やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 295
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やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する。
・ストーリーやステージを何度もプレイする。
他にも色々あるかもしれません。
※注意※
・次スレは>>950が立てること。
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。
・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。
・マーチンスレだぞ
●やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
●前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 294
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1619654233/ 鱈は戦闘がパターン化・作業化していくのがどうにも飽きる 最速ファンタジーをいくらクリアしても飽きないのと同じやな ばんにんがみとめるやりこみそしゃげあーるぴーじーははらがみをおいてほかにないことはいうまでもない そだね
ボリュームがあってゲームバランスや仕様やキャラ立てシナリオ周りがぎりぎり及第点に到達してるの
ざくアクだね
改良点があるとしたら主人公を戦闘メンバーから外せるようにする事とドーピングアイテムの調整かな?
プレイヤーの側で縛りプレイすればゲームバランスぶっ壊れないから別にいっか?
出来れば4Fに転がってる秘宝と6Fに転がってる秘宝は入れ替えて欲しい
4Fはあんまり何回もぐるぐる回りたくないのに重要な秘宝が多いから
6Fは闘技場の絡みで何度も行く
リトルマーメイドはラスボスで必要だし
与一の矢筒も最後まで使える
悪意なき悪夢も最後まで使える
それくらいかな?
わりとよく出来てると思うよ 究極の完成度はゲームコンクール大賞受賞の Ruina
これは凄い
文句のつけようがない
ボリュームは若干抑えめだけど それなりにボリュームもある
周回プレイも楽しい
仕様設計 ゲームバランス テキスト シナリオ キャラ立て 世界観 BGM やり込み要素 その他
すべてにおいてフリゲーRPG最高クラスの出来 隙が無い 社畜やってみたけどあんま面白くね―な、スキルツリー制マジだりぃよ
レベルで技覚えてコスト制のほうがいいかな、ツリーはそのキャラの個性ないのが大半だし全員似たりよったりになるからつまらん
リセットで振り分けめんどいし AstlibraはフリゲーアクションRPGでは最高クラスだと思われ エヴァサガは、サガフロ2よりはマシだけど
出来のイイ方の市販のサガには及ばない感じ
糞ゲーのサガフロ2よりはマシだけど ぐまおはゲームバランスがキツイと思う
っていうか、ぎりぎり及第点を下回るような?
プレイが嫌になってぶん投げるでしょ? 糞な人生歩んでる糞陰キャの創るゲームなんて皆糞ゲーだよ
神に愛された陽キャだけが神ゲーを創れるのさ (´・ω・`)うんちうんちうんちうんちィィィ!
!ィィィちんうちんうちんうちんう(´・ω・`)
朝っぱらから連脱糞してるヤベーのが怖すぎてうんこ漏らしそう!(´・ω・`)つぶりっ! 俺らのやり込みに朝とか関係無いだろ
時間をも超越してやり込め >>467
やっぱ400時間やり込んだ東方蒼神縁起みたいにレベルアップで技覚えて
スキルセットして汎用性と個性にわかれたスキルツリーを伸ばすのがいいということか でもフリゲでラーニングとかあると俺らの個性スキル拒否反応が発動してやり込めない ランニングは難しいからおまえらみたいな引きこもり脳死ガイジには無理 結局取捨選択が楽しいのであってはい次のボスは火が弱点なので火スキル取りましょうねーは糞つまらんのよ >>483
9th2がそういう感じだったな
弱点突かないと戦闘が長くなってだるいからスキルツリーあっても自由度があんまりなかった 物議を醸したフリゲRPG10選を順にやり込んでいくウィーク
1.SERAPHIC BLUE
2.クルクート幻想風花
3.メトロ・アングラ
4.コネクト・プラネット
5.クナウザスRPG
6.THIS TIME ONLY
7.EVALICE SAGA
8.新訳帽子世界
9.INFLATION LABYRINTH
10.鱈
さてどれがやり込めるのか 古いの混ぜるならサーヤやれよ
ミス多いけど結構楽しいぞ 名前出すだけでやり込まないから別ゲーの名前だされても意味ないのである やり込めるフリーゲームの中にFREEJIAいれるよやめろよ
馬鹿じゃないの 帽子って大規模アップデートしたんだっけ、ぐーまおもネット開通したら大規模アップデ―トくるな 良い方向に物議を醸したのもあれば
悪い方向にしか物議を醸してないフリゲも10選に入っててゆうな状態 俺らの固有スキルだいぶ前にやったのに時間経って大型アプデとかされてもめんどくさいという
言い訳が発動してやり込まないのである 昔きいてたアーティストが2020年になってアルバム出してたりするけど
ネトゲや作業ゲーム中以外だときくのがめんどくさくてききたくない現象 Genealogy of the Braveやろうと思ったけどゲーム画面が動かせなかったので諦めました
まる 軽くオナラをしたつもりが実まで飛び出してきてパンツがうんち色に染まる現象 おい30代後半職歴なし無職ハゲ共なんか面白いの来たか教えろ PUPPETWILLが蘇る。あの物語をもう一度...
■プレイ時間(ゲーム内時間で)
NORMALで30~40時間、やり込んで50時間程度想定。 わざわざツクールで作りツクールらしさを脱却したと言いたい欲求 https://i.imgur.com/RLhTj3I.jpg
幼稚な老害の間違いだろボクちゃん
若いと幼いは違うぞ発達障害者 意識高い系なのにそれなりに良ゲーだからお前らが悔しいのは分かる https://i.imgur.com/7JU0vma.jpg
こいつ理解されない作品を作るのが一流だと勘違いしてるんだよな馬鹿だから
かつ実際ションベンリンスが叩かれまくって発狂してたし言動と行動が伴ってないんだわ
ちっちぇー男だよ 身長も器も しかしことごとく俺らが注目してないところから本物が産まれるのは一体どういうわけなのか
もしかして俺らの見る目って相当ないのか? TOTOは神だな
俺らの糞を唯一受け入れてくれるし
あっ、お前らも糞が主食なんだったな 糞食いは去れ
やり込めスレはマーチン茶トラデーリッチが主食 俺らはデーリッチの夢の中の存在
デーリッチが目覚めたとき朝露のように消えてしまう まーた医学部に嫉妬してんのか
いつまでたっても成長せんなお前らはw 犯人より後ろにいる人質を撃ち殺して人質が消えたから奴らは丸腰とか言うところまでやったけど早送りあるから結構快適 本物のまどかテイルはここにあったのか
俺らが期待したマダカまぎかはなんだったのか 【始める前の注意点】
本作では利便性をあえて捨てた箇所があります
1.極力現実世界に似せる目的で街・ダンジョンが広い
→現実世界で街なのに家が宿屋、武器屋等の他に民家少ししかないとかあり得ないため
2.easy以外でザコ敵含め敵の攻撃力が高め
→魔物が弱かったらその世界の人は困りません
現実世界を再現しようと思ってやったことなので、
微調整はする可能性がありますが、今後も劇的な改善はしないと思います
また、そこそこやり込めば基本的に苦戦しません
3.ツクールらしさの脱却
→ツクールらしさをなるべく抜け出したいと思って
デフォルトっぽい仕様を無くしてるところがあります
1.、2.、3.が嫌だという方はプレイ非推奨です 超学歴で圧倒的リアリティを追及しゲーム内に現実世界を体現している >>525
改めて見ても何もおかしいところはないな あぁ異世界転生して医学部に入ってTOTOに入社してぇ アストリブラも難易度ヘルモードでやると
ただ攻撃が痛くて敵が固くて
ダルいってゲームになるし
仕方ないよね 産婦人科があるからお前らが誕生したんだぞ!医者に感謝しろ >>525
>魔物が弱かったらその世界の人は困りません
うん
>現実世界を再現しようと思ってやったことなので、
うん? リメイク元の無駄な演出で動作が重いのと
MAPが非常に見づらいのは改善されたんかね
あまり評判がいい作品じゃないから改善されたのならプレイするけども >>535
マップはまあ変わってない
動作が重いのは原作でも重いと感じなかった環境だから分からない 現実世界は他人の家に勝手に入れないから実際探索範囲は糞狭いはずなんだけどなぁ ダンジョン暗くしてしかも広いとか作者はマップが頭に入ってるからいいけどストレスしかたまらない
しかもそういうゲームは敵が強かったりエンカ率が高かったりする 本当に医学部の話になると嫉妬全開だな俺ら
TOTOライクのまどかマダカに超えてもらいたいという期待を込めるのも無理もないと言える >>540
医学部だけじゃなくゲーム作者全員に対してだ勘違いされては困る >>539
エンカウント率が高いのとか敵の強さに波があるのってテストプレイで気づかないもんなんかね エンカ率と敵の強さの調整の10割がテスト雑だから仕方ない
自分が作ったって色眼鏡を抜きにしてこんなマゾゲーやりたいんかよって自問自答しながら作って欲しい 意図的、意味があってに見づらくしてるダンジョンとかはまぁわかるけどエンカの高さとかテンポ悪いのとかまじでデバックとかテストしててストレス溜まらんのかな
まぁデバック環境でやってるからユーザー視点で見れないのもしょうがない気がする そもそもリアルにというならエンカ形式がまずおかしいやん
何で無警戒であるきまわって無尽蔵に敵が沸くんよ フリゲでもアホみたいに広いMAPとかあるけど勘弁して欲しい
堀井雄二の回顧録でも読んで勉強しろ だだっ広くて延々と同じ風景が続く・目印になるものが少ないマップは大体クソ
あと分岐があるけどどっち選んでも宝がなくてすぐ合流するみたいに意味のない選択を迫るマップも良くない作りだと思う >>549
前者はマップ作るのがめんどくさい人がよくやるやつ
後者はテンプレ脱却しようとして失敗する人 シンプルすぎるのもあれだけど基本は幹と枝みたいな作りがストレスかからないと思うんだよな
網目状の部分が入るだけでクソ度が上がりやすい
あと枝が長くて宝ルートかボスルートかわかるまで歩数かかるのも行き来のストレスが高くなるせいでクソ度上がる やはりサンプルMAPが正義だったか
王道は王道だから王道だと言う事だな だんきちのバクチン大作戦の完成度は今見てもマーチンである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています