ざくざくアクターズ【part184】
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次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
※前スレ
ざくざくアクターズ【part183】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1621144000/ メニャーニャはやっぱりTPが重い
あと、参謀の効果が不安定で使いにくい
安定性と重さの絡みで不採用
無理に雷統一にこだわりすぎるとあんまパッとしないパーティ編成になっちゃうよ えぇこっちでも続けるの?
もう君のエアプで.QEDだよ バイオ先輩
青葉予備軍
ニワカこたつキッズ new
今年も以上のメンバーでお送りいたします ヘルちん デーリッチ ヅッチー ヤエ
魔法メンバーが、この4人の時点でもうメニャが入る枠がない
デーリッチを外す場合は、当然ティーティ様だし
にわか こたつ ルフレ マリオン
物理メンバーは、これでほぼ固定だし
マリオンは、他と入れ替える余地はあるけど
メニャいらねー そんなに自信があるなら、その戦法で強敵と戦う動画でも録ってつべにでもあげてきてくれよ
レベル180くらいでEXマオちゃん戦なんかどう? 参謀はティーティ様にした方が、使い勝手がいいし
やっぱ、メニャいらねー
実際の運用上の都合で メニャいらねー
これが答え
雷統一にこだわりすぎると・・・ 初期レベルでEXアリウープを倒した動画があったようななかったような? そうだな、ドーピングなしでEXボスと戦う動画とればいい
まあ、今年小学校に入ったばっかじゃ無理かなw まぁ考えるのが面倒なプレイヤーは考える人数が少ないお手軽な悪魔三人組を使いなさいってこった
でもメリットの一つに揃うのが早いってのがあるしバカにはできんっていう 氷組みは雷に隠れてる感あるしな
まあ水着で意図的にやってるあたりはむすたさんも感じてたんだろう いちもつ
前スレで怒涛のヘルちん擁護があったのにデーリッチにはないのは正直笑えない
設定上はともかく、外せない主人公が弱くてヘイトたまりかねない性能してるのって、縛りプレイ強要してるみたいなものでしょ
作者からもプレイヤーからも見放されてどこへいくんだ >>20
いや、実はその辺やり込んだ人がいるんだけど
タイガーモードいうほど弱くないんだよ
パンドラ使いたいから使う奴が皆無なだけで 僕は外せるようになってもずっと使ってました(半ギレ)
つよいキャラ よわいキャラ そんなの ひとのかって
ほんとうにつよいプレイヤーなら じぶんのすきなキャラでかてるよう がんばるべき シューティングバブルはヘルちんにはあんま向いてない
実際の運用だと運極み振ったティーティ様にシューティングバブル覚えさせて
あけぼの相手に眠らせたりする
運極み振りティーティ様に 彷徨う頭蓋 与一の矢筒 キンググラサン(後でドラゴンバレッタと交換)
運極み振りでのステータス攻撃はとても有用
福ちゃんでもいいけど素早さがね・・・ 突っ込みどころが多すぎてもうわざとやってるようにしか思えない
僕はジーナ姉さんに突っ込みたいです。 あえて庇う必要もないからな
国王様は普通に強いぞ?
ヒーラー扱いせずベロちゃんと一緒に運用していくとガチアタッカーやれるくらい成長する
ドーピングやスキル書の縛りプレイするなら見劣りするのは仕方ないが、それ言い出したら強キャラ以外全員不利だし 普通にプレイしてても覇王拳がそこそこいいダメージを出すし、
常に外せないということはどんなときでもメニューリカバーが使えるので、
なんだかんだで役に立たないことはない国王様
あとタイガーモードは攻撃力と会心率の補正が正直狂ってる デーリッチの運を極み振って 彷徨う頭蓋 って、手もあるけど
これだと 魔人の提灯 の都合で困るし
結局、運極み振りはティーティ様になる まぁこんだけスレが伸びるのも久しぶりだしスレ民が一致団結できたからヨシ
じゃ僕はゆきのん貰っていきますね でちはかわいいから……プレイヤーのモチベーションにバフ掛けられるから……
ちなみに俺は大博打リカバーで大活躍させてるぞ というかスキル書開放しないとアタッカー全員不利だよな
ドーピングと違ってスキル関係は書で覚えてねって感じのバランスだし
プレイしててそこに早く気づけるかどうかでもある 弱くねーけど主力になれるほど強くもないな
そういうのはジーナに任せて頭蓋振ってりゃいい この流れならゼニヤッタと福ちゃんとあと色々持っていってもバレないだろ…… 外せないデーリッチやヘルちんを弱いと切り捨てるのは勝手だが、外せないからこそ最大限有用に使うのはどうしたらいいか考えられる方がよっぽど賢いよね スーチースティックみたいに会心補正入った武器でタイガーモードやるとコンスタントにクリティカル出すねんw
チクタクロッドもそうだが、魔法職の物理武器ってデーリッチ向きなんだよね タイガーモードは強いとはよく聞くが結局ヒールリカバーパンドラしかさせたことない パーティ編成の都合上 デーリッチは回復役にするしかない
デーリッチ ティーティ様 ヅッチー ヤエ
デーリッチをアタッカーにしてティーティ様と福ちゃんを回復役にすると
ヅッチーとヤエで魔法キャラ5人になる
これは困るな
って事でタイガーモードは使い道がない
出来ればデーリッチを外して福ちゃんを入れたいくらいだ
素早さは遅いけどゴッドレイズはいざという時に有用
パンドラよりゴッドレイズの方がいい
死にまくる状況って事はダメージが厳しいわけだし
復活したターン限定で超硬くなれるなら復活直後に攻撃食らって死亡って事もなくなるし
とくに盾役が倒れた時の立て直しにゴッドレイズは使い勝手がいい
はずせるものなら出来れば外したいのがデーリッチ ゼニヤッタは序盤のMP回復薬不足の状況では有用で
ゲーテとうさみみが揃うまではヤエの代わりにゼニヤッタ
それまではTPチャージはブリギットが担当 でちを回復にするしかないのは全面同意だけど
福ちゃん起点で建て直しって間に合うかな? そもそも物理と魔法が4人ずつでそこを譲らないのも割と謎だし、しかもその魔法キャラの中に回復キャラを2人数えてるのはギャグってことでOK?
意見を最大限に尊重してバランス考えたパーティ組むにしても物理3魔法3回復圏補助2じゃね普通 デーリッチが一番好き(なんならあらゆる創作物の女キャラでも最高クラス)だから、たまに出てくる不要論があると悲しくなるんだ…
タイガーモードが結構優秀ってのはわかるし、実際今超電磁雷狼並の威力を安定して出せるラオウにしてるけれど、こんだけ強くしてるのはあんまいないかなって
シナリオ上でも殴ってるシーンが多かったし(防衛戦でマーロウさんと切り結んでる!)、特技技が使えればそれだけでかなり使い方の幅が増えると思った 雪乃をアタッカーにしちゃうと火力が出るのは終盤だしね
雪だるまとチャンスメイカーとクリティカル装備で・・・
やっぱ力ドーピングはこたつだなぁ
序盤からばりばりドーピング食わせてカウンターするだけで強いし
相手によって選択できるし 対応力が違うよ
ルフレ加入後は超絶火力だし(ダブルアクション 福ちゃんは素早さもタフネスもないし立て直し役には使いにくいだろうな
デバフにも言うほど強くないのが不憫なところ
でち公は会議効果を含めたあらゆる全体ドーピングを常に受け続けるから
王国が大きくなればなるほど会議やればやるほど強くなるってのを特性に含めないと じゃあ
デーリッチ、ティーティ様、福ちゃん、ヅッチー、ヤエ
こたつ、にわか、ルフレ
こんなのでもいいよ
マリオン不要論ね
登場時期が遅いし、太陽はなかなか出ない運ゲーだし マリオンを外す理由が登場時期が遅いなのにルフレを入れてるのは矛盾してないか なんでもいいから不要論の部分に賛同して欲しいだけのやつか ゴッドレイズ以外だと起き上がる そのターンに攻撃食らって即死亡
こういうのが困るじゃん
どうせにわかマッスルは死なないだろうけどね ムチャクチャ堅いから
実際の運用だとアリウープに殴り倒された時にゴッドレイズだから
普段はデーリッチでもとくに困らないけど
ラスボス戦なら福ちゃんあるのみ
福ちゃん ティーティ様 ウズシオーネ ヤエ ヅッチー
こたつ にわか
ヘルちん(ヅッチーへのハローワールド要因)
レプトス(強制参加)
ラスボス戦ならコレっしょ?
こたつはずしてプリシラ(女王の期待)って手もある
デーリッチいらねーw >>46
先に結論を決めててハナから自分の考えを改める気がないやつだな
最近のネットでよくいるめんどくさいタイプのやつ そのメンツ(レプトス抜き)でEX大婆様倒してきてよ
その様子録画して、君の戦法の素晴らしさを我々に見せてよ
話はそれからだ ルフレは有用すぎるからはずせない
マリオンを早期に倒して仲間にしようとするとかなーりしんどいし
攻略上の都合でもマリオン不要論は成立する
経験値アイテムを温存して一気にルフレに全部食わせればわりとレベルはすぐ追いつかせられ
る
加入時期が遅いキャラが二人もいると面倒
ルフレだけをケアする方がかなりらくちん
マリオンはマオと共に道場で頑張ってもらって放置の方が、実際はらくちん
ななななーんと マリオンは不要でした
マリオンのかわりに雨過天晴の柚葉の方が、使い勝手がいいかもね
軽めのTPで全員復活だし HP減らしとけば多めのHPで復活させられるし
パンドラよりよっぽどいいよ いやまぁ倒すだけなら出来るんじゃない?
低レベルとか低ターンとかそういう話になってくると別だろうけど ルフレに経験値アイテム食わせまくってレベル揃えるって、普段どんだけレベル高くしてプレイしてるんや >>51
レベル250〜300くらいで倒せればなかなかかね? 無ドーピング200以下でも普通に倒せる奴を
そんなレベル上げて倒してもダメでしょ、100以下が動画にするラインじゃない? レプに鍋を食わせまくって大婆様とタイマンさせたい
そしてギリギリ勝ちしたい レベル500台でも未だに倒せてないmozellさんの悪口はそこまでだ デーリッチを運ドーピングキャラに採用しないわけですよ
それは彷徨う頭蓋とともにティーティ様にゆずる
デーリッチは常時、魔人の提灯 装備で経験値を底上げする
するともりもり経験値が溜まっていって後半になればなるほど経験値的に優位になれる
その副作用として後半に加入するキャラのレベルが引き離されてる
マリオン ルフレ マオ
ここら辺はかなりきつい あ、初期レベルどころか全員Lv1で倒されてるんですよ
頑張ってー^^ ゼニヤッタの魔力と素早さをドーピングすると普段の持久力が優秀だけど
どうせ後半は回復薬があまるし
ラスボスはヅッチー魔力極み振りの方がいいし
氷属性はこたつの方が優秀だし
やっぱゼニヤッタはヤエのTP装備が揃うまでの暫定メンバーだな
もっといえば素早さや全体攻撃魔法の絡みでエステルの方が使い勝手いい
ヤエが整うまでエステルでいいや
って事で実は ゼニヤッタ不要論 が、成立する 回復役は火力はあんまいらないから 彷徨う頭蓋 みたいな火力に乏しい装備と相性がいい
回復役の運が高いとステータス耐性もじゃっかんは得られるし
ただし、デーリッチは魔人の提灯を装備する絡みで適さない
彷徨う頭蓋は与一の矢筒を装備しないと攻撃が当たりにくいから
必然的に 福ちゃん or ティーティ様 どちらかになる
使い勝手の良さでスタメンはティーティ様になりがち
運極み振り彷徨う頭蓋でぶん殴りキャラはティーティ様で決まり
シューティングバブルもティーティ様に優先的に習得してもらう
高い運で睡眠魔法を撃つと効果的 アルフレッド君はよくいらない子扱いされてるけど、アンデット技ブーストもたせると、会心に頼らない安定ダメージ出してくれるし、対アンデット戦闘でいるのといないのとでは、炎技加味しても難易度全然違うからそんな印象無かった(魔王タワー時点)。
なぜ? 対アンデット戦闘でもいらないからじゃないかな(名推理) キャサリンちゃん、ヘブンズゲート回避するのやめるでち まぁ他のキャラである程度替えがきくとはいえ、高い素早さと鋼の集中力による攻撃&会心アップは、ちゃんと運用すれば普通に頼もしい 自分語り失礼するでち
死ぬほどドーピングしてベロベロスソロでEXBBA終わらせました
自分語り失礼しましたでち >>69
これはリュウジンなんて犬以下の畜生だぞと言う王様からのメッセージ どのボスキャラ相手にどんなメンバー/装備/スキル/戦術で挑むのか
机上の空論でなく検証動画を持ってきてくれないと何とも言えんね >>71
本来の楽しみ方はそれだと思うんだ
だからドーピングに制限を付けた方がいいと思うんだ
あと、主人公(デーリッチ、ヘルちん)を戦闘メンバーから外せる使用にすると
よりパーティ編成が柔軟になる
改良点はこの2点だと思われます 実際の所大婆様にベルベロスは最終兵器だから
縛る気ないなら選んでねってなってるよなあれ ミアちんにヘブンズゲートくらいかな?
アルフレッドは即死耐性を付けることが、本当のお仕事
次元の塔6層の即死毒蜘蛛を倒したらそれ以降は出番はあんま無いかな?
即死耐性の櫛やら人形やら入手したら出番なし 実は序盤から中盤まではアルフレッドが有用なんだよね
割とMP多いし ハオは命中装備が少ない序盤では有用なんだけどMP少ない
序盤はMP回復アイテムをケチりたいし?
ミア相手のヘブンズゲートや次元の塔6層の即死蜘蛛 などなど
MPが多め ステータス スキルのバランスがいい
中盤くらいまではアルフレッドをスタメンでも何も問題はない
柚葉が入ったら入れ替えるけど・・・ アルハンブラ君は名前ネタはともかく基礎性能自体は悪くないよね
自体の技でコンボ回せないだけでスキルやパートナー外付けしてやれば会心連打してくれる
対アンデッド技?そこにピンクの天才バカがおるじゃろ? はむすたさんの絵柄って、クセが強くてすごい好きだけど、あの絵柄を再現するにはどうしたらいいのだろう アンデッドは火で焼けば十分だし姉のおまけにしかならないよね…レベル低いとまた違うかもしれんが
そもそもツクールの仕様上物理が弱いのが悪い まあざくアクは物理最強ゲーだけど
その物理のなかで唯一弱いのほんと可哀想w
でもそのかわりクソザコ属性と言う唯一のキャラ性もってるけど デルフィナレイピアとかいうアル君専用装備と見せかけた柚葉さん用装備 実はポッコちゃんが一番使われてないんじゃないか疑惑 うちは、ローズマリー、ゼニヤッタ、エステル、ヅッチー、マッスル、こどら、マオちゃん固定で他のキャラは使ったことあまりない 福ポッコ大明神クウェウリは姉とセットで使われるアル君以下の使用率
ピンポイントで輝く時もあるけどそれだけだな アルカイオスくんはそろそろデルフィナインストールを覚えるべき 新ボスさんで大博打対策の防御無視か割合ダメージやってくるのでるかしら >>87
すでに槍巫女インストールはあるからワンチャンあるな そもそも何故クラマ君やベル君やマッスルとの連携技が無い!
姉さえ居ればそれでいいのか?!
そういうの大好きです!!!! 大明神はらんダン的に使ってる人それなりにいそうな感じもするがどうなんだろね
あとはヅッチーのついでにプリシラ入れておまけで妖精揃えるとか 大明神とご本家は似てるけどやっぱ全然違うんだよなー
ご本家来るみたいだけどそれを抜きにしてもインストール覚えても良かったのに 今日も50点のホットケーキをヴォルちんの口に突っ込む仕事が始まるでち… アリアリアリアリアリーヴェデーリッチ(さよならなのだ) rpgに死に技は付き物だけど、このゲームにおいて本気で使い方がわからないのが、ゴッドブレスオール
あの条件のキツさ、消費の重さでやることが「前衛に立ったサポート4人にバフ」ってのがどうしようもない
サポートにバフのっけてどーすんだこれ 自分は素材の味を楽しみたい派だからドーピング&スキル書禁止で
レベル低いキャラを順番に育てるプレイだったけど案外そういう攻略する人少ないんかね? ドーピング縛りはするな
でもスキルは封印できるしドーピングも無効できるのがざくアクのいいところ スキル書禁止は召喚士並べて先手フレイムが最適解になってしまう 合体攻撃の使いたかった福の神様が他メンバーを恫喝して習得した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています