ASTLIBRA 〜生きた証〜 6皿目
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イージス縛ったらクリアまでに死ぬ回数10倍くらい増えそう 地獄の6章雪山、本当の地獄じゃねーか!!
何で魔王城の精鋭よりもペンギンやビッグフットの方が強えんだよ!! 適正で山登りしてたら崖の上からやってきた雪玉に手玉に取られて死んだのもいい思い出 山越えしてアイテム収集始めると画面外に即逃げしてイラつかせてくるペンギン先輩マジうんこ アストイレア聞いて俺は戦女神シリーズ思い出したからあれに比べればイケメンは早く幸せになって良かったよ… アストレイア様殴り倒して女体化する羽目になってもイケメンならそのままご満悦で終わっちまう 次は下着の色が想像の数倍アカン人だったエレノアとフラグ立てるのか… 雪山は例の両手持ち下攻撃連打戦法で抜けるのがよくハマるね
あれ重量と風圧を単純に引き算してるせいか重すぎると逆に前に進むのが笑う
ところで憑依技のコマンド入力速度って重量の影響受けてない?
えっそれが出るの?って感じで暴発するんだけど ゲームパッドだと画面に熱中するせいで手元から注意がそれた結果
十字キーを知らない間に横方向絡みで重複で押してたりそもそも押すキー間違えてたりとかいう事案はあるぞ!
キーボードだとまだ調べてみる余地があるとしか 憑依技は謎の誤爆が避けられないから余分なのは覚えない方が強い
余計なの避けていけば奥義と憑依技混ぜてテクニカルな連続発動が出来るぞ 火属性は移動技としては使えるけど戦闘面だと戦力外なうえに誤爆しやすく強制習得なのがほんともう 斑鳩シンパだったが2周目にしてようやく霞の恐ろしさに気が付く自分 火はアブねと思った時に咄嗟に出せる無敵技として優秀じゃない? ジャストガードってどこにも説明ないけど、どうやってやればいいの? 盾を装備した状態で、相手の攻撃が当たりそうなタイミングでガードを成功させればいい
目印はガードした際に円形の半透明のエフェクトが出るので、それを相手の攻撃に重ねて発生させるようなイメージ
成功すれば星形のエフェクトが出る
ただ実戦だとタイミングは難しいので、GD耐久力をLIBRAで盛った方が生存しやすいと思う
的確にリカバリーガードと合わせて発動させる腕があるなら不沈艦のようなプレイも可能なのだが 一応バグで一度ジャストガードを成功させるとオートガードがずっとジャストガードになるってのもあるけどアクションに自信があるならおすすめしない 憑依技はキーマクロで試したけど光が火になったりしてよくわからん リカバリーガードは運よく発動すると有利だからずっとつけてた
6章の機工兵軍団みたいな集団戦だと、発動する偶然も多くてすごく助かった
機工兵みたいに長期戦になると、短期間だけどタイミングもつかめてくるしね >>871
なにもしなくても基本オトガでジャスガじゃね? 地獄モードでアークデーモンは倒せたんだけど、洞窟から出たところで詰まった…
全身攻撃判定の塊の蛙の大群と、遠距離から捕縛ネットや百烈脚で即死させてくる蜘蛛女の波状攻撃、キツ過ぎだろ
助けてカロン… >>874
タイミング次第ではジャスガにならんことがある気がする >>875
溜め込んだ攻撃アイテムをブッパしても良いのよ 竜の革靴の2段ジャンプで+振りの速い武器で蜘蛛の巣相殺+カウンターバッシュの3点セットで無理やりいけるだろうか 全身攻撃判定の蛙って立ち止まってセレスティアル振り回してると勝手に突っ込んで来てくれて弾いてくれる。
上向で振ってるとあんまり早くは振れない筈なのに蜘蛛糸も消せる
…とは言え作るのにクモのケツが必要… 蹴りは即死の恐怖があるけど懐に判定ないから飛び込んで殴るのが正解
どうしようもなかったら位置覚えて画面外からボウガンで狙撃 レベルデザインっつーの? システムをプレイヤーに分からせ、習得させるのが下手だよね
最初に出てくるスライムの攻撃予兆が分かりづらすぎて、盾での防御を最序盤で習得しずらい
最初の武具は武器の木の棒じゃなく盾にして、先ず防御を教えるべきだった スライムの攻撃動作もわかりやすくして >>875
魔導士の杖使って画面外から倒せば良い
蛙も勝手に突っ込んで死んでくれるし楽だぞ
空飛んでるの相手は上+攻撃な なんだかんだいって盾なしでもどうにかできる攻撃が多いし
ステータス底上げしてごり押しする ダクソスタイルのゲームだと思ってた 防御気にせずKARON積んで殴りまくるのも気持ちいいけど
ていうか攻撃やヒットのエフェクトで敵が見えないし攻撃食らうデメリットが皆無になるからそうなるんだよね
俺だったらエフェクトは透過にして敵動作見えるようにして、攻撃食らうとドロップ悪化させるなどするなぁ 一周した後だと回想でエモい気持ちになること多いな…
4章はじめての宿泊時のテレパシー(疑惑)とか 地獄クリアしたけど、ラスボス最終形態が斑鳩一発、秒殺だったのはすごくモヤっとした 斑鳩というか神殺しだな
口元に神殺し設置すると開幕ブレスばら撒きを全部反射して即死する 神殺しなしで懐に潜り込んで斑鳩とか鵺とかでも瞬殺だった気がする >>880
結局洞窟内のセーブポイントから左の出たトコロで素材集めて杖ゲットして
少しづつ蛙を素振りでバリア張りながら誘き寄せて処理し
蜘蛛女に近付いて、百烈脚のモーション見えたら二段ジャンプで一気に背後に回ってボコボコにしつつ慎重に進めたらなんとかクリア出来ました
ありがとうございます!!
ちなみにカロン前の犬3匹にも4回くらいリテイク喰らいましたw
あそこで死ぬとまた鉱山街の入り口からやり直しだからキツかったです…
コイツらは左の画面端に引っ付いていると攻撃がスカるので、後は上方向に振ってたら勝手に自滅してくれますw 犬はターゲットのイケメンと女の子型システムを追い回す精鋭部隊だからしゃーない 街でイケメンと会ったときは即逃げする模様
消えることのない精神ダメージを負わせることには成功してるけど 蠅の親玉と戦ってたら地面に落ちた同じこと起こった人いる? 本編のラスボス・アヌビス第三形態も分かってたけど…めっっちゃくちゃ強いなぁ
かれこれ二時間以上激戦を繰り広げてるが、未だに勝ち筋が見えない
低速のばら撒き弾が厄介過ぎるわ 魔王城のBGM空耳で
あらーし……▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ
って一回聞こえてからそうそれにしか聞こえない アクセサリ装備枠増やすアイテム、最大5個入手? wikiでは2+6枠で最大8枠とか書いてるけど、旧バージョンの強くて2周目限定? 具足を三つほど重ねて履いても素早さやジャンプ力が上がるイケメン 今、地獄モードでのオールクリア完了したわ
みんなは斑鳩を推してるみたいだけど、最終的にチキンハート雷電の破壊力が物凄い事になったわ
生の威力のみでアストレイア様の何方の形態もワンパンだったw
結局7章の洞窟内〜ベルケイド鉱山街が最大の壁だったね
カロンは偉大やわ 俺は地獄はアイアン・メイデンの2部屋目が一番厄介だったなぁ ラスボス最終形態に憑依技フルコース当てようとしたら神威でごっそり減ってプラン変更を余儀なくされた夏の思い出
地獄は未経験だが序盤が突出してキツそうなイメージがあるが
山場はやはりカロン不在のあそこか 大佐ジェットストリームアタックはゼログラビティで浮けば楽勝だったりする >>902
一応最終的に沙羅曼蛇か雷電ゴリ押しがいいんじゃないかってのは言ってる人はいたな俺もそうしたけど雑魚乱戦なら斑鳩がいいんじゃないのかな後は単純にカワイイし 龍王レーザーはどんな軸で撃てばいいか悩む
スパロボ風なら射程2桁のMAP兵器として重宝しただろうが >>907
難易度地獄の終盤は確殺出来なければ死因に直結してくるので、結局はチキン雷電が一番使えた印象
方向キーで打つ方向が明確に指示出来るのも地味に強い
斑鳩だと偶に反対方向に火球撃つ時あるし
封印城地下の空飛ぶ雑魚には終わり際を狙われて、遥か上空からレーザーで焼かれたケースがまあまあ有ったんで
でも確かにリーゼロッテ様かわいいよね
あんなことやこんなことしたいしされたい
>>908
アイアンメイデンの2フロア目は厄介な地上の敵全てが地属性オンリーだし、自動ドア向こうの赤い出血野郎の大群も纏めて処理してくれるからめちゃくちゃ活躍した この大団円の終わり方見てワシが思い出したのはFF13シリーズもこの終わり方だったら凄い気持ちよかったと思ったよ 納得行くビターエンドよりちょっと強引なぐらいのハッピーエンドでよかったよホント 仕込みは色々転がってたしな
劇中、テキストだけで語られてる期間も主人公にとっては欠かせない成長物語だったろうし
だからこそあの選択を登場人物とともに肯定できたのだ
ちょっと前まで印象的なビターエンドもの完食してた反動もあるけど‥ このゲームは、買ってから殆ど使ってなかった、所謂アケコンの活躍の場を提供してもくれたなぁ
キャラがもっと素直な動きしてくれれば良かったんだけど、オッサンには闘技場の足場ぴょんぴょんは無理だぴょん エンディングの途中まではイケメン頑張ったなって思ったけど
一番最後のアレのせいで本当にハッピーエンドなのか?っていう疑問が 4章で蛇神にYOUは村人を虐殺したんだYOっていわれるけど
あれ正当防衛だからセーフですよね ビターエンドに納得してない人がアンコールである終章をやるもんだと思ってた >>916
アレは単にASTRIBLAはこれで完結!次のゲーム作るよーってだけでしょ mini外伝の方をやってて、属性石が全然見つからない
これも全部運なのか? >>920
皮剥ぎ名人があると固有ドロップ率と競合するので稼ぐときには外しておく
それでも出ないなら運かもしれん 神殺剣手に入れて武器経験も全て貯め終わり、手に入れてないアイテムあったら集めようかと思ってレシピ本見てたら空白があった
wikiと照らし合わせてみると、砂糖一個もドロップしてなかった事が判明。
分解で入手するのはなんか悔しいので砂糖探しの旅に出る
…レベル70超えて砂糖探しかよ… 砂糖はパン屋のレシピがあるならジャムパンの分解で手に入る 昨夜隣の部屋から女の人達のうめき声と
「くらえっ!」「奥義!!」「決めるっ!」「これで最後だ!!」っていうお兄さんの声に紛れて
「やあっ! えいっ!」とか「滅せよ」とか「ウフフフ…」とか竜の咆哮のようなものまで聞こえたモキュ!
一体何が起きたモキュ…!? イケメンはパンを分解して素材に戻す仕事でも食っていけると思う あそこで何かないものかとぴょんぴょん跳ねてたら床に埋まってめっちゃ焦った記憶 そういや、最初の時間軸で火山噴火して壊滅状態になってたけど
カロンの爺様が診察券でブッ倒してたら良かったんじゃね?
あの時、何してたのアイツ? あれはアヌリスという名で主人公を釣る運命の思惑
爺様が重量580に及ぶブツを腰を酷使して振り回してたとしても
イケメンやシロの人生経験にはならなかった いやー久々に寝る間も惜しんでプレイしたわクッソおもしろかった
最後の力押しハッピーエンドも評価が分かれそうだが名作には違いないな
ただ見返すとちょこちょこ不明な点があったから質問したいんだが
過去に魔物送っても未来変わらないから平行世界行こうって話になってるけど小僧はなんで歴史改変阻止しに来たん? >>931
カイ君は超未来から来たロボット
彼の出身地は不幸にもANUBISとアストリブラによる歴史変動のせめぎあいで影響を受けてしまう不安定な所だったのかもしれない
やってないけれどマジカスあたりやると判ったりするんだろうか… >>932
先にマジカス完全クリアしたけど、アストリブラの事は何も出なかったなー。アストリブラへはおまけで二人がモブとしてゲスト出演してる位しかつながりないんじゃないかな。 まぁ平行世界移動できるって話だったし平行世界に影響が出るなら友人が消えた云々もまだ納得できなくはないか
あとは5章で魔王倒して過去変わっちゃうとクロの魔導病なりライアの盾なりどうなったんだろうってのもわからなかったな そういえばシロを唆して火山爆発させようとした奴はなんだったんだろうな
じじいも気が付かないとか相当だと思うが…
それともわざとなのか…? 登場人物視点だと
イケメン→4章よろしく、カロンはいないけれどシロと二人で女の敵に対して共同作業
シロ→非道に手を染めようとしていた自分の負の面のようなものを打倒する
と、5章でシーロ回収ルート選ばなかった時には意味が大きそうなのだが ジジイがアストリブラ計画を誘導してると言われてもそうだろうなとしか思えないくらい動きが胡散臭い
次元を歪めて挨拶しに来る時点で人間じゃねえ というかあのジジイ別に戦闘力高いって描写はなかったよな まあタイムパラドックスものはどうしても矛盾出るから…深く考えすぎんほうがいいわ 脱いだらマッチョのせんせいとかイケメンの貞操が心配になりそうなので記憶から消したい タイムパラドックス物に矛盾も何も無い位でいいっしょ メリュ蛇は高次元存在なので討伐という事象が全ての並行世界において普遍的に行われた
たぶん 最後の時間軸で、アヌリスが暴走してリスパダールが壊滅したってのに
すぐお隣の湿地帯で住んでる筈のポリン(ショタ)がちゃんと子孫残せてるの、何気に凄いよな
ポリン(犬)が夢の中でめっちゃ頑張ったんやろか? 無性に鎧とにらめっこしてたら
英雄の鎧とコルリーブラのデザインの共通性に気が付く 夫妻が亡くなった後城下町に行って
ワン公の導きでパン娘妹とくっついたとか 俺は、プレイヤー視点では最後の時間軸でもあそこは全ての始まりの世界線なんだと思ってた
そしてポリン(孫)がテラベヒーモスに殺されたことがイレギュラーでありポリン(犬)が生まれ修正ルートへつながったのもその辺が絡んでるのではないか
…と、過去スレで読んだ時少しうなった >>933
ルシファーの解説文に「創造神の一柱。アストレイア、アルハミースの旧友」ってあった
そんだけ >>946
ナグモさんがパン屋娘の子孫でも有るならば…
あんな飄々としてても実のところめちゃくちゃ腕っ節強くて
研究所内を庭同然に渡り歩いてた説有るなw ガリ勉と下乳のゲスト出演はただのサービスに見えてマジカスクリア後だと意味深 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。