【ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628071000/ UMAFILEはノーダメージでファイル手に入れられた猛者はいるんだろうか >>208
https://i.imgur.com/i3UmV0F.png
12回のデータと見比べるとやっぱり二回りぐらい合計投票数減ってるんだね
前回のセバスチャンでは合計点伸び悩んだ銀竜英雄伝は今回その他以外の全ての項目で合計点一位取ってて流石 >>348
トップ10のうちケモゲーだけ目立って投票数が低いな 男の娘
ハゲ
デブ
童貞
オタク
無職
ここらも全部入れておけば万人受けして問題ないさ! アヴァロンって主人公らしき主人公おらんな
あえて言えばディスパラダイマー? 作者コメントにゲームジャンルぐらい書いといてくれないと
DLの検討に入れないわ >>350
あれらが人を選ばない環境というのは世紀末だと思うぞ トマト先生ウケるゲームに関して記事を書いてるんだな
>>356
股間はゲームのシステムやストーリーは健全なんだけどね ケモノ単体ならギリセーフか?
ケモノに加えて巨根やデブは... 人型で性癖全開だと生々しすぎるからケモでワンクッション置いてる気がしないでもない ケモノっていう現実ではあり得ないのが良いんだよ
俺はそう >>359
デブはともかく巨根は生々しい以前に出禁ですわ >>340
・疎密のバランスが弱く散漫とした印象
・スクリーンショットが似通っており、画というより柄に見える
・メインとフレームの要素がほぼ同じなので締まらない
・タイトルがフレームやメインに同化しており、フォントのスタイルも良くない
目が滑った原因はこの辺かな
多分だけどヒキで確認やモックアップしていないと思われる 分かりやすさよりも気味悪さやサイケ感を重視したように感じる アヴァロンのスクリーンショットは複数の場面入れてないから普通なら出すのに不安が生じる筈だろうし
その辺は作者の百戦錬磨みたいな貫禄みたいなものを感じるね あの人のは何も分からないサムネと説明がデフォだから… 例外的に第8回のプレイヤーは神様ですと9回の冒険者35歳は作者比では分かりやすくて
特に35歳はウディコンには見向きもしない層まで飛び火してたな
身元隠す理由がネガティブなものじゃなくて良かった、変な粘着に攻撃でもされてるのかと 35歳は歳を重ねれば重ねるほどやるのが嫌になってくるタイプのゲームだな
若さに根拠のない希望を見出せていた自分はもういないんだ 一番なめてる作品だと思った神絵師シミュレータが、ちゃんと圏外落ちしたのは良かった アヴァロンはこの人のコメントが自分的には一番しっくりきたw
> [熱7新8物7画6遊6] よくわからないけど「もうこれで良くね?」的な潔さを感じさせるゲームデザインに妙な斬新さを感じた、 冒険者35歳はスクリーンショット以上にゲームの内容が生々しく濃すぎたからな…
リアルで辛いのにゲームでも辛い思いしたくないって人もいたとか聞いてるな >>376
コメントを見ると一部に熱狂的に支持されてる感じ?
合う人と合わない人の違いが大きいのかな 今回は作品数と投票数がもう少し多かったら圏内圏外はどうなってたか分からない順位だからなあ 27が落ちたのは少しショックだった
やはり見た目か
ある意味大人気の60の採用されてるコメントが異様に少ないのは載せられるようなのがこの3つしかなかったからか? 改めて見返して思ったけど27は説明文で開口一番に「操作方法に難があります」って言ってるのがダメすぎるな
なんで真っ先に手に取りたくなくなるようなことを書くんだよw プルートニオンの遊びやすさ1.5点は
たぶん最低記録だろう
ゲームはユーザーフレンドリーであるべし >>381
ECO2 は決して選外になるようなゲームではなかったと思うんだよね。
操作『性』には難があったかもしれないけど、操作『法』にはさして難は無かったと思う。
しかしながら、この操作性の難というのはマス目単位アクションではごく平均的なもので、
ぶっちゃけアヴァロンだって似たようなものと言えなくもない。
(アヴァロンの場合はマス目単位である事もゲーム性の一つになってるんだけども)
じゃかすかアイテムが手に入るのが楽しかったり、仲間の選別 & 育成が楽しかったり、
何よりその仲間の動きが優秀だったり、ゲームとして良い線いってる部分は結構多い。 >>374
神絵師シミュレータは「なんでこれをゲームのコンテストに?」みたいなのは確かに思ったけど、
これをウディタで作ったという事そのものは素直にすごいと思う。
でも、あくまでも「ゲームの」コンテストだからね…HSP コンテストでなら認められていそうな感じ。
終わったから書くけど、売ルファールについては自分はそんな風に思った。
ネタにしたってとにかくボイスが不快すぎて、俗に言われる淫夢とかを連想させるんだよね。
せめてボイスをオフにできればって考えてみても、ゲーム的にもあまり面白いとは言い難いかな?みたいな。
ランキングを見たら多くの人が頑張ってたから、好きな人は結構いたっぽいけども。 >>381
60はBBSで長文書いてた人みたいなコメントしか来てなかったんだろうか?
3件って流石に少ないよね きちむそうをほん
みにえたつしてふ
をしをるなふらね
まえやこめみうん
るけたまるのつも
きすおもらるすふ
えこもむひこむろ
れんしいほんくま
せたたてうよわは
むなさまふをはに
まてわみもおれい
うわみんふほうえ
めとあうすくわさ
うえまるをぬえは
えいるとけちつと
へくねおへへなう
おほのしつまそも
ろえつきむわのく
かゆのけこといわ
へゆへくつやちち
いんぬけたたそと
へさとくさつくふ
てくしれけんなほ
おとせはけわたり
せしるとよえみし
にこひてほゆおへ
てむあつせぬはつ
てきすのまいより
ねはけてわちやれ
さふゆをひてきれ
てはにみいのつま
わみにくをねうん たうをりむまそあ
もにれこおてよろ
せりこほてあろほ
さなめぬとおとん
おへめろるはちこ
へるんえやむよん
すひねいてへきた
ほゆかろまつらわ
せけむろまぬをる
のうのよしくへわ
のぬけんすまろふ
すたよめますこな
ろそれへふほちへ
のくほえおまいう
そけしぬりるゆふ
んふおもふかちは
ゆやろほかのぬわ
まわあれさもをむ
てさよきよせけぬ
なひきちゆよそめ
ほをくんゆねねわ
ほひみゆらりへつ
とへせゆしふいう
みたをををはなみ
もみしるこきうの
のへらぬぬけいい
わけよふよよすの
まきむそしかなし
かへよふかたうお
ととれちるかにし
つねつよむへかふ
おくえわさのちし はひせさてちわせ
らきつをこけらろ
ふちめこちろあは
あすけいつくめそ
とやぬわまのをつ
さつのあそろんん
そりすおすてろい
しのわひさるきわ
ゆむそまんとそん
をこはるるねんゆ
ちやうかえおいと
てすいまくれあん
ふうくいろちゆい
をらやわうにやへ
ひしゆにかつえて
なさそれしちくそ
くおはくせるよす
いみたはのとをつ
いうちのぬろせこ
れりやさうけよく
らるしねへるこみ
ぬねらひたやろう
たくまもひわみあ
うよみはむけより
んんらこなはおく
つらぬらきふへほ
んけくつこへてま
ていたてあけとさ
ねるわみつおすれ
おやをまぬくねつ
やりけせねよそぬ
みねかみここりよ ぬんかのもすまひ
ほろひもかさわら
らかきなゆねろへ
むけこもうむねと
かけぬむくはふめ
せれほしえひりは
ふわふににのてね
つさつねるのくた
やわいなちめおす
むにうてやおあし
とるてすわきけけ
なたしあれけをや
そもうろいうぬわ
おゆゆすしくせた
そむおふせれりわ
ぬれりゆえらをや
そもわむおみとわ
かしきにへせにも
しらみほなにけを
はりほつにもすあ
とふんいひかみり
いあまみんふれゆ
りこするれるるく
んみひぬねれやよ
ねしいをおんんん
おぬへをよこしに
うわにあほけうた
へしくほやきさの
りろちきえにああ
さおふいなゆちす
めちふうろんにゆ
りとほにするまを 27は微妙なラインだな
自作絵わりと好きなんだがサムネのキャラは微妙な感じだし 27は圏内でも圏外でもおかしくない出来だったと思う。
ゲームとしての出来はそこそこだけど、
グラが整っているわけでもなく
尖ったストーリーや心を打つストーリーがあるわけでもなく
目を引くようなシステムがあるわけでもなく
戦略性は不要で脳死プレイができ
熱中度はそこそこあるもののヒートアップしていけるような仕掛けがあるわけでもなかった。
つまり、楽しいARPGだけど面白いARPGではないって印象だった。
今年の圏内の人が何人か不在だったら圏内に入れた可能性はある。 >>393
一番下は27に限らず他の話題になっても圏外になった作品全てに言えるような気がする ちょっと聞きたいんだけど
ふりーむにレビューやファンアートの投稿があったら、そのゲーム作者に通知って来る? 「Daylight」「Parallel Challenger 〜異界の侵略者達〜」「売ルファール」
「黄昏の時に巡り会うもの」「ヒエンタン」「ブロックを崩すゲーム」
「神絵師シミュレータ」「カニを滅するゲーム」「ウユニてつどうのよる」
「Twelve Novel; 〜二人の探偵編〜」「お見舞には4つのお花」
圏外作品でそこそこツイッターで話題が挙がってたのはこれ位か >>396
DL数とかはクリエイターセントラルで見れるけどレビューやファンアートの通知は来なかったような
フォローの数は分かるな サクサクRPGは今回とうとう圏外か
遊びやすさはかなり高いし決して悪いゲームでもないんだけど斬新さはどうしても渋い点数をつけてしまうな
一発ネタの二番煎じのやつのが真面目に作った方より高評価なのがなんとも >>399
リソースが制限されてる分爆死の方が遊んでる感じがした
軌跡は判断する要素を無くしすぎてバランスを放棄してるように見える レビューもファンアートも通知はこないね
ゲームの紹介ページ確認して初めて貰えた事に気づく。 夢現の方は通知来るんだけどな
ふりーむも対応してほしい >>397
売ルファールとカニ滅はランキングが理由で話題だったんだと思うが、
デイライトとヒエンタンは中身もしっかり面白かったから意外 >>398,401-402
ありがとう、通知ないのか…
ランキングの注目のところに上がってくるくらいか 今回は珍しくRPGが上位と圏内圏外の広範囲に入ってるね ゴルガンは斬新と画音両方が圏外だったのが痛かったな
ガワだけでもまともなら2~3位が狙えただろうけど ゴルガンはあの絵柄の方が世界観に合ってると思う
UIの方は格好良い見た目にしたらもう少し伸びたかも いうて斬新と画音は得点の重視度一番低いし
ガワまともでも総合順位にはあまり関係なさそう RPGだと斬新性が評価されるポイントが狭いので稼ぎにくいかな
商業ゲームだととにかく世界感特化で伸ばしてるパターンが多いので、
もしウディコンでRPGで総合1位取るなら物語性と画音、遊びやすさを総なめする位じゃないと難しい 画音はクオリティ高いグラやBGMとSEも完全自作してる作者がここ数年で増えたからってのも大きそう ゴルガンはこれ以上ない評価じゃないか
どこをどうしたら良くなるとかそういうものではないよ デイライトやアリュイラとかWizargaやアヴァロンみたいに長時間の作品でも熱中させる要素が大きい作品は強くなりやすいからね ゴルガンは重視度が高い斬新と画音以外のリソースに振ってるからコンテスト上位を狙うならこの上なくコスパがよい
一番重視度が低い画音にリソース振ってる銀竜がコンテスト的には戦略ミスだったな 銀竜の人の場合はそもそもの本職が絵師だから絵を見せたくてゲーム作ってる部分もあるだろうから 物語は当たり外れがあるけどイラストは同じ人なら概ね同じクオリティになるのがポイント 絵師がゲーム作ると少なくても画音ってハードルの一つは確実に下がるからなあ
銀竜の場合はBGM担当の人と共同で作ってるから強い 2位なら第四回から七回位まで連続して画音1位の作品があるんだけどね 某とうがらしが画音はフリーでも高く評価されるべき的なこと言ってたけど、部門上位の人ってそれらを使った表現力が桁違いなんだよね
フリーの綺麗な素材をただ並べただけで同じ土俵にあがれるわけない 画音は重要だよ。
画音が高いとプレイ人数も多くなるんだよ。
ゴルガンのスクショはよく見ると昔のシステムソフト社かよってレベルで上手いのに、ぱっと見だと地雷ゲーっぽい絵に見えるからな……。 スクショで地雷ゲーだと思ったら筋道しっかりしてた作品だったって聞くとひたすらドラゴンを倒すだけが真っ先に思い浮かぶ 銀竜奥義伝が史上初なのは熱中度TOP3以外で優勝したことなんだよな まあ最初のマップからドラゴンに何度か戦った後で普通になるのは
プレイヤーに対しても視野を広く見ろって暗に言ってるようなもんだからね ゴルガンはあの絵だからプレイしたようなもんだが
言われてるようにUIと、あとフォントがミスマッチなのが惜しいんだよな
癖の弱い明朝体の方が合いそう、フリーならIPAや源暎あたり
画ならWizargaはもっとスコア伸びてもよかったな
あれほとんど自作絵だよな、雰囲気いいし上手い ゴルガンぼキャラチップはウディタの合成器で作ってるんだろうけどそれでも雰囲気は伝わってたね
台詞や呪文にフキダシのグラも入れてる細かさとか >>419
くまやきゅ〜はフリー素材寄せ集めでもグラよかったな
まああの作者も結局自前で絵が描けるが ゴルガンが銀竜のグラならやってないと思う
あのグラだから惹かれた よく見たらゴルガンゲーム始めて5〜10分程度で到達する場所しかスクショに無いな
勿体ぶり過ぎて逆に勿体ないので、1枚くらいクライマックスシーン入れても大丈夫だと思うよ 大抵のゲームだとイベントで使われるスチルで作風っていうか作品と作者の世界観が分かるからね アクセラリングの順位に、作者は不満なようだが
甘いぐらいの評価だと思うぞ
すぐ投げたから採点しなかった、という暗数が結構あると思うが
全部採点されてたら下振れ確実だろう アプデ中断しちゃうのか
ようやくゲームとして形になり始めてただけに残念 アクセラリングはシナリオとかも殆ど話題になってなかったし27位は意外に高いなって思ってしまった ウディコン作品は無いだろうけど進行不能とか
システムに致命的なバグや不具合があるとプレイする意欲以前の問題になるからね 終末の案内人も一年延ばして5位になってるし、早まらずにデバッグしてたら違った結果になっただろうな
ウディフェスで体験版として出すことも出来ただろうし ウディコンって大勢にプレイしてもらえるって魅力があるからなあ アクセラリングって初期バージョンセーブ数1ってマ?? 今回バグの多さはアクセラリングとディファレントワールドが一番多い印象があるね アクセラの開発経緯が見れるけど「最近大手メーカーでも採用し始めた画期的システム(俺はもっと前から思いついてたけど)」
っていうバリバリの主観から抜け出せなかったのが悲劇の始まりだと思う 未完成だと思ったときにもう1年そのゲームと向き合い続ける勇気があるか
それとも未完成のままでも出してラクになってしまいたいと思うか
その胆力の有無が作者としての格を分けると言ってもいい 今回はクロスソウルの時の名物ともいえたヤルキアリさんがデバッグに入ってくれてたらしいけどそれでも期間が足りなかったのかまだ全然バグが取り切れてない
ウディコンでデバッグしたあとふりーむで完成版出して注目浴びた空響の例もあるんだからこの後の頑張り次第で名作に化ける可能性はあるのにここでやめてしまうのは勿体なさすぎる >>445
バグが取れないどころか修正でバグ増やしたりすっからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています