ざくざくアクターズ【part183】
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次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
※前スレ
ざくざくアクターズ【part182】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1615808172/ 少し冷静になっていただきたい
これだけの熱量と時間を注ぎ込んだ作品に性癖がにじまない方が難しいと言うか無理 改良点があるとすれば主人公を戦闘メンバーから外せないことくらいか?
デーリッチにしろヘルちんにしろ戦闘では使いにくい
デーリッチ外して福ちゃんとティーティ様入れた方がいいし
ヘルちん入れるくらいならドーピングしたズッチーとTPチャージ用のヤエ
ゲームバランスがおかしくなるからドーピングは廃止した方がいいのかもな?
魔力フルドーピングのズッチーレーザーぶっ壊れてる
にわかマッスルの HP 防御 魔法防御 フルドーピングでほとんど無敵だし
ドーピングは元の数値の1.5倍までとか制限を掛けるといいかもね >>913
水着のヘルちんぶっ壊れレベルで強かったと思うんだが そういう人の意見があったからこそドーピング無効スイッチが出来たんですよ
え?パッシブは消せないって?
確かにHPボーダーな技は使いにくいよね・・・ヴォルケッタとかレプちんとか使いづらくて困る エンゼルまんじゅうのパクリ
ぷみ子←主人公、語尾のでち丸パクリ
エンゼルマリー←ローズマリー 相棒ポジション
猫田←同名キャラがマリオンのゲームブックにもいる
マリオン←恐らくマリオンのゲームブックからの引用
他人からパクったキャラを主人公にしてブログをやる無恥厚顔な作者はどこにいますか?
画力が半端なく差があるし、作品数もエンゼルまんじゅうの方が多いのですが
信者があちこちで暴れてエンゼルまんじゅうさんも叩かれてましたが、自分語りはいいから
そこらへん注意喚起してくださいよ 使えないキャラだから外せるようにしろとか、主人公でそれをやるのはもうゲームとしも物語としても失敗作みたいなもんでしょ?テーマがテーマだけになおさら
でも実際ゲーム内のキャラバランスは悪い(というか、こんだけ戦闘キャラがいて上下のないバランスは無理、このゲームはむしろ頑張ってる)から、主人公筆頭に弱いキャラを強キャラ並に強くしてほしいとは思う。
ゲームバランスの話をするなら、簡単すぎると思ったら縛ればいい。プレイヤーに有利な条件は早々無くすべきじゃない。ドーピングも調整部屋で削れるし。
こんだけ遊ばせてもらって、無責任な要求をするつもりはないけど へるちんって瞬殺必須キャラだから
どっかのパンドラだけしとけでち公と違ってスタメン安定だしな でち子は話的にも弱くてなんぼのキャラじゃね
ゲームバランスのために無理に強くするとかはなくていいわ 異世界転移から始まる虎無双!今更助けに来てももう遅い−ヤバいと評判のスカイドラゴンが一撃で沈んだでち− >>913
でち子←TT様より弱いは分からんでもないが流石に福ちゃんよりは強い
ヘルちん←普通に一級戦レベルで強キャラ
ヅッチー←レーザーは強力だけどBBAにぶっ刺さるスキルだっただけで他のボス相手ならマオマリオンの方が強い
ドーピング←対人要素があるわけじゃないんだから嫌なら縛れ
優しいからツッコミどころに全部つっこんであげたぞ 俺はヒーラーがでち公一人で他フルアタだったぞ、水着もヘルちん以外フルアタ
大体どんなパーティー構成でも上手くやれば勝てるし、それはゲームバランスがいいってことなんじゃないか まあ福ちゃんわざわざ使ってる奴どんだけいるんだって話しだしねえ
ヅッチーは俺もBBA戦でしか使ってないわ
結局汎用性はEX連中のが高いのはある みんながでち公って言うからデーリッチ公国に改名するでち 最終アップデートでレベルキャップ9999にならないかしら 水着のヅッチーは単体のレーザーに全体炎雷のスピカでド安定キャラだと思うけど 福ちゃん虐めてさしあげるな!俺なんてきちんとマリオン戦でローズマリー、ドリントルと一緒にスタメン起用して推奨レベル5以下で撃破したぞ
(ちなゴッドブレス&ゴッドレイズ要員w 単体では弱いと思えるキャラも誰かと上手く組み合わせると途端に強くなったり最高のサポートをしてくれたりすることも多いから、1人のキャラ性能だけで強い弱いを論じるのってあまり意味がない気がする
この期に及んで調整を望むくらいなら誰と誰をどう組み合わせればより真価を発揮するか考える方が楽しいぞ
そのための8人パーティーだし 色々ああだったらいいなとかこうだったらいいなって考えると、unity とか勉強して自分で作りたくなってくる 福ちゃんの尻に圧迫されるのか、胸に圧迫されるのか、それが問題だ 俺もUnity勉強しようかなあとは思ってる…コロナの影響で今まで有償だったUnity公式の教育プログラムが無償になってんのよね Unityは動作重い印象が
今はそんなことないんかな ゲームシステム自体の話とは逸れるが、ティーティー様なんか一人にしたらぶっちぎりの最弱だしな
でもパーティーの懐に存在してると途端にめちゃくちゃ頼れるヒーラーに 今日はやたらざくアク絵見かけるな
本当にフリゲの作品か?って疑う盛況ぶりだ 超特化型だからな
先手を取らせてリカバー、これだけで良い…… >>939
夏祭りですから
てゆーか去年より参加者増えてなぁい?
みんな画力上がりすぎィ! 魔王タワー以降のTT様はギミック対応力高すぎてでち子食ってるまである ずっちー(魔力極み振り)
ヤエ(ゲーテうさみみサイキックチャージ)
ティーティー(汎用回復役)
福ちゃん(ゴッドレイズ)
にわかマッスル(HPMP防御魔法防御極み振り)
こたつドラゴン(力速さ極み振り)
ルフレ(こたつへダブルアクションorノーフューチャー)
マリオン(水着回以外でのアタッカー、太陽等)
ヘルちん デーリッチ
見事にパーティ構成の邪魔になる 名前を間違えんな
つかヘルちんは禍神でアタッカー補助に回るか風魔法で押し切るタイプだろ
シナジー作れシナジー こたつにダブルアクション...?
こたつに再行動付与してもほとんど意味ないだろ...ここどういう意図だ? ヘルちんはダメ
理由は簡単
ヤエより確実にこたつが先に出るためにはこたつの速さ極み振り必須
これやると禍神の早さすら上回るから不安定になる
逆にこたつの速さが不十分だと今から本気出すの前にTPチャージされて次のターンからホワイト2連射に入れない
ダブルアクションなら前のターンから仕込めるから問題ない TP効率も良い
コンボの安定性 TP効率 その他の理由からヘルちんは使えない
物理4 魔法4
このバランスが崩れると敵によっては相手にするのが難しくなるから
物理3 魔法5 みたいなのもダメ
よって、ヘルちんに居場所はない そもそもこたつがメインアタッカーになろうとしてる時点で大分無理あるパーティー構成なんだが… 色々ツッコミどころはあるが折角マリオン採用してるなら禍神下ろしさせてみな、飛ぶぜ 相手が物理主体じゃない場合は、こたつカウンターではなく今から本気出す
力速さ極み振りのこたつが真っ先に動いて本気モード
同ターンでヤエ&マッスルのTPチャージ+ルフレのダブルアクション
次のターンからホワイトアウト2連射
更にそのターンにもヤエのサイキックチャージとマッスルのTPを矢継ぎ早にこたつにチャージする
もちろん、こたつにホワイト2連撃たせつつも更にダブルアクションをこたつに追加でかける
2ターンでホワイトアウト合計4連射
力と速さを極み振ったこたつの圧倒的高火力
こたつに極み振ると相手によって対処が柔軟になる
カウンター or ホワイト4連射 みかんを食う。茶を飲む。そして寝る
それがダブルアクションよ 力極み振ったこたつカウンターは凄まじい威力
物理攻撃主体の相手にはコレ
力、速さ 極み振ったホワイトアウト4連射は、魔法主体の相手に圧倒的高火力
カウンターが取れない相手にはコレ
マリオンみたいに太陽出るまで高火力が出せない運任せとはわけが違う
実はマリオンは無理に入れなくてもOK っとまあドーピングありだといろいろとおかしなことになるわけだね
ドーピングは制限を掛けた方がいいかもね? まあこだわりは人それぞれだが、自分のプレイスタイルが全てと考えて主語のデカイ話をするのは感心せんなあ
使えないんじゃなくてお前が使う気が無いだけだろ、と 自分で消せ
シノブのMPを1にすると最高効率だぞ(ニヤリ そういう戦法ならむしろ、禍神が先行する程度にヘルちんにも敏捷積んでダブルアクション+禍神降ろしでこたつカウンター(またはホワイトアウト)すればさらに高火力になるんじゃないの?
話聞いてると、禍神の速度補正上回るほどこドラを素早くさせてもそこまで旨味なさそう
敵、ヤエ、マッスルより早く動けばいいっぽいし マリオンが殴る方が火力高いでしょ
こたつが強いんじゃなくてドーピング全部やってるだけだな 禍神がカウンターやホワイトアウトに乗るの知らない当たり
まじでガチのニワカプレイヤーだなこいつ
わざわざ自分から火力制限してドヤ顔してるのだっさいことこの上ない ヘルちんに速さアップは渡せない
こたつに極み振り 速さは可能な限り高くする
じゃないとヤエが先に出るケースが多くなってコンボが安定しない
そもそもヘルちんの禍神はTPがやや重い(使いにくい
魔法には乗らないからヅッチーには使えないし
とにかく実際に運用してみると使いにくさが際立つのが禍神 お前が無駄にドーピングしてるからコンボ不安定にしてるだけだろw
人のせいにしてんじゃねえよw そもそもパーティーバランスがどうとかいうのもズレてるよね
別に物理職抜きでも魔法職抜きでも構成考えれば余裕で戦えるし
結局はキャラ同士の相性と戦法次第で、そこを試行錯誤して推しを中心にするも良し満遍なく使うも良し というより、そのPT構成ならヤエどヅッチー抜いてヘルミア両方入れて魔王降ろした方が強いな
あるいはヤエ抜いてプリシラのヅッチー専用補助入れた方がいいでしょ
なんか微妙にかみ合ってないよね 禍神(TP60)は重くて使いにくいと言う割に、主力技がカウンター(TP55)と本気出す(TP100または85)なのはどういうことなんだ もういいだろ…明らかににわかだし
あぼんしてさっさと次の話題にいこうぜ マリオンは太陽が出るかどうかで決まるからドーピングなんてどーでもいいんだよな
雷属性弱点の相手ならルーレット回して太陽が出るまで待つのもアリかもね?
あけぼの相手ならわりと有用?
やつはHPが高いから戦闘が長引くわけだし
安定性に乏しくて使いにくいんだよね マリオン
マリオンの代わりに柚葉の方がピンチの時の立て直しにいいかもね
でもどうせ魔力ドーピングの絡みでヅッチー入れるわけだし
ライデンインストールとのシナジーでマリオンなんだけどね
クラマって手もあるけどこれはこれで使いにくいし
クラマのMP消費が激しすぎて面倒だし
物理主体の相手に隠れ蓑って手もあるけど消えたら張りなおすのがだるいし
そんな事しなくてもわりとこたつはターゲット取れるから
クラマいなくてもこたつカウンターは問題なく機能するし
クラマいらねーや
消去法でマリオンだけどマリオンも実はいなくても困らんし
でもマリオンだな >>966
それだよな、だったらマリオンで殴る方が早い
そもそもヤエをTPチャージ用に使うくらいなら属性を雷で統一すべきだし
それもやってないあたりめちゃくちゃ ニワカマッスルプレイヤーを見ると
今年も夏が来たなって感じになるね
キッズは自分の使ったPTが最強だと思いたいからね さてはヘルちんにTP稼ぐスキル覚えさせてないな?
典型的な「好きなキャラにだけスキルも成長補正も全部つぎ込む」タイプとみた
放置してるキャラには何も渡さず育てずに使えないと決めつけるよくある奴
碌に使わんからますます悪化する 禍神は1ターン限定でTP60ってのがまずいんだ
今から本気出すは2ターン継続する上にダブルアクション入れると
少ない総TP量でダメージ効率が極めて良くなる
効率と安定性の問題だから仕方ないんだ・・・
まあ、実際にやってみなよ
なるほど って、なるだろうし このスレにいるようなプレイヤーが全キャラ使ってないとでも思ってるのか
って感じだよなあ
ごめんなさい私もアルバレート君だけは使ってないです それこそストームブレードやらストームワルツやらスーパーソニックやら、風属性はTP稼ぎ魔法に恵まれてるのに……
(あと装備の関係でクェイクやシューティングバブルもヘルちんにはオススメ) >>976
そんな君に再行動付いた状態の降ろし効果は自分にも適用されるライフハックを授けよう
何事も使いようじゃよほっほっほ 因みに間違えても二回目に降ろしを使わせるなよ!最初にやらないと意味が無いぞ! たておつ
家に来てアカベソオウムガイをファックしてもいいぞ >>976
事前に太陽温存したりビット撒いたりしてその1ターンで勝負決めるように立ち回るんだぞ 雷で統一ならマーロウって思うだろ?
でもこいつの鼠の構えはやっぱりTPがやや重くてじゃっかん使いにくい
登場時期も遅いのも問題
雷で統一を優先するよりはにわかマッスルの方が有用なんだ
これも実際にやってみると なるほど ってなるよ
実際にやってみると ああ、なんかやりにくいな 使いにくいな ってね >>982
家に来てってことはそのアカベソはもうファック(調理)済みなのでは? ……鼠?
あ、犀の構えの事ね!
やっぱニワカじゃねーか!!w >>983
なかなか太陽が出ないからさっさとこたつのホワイトアウト4連射で終わらせた方が早い
あけぼのみたいな高HPで戦闘が長引くやつなら気長に太陽狙うのもいいかもね
高HPかつ雷弱点の敵以外だと面倒くさいだけだから
相手がタコだとこたつのカウンターを待機させときたいからホワイトアウト4連ってわけにもいかないし
わりと太陽狙いの行動になるけどね
基本的には水着回以外はこたつがメインアタッカー
水着回はヅッチーレーザーで秒殺 >>972
おつでち
プリンは2倍3倍どころじゃない、10倍デーでち 犀が読めるかどうか?
取るに足らない差異だよ
なんてねっ 行動順番の調整の絡みとパーティ編成のバランスの絡みとTPの重さのバランスの絡みであんまよくないんだ
一度に前にだせる人数も4人が限界だから禍神まで入れようとすると逆に身動きが取りにくくなってうまくない
実際の運用上の話だから実際にやってみると なるほど ってなるよ 始めてクリアしたフリゲがざくあくで
お気にいりのキャラを自慢したくてsageも知らないのに5ちゃんまでやってきた
そう思うと萌えませんか?
そう、これがメンタリズムです マーロウ採用しないにしても、ヅッチーヤエマリオン採用しててメニャーニャ入れてないのが最高に意味不明なんだよなぁ
それこそヅッチー活用する水着ならTP調整で毎ターンビット打てるのに このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 67日 7時間 27分 3秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。