ASTLIBRA 〜生きた証〜 6皿目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
EXボスのBGMが好き
wikiの使用曲リスト見てるとアヌリスチンポでいっつも笑うわ この作者初音ミクの曲大好きマンだよね
マジカスでも案の定だったし
あと実際?の曲とだいぶ違うものも多い気がする
トーキョーのボーカルとかつべの奴と比べて全然違うし OPやEDのボーカルは生声でいいけど
ずっと聞いてなきゃいけないフィールドBGMとかは合成音声の方がいいわ
歌詞聞き取りにくいからくどくない 7章アネスタへの道とか背景と雰囲気がBGMとマッチしすぎてて震えたよ
まぁ虫どもにたかられてイケメンが何度も喘いでたけどさ 終末27時が一番好きだけどアストレイア専用BGMだった方が盛り上がった気がする みんなボーカル曲抵抗ないんだなー
俺はメッセージ性が強すぎてダメだわ >>819
7章はアネスタへの道の反対側、村から風車のあるとこまで行く曲も良かったね
悠遠の彼方へっての
ベルケイドへいくとこは初見は戦闘きつすぎて曲聞いてる余裕全くなかったけどw 日本語ボーカルはまだ若干抵抗あるけど何言ってんのか全然わからんのは抵抗なく聞ける
魔王城とか 7章カロン不在時にお城の堀の上の的射抜いて宝箱出しても、取りに行けないんだな トホホだわ 外伝から入ったけれど「Spirits For It」の選曲の熱さで精神が震えて
本編は「VALLISTA」でおいしく〆させていただきました
苦戦してもいいけど曲の終わり目指してこれで終わりだするのもいい… うー手汗で滲むー
地獄でボスと戦ってる時によくあるよな ベルケイドの街(賢者が居る塔の町)のBGM、めちゃくちゃ好きなんだけど…物語的には全然活躍しないから超悲しい 作者が出してた2Dゲームでイース出てたけど久しぶりにSteamでイースセルセタやり直したくなってきた 作者曰く終章で神の元に行かなかった選択肢も沢山あったみたいだけどカロンがいると普通にたどり着ける気がするんよな
だから8章終わりにカロン召喚したのアストレイア様なんじゃないかと
アヌリス倒して計画整ったのに幾ら経っても自分の元に来ようとしないイケメンに苛立ってカロン召喚したんじゃないかと まだ心の底に1%の希望やら未練が残っていたイケメンだけがカロンを認知しアイアンメイデンに飛び込めたって線か
その解釈いただきやす 4章でも洗脳イケメンに殺されて再召喚されてる説なんかもあるしな
そもそも魔王以上の強さの魔物(?)だった時点で怪しいわ 3桁くらい長生きしてポリン共々神獣として語り継がれそうな実績の烏
女子でないと魔法使いとしてやってくのが難しいとされる世界観で
憑依技という形でそれに近い活躍をさせてしまう魔力を持つあたり
素体になった骸の持ち主は聖人か神クラスだったのだろうか 1周目:なんだこの主人公…バカなのか…?バカだろこいつ…バカすぎる…どうにかしろよこのバカ…
2周目:ほんとバカだなこいつ…まあしょうがねえな…バカだもんな…頑張れよバカ… メタ的な事を言うと7章ソロでのクソザコっぷりを見たらカロン送り出すしかないというか ギルメンを壊滅させた犬を3匹同時に相手して勝てるカロン抜きのイケメンという作中描写のせいで
あの世界においてイケメンが強いのか弱いのかよく分からない イケメンとパン屋が相手取った魔物の数からして表通りは魔物で溢れかえってて犬は残飯処理だろう
ガウはまずそうなので無視 イケメンでも魔物ラッシュに蜘蛛女とガーゴイルが混ざってる時点でレッドアラートが鳴る
これだってのに、アイテム準備も魔法による強化(@6章の一部のリスパダール兵)もしてないモブは出オチ気味に散るしかあるまい
なので多分イケメンは非常に強い 普段予備動作とか覚えてないけど蜘蛛だけは30回ぐらい殺されたから覚えたわ 外伝のパン粉もそうだが、まず何の訓練もしていないド素人が武器でもない木の棒を持って最下級とはいえ魔物と戦って倒せるのが異常のはず
全裸様が未来からなんか手入れてる可能性が濃厚 イケメンとパン屋の娘顔似てるって作中で言われてるけどまだ絵出てないの? >>844
ファンアートで良ければ公式ページになかったか? バックステップが何なのかどうやるのか わからんままクリアしてしまった 1章の洞窟のオーブ捧げるフロアで右上の方に行けば宝箱がある
そして何もキーを入れてないときに憑依技発動ボタンを押せばサッと飛びのく寸法である
なくても盾が友達であればそれでイケたりはするものである >>843
従者に菓子を作ってもらって食べれるシステムがあったら強化効率がおかしなことに…
いやイケメンやパン屋の娘側が作るからこそ意味があるのか 俺も初クリアのときはバックステップだけ欠けてたわ
あの時点だとカロンの鼻ないから結構見逃すのよな イージス縛ったらクリアまでに死ぬ回数10倍くらい増えそう 地獄の6章雪山、本当の地獄じゃねーか!!
何で魔王城の精鋭よりもペンギンやビッグフットの方が強えんだよ!! 適正で山登りしてたら崖の上からやってきた雪玉に手玉に取られて死んだのもいい思い出 山越えしてアイテム収集始めると画面外に即逃げしてイラつかせてくるペンギン先輩マジうんこ アストイレア聞いて俺は戦女神シリーズ思い出したからあれに比べればイケメンは早く幸せになって良かったよ… アストレイア様殴り倒して女体化する羽目になってもイケメンならそのままご満悦で終わっちまう 次は下着の色が想像の数倍アカン人だったエレノアとフラグ立てるのか… 雪山は例の両手持ち下攻撃連打戦法で抜けるのがよくハマるね
あれ重量と風圧を単純に引き算してるせいか重すぎると逆に前に進むのが笑う
ところで憑依技のコマンド入力速度って重量の影響受けてない?
えっそれが出るの?って感じで暴発するんだけど ゲームパッドだと画面に熱中するせいで手元から注意がそれた結果
十字キーを知らない間に横方向絡みで重複で押してたりそもそも押すキー間違えてたりとかいう事案はあるぞ!
キーボードだとまだ調べてみる余地があるとしか 憑依技は謎の誤爆が避けられないから余分なのは覚えない方が強い
余計なの避けていけば奥義と憑依技混ぜてテクニカルな連続発動が出来るぞ 火属性は移動技としては使えるけど戦闘面だと戦力外なうえに誤爆しやすく強制習得なのがほんともう 斑鳩シンパだったが2周目にしてようやく霞の恐ろしさに気が付く自分 火はアブねと思った時に咄嗟に出せる無敵技として優秀じゃない? ジャストガードってどこにも説明ないけど、どうやってやればいいの? 盾を装備した状態で、相手の攻撃が当たりそうなタイミングでガードを成功させればいい
目印はガードした際に円形の半透明のエフェクトが出るので、それを相手の攻撃に重ねて発生させるようなイメージ
成功すれば星形のエフェクトが出る
ただ実戦だとタイミングは難しいので、GD耐久力をLIBRAで盛った方が生存しやすいと思う
的確にリカバリーガードと合わせて発動させる腕があるなら不沈艦のようなプレイも可能なのだが 一応バグで一度ジャストガードを成功させるとオートガードがずっとジャストガードになるってのもあるけどアクションに自信があるならおすすめしない 憑依技はキーマクロで試したけど光が火になったりしてよくわからん リカバリーガードは運よく発動すると有利だからずっとつけてた
6章の機工兵軍団みたいな集団戦だと、発動する偶然も多くてすごく助かった
機工兵みたいに長期戦になると、短期間だけどタイミングもつかめてくるしね >>871
なにもしなくても基本オトガでジャスガじゃね? 地獄モードでアークデーモンは倒せたんだけど、洞窟から出たところで詰まった…
全身攻撃判定の塊の蛙の大群と、遠距離から捕縛ネットや百烈脚で即死させてくる蜘蛛女の波状攻撃、キツ過ぎだろ
助けてカロン… >>874
タイミング次第ではジャスガにならんことがある気がする >>875
溜め込んだ攻撃アイテムをブッパしても良いのよ 竜の革靴の2段ジャンプで+振りの速い武器で蜘蛛の巣相殺+カウンターバッシュの3点セットで無理やりいけるだろうか 全身攻撃判定の蛙って立ち止まってセレスティアル振り回してると勝手に突っ込んで来てくれて弾いてくれる。
上向で振ってるとあんまり早くは振れない筈なのに蜘蛛糸も消せる
…とは言え作るのにクモのケツが必要… 蹴りは即死の恐怖があるけど懐に判定ないから飛び込んで殴るのが正解
どうしようもなかったら位置覚えて画面外からボウガンで狙撃 レベルデザインっつーの? システムをプレイヤーに分からせ、習得させるのが下手だよね
最初に出てくるスライムの攻撃予兆が分かりづらすぎて、盾での防御を最序盤で習得しずらい
最初の武具は武器の木の棒じゃなく盾にして、先ず防御を教えるべきだった スライムの攻撃動作もわかりやすくして >>875
魔導士の杖使って画面外から倒せば良い
蛙も勝手に突っ込んで死んでくれるし楽だぞ
空飛んでるの相手は上+攻撃な なんだかんだいって盾なしでもどうにかできる攻撃が多いし
ステータス底上げしてごり押しする ダクソスタイルのゲームだと思ってた 防御気にせずKARON積んで殴りまくるのも気持ちいいけど
ていうか攻撃やヒットのエフェクトで敵が見えないし攻撃食らうデメリットが皆無になるからそうなるんだよね
俺だったらエフェクトは透過にして敵動作見えるようにして、攻撃食らうとドロップ悪化させるなどするなぁ 一周した後だと回想でエモい気持ちになること多いな…
4章はじめての宿泊時のテレパシー(疑惑)とか 地獄クリアしたけど、ラスボス最終形態が斑鳩一発、秒殺だったのはすごくモヤっとした 斑鳩というか神殺しだな
口元に神殺し設置すると開幕ブレスばら撒きを全部反射して即死する 神殺しなしで懐に潜り込んで斑鳩とか鵺とかでも瞬殺だった気がする >>880
結局洞窟内のセーブポイントから左の出たトコロで素材集めて杖ゲットして
少しづつ蛙を素振りでバリア張りながら誘き寄せて処理し
蜘蛛女に近付いて、百烈脚のモーション見えたら二段ジャンプで一気に背後に回ってボコボコにしつつ慎重に進めたらなんとかクリア出来ました
ありがとうございます!!
ちなみにカロン前の犬3匹にも4回くらいリテイク喰らいましたw
あそこで死ぬとまた鉱山街の入り口からやり直しだからキツかったです…
コイツらは左の画面端に引っ付いていると攻撃がスカるので、後は上方向に振ってたら勝手に自滅してくれますw 犬はターゲットのイケメンと女の子型システムを追い回す精鋭部隊だからしゃーない 街でイケメンと会ったときは即逃げする模様
消えることのない精神ダメージを負わせることには成功してるけど 蠅の親玉と戦ってたら地面に落ちた同じこと起こった人いる? 本編のラスボス・アヌビス第三形態も分かってたけど…めっっちゃくちゃ強いなぁ
かれこれ二時間以上激戦を繰り広げてるが、未だに勝ち筋が見えない
低速のばら撒き弾が厄介過ぎるわ 魔王城のBGM空耳で
あらーし……▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ
って一回聞こえてからそうそれにしか聞こえない アクセサリ装備枠増やすアイテム、最大5個入手? wikiでは2+6枠で最大8枠とか書いてるけど、旧バージョンの強くて2周目限定? 具足を三つほど重ねて履いても素早さやジャンプ力が上がるイケメン 今、地獄モードでのオールクリア完了したわ
みんなは斑鳩を推してるみたいだけど、最終的にチキンハート雷電の破壊力が物凄い事になったわ
生の威力のみでアストレイア様の何方の形態もワンパンだったw
結局7章の洞窟内〜ベルケイド鉱山街が最大の壁だったね
カロンは偉大やわ 俺は地獄はアイアン・メイデンの2部屋目が一番厄介だったなぁ ラスボス最終形態に憑依技フルコース当てようとしたら神威でごっそり減ってプラン変更を余儀なくされた夏の思い出
地獄は未経験だが序盤が突出してキツそうなイメージがあるが
山場はやはりカロン不在のあそこか 大佐ジェットストリームアタックはゼログラビティで浮けば楽勝だったりする >>902
一応最終的に沙羅曼蛇か雷電ゴリ押しがいいんじゃないかってのは言ってる人はいたな俺もそうしたけど雑魚乱戦なら斑鳩がいいんじゃないのかな後は単純にカワイイし 龍王レーザーはどんな軸で撃てばいいか悩む
スパロボ風なら射程2桁のMAP兵器として重宝しただろうが >>907
難易度地獄の終盤は確殺出来なければ死因に直結してくるので、結局はチキン雷電が一番使えた印象
方向キーで打つ方向が明確に指示出来るのも地味に強い
斑鳩だと偶に反対方向に火球撃つ時あるし
封印城地下の空飛ぶ雑魚には終わり際を狙われて、遥か上空からレーザーで焼かれたケースがまあまあ有ったんで
でも確かにリーゼロッテ様かわいいよね
あんなことやこんなことしたいしされたい
>>908
アイアンメイデンの2フロア目は厄介な地上の敵全てが地属性オンリーだし、自動ドア向こうの赤い出血野郎の大群も纏めて処理してくれるからめちゃくちゃ活躍した この大団円の終わり方見てワシが思い出したのはFF13シリーズもこの終わり方だったら凄い気持ちよかったと思ったよ 納得行くビターエンドよりちょっと強引なぐらいのハッピーエンドでよかったよホント 仕込みは色々転がってたしな
劇中、テキストだけで語られてる期間も主人公にとっては欠かせない成長物語だったろうし
だからこそあの選択を登場人物とともに肯定できたのだ
ちょっと前まで印象的なビターエンドもの完食してた反動もあるけど‥ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。