Ruina 廃都の物語 八十三世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十二世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1592310828/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>255
無い
何を捨てようが売ろうが詰みはしない 呪いの装備ってなんか影薄いよなこのゲーム
指輪の他には魔将の外衣と夜剣くらいしか印象に残らない
ていうかあと骨の仮面以外で呪い装備あったっけ? ほぼ全てのファンタジーゲームに世界はあるんだよ
お前らだけだよ一つのフリーゲームの世界に妄想し続けてたやつ
妄想が楽しいんだよ! エウルスの主君に逆らうと死なないのは呪いじゃなくてなんなんだろう そもそも、どんなゲームでも世界があるのにこの世界にだけずっぽり嵌って粘着してるのはこれ以外知らないからなんだろう 腐女子って本当にマジでフォロワー創作すらしないんだよな
ネットで妄想ぶちまけるだけ、気持ち悪い 魔法パーティーやろうと思って調べたら魔力バフ技って全然無いのな
攻撃は味方全体に撒く技も一気に上限まで上げる技もそれなりにあるのに
魔力はそもそもバフ技が3種類だけで全部自分のみ対象で味方に撒く手段が薬投げるだけって攻撃との格差大きいな そうそうないよな
ruina世界を使ったゲームが全くない ruinaは名作だよ
だけどファンにちょっと難点がある
少しファンタジー世界に嵌ったならruinaで止まらずにもっと探索しようよ 別に明言されてないから分からないけど実は他人の魔力には干渉出来ない的な設定縛りがある可能性も 他人の魔力を上げる技ってパッとどんなのか思いつかんしな
それこそドラクエでもバイキルトはあっても魔法の威力を上げる呪文はないし そうそう指輪とかナルニアとか読んでみればいいじゃん
でもruinaに固執して過ごすんろうなこのオタクたち >>274
メタいこと言うとドラクエは知力が低いと作戦に従わないシステム積んじゃったから
戦闘中に知力上げる呪文使えるといろいろ面倒なことに まぁDQの呪文威力が変動するようになったのは8以降だし「かしこさ」の値とは基本無関係だしね… もう二人の信者が立てこもってるだけのスレだな
ruinaが好きだからってずっと居着いてかっこ悪い 普通にruinaでフリゲやファンタジーに嵌ったらどこか違うもの探してもいいと思うけど
頭悪いからずっと居着いて妄想の繰り返しなんだろうな
エヴァのファンと同じアホ デフォ戦ゲームに何を繰り返し語ることがあるのだろうか 言うて呪文のダメージが低くて困るって事態もあんまり起きない気がする
装備の杖の魔力ってだいたいやたら高いし(ツクール2000の仕様のせいもあるだろうけど)雑魚戦なら全体呪文を1,2発撃てばだいたい薙ぎ倒せる範囲
魔法縛りとかやるとボス戦でMP辛そうだけど 物理が強すぎなせいで後半ボスだと物足りなく感じるのは仕方ない気がする
素のダメージが高い上に武器魔法両耐性下げれるし
深淵の者みたいな全体攻撃や状態異常が生かせる強ボスが本編にいたらまた印象違ったかも 頭が良くて、国語力、読解力、想像力があって、かつそういうのが好きな人ならハマるゲームだと思う
自分には途中から苦痛になってやめてしまった
名作なのは理解できる そもそもデフォ戦のゲームで物語も語りつくされてる
語ることなんてない たまたまruinaみたいなフリゲに嵌ったからって他のゲーム全くやらずに居着くんだもんな
腐女子は惨めで哀れ Ruinaみたいなゲームのオススメを教えておくれ
無料でも有料でもOK
ただしプリサクは除く >>292
VIPRPG界隈にそれこそRuinaライクっていうかシステムそのまま持ってきたゲームがいくつかあったはず
他は知らん シルフェイド学院がruinaリスペクトだって作者が明言してたなぁ
って言うか俺そこからruina来たし ラストエンブリオ -はじまりの物語- もRuinaライクと聞いたけど実際どうなの? 金リカはシステムはRuinaでVIPのキャラと設定を使ったパロディゲーって感じだった シルフェイド学院物語もラストエンブリオもテキストアドベンチャー感が強い
RuinaのTRPG感の強いちゃんとしたRPGとは何か違う TRPGといえば「古き書物の街ヴィッセン」「エーテルと魔剣の迷宮」 Ruinaっぽい地の文のRPGならCardWirth漁ればそれなりにあるぞ RuinaはTRPGってよりはゲームブックの方が感覚近いと思うんだよな ゲームブックと言えばなんか
無人島で生水飲むか濾過するかで
生水飲む選択肢で苦しんで白目向いて死ぬ挿絵があるやつで
子供の頃トラウマだった >>285
スーファミ時代のドットゲーとかゲームブックとか頭で補間する考え方が無いとこういうゲームは楽しめないだろうな
素養ってほど立派なもんじゃないがビジュアルが発達してないゲームを遊ぶことで小説を読む習慣が無くても昔は確かに脳内補完っていう名の想像力は培われてた 他のフリゲをダウンロードしてruina腐女子は終焉を迎えたか
ほんとにしつこくへばりついてたもんな そういや>>283で思ったけどRuinaって複数で出てくるボスあんまりいないよな >>309
ぱっと思いつくやつは
アイビア、テオル、パーシャ、タイタス16世 闇落ちしーぽんは登場時は独りぼっちだけどすぐ召喚するから複数の扱いでいいのかなー ruinaっぽいじゃなくて他のフリゲでいいんだろうけどな このゲームお供付きボスはたいていお供がカカシだけど
同等くらいのが複数いると一気にキツイ
弓エルフとかやたら強く感じる たしかにたまにドーピングリセットして最短クリアしようとすると
弓エルフとダーマディウス前の象二匹が辛いな アイビアもレベル上がってないうちに倒そうとすると意外にお供が粘ってくるのでめんどい
慣れたら大抵はSPボーナス期間リセット要員にされるけど >>315
あの像すげー強いよね
フランちゃんお手製お鍋とかで速やかに抹殺できないと、しんどい目に遭う 暗黒料理も効果微妙でいいからもう少しバリエーションがあるとよかったな
石とシチュー以外はレア食材だし
変な料理量産するフランさんとか見たかった
何使っても石かシチューになってしまうのはそれはそれで面白いけど 一応ポララボも分類は暗黒料理ではある
暗黒料理勢でも作れるって方が正確かもしれんが 10年以上このゲームやってるけど未だにたどり着いてないキャラエンディングとかあるわ… >>324
フランの騎士以外エンディングとか
基本毎回因縁キャラでエンディング迎えちゃうんだよなー。久しぶりにやったりすると尚更せっかくだし王道でみたいな気分になる いつだったか、何スレか前にここで公開されてたruinaの改造版を探してるんだけど、持ってる人いない?
もしくは、公開場所を知ってる人
すごくやりたいんだ 久しぶりにruinaをプレイしはじめた
今まで因縁あるキャラクターの好感度は、ラスボス直前で寝泊まりを繰り返して強引に上げてたけど、
今回はちゃんと一緒に冒険する事にした
主人公は賢者の弟子(女)
で、シーフォンとエンダを連れていく事にした
SP引き継いで、最初から鍵開けを覚えさせて、ついでに機敏と危険関知を取ったら、魔力が0以下になって笑った
このまま賢者の弟子(暗殺者)で行こうかと迷ったけど、さすがに攻撃力が低すぎて断念
今大廃墟にいるんだけど、シーフォンとエンダの掛け合いがともかく面白い
うろ覚えだけど以下のとか
シーフォン
「やっぱりあれは大魔王なんかじゃない。大魔王なら1回か2回変身するものだからな!」
エンダ
「おぉー。シーフォンは賢いな」
とか、大爆笑しました 両手杖とspドーピングした魔法盗賊いつかやりたいと思いながらいまだやれてないわ 大廃墟行く前に、コインを置いて繰るの忘れてた
ごめん師匠
てかこれイベント的に大丈夫なのかな ツクールの仕様的には重複出来ない
キャラの基礎耐性と装備、技能による個々の上昇で考えると分かりやすい 久しぶりにランダムマップを攻略しようと思ってるんだけど、
ランダムマップに入る前って、採取ポイントを使いきってから入った方がいいの?
それとも、たっぷり残した状態で入った方が良いの?
ランダムマップに入るだけで、一日分採取ポイントを大きく上回るポイントが加算されるって書いてあって、なんだかよくわからん
教えてエロイ人 >>337
採取ポイント使いすぎるとランダンの入り口消えるぞ
中で使い切ってもアイテムは手に入るからさっさと入れ >>338
助かります!
よーし、レアアイテム掘るぞー!
あと、レアアイテムが手に入りやすいポイントとかってあるんですかね? よく分からんがボスドロップが1番手に入りやすいらしいな あとは何回かクリアして深いダンジョンが出るようにするのと
採取ポイント使いきるとアイテムは出るけどランクが下がるからネルのダウジングで
採取ポイントを回復させるぐらいかな
まあそこまでしてもレアアイテムは狙って出せる物じゃないから気長にやるしかない >>343
採取ポイントなくなると、アイテムのランク下がるのか
じゃあ、マップを丁寧に回るより、さっさとボス倒すのが良いのかな
あと、ネルちゃんのダウジングって、リセット&リロードしないときつくない? ぶっちゃけアイテムランク上がるある程度以上深度あるダンジョンだと最短でボスたどり着くのもボス戦セーブandリロードするのも面倒だから普通に漁りまくるのが1番という結論に自分は落ち着いたな
まあぶっちゃけ自分もそんなランダムマップの仕組み分かってないけど
ネルのダウンジングは虹色魚山ほど持っとけばそんな手間じゃないぞ >>347
試しにセーブもせずに適当に使ってみたけど、思いの外プラスの結果ばっかりになったわ >>351
好きなruinaの実況動画で、ネルちゃんって呼ばれてたからそれが移ったのかも
それとは全然関係ないんだけど、ランダムマップの火炎マップに入ると、カジキマグロが大活躍なのがすげーおもろい 火炎洞のダメージトラップは強烈すぎ
全員500とか600とか喰らって一瞬で全滅して二度見した
あれって最大HPに紐付けた割合ダメージなのかランダムダメージなのかどっちなんだろ
後者なら運が悪いとどうしようもないな ランダムダメージじゃない?
小人の塔のマグマとかも毎回そんくらいダメージだったと思う。それでアルソンさんだけ生き残る ランダムなのか
事前察知しても当たる時は当たるからヒヤヒヤだわ
雪山で落ちれば死ぬ!とか言われて落ちても案外平気な頑丈主人公達でも炎には勝てないのか やったー!初めてレアアイテムゲットできたー!
村正ってレアだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています