【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part3
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ソロプレイ中でどうしても竜の方のトールに勝てなかったから食べちゃったよ果実 サウンドルームってどこにあるの?
探し回ってるけど見つからない 追加レシピって王国とレドの他にもあるの?
ケーキのレシピまだ持ってないや 敵の物理回避高すぎね?物理命中90くらいあってもほいほい外れるわ
魔法回避はそうでもないのかほぼ必中だから魔法ゲーにならざるを得ないんだが 敵の回避率無視しても90%ってかなり低いぞ
一度に四人全員が攻撃して全部当たる確率7割切るからな まぁデュアリズム持って命中106あっても稀に外したりするゲームだしな 攻撃キャラの命中−敵の回避なんだからそりゃ90じゃ物足りないだろう物理殴り担当は100超えとかなきゃ ツクールVXAは、まず命中判定を行って更に回避判定を行う二重判定だから100超えても躱されるぞw 俺やってた時はヴァンがエースだったけどアプデで変わったんかな ホムンクルス・吸血鬼・ネズミ・主人公の全員人外PTが一番使い安い ヴァン強いけど安定性低いし終盤から斬撃耐性持ちが多くなるから結局ファウナと代えちゃったわ 自分はゲイル・アイーシャ・ルピがメインだった
敵も味方も魔法ゲーだからゲイルの魔法回避がめっちゃ便利だった
あとは状況に応じてルピかアイーシャをクレストやバルロックに入れ替えたりで物理組はほぼ使わなかったな ダリアは引きつけて防御してるだけで便利だったからよかったな
超強化瞬殺が無理だとやっぱ壁ゲーだなって思った これイシュトール到達したらゴールってことでいいのかな
なんか色々やり残しあるような気がするけどもう各地探索するのもめんどくなってきた 戦闘はなあ魔法云々よりデフォ戦ってのがいまいちモチベ上がらなかったな
マップの構成なんかやりすぎレベルでこだわってるのに戦闘にはこだわりなかったんかね 聖人契約を特定のアイテムを保持しながら破棄したら終り
タイトルも変わる >>623
作者曰く戦闘(雑魚戦)は探索の障害として配置してるらしいから、
多分戦闘に対する思いが>>623とだいぶ違う。 戦闘は基本的に避けるものって認識なのかな
それならデフォ戦でええやってなるのも分かる
あるいはそれもまたネフェイストリスペクトの一環なのかな バリバリ雑魚に喧嘩売ってたから終始レベルクソ高かったわ ネフェイストリスペの強い作品だから
基本そこまでザコと戦わないって前提だろうね >>624
あー残った魔女が契約がどうこう言ってたな忘れてたわ
このEDでようやく終了か
いやえらいかかったわ50時間超えとる 正直段々と耐性揃える為のキャラ選択やら装備選択に時間が掛かるようになってきて、それが面倒に感じたな。ネフェイスト系の宿命なんだろうけど。 デフォ戦でやりくりしようとするとそういう方向しかないからなぁ 結局道塞ぐ敵とかは回避するより倒す方が手っ取り早い訳で、なるべくしてなった感じだな。
最終的に何が必須アイテムに繋がるか分からんからボスキャラにはとりあえず喧嘩売ることになるし。 古書院B1F本棚の影に隠れた赤宝箱
1F中央閲覧室の隠しから行けるはず 強敵回避して後ろから倒すのがこのゲームの醍醐味だと思ってる
後半ごり押ししまくったが ネフェイストと比べれば時限式で何かあるとか縛りプレイしなきゃ手に入らない装備とか違う仲間の反応見るのに周回とか無い分親切で遊びやすくていいと思うがなぁ 昔は縛りプレイしなきゃ手に入らない装備があったらしい
攻略情報目当てで過去スレ読んだら書かれてて混乱した >>637
無逃走、無セーブ、浄化の魔法陣無使用、戦闘回数12回以下でラスボス撃破やね
β時代にはこれ一度に全部達成した剛の者もいたと聞くが果たして… ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36808212
いえ、私は遠慮しておきます βだからアズラン撃破までだっけ?
敵避け以外は計画さえ立てれば無茶ではなさそう
敵避けがなあ…… >縛りプレイしなきゃ手に入らない装備
こういうのがあると普通にプレイしようと思っていた人までプレイする気をなくすんだよね だから正式版では無くして普通に手に入るようにしてあったぞ 無逃走はまあそこまでじゃないだろ
シンボルエンカウント方式だしな 敵シンボル避けをクリアまでノーセーブで突破だからなあ
湿地帯の警報機がどんだけ易しく感じられるか あの警報器ですらレビューでめんどくさいとか難しいって評価が散見されるからなぁよく見ればどれが敵呼ぶ草か分かるのに
高難易度なんて行くとこ行っちゃった人の趣味よ よく見れば分かるけどそれをきにしつつあのMAP巡るのは胃が痛くなりそうだから見ただけでそっとスルーした あれは茂みの色はもちろんだけど、他にあらかじめ蓮を動かして隠し階段も把握しておかなければいけないのも、面倒くささに拍車をかけているね。 草がおかしいみたいなこと言ってる兵士いたけど気付かず踏むよね 湿地は二度と行きたいとは思わないけど作り込みは素晴らしいと思うよ 他のマップはプレイした感触がいいように作られてるのに対して湿地はそこだけでもうひとつの世界が創られてるような感じ
前後左右上下に入り組んでてここ通ったっけ...そもそもギミックと行き来で何度も通るし...に葉っぱと雑草で足場が見にくくて複雑なのをワンミスやり直し警報装置は集中力やばい そう"臨場感"があった
ホントにソコに迷い込んだと錯誤させられるくらい
湿地帯、地下墓地、奉竜殿&伏龍殿は"MAP職人"たる作者の真骨頂だと思うがね 湿地帯はF5キーかなんかで画面のサイズ大きくするだけでだいふやりやすくなる ほんと記憶に残るMAPが多いわ
ただ奉竜殿はもう勘弁願いたい 結局何が酷いって宝箱の色で装備と鍵を見分けられないことだわ。
万が一進行に必要な鍵がある可能性に賭けて突破することになったしカノン一層も同じ理由でめちゃくちゃ苦労した。 まつりゅうでん
普通床でも無敵減るからほぼ探索できてないや 俺は苦手なMAP順で言うと奉竜殿と湿地帯の間に遺跡が入るわ 湿地は隠れ谷の次なのも悪いなあとちょっと思う
隠れ谷はギミックある程度解いて回るだけ楽になったのに対して、
湿地は突破するだけならギミック無視で突っ切る方が楽、
というか初めて通る時は突っ込まざるを得ない箇所が幾つかあったんじゃなかったっけ? いや、隠し階段も使えば初回からエンカウント0で行ける プレイ動画見てると俺のやってるゲームと違うなってなる 聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、カノンの聖人 天も地も、御身の栄えと御霊威とに充ち満てりと
誉れに輝く民衆の群、褒め讃えるべき英雄の集まり、潔き殉教者の一軍
皆諸共に御身を讃え、全地に洽きイシュトール聖会は
御身、限りなき御いつの聖父を、いと高き御身が真の御独り子と
また慰め主なる聖殉霊と、共に讃美し奉る サンプラーのエンドコンテンツ待ちなんだがいつになったらツクってくれるんだよ fanastasisも一番最初に作り始めて完成したの最後なんだからあれこれツクってるうちに気が向くタイプなんでしょう まだ途中だけど混血ツエーわかった時点で実験のためにも大量生産しとけば
放魔とかせずワンチャン勝てたのでは 異種はともかく混血は禁術適正以外の才能は個々人によるからそんなにツエーってほどでもないよ 棺から異種連れ出してラーガ帝国作ったんじゃなかったっけそれが混血に変わるだけでない 魔女不殺ルートがあるという噂を聞いて駆逐の心を取らずに魔女を倒してみたんだけど結局見逃す選択肢を選んでも殺してしまう。
過去スレ見る限り見逃す選択肢があると思ってたんだけど結局殺すしかないって事でいいのかな
仲間の一番右下も埋まらないしこのゲーム入り組みすぎてて探索が不足してるのかそれしかないのかわからねえよ・・・ 不殺(勝手にアレフレッドが始末してしまうので相手にしない)
魂の間右下はReadmeに埋まらないのは仕様だと書いてある 魔女殺したくないならそこで「自分的にはここでエンディング」するしかないよな
エメルダも同様 不殺ルートというのはだいぶ語弊があってやりようによっては殺す順番を変えられるって程度なので・・・ 忘れてきてるけどタイムスリップして3人目の魔女と学園育成シミュレーションして結婚するルートまだですか
ダメならエメルダ結婚ルートでいいです 契約の代償に寿命を取られたバルロックが雌豚の寿命で生きる事に・・・? 聖人が性人だったらエメルダは大変な事になってたよね アズにゃんが(義理の)パパに
アレ、そっちの方が色々丸く収まらないか…? アズラン側に聖人/アレフレッドを取り込む努力が足りないのは確か。
アレフレッドは何がどうなれば満足だったんだろうね。特に教会時代。 登場人物どいつもこいつも異性や親子に対して愛情示すのが不器用で下手すぎやね。ルピと盗賊団部下の関係が一番マシだったんじゃないかと思うぐらい。 >>684
アレフレッドは元々反骨心のひとだから教会時代に国教にして厚遇するから
実験に協力してくれって言えばしてくれた気がするんだよなあ ttps://imgur.com/a/d5uu6km
カノンズクロン城1Fのここの宝箱がどうやって取るのかまったくわからぬ >>688
最北西の遺灰があったオブジェクトの近くの地面を調べると王族の古い抜け道がある
そこを通って橋の下に出る
一筆書きの床の北側に隠し通路でその宝箱の場所に出る
一筆書きの床は2か所通り抜けられる壁が右手側にあるから上手く使え >>689
サンクス!残留思念が抜け道があるみたいなこと言ってたけど、ここのことだったんやね
クリアした後なのに今更推測の心を手に入れてしまった 教会時代は聖人の時間が多くなってきてるから実験の協力はどれだけ得られたかも微妙な所あるけどな
それでもアレフレッドが積極的なら十分なリターン得られるだろうけど聖人はかなり厄介な性格してるからなぁ 悪魔街とかいうreallyファッキンmap実装した作者に前立腺パンチ叩き込みたい アレフレッド聖人プレイヤーで思考行動が全く違うしな
個人的にだけど異界の魂がプレイヤーというメタを取り入れるなら聖人の儀式って異界の魂を洗脳して聖人化してるって思ってる
それで魂分離して記憶失ったおかげで聖人化解ける(プレイヤーが操作できる)って感じ プレイヤーの「アマタ」という名前はどこからでてきたんだろう?
AMATA?イッパイアッテナ? シレンスの死体置き場の敵モブ全部浄化させたと思うんだけど扉が見つからない
緑も赤も悪魔もいないっぽいんだけどまだ全部浄化できてないんだろうか 扉は悪魔浄化装置のある最下層フロアの長い通路の途中で右に曲がった先にあったはず。
ヒントは同じフロアの本棚にかいてあるから見落としじゃないかな。 >>697
そんなところにあったのか見落としてた
ありがとう まつりりゅうでん意味わからんくてアダマンタイトアーマーとか見つけられてない このゲーム壁に沿って歩いてる時に進行方向以外にボタン入れてると謎に曲がってくれる事多いから役に立つぞ。 ルクルーペの川沿いにある開かずの家ってどうやって入るんです? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています