【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part3
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>>555
俺も歩きまくってみたけどダメだった
戦闘回数かPCの時間経過カウントしてるかゲーム内での時間経過かのどれかじゃないかな エンカウントなしで全部探索し終わってやっとリポップするくらいだったな 王国特殊騎士ってあの時点でのモブ敵の中じゃ異常な強さじゃね?
ラズィアと比較してもHP以外引けを取らないし放魔で駄弁ってるこいつら全員ミルトン防衛に回せば帝国異種隊もやれただろ 数の差で負けるのが見えてたからやらなかったんじゃないの 魔物化して強くなったんやろ。
じゃなきゃコウモリとかネズミとか敵にもならんやん。 Fanastasis全クリしたから前作のワールドサンプラーやり初めたんだけど同じ作者かと疑問に思うくらいシナリオに温度差あるな 全体的に暗い雰囲気のfanastasis作ってる最中に息抜きで作った作品らしいからの気晴らしで明るい作品なのかもね 一番最後のエンディングってアレフレッドだけじゃなく聖人の魂もレジテニーヌさんみたいに魔女を産み出す機会にされる運命なの?
二人で贖罪するならアレフレッドもまだ救われるのかな >>563
人間と異種の混血で、なおかつ混血のみが執り行える禁術「聖人の儀式」で悪魔と契約した魂のみが死後に繁殖池送りになる
契約したのはアレフであり聖人は儀式で異世界から魂が呼び出されただけなので、死後は再び分離して聖人の魂は元の場所に戻ると思われる 記憶失う前と後の聖人て同一人物なのかって疑問に思ってるんよね
失う前の聖人は教会の人員不足に目を瞑ってるし密かに悪魔取引してるしソウルを得るために生贄捧げまくってるし
そういう八方美人見たいな性格してる奴が果たしてアレフレッドと融合することを望むんだろうかと >>565
記憶失う前の聖人が明確に存在を確立したのは拷問受け始めてからだから、
それ以前はアレフレッドの性格を軸に若干の影響を与えてるだけのはず。
それはそれとして聖人=プレイヤーだからやることが割とクレイジー過ぎて性格が読めないな 遺跡のレジテニーヌって何者なんだ?
故人じゃなかったの? 聖人の魂にはじき出された後に体が魔物になっただけだと思う 聖人アマタ一人旅面白いかと思ったけどアイテムゲーだな
毒が通るなら毒使うし 海岸の記憶と海の道の記憶が見つからない…
牢獄の間南が開いて初めて回収してない事に気付いたんだけど
wikiに書いてある該当箇所をいくら探しても見当たらない
特別難しい場所にあるわけでもなさそうなんだが何を見落としてるんだろう 最初からやり直してみたら、海岸の記憶は魔法陣のすぐ側で拾えた
牢獄の南に設置して消滅したのを勘違いしたとかではない? >>571
記憶って設置したら消滅する?
他の記憶は新しく心分裂させて手持ちに残ったままなんだけど
今さら最初からはさすがにダルいなあ…どうしよう いや、ごめん最初だけ確認してみろってことね
やり直したら確かにすぐ見つかった
これ見落とすわけないから何らかのバグか、参ったな >>572
消滅云々は勘違いしてたのこっちだった、申し訳ない
ツイッターか何かでバグ報告して対応を待つしかなさそう >>575
それだった…
最序盤に特に考えもなく預けてそのまま忘れ果てていた
バグとか恥ずかしい完全に自分のミスだったわ…本当に申し訳ない アイテム預けるなんて1度もしなかったけど結構頻出する問題なんだなぁ 重くなったら預けようか程度の認識で流してからついぞ使うことなく終わったわよ アイテム欄をスッキリさせたい以外に預ける理由がないからね
そこを気にしない人には縁のない機能 不要な装備は預けた方が目当ての装備を探しやすくて便利よ
貴重品は一律で預けられないようにしても良かったかもね レベルを合わせたり、レベルを抑制するプレイでは「▼ソウルホール」を頻繁に使用するのだけど
貴重品欄の最下部に位置するのは地味に不便だったりする。つまり少しでも不便を緩和する為に記憶は預けていた
云うか「▼ソウルホール」は一番上にしてくださいお願いします 遺骨7つ集めて王の間まで来たけど、左右仕掛け扉のある部屋も丘に抜ける道もどう解決していいのか分からない… >>585
抜け穴は見つけた?遺骨はそっちで使うから見つけるといい >>586
遺骨は使って崩れ去ってしまった あれ先にやっちゃダメだったのか
もう王の間まで行って隠し通路の手記も読んで仇討ちまでしてきたんだ…
ただ王の居る部屋までに通った左手にレバー左右に扉の部屋と、丘までの入り口が本当に分からない >>587
魔方陣の間に繋がる部屋は見つけた?
王の間にあるけどそこに扉を開ける仕掛けがあったはず >>588
>>589
ありがとう、おかげでやっと城を突破できた
まさかまだ隠し部屋があったとは…探索がガバ過ぎだな 隙間風もセンスオブワンダーもないから見逃しはしょうがない時もある こう数が多いと何かしらの見落としが出るのは当たり前なんだが、見落としたのが進行ルートに必須だったりすると訳わかんなくなるな。
記憶一つ拾い損ねて復活出来なかった時もめちゃくちゃ疲れた覚えある。 カノンズクロンは隠し見つけられないと詰むんだよな
正面突破すると王の間の床隠しが見つかりにくいし 無口な男の記憶が見つかりません。
セドリックのバンダナがあった場所じゃないの? 若い魔女と話してなかっただけでしたすいません。
らじあ撃破後のダイダロスが見つかりません
助けてください。 ダイダロス発見できましたありがとう。
伏竜殿のダイヤル四桁のヒント下さい。 >>599
「推測の心」がヒントになってる。
分からなければとりあえず医療協会行こう ありがとう。
謎はすべてとけた。
俺のスピリットは崩壊した。 悪魔の果実って何かの素材なの?料理できると思えないんだけど ソロプレイ中でどうしても竜の方のトールに勝てなかったから食べちゃったよ果実 サウンドルームってどこにあるの?
探し回ってるけど見つからない 追加レシピって王国とレドの他にもあるの?
ケーキのレシピまだ持ってないや 敵の物理回避高すぎね?物理命中90くらいあってもほいほい外れるわ
魔法回避はそうでもないのかほぼ必中だから魔法ゲーにならざるを得ないんだが 敵の回避率無視しても90%ってかなり低いぞ
一度に四人全員が攻撃して全部当たる確率7割切るからな まぁデュアリズム持って命中106あっても稀に外したりするゲームだしな 攻撃キャラの命中−敵の回避なんだからそりゃ90じゃ物足りないだろう物理殴り担当は100超えとかなきゃ ツクールVXAは、まず命中判定を行って更に回避判定を行う二重判定だから100超えても躱されるぞw 俺やってた時はヴァンがエースだったけどアプデで変わったんかな ホムンクルス・吸血鬼・ネズミ・主人公の全員人外PTが一番使い安い ヴァン強いけど安定性低いし終盤から斬撃耐性持ちが多くなるから結局ファウナと代えちゃったわ 自分はゲイル・アイーシャ・ルピがメインだった
敵も味方も魔法ゲーだからゲイルの魔法回避がめっちゃ便利だった
あとは状況に応じてルピかアイーシャをクレストやバルロックに入れ替えたりで物理組はほぼ使わなかったな ダリアは引きつけて防御してるだけで便利だったからよかったな
超強化瞬殺が無理だとやっぱ壁ゲーだなって思った これイシュトール到達したらゴールってことでいいのかな
なんか色々やり残しあるような気がするけどもう各地探索するのもめんどくなってきた 戦闘はなあ魔法云々よりデフォ戦ってのがいまいちモチベ上がらなかったな
マップの構成なんかやりすぎレベルでこだわってるのに戦闘にはこだわりなかったんかね 聖人契約を特定のアイテムを保持しながら破棄したら終り
タイトルも変わる >>623
作者曰く戦闘(雑魚戦)は探索の障害として配置してるらしいから、
多分戦闘に対する思いが>>623とだいぶ違う。 戦闘は基本的に避けるものって認識なのかな
それならデフォ戦でええやってなるのも分かる
あるいはそれもまたネフェイストリスペクトの一環なのかな バリバリ雑魚に喧嘩売ってたから終始レベルクソ高かったわ ネフェイストリスペの強い作品だから
基本そこまでザコと戦わないって前提だろうね >>624
あー残った魔女が契約がどうこう言ってたな忘れてたわ
このEDでようやく終了か
いやえらいかかったわ50時間超えとる 正直段々と耐性揃える為のキャラ選択やら装備選択に時間が掛かるようになってきて、それが面倒に感じたな。ネフェイスト系の宿命なんだろうけど。 デフォ戦でやりくりしようとするとそういう方向しかないからなぁ 結局道塞ぐ敵とかは回避するより倒す方が手っ取り早い訳で、なるべくしてなった感じだな。
最終的に何が必須アイテムに繋がるか分からんからボスキャラにはとりあえず喧嘩売ることになるし。 古書院B1F本棚の影に隠れた赤宝箱
1F中央閲覧室の隠しから行けるはず 強敵回避して後ろから倒すのがこのゲームの醍醐味だと思ってる
後半ごり押ししまくったが ネフェイストと比べれば時限式で何かあるとか縛りプレイしなきゃ手に入らない装備とか違う仲間の反応見るのに周回とか無い分親切で遊びやすくていいと思うがなぁ 昔は縛りプレイしなきゃ手に入らない装備があったらしい
攻略情報目当てで過去スレ読んだら書かれてて混乱した >>637
無逃走、無セーブ、浄化の魔法陣無使用、戦闘回数12回以下でラスボス撃破やね
β時代にはこれ一度に全部達成した剛の者もいたと聞くが果たして… ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36808212
いえ、私は遠慮しておきます βだからアズラン撃破までだっけ?
敵避け以外は計画さえ立てれば無茶ではなさそう
敵避けがなあ…… >縛りプレイしなきゃ手に入らない装備
こういうのがあると普通にプレイしようと思っていた人までプレイする気をなくすんだよね だから正式版では無くして普通に手に入るようにしてあったぞ 無逃走はまあそこまでじゃないだろ
シンボルエンカウント方式だしな 敵シンボル避けをクリアまでノーセーブで突破だからなあ
湿地帯の警報機がどんだけ易しく感じられるか あの警報器ですらレビューでめんどくさいとか難しいって評価が散見されるからなぁよく見ればどれが敵呼ぶ草か分かるのに
高難易度なんて行くとこ行っちゃった人の趣味よ よく見れば分かるけどそれをきにしつつあのMAP巡るのは胃が痛くなりそうだから見ただけでそっとスルーした あれは茂みの色はもちろんだけど、他にあらかじめ蓮を動かして隠し階段も把握しておかなければいけないのも、面倒くささに拍車をかけているね。 草がおかしいみたいなこと言ってる兵士いたけど気付かず踏むよね 湿地は二度と行きたいとは思わないけど作り込みは素晴らしいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています