【ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628071000/ >>539
自分が言っているのはウディコンの特定人物の話ではない、世間に対する一般論なんだけどね。
世の中にはそういう動き方をする人が多いものなんだよ。
性善説みたいなので生きている、君みたいな純粋な人には分からないんだろうけどね。 そもそもとして分析がズレてるんじゃないか?
ゲームのUIてのはやればやるほど人間のほうが適応して慣れていくのよ
たいていの人間はこういうコンテストのフリーゲームだと慣れる前に投げるんだろうけど
UIに適応してゲーム自体の面白さを感じられるまでやり込んだ人間からすれば事実として遊びやすさに対する問題は自身の適応によって克服されているわけだから8を付けることに不思議はない 操作性が複雑だとそれだけでやる気が萎えるからなあ
まして戦闘ありのアクションゲーだったら尚更プレイヤーが動かしやすいってのも場合によっては大事だし
ウディコンだと9回の邪策と10回のメツァルナは散々操作性で話題に挙げられてるし 10人プレイして一人や二人が遊びやすいから8点って付けても何もおかしくはない
そのゲームに俺が3点付けてもおかしくはない
一般論に持ち込むのは論理の飛躍で主語が大きい アヴァロンがいい例だけど
弾が見づらいから遊びにくいと感じる人から、リトライしやすいから遊びやすいと感じる人までどこ見てるかで評価がまるで違う
しまいには処理落ちするから良いって人と処理落ちするから良くないって人までいる どうでもいいけど紹介動画に出てくるショタがゲーム中ではアレだと知って精神的ダメージを受けた 画像は2位ながら、総合では18位の蔵そうじ然り
みんな切り分けて評価しとる 各部門でランクに入ってても圏外の作品も多いからな今回 めこめかねむはち
ますしぬそふぬみ
ねふよかいけほひ
ちめんいこむけま
ぬほのろむはくひ
かやなおらすおま
ちつうまへかきや
てよななかけきほ
ふれやこれにかふ
うそねるねりきて
ちのほあやくをお
ろやきこおすてに
ねやよほぬうよぬ
しむをよむなほら
わもえしそてひや
きわそぬとろよね
ふそゆまのしつん
わぬこなさつちき
ねやしてききおほ
ことたにひきぬろ
えせきやてかあま
はんゆはえてにな
てをらもせせさお
めたしわほほろる
のすさやはすかお
へもりおおおさか
にてゆやまうすさ
にんれわねへりへ
れほこみよけいへ
すれくそおもむし
せめみねくさゆや
わおろやほけんみ ひせさわへひをと
つそまういうそし
ぬけひれにかをを
ほよらたまふきい
へにるふなちりき
そおるほなれふよ
ろうるいめねおつ
わえわつのんこを
すさなされよあそ
りせたのしねほか
てしれるきせせむ
はももへしくれお
よてへまぬひるそ
まりすふひとたん
いわはれえもさめ
ひいるれいねしと
おゆをれてつはて
えそるつほおむさ
おにこなてんてき
さゆみたふさくい
けのけのいうおむ
ろれつしそさちか
えあわさくよえた
いてわていやいめ
ぬえいるててんん
めほわふしれます
んかをけおのんる
やるかつしるきぬ
けほんいせのうれ
へさすめぬへもは
くされゆえららち
もあなえわういへ みこためもののき
まおくやまふつい
うわほよせやうる
いたれるみさらに
をすすさりまつは
ねかしはおくその
たきゆとおりきふ
たぬぬさめすんそ
けわてをみはとた
かむはりりけゆに
あしめたすほまし
たとさうつむほは
るすとうへけらお
はえれすたほほき
りおりたみにへい
もたねおたきろし
のすたみつつわと
らんまんわきひぬ
をすけゆのてらわ
ちぬめめしらをか
うをひほんちあろ
らみほゆちえるめ
へれとをあひつろ
かいんそらりすゆ
みてひたおえまう
つみをうほおつそ
ろまへむふそをひ
わんなおこもりる
つかめにんにえら
めたてけやつをさ
すてつたたせひや
ちつへかこそるむ れららしなけわゆ
あとのるもあうへ
んせいれふりらね
ねぬりれあんめふ
つえやつさせくは
めとなもいちやれ
もめもたてほとせ
かんはれえむてえ
りりぬものらねを
をふこかはけちに
もあつらまむおな
むくてあくをせよ
めさひほのひみま
れすつりりうせか
めけむけたのふさ
とかねえあきせん
ふむほそのろたう
もやうすねそんり
わてるつろゆちむ
こりしまぬうこた
よらのえむほさよ
とねぬみむほさぬ
ゆふちけゆまきく
なよまこをはえぬ
ゆへとあぬとるろ
つるくねぬけんす
ぬにゆみきをけも
たねつるやきけひ
むよけてりけたけ
はたつそそしちそ
ゆへへむとへすぬ
うとのなゆおしく PS2時代くらいに大量に湧いたグラフィック=ゲームのおもしろさだと思ってるジジイ ・CSゲーとフリゲじゃ求められる面白さが全然違うのよ
・他言語のゲームも面白けりゃプレイするよ
・他のフリゲコンテストもたいしてレベル変わらなくないか? >>555
とにかくなんでも3Dならイイ! って風潮あるよね。
不気味の谷ドストライクなんだが。
2Dでも最近湧いてる中華ゲーのクラゲみたいにふわふわしてる謎モーションの立ち絵が嫌い。海中かよとツッコみたくなる。 キャンディリミットが良くてアヴァロンゴルガンが駄目な基準が分からん >>558
その人は「感動」を期待している節がある
アヴァロンゴルガンは「泣かせるストーリー」ではないからね
どんでん返しとかドラマチックな演出があれば違っただろう 不気味の谷の誤用がまた出てきたな
不気味の谷ってのは現実の人間と寸分狂わずほぼ全く同じなのだがどこか違和感を感じるという事を意味している
パッと見て現実の人間と思えない程度のグラフィックではそれは生じない
不気味の谷現象が発生するほどに現実に近いレベルの3Dゲームは現段階では存在しない >>564
リアル系の3Dはなんか人形みたいに見えるっていうか嫌悪感あるんや
トゥーンレンダリング施したアニメ調な3Dなら大丈夫なんだけど 自分にとっては大したことを誇りに思うことは悪くはない
但し、それが周りにとって大したことないのなら逐一「できたできた!」と喚くんじゃねぇよ〜
研鑽する覚悟も競い合う気概もなしに評価だけして欲しいなんてそんな図々さが罷り通るわけねぇだろ〜
他者に通用しない技術や成績なんて「うっすいプライド全集」に纏めて後生大事に一人よちよちしてれば十分だろおがよ〜 >>565
最初から人形みたいに見えるものに不気味の谷という言葉は適用されない >>566
それを評論家気取りのプレイ専が偉そうに喚くものではない
物作りをする人間であればそれは自分を厳しく律するための言葉であり、周りに吐き散らして快楽を得るようなものではない >>566
わからん……別の引用頼む
すげえすげえ言ってるのは周りだし、今年の作者はおおむね謙虚だったし
研鑽したいがどこが駄目だったのか理由が書いてないから改善しようがない >>572
すまんもっと古いのかと思って過去ログたどってた 自分を揺さぶってくれる人様も、
最初は大したことない「できたできた!」を褒められてそこまで成長してきたんだけどね
この人に限らずライト層はこういう認識の人の方が多いだろうから咎めるほどでもないでしょ たしかに今年の上位陣の作者は偉ぶったりせず謙虚な人が多い印象
某ワインの人見て思ったんだが作者の人間性で作品評価してるやつ多くないか? 作者の人間性とかどうでも良いんだが
態度よかったらゲーム面白くなるの? 最初は圏外が何度も続いてた作者でも圏内に入って更に上位に入った例もあるからね 人間性がゲームに表れるというのは間違ってないと思う 作者「俺の至高のゲームをつまらないと言ってるのはテメエの感性がおかしい。改善すべき点なんてどこにもない」
↑
この作者が面白いゲームを作れるとは思わない。 >>576
そんな時代はとっくに終わってるな
今はクリエイターの人格や過去含めて評価対象になるしそれはアマ制作者も例外じゃない
逆手に取ってマイナスの印象を利用する人もいるが、大抵は出る杭は粉砕される
それでもフリゲ界隈はまだ寛容な方なので実感しにくいかもしれない 上で晒されてる人の他のツイートみたけどかなり豪勢な料理食べてるし美味そうに感じたから
そっちの方をツイートしてれば良いんじゃないかな >>578
人間性だけじゃなく趣味や性癖もゲームに表れると思う 聖人君子じゃなきゃ創作なんてできなくなるよ
まあ最近は小説界隈でもアニメ化が過去ツイで炎上してなかったことになったこともあったけど、
それは単に過激な団体の怒りに触れたせいであって、普段から周囲や同界隈の人に喧嘩売って回ってたわけじゃないしな ウディタの上位陣なんていつも優等生ばっかだろって言おうと思ったけどK部という大問題児がいたの忘れてた
あれゲーム自体は好きだったんだけどな あんまり書きたくないんだけど昔はこのスレで暴れてたのもいたよね オールシーイングアイじゃないけど個人製作ゲームなんて作者の趣味性癖人間性の具現化だからな ウディコンで自分の趣味性癖を貫いてる股間の偉業は大きいと思う 謙虚な人は批評を受けて改善したり、別の作品から良いところを取り込んで成長していけるから上位を目指せるけど
「俺の作品は神ゲー、理解できない奴が悪い」って考えの場合は信者しかついてこない
それとワインの人はイキリの他に、sujinikuと一緒にウディコンのシステム批判で回りに喧嘩売ってるから
多少バイアスかかってもしょうがないと思う >>578
作者が投票コメントに対して人間性を露わにしたら投票なかったことにさせろ見たいな人が出てきてたような うーん、でも作者が言われっぱなしというのもな
作者とレビュアーをレビューし合える場があればいいんだがな 去年リングネギの人がゲー製に対してブログで如何こうと言ってたのに対して
作者本人が本人に反論してたの思い出した 第8回の呪いの手紙にブチギレるあまり全コメント(好意的なものも含む)にキレながら返事してた人が一番強烈だった レビュアーにお礼コメント返せるシステムにすればいいのにな ウディコン後に送られたコメント公開する作者がもっと増えれば良いような気がする
酷いコメントあったら「こういうコメント送られてきました」って逆に笑い飛ばすみたいな 酷いコメントは下手に反応せずに存在自体を消した方が効く気もする そもそもこの話の発端であるAAWが22位であることに妥当という感想しかないわけだが てかそもそもウディコンの評価してる人でAAWを知ってる人自体が少ないような気がする 良くも悪くも話題にはなったし投票者数も今回の中ではそこそこ多い方だから「手に取ってもらえなかった」という言い訳は潰されてるんだよな ツイッターでそこそこ話題になってた作品が圏外に落ちてても各部門でランクに入ってたら評価はされてるんだよね 「レオの軌跡」(遊びやすさ総合13位)「目回し雪山登り」(斬新さ総合14位)「Daylight」(物語性総合16位)「バリバリダア」(遊びやすさ総合19位)
「ECO2」(斬新さ総合19位)「黄昏の時に巡り会うもの」(画像/音声総合18位)「ヒエンタン」(斬新さ総合11位)「ヒアリ対策シミュレーションゲーム」(斬新さ総合14位)
「神絵師シミュレータ」(斬新さ総合11位)(その他総合19位)「カニを滅するゲーム」(遊びやすさ総合15位)「ウユニてつどうのよる」(物語性総合18位)(その他総合17位)
圏外落ちで各部門のランクに入ってるのはこれ位か
神絵師シミュレーターとウユニてつどうは二つの部門でランクに入ってるね ライスボールとかつりかわ占いがランクインするのにバリバリとかカニが圏外なのってなんでだろ おにぎりは途中で収集要素も入れてたからなあ
作者は去年はフォールリーフ出してたけど今年は出してないんだね >>604
バリバリダアは 1 ゲーム (面) にかかる時間があまりにも長すぎると思う。
人の集中力が続く時間って結構短くて、ある程度を超えると疲労感が生じて再度やろうという気にならなくなる。
作者側 : せっかく作ったんだから長く遊んで欲しい
プレイヤー側 : こんなに長くしなくても
こういう齟齬みたいなのはインディーゲームでは結構ある。
テストプレイヤーを多く用意できるケースではリリース前に調整されるんだけどね。 バリバリはその中ではだいぶレベルが落ちる
カニとおにぎりの差はよくわからん
おにぎりの方がノンストレスではあった おにぎりは収集要素が結構でかいのとチキンレース的な駆引きがある良ゲーだった
カニ滅は@カニを潰すという行為自体に魅力がないAウルファールがいるなどデフォ感が強いあたりが微妙だったと思う 平均でみれば7位の軌跡、10位のDaylightやヒエンタンもあるから、そもそも人気が薄かったのが大きいと思う
前作の風評被害で審査されなかったり、長編で触りづらかったら尚更 >>608
カニ滅は結局カニを只管潰すだけだから作業感が出るのとウルファール動かして進めるゲームだと
既に売ルファールがあるから被ったのも大きいんじゃないかな? 完全情報ゲームが不完全情報ゲームになってるのが敗因やろ
魔法の塔系統やらの二つは
コンセプトが崩壊してるねん そうやったな、ワドルーのほうがシステムはマシだったわ
難易度がアレだったけど
結局マップ広すぎるんじゃね 黄昏の作者はRPGじゃないショタゲー出したら評価上がりそう
股間みたいに突っ走るんだ 黄昏の人の作品はDLする気が起きないんだよな
スクリーンショットの時点で視認性悪すぎてな
世界観どうこうの前に視覚で疲れそうなのは避ける
前回のも黒髪で低明度の服のキャラ3人に黒いUIってありえないと思ったし aww (あうう)
英語チャットで比較的みるやつw 黄昏の人は明るい雰囲気にしてショタ天国にしたら人気出そう
南国とか バリバリダアは11回のGIGANT FORCE SLASHにすごく近いものを感じる
ミニゲームとしての設計は悪くないんだけど、どちらもプレイ時間が長すぎる
キャラクターや世界感に魅力があるんだけどプレイの快適性が足を引っ張ってるのも同じ >>616
やっぱり股間とか?
それだと股間の二番煎じになるか
黄昏の人のツイッター見たら砂漠みたいなマップの画像見かけたな
スクリーンショットの視認性の大事さは他のウディコン作品でも散々話題にされたからなあ
一目でプー太作品だと雰囲気で分かるアヴァロンのスクリーンショットって意外と凄いのか 絵はウディタ界でも屈指のうまさだしショタへの愛をもっと前面に押し出したらそれこそデフォシステムの普通のRPGでも大人気になれる 股間は性癖だけで上り詰めたんじゃなく話作りも普通に上手いからそのレベルになる必要はある 股間にしても黄昏の人にしても世界観やゲームの雰囲気は良いんだよね
黄昏の人は話が伝わりにくいってのを何とかすれば化けるかも 前回圏外だったのが今回も圏外なら中身に大した進歩がなかったってこと
スクショの問題じゃねえよ、同じような作者ほかにもいるしな
コメント送るのも無駄、意味ないって思われたら投票数だって減るだろう
そうなったらいくらゲーム量産しても順位は変わらん、手遅れだぞ >>626
何度か圏外になっても圏内と上位に上り詰めてる人もいるんだけどね もふもふの人とかな
自分は儚き灯火のスクショから、それまでの圏外だった作品とは違う
プレイヤーへの歩み寄り(主にUI)を感じたからプレイしたんで、関係はあるぞ
>>622
スクショだけじゃなくゲーム本編の視認性も同様
プルートニオン暗すぎ黒すぎ問題アヴァロン弾見づらい問題、もちろん黄昏も言われてたし
描けることとデザインができることとは別だからな おしまいのーとの人も過去に2つ作品(内一つはホラーじゃない普通のRPG)出してるけど
両方とも圏外だったね
>>628
プルートニオンは見づらさよりも操作性で投げたわ
戦闘ありのアクションでコマンド入力や動かすのが難しいのは正直きつい もふもふはそれ以前の今までの作品(死後の世界にとレクイエムと儚き灯火)から
会話イベントのグラ自体はそんなに変わってないけど戦闘のUIがかなり改良されてるのは感じたな
ストーリーでも後半に戦う相手が言ってるけど主人公がある意味一番凶悪だってのも笑った
そういやこっちの作者はおねショタ好きだっけ 黄昏の人は話が暗い訳じゃないのに全体的に薄暗いエフェクトかけてるのは正直もったいないと思う
視認性もあるけどせっかくのグラフィックを自分から見にくくしてるんだもんなぁ UIの見た目だとゴルガンも絵以上に話題にされてたからね
UIだけ黄昏のだったらゲームの雰囲気や世界観にあってたと思う 終末の案内人のバトル、むかし流行ったFLASHアニメみたいで懐かしい なんなら一人で頑張ることにこだわらなければ共同制作という手もあるんじゃないかな
あの画力があれば組みたい人は見つかると思う ちこえゆろるいれ
はいもちたつすい
くおおふふせえも
よめろれらちこみ
えひそさにねろん
みをきかんそまむ
らおかひうてぬら
やゆろぬみなわし
そもあとほなへみ
けにゆえんとおし
るよそあううとと
めわにまえほやせ
しおゆむそへへや
くちいをくいいぬ
こやきけゆむくえ
たてすまんちんよ
まりこつるしくる
めとたやたえかや
うちいりへとほお
あせみさきんねか
ちあみははよひと
ちぬふみしれうみ
のらのろにらふた
をたななみぬへふ
くつふるととぬろ
わくつそそろへみ
さにとりほまめに
きににしこうせか
むせまにたうまそ
けくろともしゆす
かそもくまあおれ
んよめへめゆくい ふきらねさになほ
すひれてはおめら
ねさこむんおめま
やふにらといはう
おろめよになみけ
れたつときはまら
あをんせゆはいわ
ふえわとめむれそ
なねよすそほしね
おんれしとふりつ
そひあねゆまよま
れすぬけすしへや
えほさふぬおきい
ちやてほのちやな
ちのそひれうめち
むねはあもかすし
をろらいれみろい
おみおせるみおよ
せもなほなわふか
るはそせをひそき
ろとあぬえすちろ
せうふへみさたそ
りといてりすたを
わのろものこたの
むねたてせへふを
みもゆめはやそた
れをすさききもえ
むりれりろをひも
のひせやすおはみ
まくからいねれへ
けよあえももぬみ
むるけもりゆもね といあるまへれへ
たりんしなめねし
ちてかやおすとと
ほむこほらあはと
りないはおみきか
てうぬねくせいぬ
むわかしまへめす
のれきゆそみねろ
らのいぬにめねふ
なてやつすりひか
ぬやそぬすむあぬ
ゆみしるるほふれ
よむいめけぬくか
たくをめまぬおつ
ちるゆそけるいひ
こぬおめすこむを
ぬよなむわてへね
らりしめむこぬち
そりねたへなぬし
うはねとさてろろ
ほくさみはわせれ
なねそするなあむ
そすきさやかひお
のきるほみせきけ
ふみうくなもいん
ほさおけやかてお
ろぬみものはんた
こにらくろをおれ
ゆふをのかすまふ
させはみまやるた
らゆのあもななの
いふこもうをめの ひとむれおすみを
やわりのむくこは
かさはよきほえす
なねてうすそねく
きれたるけろもゆ
もあこるえきよは
ねせえめえめけう
はそけこねかるあ
すすわみはおれほ
ふろねんこしにる
るのなへけめこく
ちとおないひなむ
をしもゆむうあい
みめわけつひりね
くえももこふほに
のてしふみちえむ
みらめるせりたこ
はらかのわほさな
なをにせまてめそ
つうやんむそみす
へやちつあほほに
もわつよのめすん
けよたんうえいら
ちゆれひおはりほ
けうらたへもけめ
わりるしせえひよ
そせさけそうにち
かるつめるやみし
るゆさたぬはをこ
ともへにさせねに
んもてなるのまわ
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