ざくざくアクターズ【part184】
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ざくざくアクターズ【part183】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1621144000/ 過去ログみてて思ったけど、王国への忠誠ではなくデーリッチ個人への思いで王国にいる人って
どれくらいいるんだろう(アルスラーン戦記とかそんな感じ)。
両者は多分イコールじゃないよね? ゆきのんはあれだけど山でセリフあるキャラがそうなんじゃないかな 序盤メンバーはそれこそ国の形ができる前からいるからね
あとゼニヤッタはガチ 少なくともプリシラはヅッチーLOVE♥だからちょっと違う プリシラとメニャはデーリッチとそんなに描写な買った気がするし本妻が別にいるから多分そっち イリスプリシラあたりはどっちも無いだろうし、むしろ獅子身中の虫な感じはする
目先の利益ぶら下げて唆したり、何かの気まぐれでデーリッチ暗殺とか平気でやりそう
ヅッチーは丸め込む
もしかして、忠臣というか命かけてくれる仲間ってそんなに多くない? 水着のイリスを見るともう暗殺とか出来なさそう
精々ハンバーガー配ってポテトくんに成敗される程度だろう イリスは善ではないだろうが仲間意識はある程度はあるでしょ
気を抜いたら政治的に罠を仕掛けてきそうではあるけど
仮に暗殺できてもマリオンと魔王とリュージンとポテトに殴り殺されるしやらんと思う 重油での様子見るに思い入れは出来てるだろうな
本気で乗っ取り考えてるならあそこで王国民にいくらか被害出た方が都合良さそうだし ハグレ王国を乗っ取るはずがプリシラ商会に会社を乗っ取られたイリス様ください ガチで気に入って魂奪って冥界に連れて行くって可能性が・・・
異世界ドラゴンでセリフある人はでち好きじゃないかな
忠誠ってなるとベロちゃんとゼニヤッタぐらいじゃないかな、ローズマリーですら違うと思う >>692
普段仲間面して隙を見せたら破滅させるって、それこそ獅子身中の虫と言うのでは
悪魔は気まぐれっていう設定がある以上、良くも悪くもそのときの気分次第なイメージ
もっというと、筋がない分昆虫並みの思考で生きてるキャラ
知能と知性は全くの別物よ >>695
忠誠という言い方は良くなかった、利益度外視の思いがあるかという話
異世界編はあの時はデーリッチが居なければ王国も成り立たなかったから、皆必死だった
今は水着イベントの扱いを見るに、王国としても戦力としても物語としても必要のある存在じゃない
そんななかで、仮にデーリッチ自身に危機が訪れて、しかも王国とかと天秤になるとして、
どれくらいのキャラが躊躇うことなくでちの為に命をかけられるか、みたいな感じ
例えば、なんだろ、エリア88後半みたいな そもそも仲間が裏切って敵対するジャンルじゃないから絶対あり得ないよね
かつての仲間と殺し合う殺伐シナリオが見たかったら別ゲーへ行こう でちに付かない人を探す方が難しいんじゃないかな・・・
シチュが思いつかないからいまいちピンと来ない 王国の危機にストレートに助太刀するイリス様
マリーさんからものすごく不思議がられるも「見くびるな」って返すイリス様
という妄想をしたけどこれって1章のエステル救出イベントの時のハピコじゃん 誰かと誰かがケンカするシチュなら陣営は分かれるんじゃね
宿題を撲滅すべく子供組と大人組で対立するとか
おやつの配分でデーリッチvsとヅッチーとか
どっちにしてもコメディ展開にしかならんけど >>703
コメディシーンであればしょっちゅう分かれてるけど、ガチなもめ事はノータイムでデーリッチが丸く収めるからなあ。デーリッチまじ国王 イリス様は水着三章見るだけで王国に対する見方が分かるから俺は心配してないよ >>695
魂を奪われ冥界に堕ちたでち子
1年後、天国より天国な冥界に頭を抱えるイリスの姿が というか水着3話のイリス様は重油もそうだが秘密結社加入後は働きすぎや。
最多タイの4職就任可能だし、フリーだとドリマリと一緒にスキル開発してるし…… ぽてとくんに恫喝されて強制的にスキル書を開発させられる芋奴隷 でもぽてと君の招待がモスマザーだってばれたらイリスとは戦争しそう(芋感) 異世界でセリフないハピコとかって元の世界で探してる組じゃなかったっけ
システム上連れていけるけど 穴維持するブリちん以外は流れてくる異世界魔物退治する役じゃないか ざくあく終わったかららんだんやろうかなっておもってるけどおもしろい? スキル工面や戦闘UIが死ぬほど不便に感じるだろうが頑張れ 水着3章クリアかもしれないしアイテムコンプかもしれないし全員カンストかもしれない しょうがない話だけどざくアクやった後らんダンやると色々不便さが目立つんだよな
シフト押さないと走らないとか、バフ色々乗せると一部表示されないとか、メニューリカバーがないとか
まぁ非公式改造版でそこら辺のUIを調整してるのもあるっちゃある どうしてももっさり感あるよね
逆に言えばざくアクでUIものすごく向上させてるってことなんだけどさ まぁ、ざくアクでバフが全表示されるようになったのもつい最近(水着イベントから)で、それ以前はらんダン以上に表示数少なかったがね Qキーに文鎮置けば戦闘が爆速になる仕様がすきだった
ざくアクは戦闘高速化が不便
UI周りは非公式改造版使えば多少はマシになるよ、走りっぱなしとか出来た気がする Sキーワンタッチ帰還とかQキー高速化とか色々ざくアクに輸入して欲しい
俺はらんダン→非公式改造版らんダン→ざくアクだったから未だにらんダンにあってざくアクにない仕様が不便に感じるんだ エンカウントシンボルがレベルに応じて減ったり逃げたりしてくれないからざくアクは敵避けるの面倒すぎるんだよな でち子の装備がハオマ、タイガー、ラヴィット、ゲームブックからなかなか変えられない
状況に応じて物理魔法ヒーラーと役割を変える使いかたしてるから、
TP回収とか回避反撃とか、どんな状況でも腐らない装備に固定しがちでち 特化しないと何するのも半端にならないか
個人の好みではあるけどさ 装備一式を記憶しておいて切り替える仕組みがあればいいのだけど そもそもでち子はどうやっても特化キャラに負ける
ヒーラー特化→お茶でいい
物理アタッカー特化→ジーナとかマリオンとかでいい
魔法アタッカー→づっちとかピンクとか(ry
でもドーピングでステ自体は最高だから、コンボなしでも特化キャラの7-8割火力は安定するし、
滅茶苦茶硬いサブヒーラーとして運用すればtt様にも負けない
じゃあ似非万能キャラでパーティーの隙間を埋める方針で行くかってなった
同じ理由でマリーも似たような運用してる 何でも出来る反面何も出来ないのが勇者って大魔道士が言ってた 特化キャラの8割仕事できるのを何もできないとか、その大魔道士はアホなんすかね・・・
でち子はホント、技さえいいのがあれば、いやいっそヒール系魔法の使える特技キャラとかだったらなぁ
つい先日覚えたかめはめ波といいパンドラといい、大して強くないスキルにスタンがつくのはなぜなの? 下手くそなだけかもしれんが結局最初から最後までパンドラ頼りのゾンビ戦法だったな でちは自分以外への全体バフとか使えてもいいと思うわ
パンドラに頼らない本人の人柄から来る支援スキルとかいいやん >>736
例えば蘇生回復攻撃バフデバフができるスキルおばけがいたとしても一度に動けるのは1回だけってわけよ
まぁでち子はレアスキル回収してデバフ担当にするかチクタクロッド持ってTP稼いで覇王拳パンドラリカバーぶっぱのが安牌よ なんか最近ここででち子不要説を訴える人多くない?
最適パーティ組もうとしない限り(特に初見攻略)デーリッチのパンドラに頼るタイミングは多くあるのに
君だってパンドラに何度も助けられただろ? >>739
シズナちゃんの時にそれは一番強く感じたわ
やって欲しい事が多すぎなんだよね 思えばシズナちゃんってコンプレックスないよな
他のメンバーは何かしらのコンプレックスとか自己嫌悪抱えてたのに パンドラに頼るより死なせない動きをしたほうがいいというか
強敵シンボルにしろボスにしろらんダンと違ってそこまで攻撃激しくないよね 溢れる幸運からくりだされるアイスメテオでワニガメマンションにひでーことしてやるでち ざくアクで例えたらでち子でエステルでマリーでヘルちんだもん甲賀プリースト
多忙ってレベルじゃねえ ボスや強敵相手だと補助回復に忙しくてほとんど攻撃に参加できなかったな インフレ進んでパンドラのバフ補正を貫通する火力で追撃されたり絡め手が来たりで
魔王タワーからはパンドラ使う状況になった時点で望み薄ってとこはある
まぁ水着イベントからは料理や役職スキルと合わせればだいぶ立て直しやすくなったけど エルテルマリーヘルちんヅッチーデーリッチシノブくらいの忙しさあるからな >>740
でち子って、稼働初期のまま何のアップデートもなく放置されてるキャラ感がある。
1章2章ならともかくそれ以降はインフレに対するパンドラの性能の微妙さが浮き出る(全体蘇生なら低コストの柚葉がいる)
それ一つを長所としてるキャラだから、どうしても見劣りするんじゃない?
なまじ主人公なだけに弱くても外せないが、同じ労力(ドーピングとか)を強キャラに向ければ大分楽になるのにって思われてるかと
オマケに4章が終わってからが本番なのに、ストーリー上はどんどん空気化、水着ではモブ化だし
過去ログでも度々不要論は出てたな でち子が度々こんな扱いで俺はカナシイヨ
次アップデートでさらに格差できるだろうが、不要論唱えるよりはドーピングレア書ぶちこんで無理矢理強くしてつかうわ フルアタ構成+デーリッチだったから最後までTT様使わなかったわ
ヒーラーキャラはデーリッチだけだけど、道具と柚葉でも蘇生できたしそこまで困らなかった
普通の役割構成する場合でもでち公とTT様の2枚ヒーラーでいいんじゃない? 連レスだけどでち子に限らず有効活用法はどのキャラにもあるから、弱いとされてるキャラの
意外な強みとか知りたい
でち子はそもそも本来強い方のキャラっていうのはこのスレの最初の方で言われてるけど 次のアップデートで姉強化パワーがゆきのんとミアちゃんにも適用されるようになります アルザウルスくんの鋼の集中力はパッシブにしても誰も文句言わないと思うの >>757
姐強化でローズマリーにも適用だったら即一軍入りだったのに >>753
自分もそうだったんだが回復阻害と敵の猛攻に耐えられずTT様使い始めた
耐久上げつつ回復阻害に対抗できるのTT様だけなんだ 自分はずっとデーリッチローズマリーが一緒だったからデーリッチのリカバー、ローズマリーの緊急位しか使わんかったな
最終的にローズマリーがマリア装備して回復アイテムぶん投げてるわ 全体蘇生なら柚葉がいるから微妙とは言うが、そもそも全体蘇生技がデチと柚葉の2キャラしか持たない貴重な技だし、柚葉の方も低HPでないと十分な回復が見込めないというピーキーな性能だから、十分住み分けできてるしパンドラは依然として強力だと思う
ヤモリやサソリもあるけど、入手できるのはかなり後の方になってからだし運が絡むし個数制限もあるので、パンドラが便利な技なのは最初から最後まで変わらないと思うな 柚葉はカウンターも全体蘇生もコスト安いかわりに若干癖が強いよね
一応ダメージ受けたい本人の性能とあってはいるんだけどあれの庇う効果はほぼデメリットに見える パンドラと柚レイズについて考えてみた
一人ずつ蘇生が間に合わない状況は、超火力で一気に殲滅される場合、回復封じ、状態異常まき
全体蘇生しても、無防備ターンで潰されやすい。パンドラの強化なぞ無意味。
なので蘇生する時、攻撃が復活キャラに向かないようにする、そうなると個々の回復量は問題にならないのでは?
パンドラはTP100必要で、使用後スタンがあるので使用前後で行動がかなり制限され、8人分の手数が一人分減ってしまう。
柚レイズは癖が強いが、最低蘇生自体可能なうえ、TPが多くないから、手数は減りにくい。
使用後スタンもないのでリカバリーも効きやすい。
なので、全体蘇生の役割である立て直しは、パンドラより柚レイズの方がやりやすいような気がする。
ただ、インフレが進み過ぎて崩れた時の立て直しが不可能になってるので、全体蘇生自体あまり価値を感じない。
BBA相手にでち子抜いた方がいいってのが何よりの証拠
こんなとこだろうか、反論求む ダブルだ天丼とかいう満場一致でぶっ壊れの術を全体にばらまくバランスブレイカー
何でできてんだあれ 柚葉で蘇生しても全体攻撃で即全滅ってパターンばかりで自分には使いこなせない >>768
まず、攻撃が激しい戦いで全体蘇生してもすぐ潰れるから価値が薄い...という点について
そういう激しい攻撃をしてくる敵には、大抵手が緩む瞬間がある(マリオンのスロットターン、マオの大技前後、大婆様の水龍無い時、タコタンクやオーバーロードの状態移行後)
全体蘇生のような大規模な立て直しって、そういう安全なタイミングを見極めて行うことで真価を発揮するものではなかろうか
その場合、復活キャラへの配慮は最小限で済むし、パンドラの全回復・全能力強化も、決して腐らずその後の戦いにおけるメリットになると思う
それと、全体蘇生を使う場面って、必ずしも超火力や状態異常が苛烈な時だけではないと思っていて...
ある程度攻撃は耐えられるけど、当たり所が悪かったり回復が間に合わず何人か倒れてしまったって場合に自分は全体蘇生よく使う
倒れたらすぐには蘇生せず控えに回して、3人以上倒れた時点で全体蘇生って感じで
1人ずつ蘇生だと6回分の行動(蘇生3復活3)を使うけど、全体蘇生だと4回分の行動(蘇生1復活3)で済むし
(デーリッチだとスタンがつくけど、それでも行動回数はお得だし、3人全回復が保証されてるのは大きい)
こういった理由で、自分はキーオブパンドラを最終盤でもよく使っておりました
あくまで個人のプレイスタイルだけども 長文失礼 この合成装備34個って、もしやらんダンカナちゃんが作ってくれるのでは…? 強敵の全体攻撃重なったらそのまま全滅するのはパンドラも変わらんからそこは気にならんかったな >>773
隙をうまく使うのは全体蘇生の参考になりそう。ありがとうございます。
まあでちこが使えないっていうのは、パンドラに頼りきりかつうまく使えてないっていうことだろうか
一つのスキルに固着するのはよくないよね、ステ自体は伸びるんだから ご、合成装備34個、だと……? な、何を言っているのだ、この齧歯類は……? オープンパンドラって単にアタッカーのバフとしても強いんだけど、こういう時その部分あんまり語られなくて悲しい
まぁ本気で使おうとすると本格的に戦略立てる必要あって面倒ってのと、逆に速度補正が邪魔ってのはあるけど あれどの程度強化されてるのか知らないけど持続短くてバフ重ねにくいからパンドラ攻勢運用はキツくない? とりあえずでち公の数たらないから回復用でちとパンドラ用でちに分身するところからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています