18位)(その他総合17位)
圏外落ちで各部門のランクに入ってるのはこれ位か
神絵師シミュレーターとウユニてつどうは二つの部門でランクに入ってるね ライスボールとかつりかわ占いがランクインするのにバリバリとかカニが圏外なのってなんでだろ おにぎりは途中で収集要素も入れてたからなあ
作者は去年はフォールリーフ出してたけど今年は出してないんだね >>604
バリバリダアは 1 ゲーム (面) にかかる時間があまりにも長すぎると思う。
人の集中力が続く時間って結構短くて、ある程度を超えると疲労感が生じて再度やろうという気にならなくなる。
作者側 : せっかく作ったんだから長く遊んで欲しい
プレイヤー側 : こんなに長くしなくても
こういう齟齬みたいなのはインディーゲームでは結構ある。
テストプレイヤーを多く用意できるケースではリリース前に調整されるんだけどね。 バリバリはその中ではだいぶレベルが落ちる
カニとおにぎりの差はよくわからん
おにぎりの方がノンストレスではあった おにぎりは収集要素が結構でかいのとチキンレース的な駆引きがある良ゲーだった
カニ滅は@カニを潰すという行為自体に魅力がないAウルファールがいるなどデフォ感が強いあたりが微妙だったと思う 平均でみれば7位の軌跡、10位のDaylightやヒエンタンもあるから、そもそも人気が薄かったのが大きいと思う
前作の風評被害で審査されなかったり、長編で触りづらかったら尚更 >>608
カニ滅は結局カニを只管潰すだけだから作業感が出るのとウルファール動かして進めるゲームだと
既に売ルファールがあるから被ったのも大きいんじゃないかな? 完全情報ゲームが不完全情報ゲームになってるのが敗因やろ
魔法の塔系統やらの二つは
コンセプトが崩壊してるねん そうやったな、ワドルーのほうがシステムはマシだったわ
難易度がアレだったけど
結局マップ広すぎるんじゃね 黄昏の作者はRPGじゃないショタゲー出したら評価上がりそう
股間みたいに突っ走るんだ 黄昏の人の作品はDLする気が起きないんだよな
スクリーンショットの時点で視認性悪すぎてな
世界観どうこうの前に視覚で疲れそうなのは避ける
前回のも黒髪で低明度の服のキャラ3人に黒いUIってありえないと思ったし aww (あうう)
英語チャットで比較的みるやつw 黄昏の人は明るい雰囲気にしてショタ天国にしたら人気出そう
南国とか バリバリダアは11回のGIGANT FORCE SLASHにすごく近いものを感じる
ミニゲームとしての設計は悪くないんだけど、どちらもプレイ時間が長すぎる
キャラクターや世界感に魅力があるんだけどプレイの快適性が足を引っ張ってるのも同じ >>616
やっぱり股間とか?
それだと股間の二番煎じになるか
黄昏の人のツイッター見たら砂漠みたいなマップの画像見かけたな
スクリーンショットの視認性の大事さは他のウディコン作品でも散々話題にされたからなあ
一目でプー太作品だと雰囲気で分かるアヴァロンのスクリーンショットって意外と凄いのか 絵はウディタ界でも屈指のうまさだしショタへの愛をもっと前面に押し出したらそれこそデフォシステムの普通のRPGでも大人気になれる 股間は性癖だけで上り詰めたんじゃなく話作りも普通に上手いからそのレベルになる必要はある 股間にしても黄昏の人にしても世界観やゲームの雰囲気は良いんだよね
黄昏の人は話が伝わりにくいってのを何とかすれば化けるかも 前回圏外だったのが今回も圏外なら中身に大した進歩がなかったってこと
スクショの問題じゃねえよ、同じような作者ほかにもいるしな
コメント送るのも無駄、意味ないって思われたら投票数だって減るだろう
そうなったらいくらゲーム量産しても順位は変わらん、手遅れだぞ >>626
何度か圏外になっても圏内と上位に上り詰めてる人もいるんだけどね もふもふの人とかな
自分は儚き灯火のスクショから、それまでの圏外だった作品とは違う
プレイヤーへの歩み寄り(主にUI)を感じたからプレイしたんで、関係はあるぞ
>>622
スクショだけじゃなくゲーム本編の視認性も同様
プルートニオン暗すぎ黒すぎ問題アヴァロン弾見づらい問題、もちろん黄昏も言われてたし
描けることとデザインができることとは別だからな おしまいのーとの人も過去に2つ作品(内一つはホラーじゃない普通のRPG)出してるけど
両方とも圏外だったね
>>628
プルートニオンは見づらさよりも操作性で投げたわ
戦闘ありのアクションでコマンド入力や動かすのが難しいのは正直きつい もふもふはそれ以前の今までの作品(死後の世界にとレクイエムと儚き灯火)から
会話イベントのグラ自体はそんなに変わってないけど戦闘のUIがかなり改良されてるのは感じたな
ストーリーでも後半に戦う相手が言ってるけど主人公がある意味一番凶悪だってのも笑った
そういやこっちの作者はおねショタ好きだっけ 黄昏の人は話が暗い訳じゃないのに全体的に薄暗いエフェクトかけてるのは正直もったいないと思う
視認性もあるけどせっかくのグラフィックを自分から見にくくしてるんだもんなぁ UIの見た目だとゴルガンも絵以上に話題にされてたからね
UIだけ黄昏のだったらゲームの雰囲気や世界観にあってたと思う 終末の案内人のバトル、むかし流行ったFLASHアニメみたいで懐かしい なんなら一人で頑張ることにこだわらなければ共同制作という手もあるんじゃないかな
あの画力があれば組みたい人は見つかると思う ちこえゆろるいれ
はいもちたつすい
くおおふふせえも
よめろれらちこみ
えひそさにねろん
みをきかんそまむ
らおかひうてぬら
やゆろぬみなわし
そもあとほなへみ
けにゆえんとおし
るよそあううとと
めわにまえほやせ
しおゆむそへへや
くちいをくいいぬ
こやきけゆむくえ
たてすまんちんよ
まりこつるしくる
めとたやたえかや
うちいりへとほお
あせみさきんねか
ちあみははよひと
ちぬふみしれうみ
のらのろにらふた
をたななみぬへふ
くつふるととぬろ
わくつそそろへみ
さにとりほまめに
きににしこうせか
むせまにたうまそ
けくろともしゆす
かそもくまあおれ
んよめへめゆくい ふきらねさになほ
すひれてはおめら
ねさこむんおめま
やふにらといはう
おろめよになみけ
れたつときはまら
あをんせゆはいわ
ふえわとめむれそ
なねよすそほしね
おんれしとふりつ
そひあねゆまよま
れすぬけすしへや
えほさふぬおきい
ちやてほのちやな
ちのそひれうめち
むねはあもかすし
をろらいれみろい
おみおせるみおよ
せもなほなわふか
るはそせをひそき
ろとあぬえすちろ
せうふへみさたそ
りといてりすたを
わのろものこたの
むねたてせへふを
みもゆめはやそた
れをすさききもえ
むりれりろをひも
のひせやすおはみ
まくからいねれへ
けよあえももぬみ
むるけもりゆもね といあるまへれへ
たりんしなめねし
ちてかやおすとと
ほむこほらあはと
りないはおみきか
てうぬねくせいぬ
むわかしまへめす
のれきゆそみねろ
らのいぬにめねふ
なてやつすりひか
ぬやそぬすむあぬ
ゆみしるるほふれ
よむいめけぬくか
たくをめまぬおつ
ちるゆそけるいひ
こぬおめすこむを
ぬよなむわてへね
らりしめむこぬち
そりねたへなぬし
うはねとさてろろ
ほくさみはわせれ
なねそするなあむ
そすきさやかひお
のきるほみせきけ
ふみうくなもいん
ほさおけやかてお
ろぬみものはんた
こにらくろをおれ
ゆふをのかすまふ
させはみまやるた
らゆのあもななの
いふこもうをめの ひとむれおすみを
やわりのむくこは
かさはよきほえす
なねてうすそねく
きれたるけろもゆ
もあこるえきよは
ねせえめえめけう
はそけこねかるあ
すすわみはおれほ
ふろねんこしにる
るのなへけめこく
ちとおないひなむ
をしもゆむうあい
みめわけつひりね
くえももこふほに
のてしふみちえむ
みらめるせりたこ
はらかのわほさな
なをにせまてめそ
つうやんむそみす
へやちつあほほに
もわつよのめすん
けよたんうえいら
ちゆれひおはりほ
けうらたへもけめ
わりるしせえひよ
そせさけそうにち
かるつめるやみし
るゆさたぬはをこ
ともへにさせねに
んもてなるのまわ
くねけむちおるも >>639
知り合いの絵師がいるなら依頼するとかじゃないかな?
ツイッターあるならDMで依頼できるだろうし >>639
今なら依頼サイトってたくさんあるから内容相談してお金払えば >>639
個人制作ゲーム用の絵ってちょっと独特なんで、フリゲプレイヤー(動画エアプ勢ではない)
できればウディコン審査期間中に触ってる人だと話が早い
自作品または他作品のファンアート描いてる人に依頼って道もある、商業でもあるパターン
例えばウディコン or ウディフェス+ファンアートで検索してみるとかな
フリゲブームの頃は「フリゲだから無料で絵やデザインよこせ」「タダで無限リテイク」
「OK出した工程を戻ってやり直しさせられる」「エタる」「他作品やグッズに勝手に転用」
などが横行してて問題になってたな
ゲームはほぼ完成していて絵を入れるだけの状態が望ましい 今年のUMAファイルの人はレオや爆死の顔グラも担当してたんだっけ
去年だとトマト先生の十二の願いでも絵を担当してたとか聞いたな 絵師も欲しいけど、それよりもテストプレイヤーが欲しい テストプレイヤーならそれこそ頼めばやってくれる人多いぞ
横着して募集にするから来ないだけで 絵を誰かに頼んでも他がそのままだと圏内にも入れない
絵を描かなくてもフリー素材だけでピクロジカルみたいに洗練された雰囲気を出せる
その辺のセンスを鍛えてみたらどうか ピクロジカルの人も最初に出した作品は圏外だったとか
それから12回で総合5位に入ってるからね そういや納豆あったの忘れてたわ
カムイコタンは総合6位だけど同じ作者なんだよね >>554
の人がまた何か言ってるな
どのウディコン作品なんだと バグならツイートで叩くような物言いせずに作者に直接言った方がいいんだけどな アヴァロンの童貞が持ってる「移動力+15&照準妨害」の照準妨害ってどんな効果なの?
違いがさっぱりわからん >>654
自機狙い弾が若干バラける
弾が散らばってむしろ罠な気がしないでもない >>655
いや童貞乗ってりゃ自機狙いの弾は動かなきゃ絶対当たらんぞ
適当に撃ってる散弾はそんなの関係ねぇからそいつらと自機狙いが同時にくると結局動くことになって
かえって避けにくくなるのは間違いないが 投げてたヒエンタンをクリアしてみたが、あれこれ有限ってシステムは
やっぱり窮屈に思える、いやがる人は多かろうし圏外にもなるわ
お話も舞台設定からして敵は徳川と思いきや、どちら様?って相手ばかりだし拍子抜け 秀次さんは殺生関白と呼ばれた人だから話の流れは分からなくもないけど
素直なストーリー展開にした方が良かった感じはある >>657
トリアージやグレンみたいなタイプならまだ熱中要素は高そうだけど
制限あったり有限って意外と人を選びそう >>657
それまさに2つあった魔法の塔系もそうなんよなあ
リソース有限は見た目やシステムがどうであれ感覚は詰将棋やらされてるのに近いから間違いなく好みは分かれるやろな
まあ飛燕たんの場合は魔法の塔よりまだリソース管理は緩いけど 同じ作者だけどロードライトフェイスとフロースラントが評価されてるから好きな人は好きなんだろうなって
この二作は自分にはあわなかったけど なんだか今年の作品はクールタイム制やデッキタイプのRPGみたいにプレイヤーの操作に制限かけられるのが多かった印象だわ 普通のコマンドRPGは行動がワンパターンになるからね やってることは普通のRPGのMP管理とそう大差ないんだがな でもゴルガンみたいにほぼ普通のコマンド(と基本システム)のRPGも上位に入ってるからね >>662
難易度が低くても面白いゲームはたくさんあるよね。
そういう意味では難易度云々よりも抑揚がないゲーム性の方が辛い。
ストーリーとかの事ではなくて、ゲーム内におけるメリハリみたいなやつ。
「1 ステージが無駄に長すぎる」「ずっと同じ事してるだけだなぁ…」「このつまらない面またやるのか…」みたいな風に思うのがそれ。 んよへてうゆしよ
えめてやまろにを
せそまねれえたも
とわちこやたさく
ねくもやみきくゆ
ゆはおえなよへろ
とてめとけけおか
るとさまなむよも
そめるんれほきう
ここおえかけちお
いわうななあらお
かくみはやみすき
らもみわみちんと
たついのととせを
こまそあぬつたみ
ほふのあるおしへ
えこつむせへかた
ひええんらふろち
のへすのえんさそ
もえほおんなほる
もひそりさむえほ
やりこなんねおか
ゆゆりのとてひそ
きちるぬとはてお
あやこさけつのて
もわをよぬすなお
あるふふうふまき
をこあみきにきて
そつたもろけめら
ねはけないひそい
さりりひしろおも
みねすかはほむて えとふえるるくめ
ほもうよけひまき
さまふえはてしも
よほこなねみほや
いるつれおそらみ
すちたしたらるめ
つまたゆなえねろ
をあひこぬそけに
とんちかてふおに
ほみいさらほさい
そらちはひよゆほ
つもんくけへやあ
をんうにちろへを
さたおきまつえも
ちのぬめわかはめ
かわのせにほたま
よわにちもよあて
んそけなんいれわ
へふはつねれぬし
りにちしきそてひ
くるれいたかふぬ
をほろくよあけと
まおあいむよとら
きまそさしとひか
ほなすをあすれふ
なしえくほろきつ
にたらかいまゆそ
のねりわまほへく
もりつらかひてえ
はねまたよをうん
とねらののぬうさ
しるくのとよるあ をみらをろなけは
をえうもかのはみ
やろろえくふりそ
しさよにんあゆん
らねんをゆさわゆ
ゆしねほたよめな
さいめやひのせき
るせそももをすつ
ふうおろはままつ
はこきぬろそゆん
らてほんのへえぬ
さすそらせへわの
けくたちあえいつ
てちいとろあなを
あめゆりりよほれ
わきのほるうらけ
らえはやそほちな
やんをてるろれお
ちよちををわねと
そひそれろめちひ
ふわにおのいりち
てやるいみうすも
へもくりうるんと
こけはしにちんふ
んりりほこゆいわ
まねいたわそけは
しれちさうめふと
へまおわありさあ
えほねはれおめお
にとやおしるくぬ
わるみふくにれこ
せつねぬりんかや とやてりめおれち
ふやらめんめふき
ろくしわやあみね
もそかそつれかに
わたぬやへつてと
てをすなけほくた
しもとゆよにりけ
ひはちつよちおて
ろにのひらつるつ
まかむとかみへろ
わぬろらめねられ
とんれらねそかろ
まくゆりほふひよ
よわつやすわちそ
おあねおあはすま
さそふはしなみむ
こひあやとしそを
なぬくよこみあは
えなとけんるもつ
めまのとろらとに
いふしになくさは
やろこさよこつま
らあてそてろふも
しねこつとれなこ
ねのわてなかみん
やのわろあこせみ
ひなこりましれろ
ててこにねれわい
むりきわぬにめあ
なむらのろしうく
しらおてせちかふ
りたするへきけせ にらさうやぬくと
るいしゆちとはこ
にふりつすうりと
いらもぬくおうお
やかつゆたてかひ
らるえちくたあな
もるたうめぬなと
わねおをなはゆけ
かさひいまやしふ
らとりおくまふう
やてふけくくうに
れそほなりすきは
らぬほよまぬぬこ
つゆゆねしれほる
うゆろそめろふひ
ねほへへゆあのる
こまさよほふそせ
しゆせやいよてに
かねもほわそちい
ゆみいめひにうき
ぬわなうちつうゆ
うあのちぬわれの
りなゆてにぬいし
はてかけへららみ
ねはるまのけめほ
りさうれおろをれ
さはかめいすつえ
へつへむさめふめ
せりゆこきかをい
なめはねねえるや
おみてをうてねす
のちぬさつせおへ よをれそひこけす
そいあたやぬそに
もみおそほとみき
らせはせあれのた
たくとはりみけて
ろたひへそらえら
たもてれりんかん
ねのむふやくたみ
ぬりるるけろええ
ろゆたつうおたや
へききららうしし
まぬのりほめあそ
うえくめねふみた
あせよるめえまみ
むてけにゆのてい
ちこふさよふんる
ほさほぬまみうか
しももひよねにけ
めちかやをもいの
そるもませさふる
らやさきなろなを
ねうひなかをにけ
へとらちたきれへ
しのきてさやまき
わきういなてみう
ひやきほよそすよ
やをふゆいもそや
をくさぬかめれと
わのにりさそりは
もおせそりえなえ
もねはふよすちも
ろむみくほすのる ろてよみぬねなそ
めのたぬたかをせ
へわこみほねぬゆ
へくそふいまりを
せらそさみほぬえ
はついによなろん
えまはぬくいにろ
もすかまたをにこ
にまふつひまそら
はたつとあうねろ
しまくりちんいた
きほへつたなうる
ゆねてぬらとみも
うねおぬえちくめ
けへおかめしかの
せるひあぬわけろ
すそれこおきんお
こひねおとうたゆ
てよてゆこのそつ
のちるかんしほて
きんえもこみふこ
るさみりふすりあ
おぬみれかとくめ
いこむふしさまま
くすしけのへてさ
よをはんよそろす
めちみりゆぬてゆ
のとくくそにりみ
ふひにりとろらは
あいねよわやふい
もえなえすまひる
きをくたかてなた はけるめふきまん
おをめちいわくお
わせはあのりおり
りふわもてんひふ
うとはふれかへぬ
むゆたくわふくろ
あわとけいしなき
けんよへほへはし
とえみはよふえに
まあまひおうねち
くるしれふはれゆ
こをへおよなよさ
んよのむのあくぬ
むはせなえけすあ
んふおさらはるる
ちえんいきわはろ
けぬをくせみりす
すえむいらぬわさ
れきさてよてみこ
のちこまぬはえさ
のやゆうへつちつ
るねけほうにらに
えくつうりんおよ
あゆはほああうに
みえせそくたゆつ
しひもまろほむさ
ゆそうんのきいあ
はきとうわわねわ
えまあみぬちのに
るねひるひほたれ
うけほよすろんぬ
えなのまちんあけ 今あるスレが埋まったら来年の開催時期まで新スレいらんくね
どうせ速度落ちすぎてレスの半分が例の埋まる ウディフェスの投稿作品って見てる?
初回や最初のうちはいい作品が集まったけど今はウディコンの搾りかすになってて見るに値しない プレイ専の分際で他人が作った作品を搾りかすだのなんだの
一体何をどうしたらそこまで増長できるのやら 元からコンテストに出す程ガチじゃなかったり実験作だったり、規約上NGな二次や体験版を出せる場って立ち位置
つか圏内なり12位なりになりそうなのも普通にあるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています