【ウディコン】ウディタ企画総合61【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合60【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1628071000/ 全結果発表まで狼煙氏のお気に入り4作品予想でもするかね… 前回7位だったセバスチャンの方が面白かったから、なんか釈然としない なんだかんだでこのグラでちゃんとしたゲーム作ってくるあたりグランプリにふさわしいとは思う スレ民がめっちゃ熱中してた48が3位かむずかしいみたいだけどやってみよ アヴァロン点数尖り過ぎぃ
なんで2部門選外で総合3位とれんだよ 【63】が20位以内に入って嬉しいが【31】こんなに下なのか、ここで人気出そうって言われてたのに
【17】は次頑張ってほしい >186も言ってるけど、こうなると個人的には去年のセバスチャンの順位低かったのが釈然としない。
その前の2作からの積み重ねで思い入れが変わってくるかもってことと、色々尖りすぎてて万人受けしなかったのかな? AAW22位とかクッソ評価されてるじゃん
これで文句言うなよ、、 言っちゃ悪いけどセバスチャンはパンツとか一緒にお風呂とかで投げる人いてもおかしくない 【5】が圏内に入ったのは意外
てか今回部門別に入ってるのに圏外落ちしてる奴多いな >>202
その他加点も少ないのが多いのを見ても平均の点数が少なかったんじゃないかな?
あと遊ぶ人が少なかったとか 上位に長時間ゲームが軒並み並んでるから、今回は時間が足りなくてプレイされなかったゲームも多そうだなぁ 時間足りなくてプレイされなかった圏外作品実際多そう 今年の作品別得票数
TOP10のうち6作品が100票を下回るという過去にない回だった
平均点が低くても上位に行けたとも言えるし、得票数が高ければ合計点で稼げるという回だった
https://i.imgur.com/GA21gQb.png
※参考:第11回
https://i.imgur.com/k7XMfeq.png >>208
自己レス:平均点が低くても→得票数が少なくても 作品の質じゃなくただプレイされなかっただけってのは辛かろうて >>208
いつも乙
2位の色黒は固定ファンによる圧倒的得票を危惧してる人が結構いて
実況試聴層とフリゲプレイ層はそんな重ならんから大丈夫やでとは言ったけど
まさか80を切るどころかサムネの弱いゴルガンを下回るとは >>213
オール10その他10に「面白かったです!」だけみたいなコメントは
抜粋にもちょいちょいあったね
自分は内容も楽しんだクチだけど
それを見たときちょっと怪しいとは思ってしまった 投票者数は第11回の331人から306人に減少
ひとりあたり投票作品数は第11回の11.9を上回る12.6作品で、総評価作品数自体は微減で耐えた感じ 女主人公の顔が男キャラより大きいのが斬新ってこれか ケモゲー一位おめ
個人的には前回で一位取ってほしかった作者
リベンジできて良かった なんかゲーム関係なくケモゲーってだけで評価してる人居ない?
フクザツだわー 自分の好きなゲームに甘くなるのは別にいいと思うけどな
組織票も自演じゃなくて人数分入ってるならいいと思う やっぱり【2】がぶっちぎったか
やたらネガキャン入れてた奴もいたが無駄だったな 【2】が1位と【24】が6位になってくれて嬉しい。
【54】は順位高すぎな気がするけどまあこの作者さん好きなので嬉しい。
>>221
【2】の熱中度が低めってレスしたけのは自分だけど、ネガキャンのつもりではないぜ。
他になんかあったっけ? セバスチャンはただのアドベンチャーだから・・・
てそれなら4位もか 正直俺はあんまり面白くないゲーム性いれて時間稼ぎされるくらいならセバスチャンのほうがいいけど
コンテスト的には今作のほうが正解かもね >>219
カンフー要素があるからそれも評価してるやつはいると思う 19はスクショで売春を匂わせてんだから嫌う層もいるだろ
ネタとしても不快、エディをAV男優にするほうがまだマシだな 31の評価低くてびっくりしたけど去年の廃館少女も順位低かったし普通のきれいなホラーADVはやっぱりウディコンじゃ厳しいのか
ふりーむでは頑張ってくれよ 【18】【20】【60】も圏外か
三作品同じ作者で圏外って初か 【31】は圏内だから誰かがプレイするとは思う
毎度の話だけど圏外作品は今後プレイするやつがいるか分からんし 我らがトマト先生は、前回と同じく14位でありまぁす
今回は箸休めだから費用対効果高けえ 今回のトマト先生は3日で作ったってのが信じられないぐらい面白かった >>41
骨董品なものか!
完成した素晴らしいシステムだよ
特にwiz1(FC)は異彩を放っている またケモノゲーが1位か
ウディコンにはケモノを出しとけば優勝できる法則が分かってしまったな >>242
トマト先生も今年はレベル低いって暗に言ってるし… 一昨年(前々回の11回)だったら10位くらいにはランクインしてただろう作品が
12回(前回)は圏外だとは…みたいな下げは
先生だけじゃなくす○あい氏も目につくほどには言ってた
自分が出た回を伝説化したいのはわかる 発言で目立った部分だけつまみ食いして煽ってるとしか >>25
それは思う
初期ゆめにっきも確か体力制だったよね
うろつくのが基本タイプだと、なくなるのかもしれない ブー太過去最高順位更新か
次こそ秋月さんかどっちかに天下を取ってほしい たしかに11回はレベルそこまで高くなかったけど、10位が圏外はなめすぎ トマト先生のそういう所迂闊過ぎる 周りのことナチュラルに見下してそう 前順位と5点以上差が開いてる部分を>一つとすると
1>2>3~5>6~9>10>>11>12,13>14>15~21>22~25>26~28>29~
10位と11位の差が一番大きかった 黄泉廻道クリアまで遊んでみた
短編おつかい一本道ADVで特に詰まったり迷ったりするような要素は全くないのでサクッと進められてサクッと終わる
とにかく丁寧な作りでUIが特に美麗
ストーリーは普通にいい話なんだけど良くも悪くもクセがない ひたすらやさしい世界
ところどころ粗が目立った31よりも点数を稼ぎやすいつくりなのかもしれない >>176
あの時は僅差すぎて、エリザとコトダマッスルのどちらが優勝してもおかしくなかった感じだったしね。
極端な事を言えば、誰か一人の点の付け方次第で変わっていたかもしれない。 アヴァロンの追加ステージ、虹色のやつ1体とサシになるところまでいけたんだが、
1対1でも全然倒せずにそのうち着地狩り(隣にワープしてきて即撃ち)食らって死ぬんだけどどうすればいいのだこれ
https://i.imgur.com/aGUX1kV.png
こんな感じのをベースに微妙にいろいろいじってるんだけど、
どういじっても弾がかき消されまくったり避けられまくったりで
敵を全然倒せないっていう根本的な問題が解決しない 画像と遊びやすさメインでけもが1位になって
画像と遊びやすさ意外は軒並み1位なのがアヴァロンか
実質アヴァロンのほうが面白いゲームな気がする 俺にはアヴァロンの何が面白いかさっぱりわからなかったけどな
3位でも高く感じるぐらいだ スクショっていうより公開後の宣伝とか評判高さとかの方が一番影響してると思う >>267
今回は圏外作品の幾つかは評判高かったり各部門でランク入ってるのも多いから
投票数が伸びなかったのが響いてるんだろうな それはない
スクショ同様中身も粗が目立った
全体的に雑 弾幕ゲーで弾の当たり判定が分かりにくいのは普通にマイナス >>261
稼ぎやすいとかそうじゃない、クセなく作れないものなんだよ、色気を付けたがる、自己主張したくなる、己を殺せない
創作メニューになってしまいがちなところでストレートなオムレツを出すのは難しい
自分は決してモーション使用を評価したつもりはない
だからまずこれをプレイするように勧めたい
心地よく酔えて他を優しく見れる 胸糞悪い話よりも嫌な気持にならない話の方がターゲットの幅広げられていいよ 【31】って胸糞展開あったっけ?・・って思ったけどエミルの過去は胸糞に近いか >>275
投票数少ないなら万人受けはせんけど刺さるやつにはガッツリ刺さるような話で固定票掴んだほうがいいけどな
全体の票数が少なくなればなるほど固定票が強くなるのは実際の選挙と同じや お前らが言ってるのはまるで商売の話だな
ターゲット層を選定してそこにヒットするような内容にする
より多くの人間に売れるために、売るために。
会社がやる物作りの仕方だよ、それは
自分のリビドーを発揮して物作りをするというのは芸術家の仕事。
この地球上の72億人の人類すべてがそっぽを向いても良い。
たった一人自分だけが理解できりゃ良い。だから山にこもって俗世との関わりをすべて断って彫刻に没頭する。絵画に没頭する。陶芸に没頭する。人生のすべてをかけて。
本当の芸術家にとって他人などこの世界には存在しない。 物書きを拗らせると闇とか毒々しい話に傾倒しかちだから素直な話を書けるのも才能 >>278
その作者が優勝、もしくは上位を狙おうと考えたんだったらそういうのは避けられないでしょうよ。
万人受けを狙うというのは悪ではないよ。 ID消してるのはオールシーイングアイでしょ
相手にしない方がいいよ
鬱展開は好きだけど胸糞展開は苦手って人もいるからなあ
何をもって胸糞と鬱展開と区分けするか?って話にまで広がるけど
流石にそこまで行ったらスレチになるだろうし >>280
商売にもならんのに何が上位だバカバカしい!
そんなに会社ゴッコがやりたいならゲーム会社にでも就職しろ!! 第13回ウディコンで発見!独自システムが光るフリゲRPG3選
ttp://www.moguragames.com/entry/wdicon-13th-rpg/ >>279
わかる
王道爽やかとか、キャラがかわいくて毒にも薬にもならない話とかを面白く書ける人って実はかなりの実力者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています