【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part2
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ダーカスの地下墓地:B5に「これより下層、古の土葬場。〜」ってあるけど
B6の一番下のマップが「ダーカスの地下墓地:B6」なのは適切なんだろうか?
他同様「ダーカスの土葬場:B6」が正しそうだけど作者にしかわからんか。 そういえばダリアが抜け道からの脱出を手伝ったホムンクルスって聖人の魂が入った奴でいいのかな?
棚を押して云々言ってたぐらいだから奴かなと思ってたけども >>88
ありがとうございますようやく取れました
あそこに隠し階段があったのか 最近はじめたけどなんか見たことあるようなキャラばっかでやる気せんな
マップくらいデフォ以外で作れんのだろうか… まぁざくアクくらいオリジナリティだして欲しい感じはするな マップの種類考えるとその要望は作者さんが異種になってしまうかもしれないから…… いやもっと美麗なマップのフリゲこのご時世いっぱいあるぞ。全てデフォは手抜きの領域や わかるわ 帽子やざくアクとかもそうだがキャラくらい素材やめてほしい
そのキャラ見たことあるんだよなあってなってダメだわ
今時素材&デフォはないわな
あと作者自身がちょいちょい書き込んでるのが1番やばい ふりーむのあれもそうだが努力のベクトルが明後日なのは否めんな
俺は手抜き素材でもゲーム出来ればいい奴だから気にならんがw ダーカスの牙、取れました!有難うございます。
ところで、ダイダロスの魔法鍵が見つからないのですが、どうやったら入手できるのでしょう?
ウィキにはリアード撃破後にイベントが起きる風に書いてあったのですが、倒しても何も起きず
そのままラズィアを倒してしまいました。
どなたかご存じないでしょうか・・・? 手抜きというかデフォに頼ること前提だろツクールとか
オリジナルで勝負したい奴が使うツールじゃねぇわ
ざくアクの人も仕事の合間で体調壊しながら更新してるから
それで基地ゲェに手抜きとか言われても苦笑するだろ まぁ、可能なら変えて欲しいとは思う
このゲーム面白かったから俺にボランディアで描かせろって奴が出てくるなら俺は歓迎するよ
当然一定以上のクオリティでな
そんな簡単な話じゃないでしょ 俺はデフォでも構わないな
そういうの気にしていたらフリゲで楽しめる気がしないし 無事イシュトールに辿り着いて異種と人間は和解出来るのか、また歴史を繰り返すのか考えたりして感慨深くなった
イシュトールを豊かにしていくゲームやりたいな >>97
謎の上から目線&根拠のない思い込み…ツーアウトってとこか? フリゲ2020が間近で推し以外をネガキャンするファンネルが飛び交ってるんだ
このゲームはキャラがデフォ素材という分かりやすい弱点があるから叩きやすい まぁデフォ素材である以上はしかたない
今は臼井絵とかも既視感が拭えないからね
自分は面白ければいいけど >>107
Twitterでもマップの広さ関連でネガキャンみたいなのあったけどあれも似たようなものだったんだろうか
このゲーム「面白いからみんなやって!」ってタイプではないとは思うから合わない人もいるんだなぁ、くらいにしか思わなかった 敵が基本追尾なしか、あっても緩めなのはすごい助かる。 先人の間の疫病の説明文が少し変だね。
文章を直した時に二つ目の文章を消し忘れたんだろうと思う。
>>66
アホな確認ミスをしてしまった。バージョンアップしただけでは
増えた岩を落とすギミックは動作させてない(巨人をつぶす岩を押す場所には行けない)状況だけど
つぶした巨人が復活していることはないから影響がないって解釈してほしい。
ギミック動作前と巨人が復活していないのだけ確認して勘違いしてしまった。 先王の遺骨と翡翠どっちも1個入手出来てないんだけどどこの取ったか忘れたから探すのきつい… >>111
遺骨は城の屋外移動の時周りを見れば光っている場所が見えるから
大体あの辺にありそうとあたりを付けられると思う。
翡翠は残留思念のヒント(各家一つずつ云々)を元にしらみつぶしに探すしかないと思う。
一見ないように見えてもその家のギミックを解除すれば出てくるパターンもあるから注意。 まぁ、気になることは次のマップへ行く前に済ませておくのは基本だな
遺骨は全部外にあるし翡翠は探す範囲が狭いから大丈夫だと思うけど 古書院から大聖堂に飛んだマップの右上の部屋への隠し通路を
左上に移動しながら部屋に入ると半透明のままになるね。
一時的に表示がおかしくなるだけで出るときに正常になるから気にしなくて大丈夫。
あと、奉竜殿の緑の魔法陣が集まってるマップの下の緑の魔法陣の周りの四つの柱のうち
上二つ柱の裏に何か設置してあるのか移動できなくなってるのが邪魔だから
何か理由がないなら移動可能になると嬉しいわ。 炎岩の原石だけ二個手に入ったんだけど仕様かな
素材としての使い所2回あったっけ? 戦闘中にエラー出て落ちた・・・
2時間が水の泡になった・・・ 自分探しは契約破棄以外にENDは無さそうな感じかな?
イシュトール入ったが別段何か敵が居るという感じでも無いし 古代の遺跡に入ってすぐ左上にある骸骨を調べた時の挙動が他と違うね。
他はソウル入手の文章→演出だけどその骸骨は逆になってる。
当然プレイに支障はないけど他にもあるかもしれないね。 キャラたちの心情とか見るの楽しくて記憶の欠片?集めてきたけどクレストの過去1があるミルトン河ってどこ…?
シレンスとか防衛協会がある辺りは探したけど無かった
というかカザッフが気のいいおっちゃんかと思ってたら中々のグズで何とも言えなくなったわ
メフィストへのセリフ見た感じだと結局最後まで愛することは無かったみたいだし…
まあ女遊び激しくて初めから地雷だと分かってる男と結婚した嫁もアレだったんだろうけどさ >>124
アルカム平原南西から西に行ったマップがミルトン河。その更に先が放魔の塔。 >>124
あ、ここか!
ありがとう無事見つかった スピリットの中でも生々しいクズ感あるよなカザッフ
序盤の真摯なリーダー像が徐々に崩れていくの面白いわ スピリットの中でも生々しいクズ感あるよなカザッフ
序盤の真摯なリーダー像が徐々に崩れていくの面白いわ 特にカザッフをクズだと思わなかったどころか記憶を読んで気に入ってメンバーに加えたわ。
バルロックもそうだったけど自分が気に入ったキャラがクズ呼ばわりされてつらい。
悪いことっていうだけなら窃盗をしたルピ、殺人をしたロザリンドもいるんだし、カザッフも愛して。 それよりもカザッフは記憶で一人称が私だった事に驚いてた >>129
確かに配慮が足らんかったあと連投もすまん
カザッフは最後までお世話になったし血痕で台詞追加されて印象変わったしむしろ好きなキャラだ カザッフは真面目な人だと思ったら意外と不誠実だったりヤバイ薬流してたりするからな
バルロックやアズにゃんも含め、本人なりに良かれと思って行動してたんだけど 俺もカザッフ好きで最初から最後までスタメンで頑張ってもらった
後ロザリンドとクレストが好きで理知で炎と雷魔法無理やり覚えさせて使ってたわ
苦手なのはファウナかな異種狩りでヒャッハーしてたのはしんどい ファウナもPTメンバーだわ……。俺のプレイが監視されている可能性。
ファウナは異種が人の形をして人の言葉を話すのに思うところがあったけど
契約のせいで殺しまくっちゃったように読めたけどどうなんだろ?
魔術師に不得意な魔法を覚えさせるのってどの程度有効だった?
俺はルピを使ってたけどサポートメインで使ってたのと
ルピの魔法はSP回収が大きいってのがあって別属性の魔法を使わなかったんだよね。
ちなみに装備で魔力を補わなかったから魔女にはダメージ0とかだった。
>>131
いや、こっちこそすまんかった。またか〜って思って書き込んだせいで
非難するような内容になってしまった。話題が続いてほしくない程度のつもりだった。
むしろカザッフ人気あるようでうれしいわ。 マカブレのスキル名、詩が好きだというのが反映されてる感じで好き カザッフは使い勝手が気に入らなくてすぐ外しちゃったなw
序盤の感想なんでレベル上がったらまた違ったかも?
いや、でも死人が出なきゃ本領発揮出来ないってのは…
俺はバクホリ、ファウナ、バルロックが基本でバクホリを物理か魔法のアタッカーに交代することもあり アタッカーとしては使いにくいけど、武器攻撃でバステ入れたりボスのローテーション攻撃を防いだり出来て強かったよ >>136
俺も初回プレイは同じ理由でカザッフを外してバクホリにしたわ。
行動不能でも攻撃を引き付けてくれるから状態異常耐性が適当でも活躍してくれて助かった。
ベストメンバーでは全体攻撃対策の防御面上昇と重装備可能な点でサポート役をカザッフにした。
カザッフの全体物理攻撃は役に立つ場面も程度も小さかったけど、全体魔法攻撃は一か所すごく役に立ったわ。
攻撃役が魔法アタッカーのカザッフのみで面白かった。ちなみにファウナが壁と火力補助してた。
メンバー交代を気にしないなら全体魔法攻撃はバルロックに頼るのが正解だとは思うけどね。
実は単体攻撃も一刀両断が武器依存じゃないのと属性に柔軟な斧や槌、種族特攻の槍を装備できるおかげで弱点を突きやすくて
特に硬い相手なら他のファイターのSP消費0技並かそれ以上にダメージ出せるよ。
SP100消費の攻撃技がない分は劣るし、短剣で酔い付与しつつSP回収するのが優秀だから
攻撃強化しつつ攻撃するのは主流じゃないかもしれないけどね。両手武器だと盾が使えないし。
俺は豪奢なカザッフだったから盾が欲しかったって理由であまり活用できなかったけどこだわって剣を装備してた。
あと、1.00でボルドのフルメンテナンスが強化されたから、一長一短だけど比較するとどうかな?って感じ。
SP持ち越しが欲しいけど、開幕装備変更すればSP持ち越しのない装備で戦える点も優秀。 >>134
ああファウナは元彼がいたり元隊長に懐いてたりで意外な一面あったから
悪魔の契約で正気失ってた可能性は確かにあるかも
ちなみに俺はカザッフはメンヘラ女に捕まったのにそれでも責任取って結婚してて
最終的に離婚はしたけど子供はちゃんと引き取るつもりでいたから、やっぱ根は誠実
で良い人なんだな〜と好意的に捉えてたから真逆の意見見て吃驚したな
メティスの事は子供を売る薬中の毒親としか見てなかった… 卑魔街東の本棚に「契約すると最終的にはクリスタルを稼ぐ傀儡となる(適当な意訳)」みたいなことも書いてあるよ。
カザッフに関しては同じように受け取ってたわ。
メティスは結婚してからの生活が原因とも読めるけどどうだろうね。元がどうだったかは書いてないからわからんね。 ダイダロスの鍵のイベント無事に起こせました、有難うございます!
ところで、イシュトールに行けるようになったのですが、ここで何をすればいいのでしょうか?
どんなイベントがあるのか、さっぱりです・・・。 >>144
現状そこで自宅貰ってサウンドルーム行けるようになったらイベントは終わりよ これドロップ率アップ効いてるか?
ボルド+24松明+10松明+15でドロップ1/2狩っても体感50%なんだが 最初にカザッフを嫌うような発言してすまん
面倒見が良いおっさんという第一印象が強かったから生い立ちやら過去を見てびっくりしすぎてしまった
不快にさせてしまった人本当にごめんなさい
>>142
確かに
メティスを被害者にして見てしまったけど改めて考えればこいつ自身ヤクに溺れる前に離婚すれば良かったんだよな
「こいつのせいで人生滅茶苦茶にされたから娘連れて逃げる!」と捉えてしまったままプレイ続けてた自分の視野狭すぎ 最初に反応したものだけどキャラが好きだ嫌いだってのに意見するつもりはないんだ。
言い方が過激に感じてそのまま会話が続きそうだったのが気になっただけなんだ。
過剰に反応してしまってすまんかった。
メティスに関しては戦闘中の会話でなんで娘を連れて行ったのかわかると思うよ。
教会で救ってもらう代償にするつもりだったと思う。
>>146
検証が適当なのと乱数の偏りがひどいと感じるのを踏まえて読んでほしいんだけど
湿地帯の赤シンボル(ドロップ三つで確率1/4、1/8、1/4)と数回戦闘
それらに理智での+20%と+30%を加えた場合(乗算では二倍以上になる)は全ての戦闘でなにも落とさず、
何一つドロップ率を上げていない戦闘では毎回一つ以上ドロップした。
少なくとも装備などの全てが発揮されているわけではなさそう。
効果が一番高いもののみ効果があるって場合もあるようだけどよくわからなかった。 >>148
序盤の方は情報が少なくて流し読みしてたからなあ…
返す?何を?え、今まで拾ってきたアイテム渡せば頃さずに済む?と何度もやり直した記憶がある
また最初からプレイしてみるかな Fanastasisで人気投票見てみたい
一位は女スピリットか某摂政と予想 序盤なんだこいつら邪魔だな殺そうって殺したボスたちに終盤罪悪感を感じまくるゲームだな 沼地まで来て宝物庫の解錠やってるとこだけど、まだ警報解錠していない建物の位置わかんないしイライラ棒やらされるのがクソすぎる
せめて地図は無いのか 会話がほぼ無いからキャラの魅力で票を集めるのは難しいと思うがな
2週やって気づくことも多すぎる
キャラが薄いからこそ摂政の存在感が大きいんだけどねw 確かに会話はボスとかだと戦闘中の台詞くらいしか無いな…スピリットでさえほとんど過去語りだし
>>151
わかる特にウングエスはキツいわ
カミおば外道過ぎる 有名人のバルロックはさておき、キャプテンやお頭は部下たちの残留思念が色々喋ってたり、現実世界の鍵を開けたりしてくれるんだけどね…バクホリやセラ、ゲイルなんかはそれも少ないからなぁ 更新あったの知らなかった(>_<)
Ver1.06 (2020/12/20) >>148
そういえば理知もついてたね
こっちが検証したのは1/2が3種の風船なんだけど
ノードロもあったしありえるのは一番高いもののみかなぁ >>148
>それらに理智での+20%と+30%を加えた場合(乗算では二倍以上になる)は全ての戦闘でなにも落とさず、
>何一つドロップ率を上げていない戦闘では毎回一つ以上ドロップした。
もしかしてだけど確率オーバーフローしてドロップ率マイナスになってたりするのかなこれ
一応不具合報告したほうがいいかもしれん >>155
セラなんて誰とも関わりないやん、ダロス以外どうからますの
と思ってたらまさかのエレナ(本名)の幼馴染でびっくりした >>158
それを書いた者だけど乱数の偏りを感じて少ししか検証してないから
報告するなら自分で確認してからにしてほしい。
個人的にはドロップ率1/4に乗算2.5倍程度の上昇で指摘するようなことが起きるとは思えないけど。
適当言うけど逆に低下していました程度ならあるかもね。
ちなみに風船はこっちでも確認したけど
1/2以下のドロップ率のものは上限が1/2で100%落とすようにはならない可能性
加算だと+99%で1/2が1/1にならないから1/2のままという可能性
等、確認しようがない部分があったから1/4目当てで相手を変えて試してみた。 主人公を除いた仲間スピリットの悪人度というか業の深さを比べたらバルロック一強のイメージ
カザッフにしろファウナにしろロザリンドにしろ、本質的に悪な人はいなかったように思うから、一人くらい悪意ましましな仲間がいても面白かったかもしれない というわけでやはりアズランのスピリットを
いや彼を悪と断ずるのも難しいんだけど 森のどこかから魚のいる地下道に行けた気がするんだけどどこだっけ… 有名人のバルロックはさておき、キャプテンやお頭は部下たちの残留思念が色々喋ってたり、現実世界の鍵を開けたりしてくれるんだけどね…バクホリやセラ、ゲイルなんかはそれも少ないからなぁ スピリットたちはみんな自分ではどうしようもない運命に翻弄されて精一杯生きた印象だけど
バルロックはお前もうちょっとこう選択肢あっただろその為の地位も能力も知識もあっただろって言いたくはなる 雑魚避けまくってるからドロップとか全然意識してないけど取った方がいいドロップアイテムとかあります?
なくても余裕でクリアできるからコンプ目的以外では必要ない気がしてます 既にご自分で理解してらっしゃるではないかw
武器防具は宝箱だしね
重要なのはボスの100%ドロップだし 誰が何落とすかわからないから面倒
ドーピングアイテムを強化してから投与したいのにローヤルゼリーが足りない ちゃんとやればドーピングはかなり伸びそう
現時点では戦闘面でそこまでやるゲームではなかったけど >>166
d
一度見つけた入口は開きっぱなしにしてほしい マップごとに赤宝箱の取り残しの有無だけでもわかるようにならないもんかな
Wikiに記述がないのはお手上げだ 攻撃上げるキノコは繰り返し拾えるポイントないのかな?
以下のは見つけた
マージベルグ 魔法防御の実
イシュトールの崖 防御の実
ルクルーペ 技術リンゴ キノコは溶岩洞窟8F(カノンの棺第三階層北東、黒い扉の先 奉竜殿へ続く場所)の隠し通路
悪魔の果実は裏ボスのドラゴンの裏だったかな >>178
ありがとうございます
全部ありそうな感じだし
凝縮チェリー 魔力+2
もどこかにあるのかな HP ゴブ森
MP 学長室
攻撃 溶岩
防御 崖
魔力 黒狼団
魔防 マージベルク
技術 ルクルーペ
悪魔 魔界 >>180
やっぱ全部あるんですね
ありがとうございました! クレストの最期が見つからない…
耐えきれず攻略wikiチラ見したけど、トンネル東口すぐ上が何処なのかさっぱりや… もう一つの入り口知らないなら
古書院からひたすら南東に向けて探索してみたら 曖昧なる髑髏が見つからないです。
wikiにはリアードの魔法陣とありますが、床も壁も調べても何にも見つかりません。
ヒントは悪魔と契約した場所らしいですが、
魔工房の人はネズミと建国記念日のことしか答えてくれないです。
なにか取り返しのつかないフラグでも踏んでしまったんでしょうか。 >>184
そこを探す必要はないよ
必要アイテム揃ってないだけだから、死体置き場とかの未探索マップを見てくるといい ありがとう!
そうかあ、アイテムが足らなかったのか。
もうちょっと世界を歩き回ってみます。 >>183
ありがとうございます! 勝手に巨人のエリアにしか無いものと思い込んでました… ボスの血溜まりに対する反応「……」しかないと思ったら
そのキャラの記憶コンプした後で調べるとちゃんと喋るんだね
記憶戻ったキャラ入れて特定のボス戦に参加させれば戦闘中に特殊会話が発生するとかあるのかな…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています