マギカテイル
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交換宝珠のOD+5の2つ+OD増加装備つけて固有特技連発できるようにするビルドとかもおもろい
オーバードライブ出来なくなるけど ディートさんのデスペラードからのリロードデッドショットが中々の高火力でスカッとする
固定ダメのはずがクリティカルで更に上乗せされんのすこ ディート地味強よね
耐久ユルクとか回避ヴェリアに目が行きがちだけど 狙われ率が機能しなさすぎてただただ邪魔な子になっている人も居る
キャラ格差パない 狙われ率はツクールの仕様しらないと勘違いして意味のない数値設定しちゃうのはしゃーない ディート強いのかユルクが強いのはなんとなくわかる
第6より第5の方が難しいのはユルクがつえーからだと思ってた まあ極振りなどステ自由に振れるのは良いシステムではある
うちもヴェリアさん回避特化にしたらいつの間にか耐久5しかなくて草生えた 狙われ率は前レスもあるけど極端に狙いを絞れないような設計仕様でしょ
ミレナが一番キャラのビルド難しい 狙われ度が機能しないと邪魔になる子がいるとか絶対プレイしてねーだろw
誰だよその子ww ツクールが裏で動かない仕様が残念
釣り放置とか入れられてもな スクリプトのボタン押し強要される釣りよりよっぽどいいけどな 釣り場によってアイテム違うようだけど釣りでしか手に入らない素材とか武器とかあるんだろうか 「草岩園-北-の南側に相当良い釣り場」って言われるから一応そこで釣ってる 戦地の西で探索の地図釣れまくるから宝探しと釣りでローテーションしてる ミレナはリヴァイブ活かしてOD技受けとゼロブレで敵バフ消し役 蒼とか紅の書物ってどこで使うの?持ってるだけでいい?使い道解らないんだけど 釣り見てるだけとか全く意味なくね
なんの面白みもないし クリアして思った事
耐性装備の揃ってくる終盤よりも手持ちのカードが少ない初回セレニア戦辺りの方がリトライ多かった >>228
スキルセット時に書物に書いてあるスキルをセットすると合成スキルが使えるようになる なんかTwitterでそういう報告してる人いた
なのですぐ直るだろう 1.20まで来てそろそろ始めるかと思ったけどまだ駄目なのか 6鏡界クリアした所なんだけど効率良いレベ上げの方法ってある?
今は1鏡界のメイズ倒す>5階のボス討伐ループが一番早いと思ってやってるんだけど、
普通に適正ダンジョンでレベ上げすると敵強いし経験値辛いからまずいよね レベル41で防衛戦29戦までいけた
火力足りないせいか2時間以上かかったけど ステータス振りできるっつってもHP攻撃俊敏以外のステータスほぼ価値がないなこれ 1.2でチュートリアル追加するつってるからそれまでプレイするの待ってるけど、なかなか来ないな >>237
耐久65で体力200と400だと物理攻撃っぽいダメージが明らかに減るから効果はあるくさいぞ
知力は試してないからわからないが、器用は知らん >>241
でも200も体力に振る分HPに振るほうが明らかに耐久高いよね >>240
メイズの街の中央の水があるとこから無限にとれる >>243
被ダメ軽減だけ考慮するならそうだけど物理与ダメにボーナスあるなら一概にそうとは言えなくない? 不死化のHP回復でダメージ受けるがHP吸収だとすり抜けて回復するのは仕様なのかね 最大HP攻撃力俊敏突出した効果が分かりやすい
体力知力器用は平坦で効果が分かりにくいのはある
器用はこの前テコ入れされたけど 攻撃の方を考えても半分攻撃に振り分けるほうが高くなる
一応振り続けるとコスト高くなるから体力コスト4、攻撃コスト12とかなら体力に振るのも有りなのかな位の候補になるかなレベル >>247
別にその考えでいいんじゃね?
あと最大HPと攻撃は必要振り分けポイント高くなるの早いから
必然的に他ステ振った方が良いタイミングがある 防御は攻撃ごとに減少できるがHPは回復しないといけないぞ マダカの作者に計算式教えろって言った方が早い説
明らかにデフォ式じゃねーからなあ >>235
その辺なら救急施設で経験値バフかけて草岩園の目玉単体技で狩りまくるのが早い、レアは諦める必要があるけど レイラン〜セレニア戦では耐性装備もロクになく結構リトライしたがビルドに困って知力に振って何とか倒した 防衛線は自分のレベルより下の敵に負けたら防衛レベル下がるって言われたが
敵のレベルはどうやって確認するの? 確証は無いが現在行ける所と同じだったら下がるじゃないかね
9回目だか10回目だかの4,5層イーター2匹出る所で毎回負けて上げてたのに
5層目開放した瞬間下がるようになったのが印象的で覚えてる
ただ4層ラスボスでレベル上がったせいでちょうど超えたという可能性も無くはない 不死化の巻物αβが二人分手に入ったんで>>205のパーティ組んでみたけど
ほぼ確実に起き上がってくれるようになっていい感じ 防衛戦中に格上か格下か確認できないのか面倒な仕様だな 防衛線は主人公のレベル依存って作中で説明あったはず
ちなみに5連戦で止める場合30未満なら警備レベル上昇した
5戦目でレベル30になったら警備レベル下がった 護衛リタイヤからの警護レベル減少の廃止とアナウンスのon、offを1.22で実装してくれるらしい
要望もしてみるもんだな なんだかんだ対応するあたりマダカの作者律儀だなwww 武器とか防具めっちゃ種類あるけど使うのはほんの一部だな
その割にサブの種類はやたら少ない
合成も殆ど出番無い 初期装備より弱い武器とか何の為にあるのかわからん >>262
サブ少ないのは探索マップのイーター倒してないからじゃないかね? >>263
あれ最初の以外も探索マップのイーター依存だったのか
ちょっと倒してくるわ 合成装備は変なの多すぎだよな
素材取れる段階でその前のマップの緑より弱いとかが普通
武器はそれなりに強かったりするけど素材必要数も多いからそんだけ集めれるほど集会したら強いレア装備拾えてるよっていう 緑合成武器は要らないけど青合成装備は結構使ってた
採取と雑魚素材で作れるからレア取れるまで割と有用性あったな まだ全然進めてないから試してないけども
武器屋の説明キャラ曰く、通常攻撃は武器に依って性能や効果が変わる(全体攻撃やら特殊効果やら)って話だからね
単純なステータス以外で光る性能があるヤツもあるのかも知れない エルギウム系と困惑の会心50%のやつとメデューサ魔女は作成可能になる時点では最強武器
防具は普通に採掘してたら作成可能時期だとかなり強いものもある古代の重鎧とか
困惑武器は人を選ぶけど 斬撃と刺突の二つの属性を持つソードが出たけど、最高でいくつつくの? >>268
エルギウムは街道警備関係してるから人によるだろww
石化武器と魔女の武器は強かった気がするが オウニアメダー2個が現バージョンでの装飾品最強装備 >>269
ピトのエレメントクリスが5属性だった気が アプデでドロップ調整はやらないで欲しいが現行ちょっと道中でも紫金文字レアが出過ぎな感はある
となると白緑青は合成素材としてもそこまで数要らないしとりあえずは売って金策という流れになるが
整理がめんどくなり終盤になるほど宝箱開けなくなるゲーム >>272
5つもあるんだ!教えてくれてありがとう 属性は一個でも耐性入ってると0になるから多属性武器は足しか引っ張らん 多属性武器がゴミってそんなところも噛み合ってないのかよ・・・
プレイはV1.50くらいになるまで待つか リノンの錬金工房みたく持ち帰ってきた素材全部ワンボタンで倉庫に放り込めてアイテム作成時も倉庫から直接素材選択出来る仕様なら合成ももっと手軽に利用出来たかも知れない
現行でも回復薬でもキーピックでも作れるがめんどいし金は余ってくるので店買いでいいというのは仕方なくもある 属性耐性は乗算方式ぽいな
耐性0%が入るとダメ通らなくなるが逆に複数属性弱点はさらに倍率が上がるから使い方次第 複数属性で損するケースってそんななくね?
図鑑見ると雑魚は武器属性と火水土風のどちらかが大半だしボスはそもそも見極めながら戦うバランスだろ 属性については第一宿舎の本に書いてあったはず
炎弱点100%と風耐性50%なら追加ダメージは+50%になるらしい
(1+100/100) * (1+(-50)/100) = 2 * 0.5 = 1.0ではなくて
1 + 1 - 0.5 = 1.5が正解だと思う
でも実際はダメージ0になるのか不思議だな
耐性999%とかになってんのかね 試しに複数属性で戦ってみたけど図鑑で無効になっている属性が複数属性に入っていると0になるな
逆に耐性と弱点があって両方の属性で攻撃すると減ってたり増えてたりするから無効表示属性だけ0になるんだと思う 複数属性が完全に足引っ張ってる仕様は何とかしてほしいな 逃走確率なんかもそうだが計算式自体は論理的に合っていてもツクールのデフォの仕様では何ともならないだろう
複合属性として機能させられるスクリプト入れるかツクールのデータベースで新たに複合属性という属性を別に一枠設けて複合属性に見せかける処理みたいな事をしないと直らなそう デフォなら確か一番効く属性1つだけが適用されるからわざわざ仕様変えてると思うぞ 全体の平均値を出すようにしてくれって要望出してきたぞやってくらるかは分からないが なによりアルマの部屋のショートカットをだな
合成とかわざわざ家具買わなくてもアニーの店行ったほうが早いじゃん >>287
魔物素材とかハーブ系は余裕で99こえるようになるから後の合成分として置いておく意味はあるな 作者日本人だよな?
バがパになってる箇所がチラホラ出てきて不可解である 最終章で概ね完全無欠キャラのユルクが「役不足」をサラッと誤用するのがちょっと興覚めだったな ザ・ツクールゲーって感じだったな
久々に素材の味を体感した ツクールゲーで思い出したが途中で破棄したツクールらしさを脱却(笑)PWRと違ってなんだかんだ最後まで遊べた やはり拠点形式RPGの良い所は次に行くべき場所が迷わないので途中でダレずに進められるとこ
ストーリークリアしたのでPWRも始めたが早々に迷って移動が面倒になったので棚上げした 濁点が半濁点に見えるのはフォントと解像度の問題じゃないかね 誤字に関しては確率の誤記で確立が散見されるのがあるな
全部が全部ではないから、多分コピペった所がだいたい確立になってるんじゃないかなって 好感度に影響していた気がするけど後々あげられるし気にしないで適当な選択で良いと思う 天空城と無限回廊に書いてある「EXダンジョン分岐」って何? ギリア高地のスインダーレディ乱獲でレベルさくさく上がるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています