CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1599728318/l50?v=pc いずれにせよ効果の割に退散はレベル低すぎだし聖水は安すぎ アンデッド対策なんてそんなもんやろ
カナンに聖水当たるとかもリロード前提の話で適正レベルでやってればレベル差と飛行のせいで当たりゃしねえし いきなり本体狙いはともかく腕からなら、と思ったがレベル5で器用正直最高でも当たる確率半分以下だった。居合斬りのほうが確実だな D&Dやウィザードリィではターンアンデッドするとその分の経験値を入手できない事でバランスとってたんだけど
カードワースは敵倒して強くなるゲームじゃないからな ドラクエの「ニフラム」もそういう仕様だな
SWのターンアンデッドは六ゾロのときだけ、崩れ去るんだっけ? 強いて言えばバージョン1.20以前はキャストが個々に金を持ってて戦闘で勝利したら手に入ったが、対象消去すると手に入らなくなる仕様だった >>319
SWのターンアンデッドは出目7以上なら逃亡or無力化or消滅だから
カードワース基準なら消去とたいして変わらない 昔は戦闘で金貰えたんか
昔のシナリオでめっちゃエンカするダンジョン物とかちょくちょくあるけどああいうのは金策の意味も兼ねてたんだろうか https://www.pixiv.net/artworks/89210258
バーチャルコンソールが無かった当時から、こんな調子で軽々しく介入してきたことがよくわかる ミュート中だから見えない
にしてもミュートしてても一覧がそれで埋め尽くされるのはどうなのか
透明あぼーんみたいに完全に見えなくできたらいいのに 過去に何があったか知らないが、とりあえず一個づつ投稿するのは参照する人のことを全く考えてないな >>324
スレチだがスマホアプリ版だと「ミュート中です」の表示が無くて綺麗に全部消えるからおすすめ 敵の敏捷ってどう考えて決めてる?「らしい」数値にするか、行動順考えて回避補正と合わせて設定するか らしい数値で適当にやっちゃうけど、プレイする側としては
やや遅めにして回避補正で埋め合わせしてくれた方が嬉しい
狙わなければ、PCは低めでバラけるから、その方が敏捷差を実感できる 雑魚は非エディタ自パーティの劣化版的なパラメータ設定にするかな
多少遅めの設定でも行動順はばらけるが レイスの尖った性能で繰り出してくる死の接触とかも結構やばい 松明とか家宝の鎧とか普通には持ち出せないからぶっ壊れでもいいだろの精神 家宝の鎧はボスの装備品だからちょっと事情が違うかも ボス専用装備が戦闘と関係なくなったエンディング間近で手に入り
シナリオ終了とともに没収される
エディタで中身を見ないと性能なんて分からない誰得設定 ラタ、帰りましょ
そしてもう一度受けて聖なる火ゲットしてまた帰るわよ
人数分聖なる火をゲットするまで続けるのよ! >>335
オーク討伐と大事な鎧を持って帰るのが依頼なんだからアイテム欄に入るのは別に変でもなんでもないやろ まあ帰還の法で帰っても宿割れてるからなあ
やるならリヒャルド殺るしかないね・・・ 逆に考えるんだ、持ち主であるリヒャルト卿ごと連れ込んでしまえば合法的だと そういやあのシナリオってリヒャルト卿ずっと同行してるから帰還の法を使えば連れ込むことになるのか 最大値攻撃持ってるアルフレート君も捨てがたい
能力値的にaskシナリオ最強はルティア 新規で始めるなら更新来てもすぐに落とさず2、3日待つを勧める
古参の飢えた狼たちが自分の腹をさばいて石を詰め込んでくれるから 久々に来たが20年前から活動している古参シナリオ作者っているんだろうか ブランクは有るが「月光に踊る長靴」とかのあきらつかさ氏あたりかな
去年久しぶりに新作が出た カードワースって絵描き方面だと何人かプロになった人いるけど文章書きでも居るんだろうか SRCからスパロボのシナリオライターになった人もいるし
探せば今プロの人で昔カードワースでシナリオ書いてましたみたいな人も一人くらいはいるんじゃね? コミッションでかなり依頼件数こなしてる人は見かけたけど
商業とは違うからなぁ 文章だと絵より判別つかないしプロになってわざわざ過去なんか明かさない人もいるだろう 鑑定とか解錠のキーコードある良さげな消費アイテム売ってるシナリオ教えて
5〜10回くらいの使用回数だと嬉しい ザッと調べた限り
鑑定→万色の小瓶・落日の村オランジェル・集積者の小部屋
解錠→異端の都市トロメア
両方→万屋一刻堂
解錠アイテムは無限使用可のほうが多い >>355
ありがとう早速全部ダウンロードしたよ
あとでゆっくり見てみる
>>356
メンバーに盗賊いないんだ
人数も3人で魔法使いの技能圧迫するの厳しいからアイテムに頼ろうかなと 盗賊と言うと器用慎重狡猾なのかな?自分は能力値重視する方だけど、知力上げて眠りの雲役を兼任してるけど、盗賊の手が邪魔になるから3人パーティーだと余裕ないか
なんで3人編成なのかはちょっと気になる 教えてもらったシナリオ全部回った
鑑定解錠以外にも金足りなくて買えなかったけど欲しい物できたよ
>>358
3人なのは元ネタある版権キャラ使ってるから 3人組の冒険者って何となくイメージしやすいけど、CWでは3人用シナリオってあまり見ないな
パッと思いつくのは昔の「石の島」ぐらいか サマルトリアは無理矢理筋力伸ばした知将型というか
無双知将策士って考えると大概バランス悪いなあのパーティ… サマルトリアの王子は普通に英雄型
弱いのではなく敵が強いだけ サマルは鉄の槍までしか装備がないオリジナルと光の剣まで装備できるリメイクでだいぶ印象変わると思う しかし器用に色々できるキャラもそうでないキャラも、CWではスキル装備枠が同数なのであった リーダー、参謀、盗賊(調査/解錠役)以外のPCが物語のメインになるシナリオが有ったら教えてほしい 戦士がメインのシナリオなら見た事あるかな
賢者の果実だっけ?
あれとかも戦士が主役と言えるんじゃなかろうか 職業指定なしで主役を選んでくださいってシナリオはそこそこあると思う
その三つ以外の職業って話なら上に出てる戦士系と聖職者主役の
祈りしものあたり 赤い花は三度咲くは戦士と魔術師(参謀に非ず)だな
戦士主役は結構ある
海の盗人はジョブでなく性格を手動で選ぶ形式だった やったのだいぶ前でうろ覚えだし主役とは言えなかったかもしれんけど
「Satan」がリーダー・参謀・盗賊とは別に新人の教育係的な役割を選べて作中でそこそこ目立ったはず あいつのように削除を一切しなくても創作意欲が全く落ちないのが羨ましい人ってどれだけいるだろうか CW関係に限らず趣味系サイトの「移転中」「改装中」「準備中」は当てにならんな 管理者が亡くなっているパターンも意外と多い
好きだった音楽素材屋の人も随分前だけど若くして亡くなられたし SAMfree氏かな
良曲が多くていつかシナリオのBGMに使わせてもらおうと思ってたからサイト閉鎖と訃報は残念だった
あとopus-iのmidiも好きだったからサイトの復旧待ってたんだがなぁ… HAND氏とリイ氏がいればカードワース界の音楽素材は大丈夫じゃね? 大丈夫なはずがない
有名どころから誰も知らない00年台で更新止まってる泡沫サイトまで、一通り巡ってもイメージ通りの曲が見つからないなんてザラなのに クオリティにこだわらなければイラスト素材は沢山あるが音楽素材は少ないからな どうしてもイメージ通りにこだわるならもはや自分で作るしかなくなるから妥協は必要 写真は加工である程度カバーできるが音楽はな
無音部分を短くするとかテンポ変えるかぐらいか
イメージ通りの音楽がなければ環境音を使うか無音にするのも一つの手ではあるな cwportとかブロマガにあがってるサイト全部回っても欲しい曲無かったりする YouTubeでオリジナル曲を上げてる人を探すのもアリよ
フリー素材としてDL用リンク用意してくれてる人も居るし
そうでない人には一言入れれば意外と使用許可もらえる askシナリオで同じ曲が全く違う場面で使われてたら印象変わったりする
要は使い方次第で化ける可能性もあるから何曲か試すといいと思う MIDI作家と言えば、霊地王生路にMIDIを提供している。
機堕ほむら、宮地ほむらというMIDI作家は何者なんだろうか?
https://ux.getuploader.com/maimaisouru/ >>391
異常者はスルーしよう
あと地味に煉獄庭園が死んだのも痛い
アーカイブで拾ったのを使ってもいいとは聞いたけどなんとなく躊躇われる 作者サイトにある利用規程に違反しなければ躊躇いなく使ってしまうがな まあ著作者本人以外が何か言う権利もないからな
自分も配布時の規約ではっきり禁止されてなきゃ使っていいんじゃねーの派 個人で勝手にアーカイブ漁るのは勝手だが作者が許可出してない限り再配布はダメだな常考 著作権法上の扱いはどうなってたっけ?
再配布ダメって言っても親告罪では死人に口無しだからなぁ どうせしょうもない自己満のお気持ち表明になるだけでしょこの手の話題
話題変えたら? そんな事言ったら5chの落書きなんか全部が自己満足のお気持ち表明じゃねーか >>399
https://www.kottolaw.com/column/000659.html に載ってるけど
「その作者が単独で著作権を持っており法定相続人も遺贈の受取人もおらず、
財産分与を申し立てる特別縁故者もいない場合には、著作権法の規定に従って、著作権は消滅する」らしい
ただしこれが素材の場合にも当てはまるのかは不明
正確を期すならやっぱり弁護士とかの法律の専門家に直接質問したほうがいいだろうね マナー次第と思う
自分が昔作った素材が使われてる作品をいちいち調べて断りに行くってありえない手間だし
別ゲーだが、断りに来た著作者を毎回掲示板でバッシングしまくることで断りにくい状況作って、後は無許可でやりたい放題やってる奴見たことある >>402
魚を諦めようとしない側についたシナリオ作家は、それを削除されたアップロード作品全般に当てはまるようにしようとしているわけだ >>402は実名や実名と紐づけされた周知の変名で公開された作品の場合の話だから
多くの削除されたアップロード作品には当てはまらない
というわけで著作権保護の期間が切れる「作品公開後70年」
つまり2080年くらいまで待ってね! 作者がなんらかの理由で自分で削除したものを拾ったり再配布するのはマナー違反だと思うし俺はやらんが
作者が消息不明のままサイトドメイン切れorサーバー終了と共に消えちまったシナリオをアーカイブからDLしてプレイするのは見逃してくれや
でないと新参者が遊べるシナリオがPC間の関係が濃密なうちの子系ばかりになっちまう アーカイブからDLして個人的に遊ぶ事に関しては誰も何も言ってなくない? 個人でやることまで批判する意味が分からん
行き過ぎたマナーを広めようとする奴はいつぞやの親父ボットと同じでクソ
しかし横流しと無許可再配布はもっとクソ 見逃してくれや、とは言うけど
じゃあだったらシナリオをアーカイブからDLしてプレイしてる
なんて事を自分から言うんじゃないよ
権利者にばれなきゃ大丈夫って理屈で成立してるグレー行為を
おおっぴらに「グレーな事やってるぜ!俺は白だと思うから許してくれよな!」
って言われても、いやいや黒だろとしか返しようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています