ざくざくアクターズ【part184】
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次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
※前スレ
ざくざくアクターズ【part183】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1621144000/ 回復役は火力はあんまいらないから 彷徨う頭蓋 みたいな火力に乏しい装備と相性がいい
回復役の運が高いとステータス耐性もじゃっかんは得られるし
ただし、デーリッチは魔人の提灯を装備する絡みで適さない
彷徨う頭蓋は与一の矢筒を装備しないと攻撃が当たりにくいから
必然的に 福ちゃん or ティーティ様 どちらかになる
使い勝手の良さでスタメンはティーティ様になりがち
運極み振り彷徨う頭蓋でぶん殴りキャラはティーティ様で決まり
シューティングバブルもティーティ様に優先的に習得してもらう
高い運で睡眠魔法を撃つと効果的 アルフレッド君はよくいらない子扱いされてるけど、アンデット技ブーストもたせると、会心に頼らない安定ダメージ出してくれるし、対アンデット戦闘でいるのといないのとでは、炎技加味しても難易度全然違うからそんな印象無かった(魔王タワー時点)。
なぜ? 対アンデット戦闘でもいらないからじゃないかな(名推理) キャサリンちゃん、ヘブンズゲート回避するのやめるでち まぁ他のキャラである程度替えがきくとはいえ、高い素早さと鋼の集中力による攻撃&会心アップは、ちゃんと運用すれば普通に頼もしい 自分語り失礼するでち
死ぬほどドーピングしてベロベロスソロでEXBBA終わらせました
自分語り失礼しましたでち >>69
これはリュウジンなんて犬以下の畜生だぞと言う王様からのメッセージ どのボスキャラ相手にどんなメンバー/装備/スキル/戦術で挑むのか
机上の空論でなく検証動画を持ってきてくれないと何とも言えんね >>71
本来の楽しみ方はそれだと思うんだ
だからドーピングに制限を付けた方がいいと思うんだ
あと、主人公(デーリッチ、ヘルちん)を戦闘メンバーから外せる使用にすると
よりパーティ編成が柔軟になる
改良点はこの2点だと思われます 実際の所大婆様にベルベロスは最終兵器だから
縛る気ないなら選んでねってなってるよなあれ ミアちんにヘブンズゲートくらいかな?
アルフレッドは即死耐性を付けることが、本当のお仕事
次元の塔6層の即死毒蜘蛛を倒したらそれ以降は出番はあんま無いかな?
即死耐性の櫛やら人形やら入手したら出番なし 実は序盤から中盤まではアルフレッドが有用なんだよね
割とMP多いし ハオは命中装備が少ない序盤では有用なんだけどMP少ない
序盤はMP回復アイテムをケチりたいし?
ミア相手のヘブンズゲートや次元の塔6層の即死蜘蛛 などなど
MPが多め ステータス スキルのバランスがいい
中盤くらいまではアルフレッドをスタメンでも何も問題はない
柚葉が入ったら入れ替えるけど・・・ アルハンブラ君は名前ネタはともかく基礎性能自体は悪くないよね
自体の技でコンボ回せないだけでスキルやパートナー外付けしてやれば会心連打してくれる
対アンデッド技?そこにピンクの天才バカがおるじゃろ? はむすたさんの絵柄って、クセが強くてすごい好きだけど、あの絵柄を再現するにはどうしたらいいのだろう アンデッドは火で焼けば十分だし姉のおまけにしかならないよね…レベル低いとまた違うかもしれんが
そもそもツクールの仕様上物理が弱いのが悪い まあざくアクは物理最強ゲーだけど
その物理のなかで唯一弱いのほんと可哀想w
でもそのかわりクソザコ属性と言う唯一のキャラ性もってるけど デルフィナレイピアとかいうアル君専用装備と見せかけた柚葉さん用装備 実はポッコちゃんが一番使われてないんじゃないか疑惑 うちは、ローズマリー、ゼニヤッタ、エステル、ヅッチー、マッスル、こどら、マオちゃん固定で他のキャラは使ったことあまりない 福ポッコ大明神クウェウリは姉とセットで使われるアル君以下の使用率
ピンポイントで輝く時もあるけどそれだけだな アルカイオスくんはそろそろデルフィナインストールを覚えるべき 新ボスさんで大博打対策の防御無視か割合ダメージやってくるのでるかしら >>87
すでに槍巫女インストールはあるからワンチャンあるな そもそも何故クラマ君やベル君やマッスルとの連携技が無い!
姉さえ居ればそれでいいのか?!
そういうの大好きです!!!! 大明神はらんダン的に使ってる人それなりにいそうな感じもするがどうなんだろね
あとはヅッチーのついでにプリシラ入れておまけで妖精揃えるとか 大明神とご本家は似てるけどやっぱ全然違うんだよなー
ご本家来るみたいだけどそれを抜きにしてもインストール覚えても良かったのに 今日も50点のホットケーキをヴォルちんの口に突っ込む仕事が始まるでち… アリアリアリアリアリーヴェデーリッチ(さよならなのだ) rpgに死に技は付き物だけど、このゲームにおいて本気で使い方がわからないのが、ゴッドブレスオール
あの条件のキツさ、消費の重さでやることが「前衛に立ったサポート4人にバフ」ってのがどうしようもない
サポートにバフのっけてどーすんだこれ 自分は素材の味を楽しみたい派だからドーピング&スキル書禁止で
レベル低いキャラを順番に育てるプレイだったけど案外そういう攻略する人少ないんかね? ドーピング縛りはするな
でもスキルは封印できるしドーピングも無効できるのがざくアクのいいところ スキル書禁止は召喚士並べて先手フレイムが最適解になってしまう 合体攻撃の使いたかった福の神様が他メンバーを恫喝して習得した ドーピングはともかくスキル書禁止は……
刺身食べる時に醤油すら使わないレベルじゃないかな…… イリスのとこの回復で上回れば絶対負けない戦法真似てヒーラー全入れやってみたけどやっぱ弱いわ 大技スキル書は個性尊重のため使いたくないって気持ちはわかる
ただTP消費なし(星なし)は使用可にしないと物理勢と一部の魔法キャラ(例:ヘルちんなど)が後半何もできなくなるからなぁ そもそもスキル書とドーピング込みでバランス設定してるゲームにそれ抜きでっていうプレイは、全く素材の味じゃねえよなあ 楽しみ方は人それぞれだからね。どう楽しんでも良いと思うな
これが正しい!って押し付けなければ良いさ
俺はぬるゲーが好きだからスキル書ドーピングマシマシにしちゃう それでもぼくはジュリア隊長よりマッスルに抱かれたいです きっとアルテリオスくんが次のアプデでつよつよになるから… だからアルフレッドは序盤から中盤のキャラなんだってのw
ステータスバランスがわりといいだろ?
MP多めでガス欠しにくいし
MP回復アイテムあまってくる頃にはもっと使えるキャラが加入してるから入れ替えで
デスガードも中盤くらいまでは有用だけど後半では使いどころが減ってくるしね
ゼニヤッタと似たような使い方になる
序盤のMP対策 新キャラの謎の美少女エルフは風ブーストだと思ってるけどスライミーズのパッシブどうなんだろ アルフ君はもう半分ネタだからなぁ・・・
国民で唯一の男人間で性格も温厚で真面目で優しいし、ついでに高収入という勝ち組なのになぁ・・・
どうしてこうなった 性能以外が優遇されてるから仕方ないね
美人な姉と年上の幼馴染みと真面目な弟分と選り取り見取りだし まて最後はおかしい
舎弟はクラマ君とベル君のふたりだからその書き方だとどっちか分からん(違う Aくんは作中で名前忘れられてたり水着でもゴーストイベント担当とられたりともう意図したネタキャラでしょ 能力低いわけではないのに警備隊長にしかなれないのはもはやギャグ プロのゴーストハンターとして情報収集して回ってたはずなのに幽霊船の噂は逃しちゃう子なので >>114
そこに自分が入っていないとはどういうことだ。
女勇者は開いた口が塞がらなかった でち子のパンドラと死亡時TP保持のふたつがあるから8人戦闘がただの物量ごり押しにならずに済んでるのよね やや多めのMP デスガードが便利
中盤までのスタメンにどうぞ
どうせかなちゃん選ぶんだろうけどね
どっちにしろ柚葉加入で入れ替えなんですけどね
にわか こたつ ブリギッド 大明神orアルフレッド→柚葉に交代 ここはお前の日記帳じゃ無いぞ
チラシの裏にでも書くんだな にわか こたつ ブリギッド ベルベロス→柚葉に交代
こういうのもあるけどデスガードは中盤まで便利だし
ベルベロスよりはアルフレッドかな
かなちゃんステータス異常に弱いけどMP多いし全体的にパワフルだし
柚葉までの繋ぎを誰にするか悩ましいところ
ハオなら命中装備が少ない序盤は便利だけどMP少なくてガス欠になりがちだし
ジーナはパッとしないし ハピコは脆いし 雪乃はスキルが揃ってくるまで冴えないし
ほらね 消去法でアルフレッドスタメン入りが見えてくる
柚葉までの繋ぎはアルフレッドだな
デスガードもあるし
ドリントルはスルーで アルフレッドは実は使用頻度が高いキャラなんだよ(序盤から中盤限定) 昨日からしつこいな
夏休みとはいえ空気読めない糖質のガキは嫌われるぞ 超強敵以外は誰を使っても勝てるゲームバランスなんだから変な理屈つけずに好きなキャラを使えばいいだけなのに パピコはずーっとスタメンだったなぁ
先行で全体物理入れたり韋駄天したり大博打したり、ほぼ絶対に先行取れるからオート雑魚戦でサクサク度上がるんだよなー ALF君は雑魚戦でスタメンに入れてもいいけど魔法型が範囲攻撃で終わらせるからいなくても同じ アントニーくんが悪いんじゃなくて姉貴の一発が強烈すぎるのがいけない ちょっと糖質すぎませんかね
個人的にはこういうの全盛期バイオ先輩より気持ち悪いんだけど 器の小ささと押し付けは見てて不快になるけど
人の戦法知れるから好き、こたつを汎用メインにするとかかなり独特だしね いちいち反応すんなよ、あぼーんしてニワカマッスルのおっぱいについて語ろうぜ こたつメインなんていくらでもいるでしょ
というかこたつは例の動画プレイヤーがいるから
生半可な理解度だとニワカ乙されるだけだ こたつ自体は人気キャラだから使ってる奴なんていくらでもいるけど
あのこたつマスターは本当にこたつ使いこなしてたからなあ
そらあの人と比べたらスレ住人全員ニワカでしょ、そこはしょうがないわ EXボスのEX状態を全部カウンターで殺したのは凄かったな
あれ無ドーピングでレベル200程度でしょ?
あの人の動画はこたつ意外もそんな方法あったのかと関心してたわ こたっちゃん強いのは分かるけどなんか使うタイミングが…たまに使うとやっぱ強えわとは思うんだけど あの人が上手く使うせいかマリオン相手にこたつ1ターンキルとかいう再現度が超低い運ゲー戦法が広まりかけたのは笑った マリオンとマオは別に確定で殺すだけならいくらでも方法あるしなw
あえてカウンターでやるところがまさに拘りなんだろうけどw もっとも 力・速さ ドーピングの恩恵がデカいのはたぶんこたつだから
力ドーピングでカウンターの威力が跳ね上がる
普段の戦闘でも早さが高いと力+速さで殲滅力が高いし
こたつはMPも高いから先に出ることによる攻撃頻度の高さでもガス欠になりにくい
そして、速さが高いと今から本気出すを真っ先に出せて同じターンでTPチャージしながらダブルアクションで
2ターンでホワイトアウトを4連射できる
高火力のカウンター
高火力で先に出れる雑魚戦での優位性
先に出れることによるTPチャージの順番調整によるホワイトアウトの連射力
こたつに力+速さのドーピングはすべてにおいて連鎖的に相性がいい
もちろん、柚葉に速さ極み振りで落花を高火力にする手もあるけど
ボス戦等の単体に対する高火力の方が遥かに重要だから
素早さ依存で威力が上がるスキルの為にわざわざ柚葉に速さを極み振る必要も無いわけで
ボス戦ではTPを少し貯めて後列に置いて雨過天晴役にする事の方が多いから(パンドラはTPが重すぎる)
こたつのTPを100溜めるだけで2ターンも高火力なスキルでラッシュを掛けられるんだから
TP効率が極端にいい 抜群のダメージ効率
こたつ以外の力を上げたところでここまでの破壊的な高火力は望めないし
こたつ以外の速さを上げたところでここまでの爆発力(ホワイトの発射数倍増)には至れない
マリオンは例外だけどあれは運(太陽)だからダメ
マーロウではダメな理由は、犀の構えではTPが溜まりにくい
ヤエと二人でTPをこたつに注入すると次ターンからホワイト連射モードに入れる
マーロウは加入時期が遅いのも問題
無理にインビンシブル・奇跡の香り・犀の構え・ダブルアクション
超防御力鋼タックル2連やる必要もない
このコンボはパーティ編成の制約が大きいしTPも重いから
よって、盾役はにわかマッスルがベスト
HP MP(普段からなるべく前列に配置するためのガス欠防止(全滅率低下) 防御 魔法防御
にわかマッスルに4種極み振り
魔力極み振りヅッチー ヅッチーレーザーがぶっ壊れ性能&ラスボス対策
運極み振りティーティ様 彷徨う頭蓋で殴る(ステータス異常ばら撒き)
安定して強いパーティ編成 マリオンについては柚葉のカウンターで対処するから問題ない
アリウープ水龍形態はヅッチーレーザーで片づけるから
こたつカウンター出来ないケースでもどうとでもなる
魔王グーフィー等の魔法主体の敵はホワイト4連射で片付ける こたつの本気を汎用で使ってるの多分世界で君だけだよ、オンリーワンでよかったね
もうめんどくさいから本気でこのゲームが好きならこれ以上スレに書き込むのはやめてね
これ以上書き込んだら君にわかエアプから荒らしにクラスアップされると思ってもろて あれだ、@wiki乗っ取ったジャンバラヤとかいうクズと同じ臭いがする 荒れてるな
またデーリッチの処女膜の有無で争ってるのか 夏休みだからなのかエブリデイイズサンデイの人なのか知らないけど変なことになってるでち…
怖いからアイテムコンプするでち… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています