【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>153
志半ばだったり、諦観を抱いたまま死んでる人がほとんどだけど、最期の記憶だとわりと皆スパッと殺されて意識途絶してるのが大きいのかも 死体が残っている+魔物になっていない(+強い)
ってところじゃないの?
にしてもバクホリくんとかいうほぼ完全なモブA… 途中の攻略の自由度が凄い高いので、エメルダのところも
他に鍵を入手する解決策があると思って数時間駆け回ったわ。
むしろ倒すとバッドエンドルートになると思ってましたわ・・。 マカブレとか怨念の塊みたいな死に方してない?
と思ったけどたしかに怨念とまでいえるのはマカブレとせいぜいバクホリくらいか
ルピとかボルドとかロザリンドとかもっと怒っていいとおもうけど割と達観してるしなあ マカブレも使命感の方が上回ってそうだと思ったけどどうだろう うわー落ちた…遺跡の隠しアイテムもっかいさらわんと セラとか以外もみんな能力に秀でて機会があれば異種化出来てそうな人らばっかだし条件が割と共通してそうな気はする
というかファウナとかは記憶見てもほぼ異種か半魔になりかけてないかね? 二周目やって気付いたけどゲイルの死体のある所の壁に発射口あるんだな
俺ずっと外の罠で燃やされて部屋に逃げ込んで死んだのかと思ってた >>164
ダリアの記憶に雪原へのヒントが隠れてたり、聖人近くの死体はソウルが吸い取られてたりこのゲームフレーバーとシステムの同期が凄い
どうでもいいけど、元人間の魔物で主人公たちに味方してくれるのって戦い合ってたゴブリンとオークだけかな? ヴァンって弓の理智使えないけどバグなのか仕様なのか判別しかねるな…確かに二刀流じゃなくなっちゃうけど… 2週目で全てのエンディングを確認。かなり丁重に対処したつもりだったが、道具のコンプ
率は80%程度。その後WIKIのおかげて99%まで集めたけど疲労困憊。湿地帯の宝物庫
の赤箱のみ未開封。やり方は解っているけど目がついていかない。探索の基本は、壁スルー、
地下室、スライド、衝撃(上、横から)、隠しスイッチ・レバー等で、ほぼ必ずヒントがある
ので良心的な作りだと思う。自分的には悪魔街の煙突が遠かったなぁ。楽しめたので作者様に
大感謝。 >>169
最南端の警報のちょっと左上にある建物にあるよ >>169
湿地帯マップ4、宝物庫に繋がる分岐点にアーティファクトがあったはず
残留思念が目印
違ったらすまん >>170-171
あったー!!! ありがとう。何でこれを見落としてたんだ。
マップにも印つけてwikiに挙げ直した。
本当にありがとう。 ついに最終ダンジョンまで来た
やべえパンデモニアム並だぞこれ…ぶっちゃけあっちは攻略サイト見ちゃったから
鍵が見つからんのに結構奥まで行ってしまった… 万魔殿は飛び降りて隔壁も魔槍も飛ばせるけど奉竜殿はできない分きつい
あと階層も多いし体感倍は超えてる ついにクリア…したな アイテムコンプ率は95% プレイ時間は74時間
作者曰くまだ追加する可能性もあるらしいが…
スゲェ作品だった… らんダン・ざくアク・セラブル以外でこれだけプレイしたことはない…(変愚蛮怒は合計1000時間以上はやってるだろうけど…)
まだ異界のトールは倒してないが…アレが一応オマケボスかな
尋常でない世界観の練り込み・狂気すら感じるほどのダンジョンの複雑怪奇な繋がりと執拗なまでの隠し…
システムと世界の一体感、レベルデザインの妙…
惜しむらくは俺が戦闘しすぎてレベル99でラスボスも余裕だったことだけど…あと後半仲間たちの影がやや薄いことか、バルロックは目立ちまくりだが
この作品のキャラ全体的にかわいそうってレベルじゃないな… あとどうでもいいけどファウナ設定のわりに顔グラが若すぎるだろ… ファウナは異種になりかけてるから若いままなのかもな 時系列の問題かな?死んだ人たちって結構時間経ってるから死体っぽいのはあくまで魔物化しなかったスピリットなのかも
というかエメルダ何歳なんだろう…アレフが聖人になる前に生まれてるのか? 一通りの真相を把握してから悲哀の記憶を見返すとなんか笑ってしまう アレフレッド連行の時点ではウルダが異種の女王だしアズランの手記的にもエメルダは柩陥落後の生まれだと思う
多分ラーガ建国やミルトン陥落から10年は優に経過してるだろうね >>178
ファウナは若いうちに死んでない?
>>182
手記読む限りだと混血の駒作るべ!と思いついたのが愚鈍さんの密告直後で、
ウルダを殺害したのは魔法に習熟した後のエメルダ+聖人不在の教会(マージベルク)にエメルダをそれなりの長期間潜入させてたことを鑑みると、
聖人が拉致られてからメルヴァ脱出までたっぷり20年くらい経過してるんだと思う
逆に孤立状態のイシュトールがそこまで困窮してない辺り、ミルトン陥落(放魔)からはそんなに時間経ってなさそう 何となく、柩時代は5年くらいで皇帝時代が30年くらいやってるイメージだわ
恨みの深さ的に柩時代もっと長いかもだけど >>181
あれ多分聖人の人格が支配してるときっぽいからなぁ
その聖人にまで愚鈍と呼ばれるセドリックくん…
あとレジテニーヌって聖人の人格が残ったまま魔物化してるのかねぇ
アレフに宿っている聖人=プレイヤーってのはあくまでたまたまっぽい 巡り巡ってセドリックの愚行がアルフレッドを救ったんだから感慨深い エメルダ生存と3魔女の生存ルートはあってよさそうな気はするな
あと最近気が付いたけどアイテムで手に入るシリアルはゲーム開始時に決まるから最初にセーブを2週目用に分けとくとちょっとだけズルできるね レジテニーヌは元の魂が弾き出されて回収された後の聖人だけになった体が魔物化してるんだろうけど封じられてるしもしかして聖人もそうなったら溜め込んだ魔素ですぐ魔物化してしまうんかな でぇじょうぶだプレイヤーが強くなってるから実質強くてニューゲームだ覚えてるはずだ
覚えて…あれこんなところに隠し通路あったっけ…? そうそう、覚えてるから楽に進められ…一周目で手に入ったアイテムが見つからねえ… 今更だけどレジテニーヌ→メドラ→アズランで一応スピリット的な縁がある上、レジテニーヌが氷魔法使ってきたことを考えるとアズランが王になってもよかったのでは… アズランは王の器じゃない自覚あるしあのやり方を王がやっちゃ駄目だとは思ってたんじゃないかな
強硬な合理主義に不満を持つ残留思念あるし
君主としての器なら皮肉にもリアムが本当に立派だったという リアムは名君オーラあるけれど結果国家崩壊な訳だし、もうちょいやりようあったんじゃないかと思ってしまうところはある
他の国と同盟しとくとか、そもそも宿命を受け止めて国家自体を畳む方向に持ってくとか。 防具399の豪傑の兜だけ全く見つからない…どこにあったか覚えてる人いますか…? 多分アズラン倒したあと行けるところにあった気がする >>196
防衛協会東、連絡通路に繋がる地下階段があるとこ 連絡通路っていうか湿地帯方面の通路だな
分かりづらくてすまん 悪魔と契約して最後に絶対しっぺ返しがある!
と、思って契約関係は言語学以外利用してなかったけど何も起きなかったぜ!
結界を解く前に伏竜殿の奥まで潜ったけどイベントが起きるわけじゃないのね。
悉くセーブポイントが封印されてるから何かあると思ったけど・・・ 後から見ればそもそも聖人契約が悪魔との契約だからして
プレイヤーの選択の余地なく既にやらかしてるし
池ポチャというしっぺがえしをくらう運命からは逃れられないという あ、厳密に言うと悪魔とではなく魔女との契約になるのかな? ようやくアズラン倒して悪魔街に着いたー
今の所どの悪魔もやたら物腰が丁寧というか普通の性格に思えるんだけどこの先徐々に印象変わっていくんだろうか 人間に契約結んでもらおうと鍛冶したりアクセ作ったりしてる奴らだ
悪い奴なわけないよ 人間を食い物にするのに躊躇は無いけど別に痛めつけたり滅ぼしたりしたいわけではない連中だからな
人間の欲望に応えるために色々試行錯誤したりして憎めない奴らだよ個人的には 人間想いの悪魔達、VIPである聖人は特に丁重にもてなす優しいやつら 大事な取引相手だぞ
その分損失生み出した奴には辛辣だが アズランの魔法鍵を手に入れてアズランの研究室を調べたところまで進んだのだけど
この先どこへ行けばいいのかな?ほかにも黒扉ってあったっけ? マージベルクに収める真実のオーブなら4つ集めたのだけど
その先どこへ行っていいか分からない
魔界門のオーブは入手したけど門の先へは行けないし・・・ ごめんなさい自己解決しました!スレ汚し失礼しました! >>197
>>199
ありがとうございます!
お陰で埋まりました! 悪魔は悪魔で上級下級卑魔と階級はあるしやらかしたら上級悪魔でも聖人の魂の器になっちゃうからなぁ 聖人聖人としつこく言ってくるから、イラッとしつつなんか裏があるな?
と思っていたら案の定だった件 借金の額が大きいほど死なれたら困るから扱いが丁重になるみたいだよね
まぁ金の鶏の卵と思ったらそりゃ大事にするし死なれないよう助けるだろうし 異種の村に最初下から入ったどうなるんだろうって思ったけどこれ無理そうかな… 悪魔はあれだけ技術力あるなら、ダストから高品質魔石を作る装置でも開発すればいいのにって思う
人間に魔物ハントさせて集めさせるとか効率悪いよね、俺なら魔界に魔物農園作るわ >>219
自分も試してみたことはあるけども、地下墓地の石扉で止まったな >>219
>>221
B4の隠れ里のことだよね?
下から入るってどういうこと? >>223
そうか。先にゴブリンの洞窟かイシュトールの崖に行って
メルヴァに降りれば、逆走できる…のかな?
確かに地下墓地の石扉には阻まれそうだ。 現実的じゃない変態ルートだけど、メルヴァ→棺→地下墓地北ルートは? やっぱり石扉で止まるよね
町と繋がってる西の地下墓地は右からしか入れないしあきらめるしかなさそう
結局鍵かけるよりアナログな仕掛けのほうが確実ってのはなんともな結果だ カーミラの部屋から地下墓地通じてなかったっけ
塞がれてるからそこも無理か 仇討ちの心を取ってカーミラ戦の部屋から地下墓地に行ってウェングス倒して階段登るれば行けるってどっかで見た 里と地下墓地の間の装置を墓地側から開けるのは
確かにカーミラの部屋経由で出来た。一応専用会話あり。 ヘルベルトが弱いのってまだ若干正気が残ってるから?
主人公の正体見破ってるし >>233
言われてみれば同地域にいる一般人のヤク中より弱いのはおかしいね
そもそもヘルベルトが魔物化してない説まである? スレみっけ!まだクリアとしらんから見れんけどな(´;ω;`) >>235
正気を保つためにかなり無理してたらしいし、魔物化してからそんなに時間も経ってないっぽいから
コンディションがカッスカスの状態で聖人と対峙することになったんじゃない? 2時間ぐらい探しても見つからないんで
誰かヘルプ!
ダイダロスの隠れ森にある冒険のカチューシャ
隠しにあるってwikiにあるけど見つからない
収穫したオニオンがまた生えてくるぐらいグルグル探してるのに >>238
オニオンとれるマップのいっこ上の蜂がいっぱい居る所の隠し ありがとう
wiki間違ってたね
しかも何が悲しいって1周目はこれ普通に取れてたのに
2周目で2時間も探しちゃったこと(´・ω・`) wiki直しておこ
他もどこか間違ってたな北西と北東とか違ってたような すみません、ヒントをお願いします。
防衛協会の銀の箱が錆びついて開けられないのはどうすればいいのですか? >>243
ありがとうございます!
言われてみれば、めっちゃわかりやすかった… なんで気付かず、残留思念叩き起こして回ったり仲間を総動員したりしたんだろう… 宝箱がつぶれたらとれなくなっちゃうかもしれないからな エメルダの助言を見るに大聖堂→実験所→柩→ミルトンがオーソドックスなルートなのか
初回プレイは柩がキツ過ぎて先にミルトン進めちゃったよ
てか柩が漆黒パンデモ相当のダンジョンだと思うじゃん…クリア後にあれ以上のダンジョンがあると思わないじゃん… 心の獲得順は聖堂→ミルトン→柩→錬金だったなあ
聖堂を始めに通る以外は特にどこからでもというバランスだと思う。
最小戦闘的には聖堂より錬金のが先になったけど
(とはいえバリーバリーは対処余裕だから先聖堂も簡単) 紹介記事で柩のこと書かれてたから期待したら割と規模小さくて拍子抜けした
柩に鍵無しで入れる隠しに気づいたときはマジで声出たけど
ラスダンもパンデモに比べると明るいしワープ地点が多いからあんまキツイ感じはなかったな
このゲーム逃げやすいし パンデモニウムは未だに苦手意識というか、まともに探索出来る気がしない
敵の密度濃いし不規則移動多いし、規則移動も上手く避けれない
マスターズプライド万歳ですわあ…… 確かに「歴史」は手強かった・・。3週目あたりから本質を理解できたような希ガス。
一週目で、訳もわからず、「あい」と入力、自分的には、あいうえおのあいで全くの
適当だったのだが、超偶然のド当たりで爆。。しばらくは何を入力しても進めると勘
違いしてました。懐かしい思い出。「歴史」に比べればここはくみしやすい。 歴史をやって冥府をやって魔王物語をやってファナをやって狂落天蓋をやってDARKMALICEをやる
時間足りねンだわ ネフェシエルとイストワールと魔王物語物語を挫折した自分がFanastasisは最後まで楽しくクリア出来たから
ときどき難しい言われている理由がよくわからんな 最近のゲームだから逃走シンボル透明化や雑魚でゲームオーバー(魔石拾いに行かなきゃならんが)なしなのはうれしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています