CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.78
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.77
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1599728318/l50?v=pc この板に来た人は、カードワースの話をしに来た人だと思う >>1乙
>>2ワッチョイババアはチャンコロナで死んだし荒らしスレは不要だからなw >>4
君、つまらないね
面白いと思って書き込んでるならセンスないよ >>5
つまらんのはお前の存在だろうが
さっさと避難所()削除してこいババア >>4 >>6
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi ネカマ ClariS 変態行為 出禁 作業所 発達障害 アラフォー 高齢童貞 包茎手術 親の金でネトゲ そうだな
ワッチョイババアはこのスレ出禁な
荒らしスレで孤独死しとけ >>9
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi ClariS ファンクラブで吊し上げ チー牛 作業所 発達障害 アラフォー 高齢童貞 年収200万以下 危険運転致死 前科 下級国民 糞スレも埋めたしババアも潰したし
カードワースPyの未来はばら色だなw >>12
01- Ark-n アークン あーくん アークソ hotoha クレスティカ @crestica_mabi ClariS 全裸コンサート 逮捕 作業所 発達障害 社会の癌 アラフォー 高齢童貞 対立煽り 掲示板粘着 Welcome to Underground 前々スレ606からコピペ
現在暴れてる荒らしが愚痴スレで暴れてた粘着逆張り荒らし君(01-)かどうかを判別するポイント
・ワッチョイでスレを"乗っ取った"や"乗っ取られた"という表現の多用
・「嫉妬」「おばさん(ババア)」というワードを好む
・自分が叩かれる流れになると特徴的な表現はそのままの雑な自演で擁護(自己弁護)しだす
・著作権の軽視(横流しやパクリや無断系の話題が出ると急に逆張りを始める)
・シラスやなめれ擁護
乗っ取り発言以外は愚痴スレ粘着時代から一貫して同じ芸風
【逆張り荒らしの傾向】
とにかく場が荒れればいいので確固たる主義主張はなくただ流れと反対のことを言ってるだけ。使う言葉や文体に特徴があるため割とすぐボロが出てバレる
バレると黙るがそのうちスレが荒れ気味になるとまたやってくる
荒らし君の最近のお気に入りワードはチョイカス、チョイスレ、乗っ取り、正義中毒 >>17
今ここで見本が繰り広げられてて分かりやすいなw 嵐くんわざわざワッチョイ消してテンプレのNGネームも消した愚痴スレ立てたのに誰にも見向きされてなくて可哀想 一度クリアしたシナリオってやり直したりする?
自分はaskシナリオ定期的にやり直してる。特に意味は無いが 隠しアイテムや技能カードを入手しそこねたりNPCの連れ込み条件を満たせなかったやつをやり直すことはある わちゃわちゃランダム会話を楽しむ系のバラエティシナみたいなやつは他のPTでやり直したりする
ストーリーものとかがっつり探索は時間をおいて記憶が薄れた頃に別宿でやって最初よりちょっと念入りに
色々雨したりとかはするな
askも時間をおいて新たな気持ちでやりたい時にはやるってかんじ 複数パーティで複数回遊ぶことがギミックになってるシナリオもたまにある まだエディタなんか使わずプレイ専だった頃
Askシナリオは旧き沼の大蛇のミヒェル神父とか墓守の苦悩のITEM_聖剣とか
フォルダ内の画像素材見て隠しルートでもあるのかと思って何周かした
現在はエディタの機能で使用素材簡単にわかるから未使用素材だったとわかるが
シナリオでどのように使われる予定だったんだろうと想像が膨らむ Askシナはパーティー変えればやる
内容細かいところなんてすぐ忘れるし
時間経ってからやるとまた印象変わって面白い 20年以上前の作品をここまでもちあげる界隈も珍しいよ 原点であり始まりの作品だから持ち上げられるのが当然だろ
askシナがなければその後のシナも存在しないワケだし リスペクトされるのは当然だよ
が「ゴブ洞には全てが詰まってる」とか本気で言う人もいて引くわ
いくらなんでもそれはもちあげすぎ 「ゴブリンの洞窟程度には丁寧に作ってくれ」て感じるダンジョンハックシナリオは結構あるかな
でもゴブ洞の描写は駆け出し冒険者用で、中高レベルシナリオだとちょっとは描写省略した方が「らしい」のかなとも考えたり たぶん、CardWirthが出てから、百回以上はいわれてることだと思うけど
ゴブ洞改変の数が多すぎて、これだけでLv10までいけそう
まさにゴブリンスレイヤー >>29
技術面で見るとシナリオに必要なほとんどの要素が入っているのでシナリオ作りの参考になる >>31
ゴブ洞改変の敵はほぼゴブリンではない
つまりゴブリンでないものスレイヤー 個人的にシュールで好きなのはおはぎの洞窟
初プレイで強力なおはぎ入手しちゃってオイオイとおもったけど
実は低確率ランダムドロップでその後他パーティーは見つけらなかった ゴブ改変はほぼ大喜利状態になってるのがな
ネタに走れば面白いというわけではないのに なんか記憶に残ってるのは
直接的な戦闘は無いけどシチュエーションはゴフ洞そのもので
選択肢選んで進むやつで選択間違えるとGAME OVER 村人がゴブリン駆除の依頼に至るまでの過程とかを補完したやつ好き >>36
なんぞそれ
見張りゴブに突撃したら戦闘なしでゲームオーバーってことか? >>36
ひょっとして盲目の道筋じゃないか?
選択肢間違えると即ロストするぞ 実際に「ゴブリンを退治してください」の依頼だけでレベル何処までいけるだろうか?
明確なゴブリン退治の依頼だと意外と数がないような ギルドの検索で
シナリオ名 ゴブリンの洞窟
とか
検索タグ ゴブ洞
とか探しても思ったより少ないな 自分ゴブ洞改変ものは専用フォルダに置いてるけど今手元にあるのだけで87個
取り逃してるのいっぱいありそうなガバガバサーチ能力だけど いつものギルドに上げると貶されちゃう君かな?
ゴブ洞改変シナだから叩かれるんじゃないぞ
何番煎じか分からんネタで内容もつまらないから叩かれるだけだぞ オリジナルと違う要素は欲しいな
マップが全く違うとか罠があるとか
実は改変に見せかけた探索の無い戦闘シナリオだとか システム面で凝ったゴブ洞改変もいいけど、ガワだけゴブ洞を真似たフルスクラッチじゃなく、
あくまでゴブ洞をベースにした改変シナの体裁を保ってると個人的に好感度アップ バリアント違いなら出てくるキャラが違うだけのゴブ洞とほぼ同じ構成のシナリオも >>47
ゴブ洞改変に見せかけて全部戦闘中の処理で進むのはどこかで見た 名前忘れたけど異常な数のクーポン対応してるゴブ洞なかったっけ タイムパラドックスを題材にしたゴブ洞改変ってあったかな? 平江氏のシナリオにある
MNS氏のサイトで代理公開されてるよ それっぽいのはアナザエンドだけど、タイムパラドクスとはまた違うような あ、「第四の道行き」か……?
あれはnpcが時間旅行者ってだけで、特にパラドックスは起こしてない気もするけど ゴブリン倒して戻ってきたら親父がまたゴブ洞依頼の話しだしてループから抜け出すために色々苦労する、
みたいな話のだったらやったことあるけどそのシナリオはあっちのスレ産だったような気がする ゴブ洞攻略専用で一パーティー編成できるな。「つまりゴブ洞か」 >>61
ひねくれ者のゴブリンの洞窟かな
CW20周年企画のやつだったような >>63
20周年のほうだったか
もうどれがどこで作られたシナリオかわからなくなってるわ 推理パズルの洞窟上手くいかんなぁ
どこ間違えてるか分かりづらい 思いすがるものどもの他にゴブリンの内情に切り込んだシナリオある? 最近ver.1.15のAskシナリオを見返してて気づいたんだが、ディマデュオってこの時代は魔法の矢持ってなかったんだな 練気弾を持っていた。眠りの雲、蜘蛛の糸、炎の玉は変わらず
練気弾はカナンも持ってるし、ストーリーでは魔法の矢を撃とうとしてるから単なる設定ミスだった可能性もある ディマはともかく、今更ながらアンデッドのカナンが気功術使うのって違和感凄いよな
それお前自身に対して特効やぞと 不死者の類いが気功術使うのか…ってちょっと気になるよね
別にいいんだけどさ 生前に武闘家だったキョンシーは死後硬直解けると戦えるようになるとかそういう話もあるし、多少はね? レベル12のカナン王がレベル比ダメージである魔法の矢なんて使ったら素直にレベル3〜5で挑んできたPCなんて一瞬で消し飛んじゃうからわざわざ直接値ダメージの練気弾を使ってくれる王の慈悲を理解できぬ猿どもめ… >>75
魔法の達人にして魔剣の使い手、更に気功術も極めてるとか設定盛りすぎだな
なろう主人公かよ レベル8知力15の腕2本がレベル比8の攻撃してくるんですけどねぇ…… 「千年の眠りから目覚めた大魔法使い」は物語の悪役の設定としてよくある
それを主人公にしたのが「なろう系主人公(ステレオタイプ)」
カナン王が能力値15持ってんのはカナンがすごいのかリッチがすごいのか、はたまた当時の基本値なのか カナン「俺のレベルがおかしいって、低すぎるって意味だよな?」 もしカナンのレベルが15で、カナンを倒すのが正規ルートと仮定すると
シナリオの適正レベルつけるとしたらどれぐらいだろう 一応適正レベル、リューンスキルでの撃退報告はある
魔法的物理や魔法無効化状態の仕様で、聖刻の護りと掌破をメインとした僧兵PTが安定するそうで カナンはレベル12だが、ASKシナリオのみのプレイでも、レベル4かつ鋼鉄の箱不使用でカナンは倒せる
でもそれはシナリオの内容を熟知してればの話。もともと賢者の選択はボスに勝てなくても完了できる特殊なシナリオ
そもそもディマデュオ自体、普通のレベル3じゃ勝てないシロモノ。回避値11だから適正の最低ラインがレベル5
カナンは腕潰せばなんとかなるので適正最低ライン7。ここでカナン本体のレベルを積み増すとどうなるか 呪術師に村を追放された最強リッチ、村人に命乞いされてももう遅い このスレなろうバカにしすぎ
CWよりなろうの方が人口多いのに どの辺がなろうバカにしているのか知らんが
CWバカにしてるのは伝わった 「なろう系主人公」ていう偏見だろうね。そういうもので面白い作品もあるし、今は一時期ほどじゃないのもわかる
CWも酷いシナリオあるし、まあCWについてはそれだけ間口が広いってことじゃね?今のCWの人口どれだけだか分からないけど カードワースは冒険者になろうだからなろう系にならないか
しかもなろう系が流行りだす10年以上前から存在しているわけだから相当やばいゲームなんじゃねえか うろ覚えだけど昔はネット環境無く、テックウィンって雑誌のCDからしかシナリオ取れなかったような思い出が >>92
コンテンツの煮詰まり具合はあらゆる意味でやべーよ カードワースに限らずRPGてのは筆記用具とサイコロと一握りの想像力があれば何にでもなれる世界だし 魔法王国の栄光シリーズの第四章までいったけど
羅針盤の回し方がわからなくてギブアップだった
これの解答知っていますか? >>86
ヒで4レベル冒険者単身でクリアしてる人を何人か見たけど、熟知すれば行けるんだな 単身いけるんだ?聖刻使うと魔法使ってくれなくなるはずだから、適性最大+祝福の亡者退散で強引に腕を消すとか?34%くらいで通るはずだが そういえばカナンはどうやって亡者退散を防ぐんだろうって思ったら
普通に抵抗がバカ高い上に抵抗+10の付帯持ってるのね tps://twitter.com/EithNote/status/1370028456247922694
これが見かけたやつ。
このPCよく見るけど
ステものすごく高いのか?
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