ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.4
スクリプトやイベントの組み方などが苦手な人を救済するスレです。
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前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1504418487/ ゲージ作り込み始めると際限無さそうだからなんか飽きてきた
基本は大して難しくないからあとはスクリプトリファレンス片手に弄ってくれ
https://wandbox.org/permlink/Qiea2Og5VXMB00jF 敵キャラを作ってるんやが、行動パターンに攻撃が入ってないのに他のスキルを無視してひたすら攻撃してくる…
試しに攻撃を入れてレーティング下げたけど変わらん
MPもたっぷりあるんやがどういうことやろか… スクショでもしてくれんとわからん
恐らくなにか余計な設定してるんだとおもうけど >>89
よく見たらだいぶ前に自動戦闘系スクリプトを導入しててそのせいだったみたいです
すみません、ありがとうございます 挙動がおかしくなったらまず完全新規プロジェクトで再現するか試してみるといい
それで再現しなければ100%スクリプトが悪さしてる 今までは最後に開いたプロジェクトが次回起動時に自動で開いていたのですが
いつのまにかProject3が毎回開くようになっていました
不便なので以前のように戻したいのですが解る方いらしたら方法を教えてください 左上の「ファイル」からプロジェクトを閉じる→プロジェクトを開くで直るんじゃないか
というか直接.projファイルを開くと記憶されない 直にプロジェクト開いてるからその仕様をしらなかった
どこから開いてるんだ >>93
返信ありがとうございます
やってみましたけど直らないですね・・・
>>94
vxaceを開いて ファイル→プロジェクトを開く でやってました 1回フォルダの位置をずらして開けない状態で起動してみたら? >>86
このゲージをピクチャの上に表示することってできますか? スプライトウィンドウはz値で表示優先順位が管理されてるから適当に弄れ
既存のz値はヘルプの「スプライトの管理」に書いてある @main_sprite = Sprite.new
の下に
@main_sprite.z = 101 >>98
>>99
できました!
ありがとうございます 質問
Win10でVXace製のゲームやってるんだけど
ゲーム中盤ごろからマップ移動中に一瞬止まったり戦闘開始時に強制終了したりする
Win7の時は全く起きなかったのにおま環?
ちなみにセーブしながら進めると発生しない バトル中ターン開始時にイベント発生させると
防御などの速度補正2000よりも先に来てしまうのですが
補正2000よりも後にイベント発生させる方法ってあるんでしょうか?
ひとつ前のターンで敵がHP50%以下になったら
大技はなつ予兆のイベントが発生し、主人公サイドが
防御で耐えろみたいな感じの会話が発生して
次のターンで大技を強制的に放つようにイベント組んだんですが
速度補正2000の行動よりも先にイベント発生で大技来てしまうため
防御しろって会話が意味を成さなくて困っているといったところです 答えようかと思ったけどツクマテにもマルチポストしたんなら必要無いか 質問させてください。急いでます
1.ニューゲームを開始すると特定のスクリプト処理でNoMethodErrorが起きる
2.ある程度プレイしたセーブデータからロードすると起きない。
これを回避するために
ニューゲームをロードに置き換えて1を回避するために2のセーブデータを
初期状態に近いようにテストプレイなどで変えた
すると1のエラーが出る
どうすれば解決しますかね? それ以外方法ないでしょうか?
セーブデータからなら全てのスクリプトが動いているのがおかしくありませんか?
お願いします。 アイテム合成で「防具」を選んだときだけNoMethodErrorが
出てるみたいなんです。object=
考えられるのはニューゲームとかの状態ではメソッドなくて
後でメソッドを追加するようなスクリプトがあるってことでしょうけど
防具だけっていう状態で起きるものなんですかね?
ありえなくないですか? エースというのが 800円で セール なんですけど買いでしょうか? ツクールの購入を検討しています
KODOMOプラザで買うのとSteamで買うのとでは何が違いますか? >>110
小窓で買うとスチームのシリアルがついてくる
スチームで買うと そのまま アクティベーションされる 相当昔の話ですが、
データベースの内容(スキル等)をcsvに出力するツールがありました。
一括で計算式等を変更するのにすごい便利だったのですが
当時出力したファイルともども紛失してしまって困っています。
ご存じの方いらっしゃいましたら、DL先を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。 とはるAceのゲームのテキストをサクラエディタで改造しようと(自分用なので作者さんから許諾済み)試みていますが、
何やらサクラエディタでRvdata2を開けたあと、特に何も改造ぜずにセーブするとArgumentErrorが出てくるみたいです。
これの解決策、または他にテキストを改造する方法などはあるのでしょうか?
因みにエラーメッセージのウィンドウが小さすぎてとても読めた物ではないと思いますが、一応こちらとなります:https://imgur.com/a/nqMWAIE
ご教示の程宜しくお願い致します。 rvdata2は「暗号化」ってほど複雑な仕組みではないけど
単純なtextファイルではないからサクラエディタで直接編集は出来ないよ
データベースを弄りたいのかマップファイルを弄りたいのか、
スクリプトファイルを弄りたいのか、セーブファイルを弄りたいのかで色々と話は異なるけど
これ読んでピンと来ないなら諦めろん
セーブファイルを弄るだけなら探せば色々出て来るでしょ
https://clairvoyance.hatena(多分直リンを張ろうとするとエラーが出る)blog.com/entry/2015/06/22/163432 プロジェクトファイル付きで公開している、って意味なら
当然RPGツクールVXAceで開けるとは思う(セーブファイル以外) >>0114
返信有難うございます。主にコモンやマップのイベントスクリプトを弄りたいです。
ピンと来ていると思ってもよろしいでしょうか、、、?
>>0115
返信有難うございます。説明不足ですみません、そういう意味ではないのです。
言葉の綾ですが、、、まあ、作者のブログにもゲームのレドミにも「このゲームの改造を禁ずる」という注意書きがなかった上、
あくまで自分用なので、勝手に許諾済みと解釈しておりました。 因みにもちろんRvdata2をテキストに変換する方法を英語圏で探しては見ましたが、
RubyMarshalに関するのコードをいっぱい見つかったのは良いものの、
コーディング関連にはさっぱりなので、何か他にツールはないかと。。。
とことん他力本願ですが、お助け頂ければ幸いです。 >>116
基本的に解析とかってやってはダメなのでは
直接許可とってないなら尚更
改造とかしてはダメとか普通は書かないし
なんなら市販されてるゲームの解説書などに必ず書いてあるかと言うとそうでは無いと思いますし
ノウハウの流出嫌う人もいるから
やはり素材として配布されてないものなら
許可とるのが妥当かと >>0118
そうですよね、、、許可を取ってから出直してきます。
お騒がせして申し訳ございませんでした。 質問です
CACAO SOFT様のカスタムメニューステータスというスクリプトを使用しています
複数のアクターの立ち絵の上に、それぞれの装備に合わせたピクチャを重ねて表示したいと考えています。そこで
ITEM_PARAMS << [:bust, 2, 0]
ITEM_PARAMS << [:pict, 2, 0, "Equips%d",*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"]
として百の位にアクターを8通りの体格に分類し、十と一の位で身に着けた身体装備を判別しようと考えました。
このままでは身体装備が空のときにnilエラーが出てしまうので、
ITEM_PARAMS << [:pict, 2, 0, "Equips%d",*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id if actor.equips[3].id != nil"]
と条件分岐を付け足したところ、身体装備が空のときなぜか"Equips(アクターID)"が出力されてしまいます
これはなぜですか? また、身体装備が空の際、共通で0を出力か又は画像を出力しないようにする方法はないでしょうか > r, f1, f2 = script && eval(script), *file
元スクリプト見る限りこんなテクい書き方していれば想定外の挙動にもなるわな
一行条件式がどのように作用するのか、なんて考える気も起きない
*"actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"
これ自体が真偽判定の条件式なら
*"actor.equips[3] && actor.id % 8 * 100 + actor.equips[3].id"
で良いんじゃないの
というか何をしたいのかよく分からないけど
「として百の位にアクターを8通りの体格に分類し、十と一の位で身に着けた身体装備を判別しようと考えました。」
の説明と計算式が合致しているようには見えない >>0121
無事想定通りの挙動になりました。ありがとうございます。
私が望んでいたのは、actor.idを8で割った余りを100倍して000,100,200,...,700に分け、そこに防具id01~99を足せば三桁の整数で示せると考えたのですが、
この計算式だとそうならないですか?
現状目に見えて不具合などはないのですが……
ともあれ、これで先に進めそうです、重ねてお礼申し上げます。 8で割った余り、つまり8周期のデータというのがイマイチ想像出来なかったけど想定通りなら良いや
こういうのは10進数の一桁目の抽出(% 10)と混同して計算式が変になるパターンを度々見掛ける >>0119
やっと制作者様からの返信と許可を頂けたので、どなたかAceVXのdataファイルをテキスト形式に変換する方法を教えては下さいませんか?
https://imgur.com/a/mTFXofV シリアスエラーは
法やエビデンスに基づかないのかな クレカ登録して
オリンピック金と車をぶつけて修理出したらこんな感じがするな。
前に結婚 未成年メンバーいるのも知らないのに握ってるの草
運営の人間とのギャップ