【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最初にバクホリ見た時、蜂に刺されて死んだのかと思ったわ
名前からしてそういうネタキャラ的な存在なのかと 魔女誰も倒さず進行で伏竜殿の魔女見つけたけど、障壁に囲まれてて話もできない
他にルートあったかな? >>602
封印を解除するイベントアイテムがある
伏竜殿の西の方を探索すべし 魔物化した聖人っているじゃん
あいつの精神を肉体から引っぺがしてパペットに突っ込んだら制御できないかな?
もう壊れているから無理かな? あれは魂が抜けた後の残りカスみたいなものだからなあ よし池ぽちゃ拝めたぜ
流行りのプレイは敵不殺魔女不殺か?やってみるか あんまりラズィアの異名について触れてるコメントないな
その辺も気にしてプレイしてみるか アドバイスのおかげで雫endというのに到達したと思うんですが
スタッフロールも何もなく宇宙みたいな背景が流れて終わり?でいいんでしょうか
何か間違えたのかと心配してしまう メルヴァにダイヤルなんかあったんだ…
今レド城探索し始めたところだけど危うく気付かないところだった そういうのはクリア後の情報で知れるようになってるから
あんまり先に情報だけ調べると楽しみ減るぞ 奉竜殿あたりからどの宝箱開けてもアイテム入手って左上に表示されなくなった
こんなバグってある? 最小戦闘でジェネ倒さないと異端者の鍵が取れず、地下墓地の探索がかなり不十分になるなあ
ヴァンの加入も出来ないけど、これはそもヴァンの死体がある場所に墓地逆走では入れない形
アズラン後も考えると悪魔言語必須→理智のオーブ必須→ジェネ撃破必須になる訳だが、どうしてやろうかなあ。 >>611
1.00出た直後辺りだとなったけどどこかで一応修正入れたはず
まぁでも完全に直ってないんだね なんか作者みたいな口ぶりになってしまったがもちろん違うぞ どうせジェネ倒す必要あるなら、巡礼オーブの資金を「ロバート+ロメリア+ジェネ」で工面するルート行けば良くね?
と思い単身ジェネに挑んでみたんだけれど、何だかんだ勝てるもんだ。
道中の白骨死体からはもちろん魂の塊からもソウル回収してLv8確保、ドーピングアイテムも全部投与。
毒は戦闘前血清で凌ぎつつ犬→コウモリ→ジェネの順でボコるだけ。
薬草二種とMPは使い切ったけれど、MP回復アイテムは使わず突破。
以降はソウル稼ぎ放題とは言え、一人旅は大変そうだなあ…… なんか隠し通路使ってたら奉竜殿と伏竜殿を鍵取らず仕掛け半分以上すっ飛ばしちゃったっぽいんだけど
これだけは拾っておけって感じのアイテムある?
柩側にあった白っぽい魔法扉の鍵も見つけてないままだし裏口から入ってすぐアンローダとリアード倒してしまった 30時間分前のデータは残ってたしバグ発生してないからそっちでやりなおすか
ダイヤル番号はもうメモしてあるし 既記かもしれないけど、
サウンドテストを使用してみると、一部の曲名が使われる場面に合わせているように見える。
(例: 繁殖池→曲名「見てはいけない」 古聖・ラズィア→曲名「水面に映る影」など)
一番皮肉だなぁと思ったのは、通常戦闘に使われる「己と仲間を信じて」だった。
一番聴くことになる曲なのにね。 たしか半魔にローズというのがいたけども、
死刑執行村の最後の5人のルドベックの娘もローズという名前だったからそこが被ってたんだと思う。 初回プレイでは手に入れたアイテムを、2回目のプレイでは手に入れられていないとか、頭抱えんなこれ。
サミュエルの鎧が見つからんw ラズィア倒した後でもいまだにセナの心見つけられないのとダイダロスが居なくなって探すんだろうけど
分からなくて詰まってしまった
前者は普通に学長室にあると思ってたしダイダロスは里かメルヴァかと思ったんだが >>622
サミュエルの鎧はサミュエル撃破だったと思う >>625
うおおありがとう
学長室の裏の柵は仕掛け扉か後でかと思って触れずに放置してた…
ボス戦の場に戻ってみるは基本だった
これで最後まで進められる しばらく見ない間にwikiのダンジョンの項目がすごい充実してる… Twitterでダンジョンを細かくマッピングして全部繋げてる人が居たな ありがたい イシュトールにも行って最後のエンディング見てきた
免疫持ちってどう見ても異種だしみんな同化していくんかなこれから
それとアレフレッド的に一番マシなのがアズランの計画で消滅することってのが皮肉だ… 異界のトールの後ろのオブジェクトは悪魔の実が無限に取れる訳じゃないんだね・・・
もう倒す敵もいないとはいえその程度のご褒美は欲しかった クリアしたらだいたい消すか外付けのHDDにポイしちゃうけどこれは取っといてる楽しい
サプライズアプデきてもいいのわ みなさんクリアまでどれくらいかかってます?
βで50時間くらい遊んだけど続きからやるか最初からやるか迷ってる β版で30時間、更新版はまだ図鑑埋めてないけどストーリークリアまで50時間くらいだったよ >>635に補足して、最初からやり直してβ版部分が20時間くらい、忘れた隠し通路が多かったのと別の仲間をパーティに入れてプレイしたから割と新鮮なきもちだった 土地詰んでwiki見たりしたからか54時間で池エンドだった 2週目やるとして、序盤から色々すっ飛ばせる面白い裏道や逆走ないかな
柩は鍵ないとどうしても入れないんだっけ?
いきなりクラーケン倒して古書院から遺跡とかマージとか行ける? バルロック的にリアードのどのへんが切札だったんだろうか
セナがいてもミルトン陥落したってことは、結局3魔女いても戦争は勝てなかったんじゃないかって
つかセナは放魔まで何してたんだ?聖人とか全部知ってただろうに >>638
柩に鍵なしで入れるぞ
クラーケンはきついかもだけど倒せば崖方面も飛ばせるぞ >>638
棺はダーカスの土葬場から棺の休憩所に行って固定敵倒せば鍵なしで入れる
クラーケンはむしろ初見プレイで倒して崖スルーしたせいでロザリンドの加入遅れたw ネフェイスト好きだからこのゲーム楽しいけど、かなり面倒な部分も目立つな ネフェイストで言う所の隙間風的なシステムが無いのはまだいいとして
(めっちゃ序盤から進行するために隠し部屋の存在に気付くことを要求されるけど)
どこからでも拠点に帰れる手段が無いからあちこち探索して結界まで帰るのが結構手間なんだよな >>639
帝国ができてしまった時点で戦争に勝てないのはほぼ確定
じゃあ、負けないためにどうするかっていうことで放魔
リアードに対しては、うまく行けばラズィア撃退用の戦力を借りられるかも
と思ったんじゃないかな、多分放魔の前はあんなズタボロの状態じゃないと思うし ゲームが進んだらワープ魔方陣まで戻るの面倒なのでデスルーラしてた セナは学院生の前にすらほとんど出てこなかったようだし
放魔前には既に魔物化してたと思う
>>644
ラズィアじゃなくてアルフレッド
バルロックは多分ラズィアの事知らない セナが魔物化したのは放魔のせいだと思ってた
魔物図鑑に放魔の質の悪い魔素は魔女にも耐え難いという説明があるし >>643
向こうは隙間風無いとそもそも気付けない壁も多いがこっちは代わりに残留思念が何かしらヒント喋ってるってのが違うかなと思いながらやってた 奉竜殿伏竜殿のめんどくささはネフェイストで言う漆黒の迷宮パンデモニアムを彷彿する… ネフェイストはずいぶん昔にクリアしてたけれど、本作は正直海岸洞窟でかなり辟易したなあ
初っ端から広大マップ+行ったり来たりで目的地がどこにあるのかも分からんのが何とも。
おかげでβは異種洞窟入った辺りで投げてたわ。
>>648
イストで隙間風なしだと分からん隠し扉ってそんなにあった?
万魔殿隔壁のあれらは逆側から見つけるの前提だろうし、覚えてる範囲だとどれも納得してたけどなあ 戦闘はイストが一番きつかった気がするクリアできてない
このゲーム湿原の宝物庫以外はすんげー楽しかった このゲームでネフェイストと言うジャンルを知ってどっちもやって見たけどあんまりハマらず放置してる
このゲームは地下墓所で変な詰まり方をしたくらいで基本楽しくクリア出来た
湿地帯報知器解除は除く ネフェもイストも古典みたいなもんだから今やるのは信者以外キツそう
ぼくはイスト1000時間やれって言われたら多分やれます 100時間ぐらいならいけるけど今の若い人には勧めにくい 湿地帯報知器ここで何度も言われてたから警戒して行ったけれど、
道中セーブも転移も挟めるからわりと楽だった
報酬が釣り合ってるかは知らん イストだけやったことないなぁ
ロマサガもそうだけど適当にプレイしてるとどんどん話が進んでいくシステムが苦手 クリア後の雫集めた後のエンディングまで見終わったのでこれで一区切りかな。攻略ルートが
複数想定されてて好きなように進行できてなかなか楽しかったわ。
ネフェ・イストは好きだけど、今から新規でやるとさすがにちょっとしんどいと思う。
時間制限とか取り返しのつかない要素とか色々と面倒。
そしてなぜか2個目のwikiができてて困惑。1個目に情報追加でいいじゃん・・・・。
wikiwiki.jp/fanastasis/
>>655
湿地帯スイッチ押した後途中でセーブOKだったんか・・・。
ルートを予習して、紙に書いて1個1個地道に潰してクリアしたわ。
これからやる人はあのギミックは無視して先に進んでいいよ。 イストは此岸の岸とかあの辺がきつかった
ネフェは城の仕掛けがね…
fanastasisは遺跡の封魔の間から奇跡の間方面へ行けなくて5時間くらいそこで止まってたな
伏竜殿は8の間の通路見つけたおかげでほとんどやってないや フリゲ始めたのつい最近だけどイストもこれも楽しめたな
個人制作ならではの尖ったゲーム性があってどっちも個人的にツボだった
隠し通路は最高のシステムだわ イストはデフォ戦のテンポがなぁ…褪せない良さももちろんあるけれども
fanastasisもだけど、ネフェイスト系ってbgmが良曲揃いだよね このゲームだと柩が一番雰囲気と曲合っててよかったな BGMをネフェっぽく揃えてきてる感じある
坑道とか抜け道とか ネフェイストは曲好きだったけど時間に追われて大変だった
これは時間に追われずできるし曲もあってるしいいな
奉竜殿と伏竜殿は地図見ても行きたいところに辿り着けなくてつらい 魔大公の証ってどこで入手できますか?
リアード撃破とwikiにあるんだけど、倒してもドロップしなかったし
その近くの魔法陣や竜の死骸がある場所にも落ちてたりはしませんでした 〇〇を封じる所まではいったんですが、これって普通に倒しちゃっていいんですかね?
下の石碑の文章とか見て封じた状態から何かイベントあるのかなと思ってました ボスをなるべく倒さないで進めようとか考えたら、ヘルベルトのせいで仲間無しになることに気が付いていきなり挫折
最小戦闘回数とかどういうルートになるかわからんけど無理ゲーだなあ >>666
普通に倒せば話が進むよ。
心配ならセーブデータを分けるなりバックアップ取っておこう。 >>667
雫EDまで行くならば結局ヘルベルト撃破の必要は出てきますね。 >>666
あの人の「お前じゃ無理」発言には深読みさせられたなあ
戦ってみた普通に勝てると分かったけれど
>>670
雫まで見るとわりと倒す必要ある(序盤から倒せる)敵増えるよね。
クラーケンもジェネも必須 湿地帯手前の洞窟、床のヒビを調べた隠し階段で、
女神像二体+赤宝箱の前に魔法陣がある箇所なんですが、あとのイベントかと思って
放置してたらクリアまでいっても宝は開けられずじまい
ここはどうやったらあけられますか? 攻撃すると糸が切れるって文面から一撃で大ダメージ叩きこめってことかと思ったらそんなことなかった
まぁそのまま勝てたからよかったけど >>672
手前の残留思念調べると分かるけど、隠れ谷のギミックで殺せる巨人や蠍を全滅させると封印は解除される >>672
少し手前のマップで穴に酸投げて蠍倒したり、岩を落として巨人倒したりできたと思うけど
それ全部やるとそこの宝箱取れるようになる 白い扉開ける鍵貰ったんだけど、
その後アルカム向かうって言ってたけどプレイヤーも行けるの?
下水道前の道は封鎖されてるし… >>674-675
あの兵隊はそっちのこといってたのか!ありがとう 676だけど、
>>209で言及されてたねすまん
今後のアプデで入れるようになったら良いなぁ 資料集出す的なこと書いてたからアルカムに関してはアプデで追加じゃなくてそっちで言及されそうな気はする
なんにせよ楽しみ なんちゃって最小戦闘一人旅でレルミットと戦うとこまで来たけれど、きっついなあ
魔杖アイドレンで幻視ハメでもするか?と思ったら素材のウッドロッド確保出来ないし、
ならシャーマンの杖で妥協してみるか、と試しても異常が全然通らんという とりあえずオーブ4つ集めたけどこれ完全にノーマルってかバッドエンドだな
先に進むにはエメリアたん殺すしかないのかコレ
他に道が見当たらん 出血の大鎌が古代遺跡B1にあると攻略サイトに書いてあるんだけど地下全部調べても見つからない >>681
正規エンドはエメルダ殺害必須
>>682
選別の間の隠し階段降りた先にある
隠し階段は複数あるけど他の階段で降りても赤い宝箱はチラチラ見えるからそれをヒントに階段を探せばおk 始めたばかりですが敵が強くないですか?
効率よく経験値稼げる場所と敵がいたらどなたか教えていただけるとありがたいです。
あと、オススメパーティーとかも まあ序盤は特に強く感じると思う
この手のゲームはダンジョンによって出現する敵が決まっているので、基本的に耐性や弱点に対応できる装備を付け替えていくのが大事
そのため、隠し通路や隠し階段をきちんと探して装備の充実を図る
オススメパーティーは人によって違うと思うけど、主人公が固定枠でかつ優秀な回復役なので、回復系を入れる意味は薄いのではないかな >>683
ありがとう!古代遺跡隠し部屋多すぎて見落としてた >>684
屍調べると経験値もらえるよ
雑魚倒さなくてもそれだけでも間に合うくらい ボルドくん育てると床ダメージ軽減2種覚えるから毒沼や溶岩地帯探索のおともに バルロックのメテオがエクスプロージョンに勝ってるところがないように見えるんだが 偶には違うキャラ使ってみるかーってロザりん使ってみたんだけど
とんでもなく効果力ねこの姐御 >>684
パーティ構成はヒーラー(主人公)と物理アタッカーが固定で、後はタンクなりサブアタッカーなりバッファーなりお好きなようにって感じかな
マップによって特定の属性に弱い敵ばかり出たりするから、そういう所には対応する属性の魔法使い連れてくとサクサク戦える
序盤に仲間になるキャラの中では常時2回行動でピンチの時もすぐ戦線を立て直せるリーサがオススメ
闇魔法で付与できるバステの腐敗には防御半減の効果があるから、固い敵にもダメージが通りやすくなって便利
短剣だと4回攻撃できるから、通常攻撃に状態異常付与のアーティファクト持たせて相手をハメ殺したりもできる 終盤のボスにしてはサミュエル弱すぎる気がするんだけど設定ミスかなあれ そういえばあいつだけ行動パターン変化を突き抜けた倒したもんだから、倒した後なのに加速したとかなんとかメッセージが出たな
HP低いけど攻撃が脅威なわけでもないし 終盤というとジークフリートも弱かった気がする、
順当に敵が強くなっていかないのはある意味リアリティではある。
というかギミックで回避可能だからバランス調整の対象じゃないのかな? 単純に強さでいうと砦の3人衆とかめっちゃ強かった気がする。
殺していくの諦めてギミックで通って後から殺した。 雫所持エンドまでおわったけどまだ図鑑埋まってない
残りは王の側近のブーツと血止めの盾と防具の332と聖地の端書だけだ
バビロンの家とかカノンズクロンとか見てるけど見つからない 聖地の端書はアズランの通路の隠し通路(途中で右にいける)にあった気が。
自分は異端者の悪魔証が見つからないですね・・・ 確かに砦の3人組強かった
ラズィアとかはすんなり倒せたのにこいつらだけ何回かリトライしたし
最初に誰が倒れたかで台詞分岐あったけど全部試す前にセーブ上書きしちゃった…… >>698
異端者の悪魔証は異端技師の工房奥の悪魔像の近くになかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています