【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
更新あったの知らなかった(>_<)
Ver1.06 (2020/12/20) >>148
そういえば理知もついてたね
こっちが検証したのは1/2が3種の風船なんだけど
ノードロもあったしありえるのは一番高いもののみかなぁ >>148
>それらに理智での+20%と+30%を加えた場合(乗算では二倍以上になる)は全ての戦闘でなにも落とさず、
>何一つドロップ率を上げていない戦闘では毎回一つ以上ドロップした。
もしかしてだけど確率オーバーフローしてドロップ率マイナスになってたりするのかなこれ
一応不具合報告したほうがいいかもしれん >>155
セラなんて誰とも関わりないやん、ダロス以外どうからますの
と思ってたらまさかのエレナ(本名)の幼馴染でびっくりした >>158
それを書いた者だけど乱数の偏りを感じて少ししか検証してないから
報告するなら自分で確認してからにしてほしい。
個人的にはドロップ率1/4に乗算2.5倍程度の上昇で指摘するようなことが起きるとは思えないけど。
適当言うけど逆に低下していました程度ならあるかもね。
ちなみに風船はこっちでも確認したけど
1/2以下のドロップ率のものは上限が1/2で100%落とすようにはならない可能性
加算だと+99%で1/2が1/1にならないから1/2のままという可能性
等、確認しようがない部分があったから1/4目当てで相手を変えて試してみた。 主人公を除いた仲間スピリットの悪人度というか業の深さを比べたらバルロック一強のイメージ
カザッフにしろファウナにしろロザリンドにしろ、本質的に悪な人はいなかったように思うから、一人くらい悪意ましましな仲間がいても面白かったかもしれない というわけでやはりアズランのスピリットを
いや彼を悪と断ずるのも難しいんだけど 森のどこかから魚のいる地下道に行けた気がするんだけどどこだっけ… 有名人のバルロックはさておき、キャプテンやお頭は部下たちの残留思念が色々喋ってたり、現実世界の鍵を開けたりしてくれるんだけどね…バクホリやセラ、ゲイルなんかはそれも少ないからなぁ スピリットたちはみんな自分ではどうしようもない運命に翻弄されて精一杯生きた印象だけど
バルロックはお前もうちょっとこう選択肢あっただろその為の地位も能力も知識もあっただろって言いたくはなる 雑魚避けまくってるからドロップとか全然意識してないけど取った方がいいドロップアイテムとかあります?
なくても余裕でクリアできるからコンプ目的以外では必要ない気がしてます 既にご自分で理解してらっしゃるではないかw
武器防具は宝箱だしね
重要なのはボスの100%ドロップだし 誰が何落とすかわからないから面倒
ドーピングアイテムを強化してから投与したいのにローヤルゼリーが足りない ちゃんとやればドーピングはかなり伸びそう
現時点では戦闘面でそこまでやるゲームではなかったけど >>166
d
一度見つけた入口は開きっぱなしにしてほしい マップごとに赤宝箱の取り残しの有無だけでもわかるようにならないもんかな
Wikiに記述がないのはお手上げだ 攻撃上げるキノコは繰り返し拾えるポイントないのかな?
以下のは見つけた
マージベルグ 魔法防御の実
イシュトールの崖 防御の実
ルクルーペ 技術リンゴ キノコは溶岩洞窟8F(カノンの棺第三階層北東、黒い扉の先 奉竜殿へ続く場所)の隠し通路
悪魔の果実は裏ボスのドラゴンの裏だったかな >>178
ありがとうございます
全部ありそうな感じだし
凝縮チェリー 魔力+2
もどこかにあるのかな HP ゴブ森
MP 学長室
攻撃 溶岩
防御 崖
魔力 黒狼団
魔防 マージベルク
技術 ルクルーペ
悪魔 魔界 >>180
やっぱ全部あるんですね
ありがとうございました! クレストの最期が見つからない…
耐えきれず攻略wikiチラ見したけど、トンネル東口すぐ上が何処なのかさっぱりや… もう一つの入り口知らないなら
古書院からひたすら南東に向けて探索してみたら 曖昧なる髑髏が見つからないです。
wikiにはリアードの魔法陣とありますが、床も壁も調べても何にも見つかりません。
ヒントは悪魔と契約した場所らしいですが、
魔工房の人はネズミと建国記念日のことしか答えてくれないです。
なにか取り返しのつかないフラグでも踏んでしまったんでしょうか。 >>184
そこを探す必要はないよ
必要アイテム揃ってないだけだから、死体置き場とかの未探索マップを見てくるといい ありがとう!
そうかあ、アイテムが足らなかったのか。
もうちょっと世界を歩き回ってみます。 >>183
ありがとうございます! 勝手に巨人のエリアにしか無いものと思い込んでました… ボスの血溜まりに対する反応「……」しかないと思ったら
そのキャラの記憶コンプした後で調べるとちゃんと喋るんだね
記憶戻ったキャラ入れて特定のボス戦に参加させれば戦闘中に特殊会話が発生するとかあるのかな…? >>75
自分も死にそうになりながらキラーナックルを探したが
保護石エリアの右下魔法陣→直ぐ右にある魔法陣→4柱の一番右にある石柱下から横に入ったところにあった
分かるかこんなもん >>75
その箇所書いた者だけど同名の別マップをなんて表現したらいいか難しいんだよなあ
マップリストの上から何個目とか書いて見てる人はわかるんだろうか >>189
おかげさまでようやく図鑑100%に出来ました!ありがとうございます!
言われてみれば隠し通路のヒントありましたね
あのマップ、敵とか地雷に目が行くから見逃してました 奉竜殿と伏竜殿は他のマップより広いから魔法陣を目星に置いても良いかも
それ以外はWikiの内容で楽に見つかったわ
記載してくれた人ありがとう 推測の心を得たんですが、バルロックと「魔物化しない男」の情報はどこにあるんでしょうか?
どこかでそんな手記を見た覚えはあるのですが一通り探し直しても見つけられず・・・ 悪魔街の鏡ってどのあたりにあったっけ?入り組み過ぎてわすれたーよ(;´Д`) 柩から抜け道に行くルート全然見つからん
4層にアタリつけて探してたけど時間の無駄だったか… >>196
あるオブジェクトはずらせる
ヒントはダリアの過去とか
>>195
左奥から右に行く >>198
鏡あったー、ありがとう
あとカノンズクロンの遺骨を使う部屋の上の赤宝箱と書記のある部屋がどうしても見つからんのじゃ.. 理知の間を解放出来たが、何の技能優先して取得しようか迷っている…。
イストワールの大結晶石みたいに入手できるジェムの数が限られていて、全技能取得出来ない仕様だったら困るし…。 クリア後に魔石でジェム作成出来る様になるからどうでもいい
クリア前ならヴァンに槍習得オススメ 悪魔界はじめに結構魔石使われるから保持しておくべきなのかと思ったら
それっきりだったでござる まだ序盤だけどジェムはアクセ販売とかの拠点のショップの品揃え拡充優先しようかと考えてたが
調合技能とか古代文字や悪魔語血文字とかの探索技能の方が便利かな? 言語系は取っておくとシナリオを楽しむのと謎解き的に楽
後から聞き直せなかったりするし
床ダメージ軽減は終盤ダンジョンで使いまくってた その時が来てからでも遅くはない
料理は能力値アップアイテムの効果を倍に出来るのでお得 >>204
じゃあ古代言語・悪魔言語優先で次に料理&調合取って行くか。
今詳細効果が確認できないけど、明確な思念もヒントとかセリフ増える系だったら取ろうと思う。 思念は説明文通り表示が早くなるだけだね
残留思念が浮かんでいる…的なメッセージがスキップされるからテンポはかなり良くなるよ ブライトショット ヒーリングハット 被虐のマナリング 出陣のネックレスが見つからない
詳細な場所わかる人いたら教えてくれ 王都アルカムに入る方法は今の所存在しないでしょうか?
クリア後ダイダロスと会話したときにアルカムに向かうと言っていたので
何かイベントがあるのかと思ったのですが 正規の手段では無さそう
一応デバッグモードで下水道前マップの柵をすり抜ければ入れる メルヴァの呼び方に「地底都市」と「地下都市」があるね。
確認したら以前はマップは「地底都市」で牢獄の間は「地下都市」だったけど
牢獄の間が「地底都市」に変更されたからこっちが正しいみたい。
俺はずっと「地下都市」だと思っていんだけど、多分このせいだね。
確認した限りではセラのステータスの説明文や装備の説明文は「地下都市」だった。
装備に関しては「マッシヴアタック」と「管理人のローブ」は確認した。
詳しくは確認してないし、残留思念などの探索中の文章は確認していない。 ファウナの4つのめのアクセサリーだとソートできない気がしたけどバグかな
特定の条件で発生するのかもしれないけど >>199
遺骨をそろえると開く部屋の、下の部屋左の壁が通り抜けられます。
2回通り抜けて階段あがる部屋のことかな? あと2つでコンプリートなのでアドバイスお願いします
298 スパイクチョーカー
320 禍々しい髪飾り
下は場所の目星はついてるんですが一方通行の赤い扉の向こうにアクセスする経路がどうしても分からず… リアルと創作は別物なのに、野暮なことを言うが……。
処刑人は賤業と蔑まれていても、
皆が嫌がる仕事を代わりにやってくれる人達だから、
給料がとても高くて、貴族並みの生活ができて、求人の希望者も多かったはずなのでは……。
と、規模が村レベルのシレンスを見てそう思った。 >>214
死刑廃止が決まるまでは世襲制でその後の求人は廃村が決まって後始末のためのものなので
規模がでかくなりようがない 後この世界恨み持った死体は死後動くとか罪人の死体は悪魔招くとか
死体絡むと衛生問題なんか屁でもないくらい面倒臭いから現実みたいなキレイな名誉職にはなりえん あと求人で来た5人も普通に精神やられてたので給料に釣られて大勢来てもほとんどは使い物にならんと思う 貴族並みの扱いだったのは処刑人三兄弟くらいか
三人とも王国の重要職に就けてるし(シュミットは微妙だけど) 周りから見た処刑人三兄弟は待遇のいい貴族扱いなんだけど、
処刑人3兄弟の手記を真に受けると
一族を謀殺してまで悪魔取引をしなければいけないほど困窮してたっていうんだよな
自分個人のことじゃなくて村全体のことなんだろうけどなんとなく腑に落ちない。 レベリングするのに良いマップは何処だろうか…?
あんまりメンバー変えずに進んで来たけど、仲間増えて来たから色々と編成試したくなったから育成しなきゃな…。 どこまで記憶を取り戻したかにもよるけど、魂の間で塊使った方が早いと思うよ レベリングもだけどメタル系の生息ポイントも知りたい
崖の宿屋、海の道、坑道、死体置き場、柩第2階層は見つけた ごめんなさい他でも見つけてた
古代遺跡、ルクルーペ、ホムンクルス研究所、雪原も発見済み ダーカスの地下墓地の追っかけてくる杖のとこ突破できんわ >>221
寄り道しまくってようやく大聖堂行けそうな所だけど、塊って経験値アイテムだったのか。
ファウナ・リーサ・ヴァンの3人ばかり連れまわしてたから、次は魔法アタッカーのアイ―シャとルピ育てておくか…。 まあファンタジー世界だからシレンスが貧乏な理由はいくらでもつけられそうではある
単純に血生臭い場所には寂れた村が鉄板だからかもしれない
むしろ補足資料が欲しい >>225
そのまま使うと経験値2000だけど、記憶を集めると主人公のレベルに近づける形で強化される部屋が開放されるよ >>227
危なっ!そのまま仲間にあげる所だったよ…。
まずは記憶集め優先するか。1個も集めてないから全然施設開放されてないだろうし。 >>224
そこはキー入力正確にやるぐらいしか突破手段無いな… >>229
アドバイスありがとうございます。やはり正攻法しかないのですね。
ネフェイスト系のゲームをプレイするのはALICE HOLEぶりなので大変ありがたい思いでプレイしています。 今さっきコンプしたけど最終的なエンドが聖人契約破棄なのがいまいち納得いかない
罪背負って立ち上がる言うたのに俺は破壊することしかできないんだ〜!と自殺に近い選択しちゃうのは情けなさすぎるわ
波乱万丈な生い立ちにも苗床になる未来にも同情はするけど、仲間のスピリットたちが未来を見据えて第二の生を歩もうとしてるから尚更アレ
作品自体はほぼほぼ完成みたいだけど追加ED欲しいわ そこは考え方だけど破棄エンドは一つの可能性(>>231の選択)であり決まった結末ではない。
最終的なエンドはイシュトールで暮らしながら、探索を続けると考えてもいい。 >>232
まあUndertaleのGルートみたいに見たくないならそういう選択をしなければいいという作りなのかなとも思ったけど
プレイヤーがいくら探索を続けても物語の果ては越えられないし、他のEDみたいにエピローグを提示する終わりを見たいという気持ちはどうしても拭えない
素晴らしいゲームだったけど、最後に灰燼の心を得たせいかなんとも宙ぶらりんな心持ちだわ… 心の1番奥で骸を踏み壊すのってどういう意味合い?
かつての自分の否定? 自分もイシュトールを拠点にただ生きて行く、のが主人公の物語の終わりなんだと思った
どうしてもスパッと終わらせたいならこう言うルートもあるけど、と言う意味で雫エンドも提示されただけ
後味の悪いエンドがあるなら、当然後味の良いエンドもあるはずだ、と言うゲームではないんじゃないかな アラムと戦いたいのは実際あるけどそれはそれで悪魔として格落ちしそうでむつかしい気持ち
てかもっとこの世界観で冒険したいわ 上級悪魔より格下の魔女帝ですら策を練って地上に墜とさないと太刀打ちできないんだから魔大公倒すなんて夢のまた夢でしょ まぁアラムと戦ってはみたいけど、倒してもスカッとした終わり方には絶対ならんな
取り敢えずレジテニーヌはそろそろ楽にしてやっても良いのではと思った 繁殖池は悍ましさもあったけどやることそんなになさそうなのに上級悪魔群がりすぎだろ!とツッコミたくなった 記憶って4つ集め終わったらもうEDのルート確定しちゃう感じ?
記憶回収する毎に新施設開放されるから、集め終わってからじっくり探索したいんだけど…。 まず記憶のオーブを集めないと最初のエンディングにも行けないから安心しろ 異種の女王の記憶の場所が分からんのだけど、誰か教えてくれません?
他の記憶は取れたけどこれだけ見つけられない。 EDは段階的に変わってく感じだぞ
記憶オーブ集めただけのEDが一個目だからそこでセーブ分けておくといい >>245
メルヴァ最南端のダイアル床から行けるダーカス女王の館で取得できる
うろ覚えだけど他の記憶を見つける過程でダイアルの数字も拾えてるはず >>247
メルヴァ行ったのかなり前だしそこのダイヤルの存在を完全に忘れた
おかげで最終(?)エンド行けました、ありがとう シレンスの廃屋の書庫で地下に行く方法わかる方いたら教えて頂けないでしょうか。
メモにある21435の順にスイッチ押すもんだと思ってるんですがどうもうまくいかない。 魔女の大雪原に進むには何が必要でしょうか?魔女の魔法鍵と王の鍵入手済です。セナは倒してません。カノンの柩から抜け道に行き、魔女の大雪原の南東に出るのですが、魔法陣で封じられており進むことができません。できればご回答お願い致します。 >>249本棚のスイッチを本棚番号の21435の順番で押すことで行けた気がします。すべての本棚番号は分からないようになっているので、分かっている本棚番号の並びから残りの本棚番号を推測する必要があります。 >>251
ありがとうございます。
ただ1・4は分かってるんで6パターンしかないと思うんですが、全部試してもうまくいかず。
スイッチ押し終わった後に何か触る必要あったとか覚えてます? >>250
必要なのは「辺境の魔法鍵」
リアムのいた部屋に3つくらい隠し階段がある
そのいずれかの先にある、本棚やらテーブルの上のアズランの日記とか端書を読めば、自ずと道は示されるよ >>252 正しい順番でスイッチ押し終わったら、その直後に梯子が出た気がしますが、記憶が曖昧です。本棚番号を推測して、@上部真ん中のスイッチA上部左側のスイッチB下部右側のスイッチC上部右側のスイッ
チスイッチD下部左側のスイッチの順番で押せば良いと思いますが、梯子出す前のデータが残ってなかったので自信ないですが、一度試してみてください。 >>253 アドバイスありがとうございます。先に抜け道の場所を攻略で調べて知っていたのが災いし「辺境の魔法鍵」と抜け道へのヒントのメモ部屋をスルーしてました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています