【ぐーまお】うさねこソフト総合 13階層【リノン】
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8人連れ歩けたり装備セット実装されたりで面影はあるけど別ゲーに近い そういえば今普通に使ってるけど当時装備セットもなかったんだっけか 開幕TP100を確定できたり大技防御特化できたりする装備セットの影響は大きいな 改めて思い返すと初期ver辺り本当にしんどかったんだな…
キーピック作るのだるいし魔王様外せないしおっさんクッソ弱いし おっさんにエルラビットの槌持たせて通常攻撃ぺちぺちしてた暗黒時代 あのカーソル暴走って修正できる類だったのか
なんというかすごいな 初期はマジでアイテム集めさせる気がないと思うくらいに手間と不自由を味わうゲームだった
今は不自由が減った代わりに確率と偏りで泣くゲームになった印象 偏りなんて運だしどうしようもないわ
戦闘中よく荒ぶってたからカーソルは地味に助かる
ゲームパッドだと戦闘コマンドに油でも塗ってるんじゃないかってレベル ある程度自分で弄れるってやっぱ強みだよね
どんどん快適になっていく これからやろうか考えてるんだけど、やり逃し要素ってある? やり逃し要素はなかったはず
ただ、1個しか手に入らない装備品やコアが幾つかあるから迂闊に売らない方がいい 表クリアで入れ替わる階層ボス達の図鑑はもう自動的に埋まるように変更されてたんだっけか? ドロップリストは埋まるんじゃなかったっけ?
ずいぶん前の話だからうろ覚えだけど ドロップリストもされてないね
何度も戦ってると取れてなくて??????なとこも開示してくれるみたいだけど リノンの杖だけは強化して+10にしてから合成しないと
図鑑データを更新できないよ
気にするかしないかは人によるけど わかばダンジョンがやり逃し要素と言えなくもないけど
スルーするか返還してぶちのめすか共存するかは好みだしな わかばダンジョンは転生してレベル1にすればいいだけだから後からいつでもやれるしな
その後にかいきのたま使えば元通りだし転生自体は悪いことでもないし。 わかばとかただの救済邪道要素だから、普通の一般人は絶対触っちゃダメだ
難易度がおかしくなって後悔するぞ 完全に無視するのが作者推奨のプレイスタイル わかばリングは割と強力だよね。
状態異常無効化は強い。
まぁ共存できるかが問題だが リヴィエラが大分悲しいことになっているなあ
レムレスソードでMP消費しなくなったのはいいけどOH重いし威力もそれほど高くない上にほかの技はもっと渋い スピカワールドすげえいいな
lv102で遺跡クリアーしてスピカでマラソンしたら二時間ちょいで4人全員lv500
シャフト高値で売れて金欠解消されるし劣化オメガでてオメガまでの繋ぎとして使える
ついででドロアップ4どの程度で出るかでメモっといたんだけど
鍵箱23個開けて1つ目、75個開けて2つ目、178開けて3つ目取れた
海賊船のロストよりちょい出にくい感じ レムレス普通に威力高いけどな、未だに未転生でも6万普通に超える
他の魔法はTP相応の火力になっただけじゃないか?
スピカ102でよく行けたな…最初120くらいで行ったけど周れるほど余裕なかった… リム、クルシュ、ルーネ、エリーゼの4人で150まではオートじゃなく手動で
そっからはオートで、でも4匹以上の多トループは逃げて
250辺りから4匹以上の多トループでも逃げずにバトル
300くらいでエリーゼがまれに死ぬけどほぼ安定
今イージーで錆紋取りしてるけどエリーゼ抜かした3キャラそれぞれ5回転生しただけで
オートで狩れるから以前よりずっと楽だね アリアの技って魔力依存で魔抵無視(大)も付いているけど黄金の鏡に引っかかるから無属性物理攻撃扱いなのかな 引っかからないのはみんな衝撃属性になった?キャラ多すぎて全部見てないけど… 衝撃云々は名前変わっただけで仕様までは変わっちゃいないよ
アリアの技は無属性の物理攻撃。ただし計算式がアリアの魔力を
参照するだけ ダーイン系統って専用じゃないんだな
なんか似合わないな >>658
100くらい開けてっけど一個もとれねえ
海底遺跡の海賊船みたく鍵箱いっぱいあっとこあるといいんだけどなあ メディシンVが欲しいから今日も今日とて異空間〜亜空間マラソン
レギュラー分くらいは揃えておきたい系はやっぱり手ごわい wikiにマナの所持上限のお話があって100億以上所持できたけどここに書けば更新される?
wikiの編集分からなくて変に触ってめちゃくちゃにするの怖い こっちは確実かわからないけどワッチョイありの方は書いた瞬間秒で更新されてたよ マナって100億以上持てるんだ……安心して無転生継続できる 難易度とか気にせずにまったり狩れるようになって
イベント会話で絡んでた組み合わせにしたり色々楽しめるようになった WIKIどんどんいじっていいよプレビューもあるし巻き戻すことも出来る オメガ素材のアルテマは欲しいのさくっと揃ったのに
74戦しても財宝が一個も手に入らないまさかの展開
海底いくかあ そういや温泉以来の復帰でスピカW堪能してたけど海底すっ飛ばしてたんだった…
こっちは走り回ってるスピカに話すだけみたいな簡単な奴じゃなくてお使い経由だったんだっけ 基本1ターン狩りを目指す道中はまだしもボス戦とかだとオメガ錆の回転率には敵わんなあ
無転生ですらこれだから調整大変そうだけどどうなるのやら ありえそうなのは消費低減は30〜40%までって上限が付くか、マナプラス系みたく重複なしになるとか
まあ一番手っ取り早いのは錆のナーフだと思う
ナーフは悲しいがオメガと同等ってのは手間の違いからさすがにどうよって感じだし
錆は低減10くらいでいいと思うけど 錆はCP-15っていう強烈なデメリットが付いたしそこからさらに下がるとさすがに悲しいな TP低減率が25→10になる代わりにCP−は無しとかなら良いんじゃないかな
マフラーの上位版程度の位置付け、現状最終装備な感じだし上でも書かれてるけど
新装備出ても錆でいいじゃんになちゃってる
まあそれ言ったらオメガもなんだけど、手に入れる手間と後今ロスト改もあるからまあうーん… 装備の性能のうち、攻撃力とかのLvUPで上がる直接的なパラメータは
Lv上限500で素の値が上がったことから相対的に重要度が低下してる
消費低下とかリジェネとか命中率とかの付加価値の重要性が相対的に増した
あ、無転生での話ね
もし転生してたらとっくの昔に%上昇系以外の装備パラメータは誤差になってるから 目的の種類だけ出ないアルテマロストマラソンとか本当に辛いからな…
弓と剣が10本あるのに刀と槍0で笑うしかない 普通の箱から割と出るアルテマに比べて鍵箱からしか出ないロスト集めは多分本作最難関
ロスト最後の1種からコンプまでで30時間以上、その間にミミック遺産が20個以上も出る始末 もしかして仲間にした数とかでエンディングの絵変わる? エンディングCGは変わらないけど
その前の仲間の会話は連れているキャラによって変わる ロストより圧倒的にアルテマのほうが集まらなかったけど5.0以降は確率大幅改善したりした? まだ宝箱関連は何も変更ないよ
出ない!確率下がった?!がおー!って言う子がたまにいるくらい メディ3集めで亜空間110~120をマラソンしてるけど良いときは2周で
大体3、4周で悪いと5周くらいで一個でるかなって感じだね=アルテマ
復帰してオメガ作ってた3.60時と小隊導入で+4人分作ってた4.00時と大して変わってないと思う
当時110個アルテマ取っても出なくて悶絶してた槍が今になって三連荘で出てるの見ると
なんとも言えない気持ちになるw いつも思うけど、物欲センサーコントロール出来れば良いのに…
ロスト強くなったから掘ってるけど、欲しいものに限って出ないんだよね >>686
前にも言ってた人いたけど、アルテマロストは同シリーズと5:1で交換
財宝は古のコイン50枚と交換とかだといいんだけどね
個人的に一番きついのはメディ3を8人分だと思う
あと一個からかなりコインゲーやったけど出るのはW系ばかりで泣けてくる 長らくただの換金アイテムだった古のコインに後付けの役割持たせるのは荒れそうでこわいな 海底実装前のバージョンだと、最後まで取れなかったアイテムが
亜空間の危険種ドロップだったなあ。
オメガ装備を全取得時でもヴァサーゴが取れてなかった。
あと、バステトのところで取れる癸シャフトも結構時間かかった 図鑑コンプするような変態プレイヤーのことなんか知らん、そんなにやりたいなら何百時間でも単調作業マラソンすればいいだろ
物足りないジャンキーども用にたっぷり時間かかる要素用意しといたからせいぜい頑張るんだな
というような調整だよね むしろ作者さん自身が、そういうきつめ目の仕様のを好んでるように見えるけど
きつければきついほど出た喜びは大きいんだ!レアは中々でないからこそレアなんだ!みたいな
そういう好みとこだわりがある人だからこそ、一年近くモチベ保って更新できるんだろうなって思うけどね 大抵のゲームは図鑑コンプなんてこんなもんだろ
深く考えすぎ >>693
そういや結構前だけどヒでもレアについてコメあったね >>695
公式にドロ率きついんだよ、ふざけんなオラァ!って発狂した奴が沸いた時だね
ツイ見た範囲でそん時だけかな、愚痴っぽいコメ出したの
それで一旦緩くしたのにまたきつくしたとこに男気を感じる
そういうタイプの人にキレ芸披露しても逆効果
なので泣き落とし狙いで月に一回ドロ率つらいよおってコメするのが有効だと思うんだ
届けこの思い というか大分ライト向けに調整されて出やすくなってると思うよ敵泥
なんでも図鑑コンプに合わせてドロップ上げればいいというわけでは無いような
気もするけど。宝箱系はあとほんの少しだけ上げてもって感じだけど 図鑑は埋めたい奴が勝手にするもんだしな
初期のレプリカくらいの確率でも文句言わんよ 星に適切なドロップ率だったとしても図鑑埋め出すと
これじゃない!あと杖だけなんだ!ってなって異常に物欲センサー働くから
ドロップ低く感じやすいってのもあるだろうね 表はドロ率上げればボロボロ拾えるけど裏はドロ率アップ前提だから温度差があるんだよなぁ 単純に星の数多いからそれに因んで出づらいのは当然
逆に星13が星9と同じくらいだったら困惑する
スピカWのグリムとかは出やすいしね >>700
確認したわけじゃないけど含めると思うよ
じゃないとドーピングだけでステ増やしたらエンドボスを楽に倒せるってことになってしまう。
あと以前と今じゃ転生レベル違うから1回の転生で上がるステの量も違う
昔はLv100以上で転生できたんだっけ? 杖使いが2人増えるってことは魔法系か
長らくレギュラーだったリヴィエラさんが降格してしまうか、要注目
>>704
レベル100転生は消費マナに対して上がるパラメータが少なくて
効率が悪いので廃止されました レアケースのエラーにも超速で対応してさらっとキャラ追加もう1名決定とか化け物か!? アリアが魔力参照物理攻撃枠だけど補助寄りだし
火力特化の物理杖おじさんが出てきても共存出来るな 15階のファントムメイルってどうしたら復活しますか? >>709
ダンジョンから出て町に帰ったら復活するんじゃない? 帰還して自室で休んでも復活していませんでした
戦闘回数とかでしょうかね >>712
ありがとうございます
レベル上げて倒してみます メタル特攻付いたおかげでトレアの使い勝手がかなり良くなってる
亜空間や海底マラソンするとき連れてくと罠無効してくれて便利だわ 会心率上げたトレアでメタルボディをガリガリ削るの楽しい ヒの温泉拡張部分真っ赤だな!あそこで風呂はいったら釜茹でどころじゃ済まなそう 見た感じパズル要素ありそうだね
作者さんパズル好きだよなあ、亜空間くらいか表クリアー後パズル要素無かったのって 見るからに炎属性主体のキャラは活躍無理そうな赤さだ ザクロの集中射撃とガトリングブロウってTP消費しないのか 普段から連れまわしてもよしロマン運用にして控えにおいてもよしと
8人PTで選択肢広がっていいわ 8人すごく嬉しいんだけど、代金2倍で食事とカフェの効果全体にして欲しいな
pt入れ替えて食事取らせるの割とめんどい 後衛キャラがハイルングを使うと前衛キャラにかかるっていうバグっぽい挙動もあるし食事とかの効果全体化は大変そうである ハクスラゲーなのにパズル要素強化してくるの止めてほしいなぁ
スピカとかはよダンジョンに潜りたかったのに鬱陶しくてならんかったわ この作者のダンジョンの謎解きは難しいなあ
毎回攻略wiki見てしまう 取り返しのつかないルートがあるわけでもない一本道だし
謎解きも簡単な部類だと思うけどなぁ 謎解き要素の一つもないとそれこそごり押し戦闘だけで終わってしまうからなあ 謎解きのないRPGなんてないし簡単すぎる部類
一体どんなゲームやってきたんだよ… RPGに謎解きはいらない派は結構多いと思うぞ
謎解きはゼルダのようなアドベンチャーでやればええ 箸休め程度に謎解きやシナリオ入ってないとすげえ飽きる 久しぶりにやろうとすると火山洞窟のギミックは大体忘れててちょっと困る
ダーちゃんに乗ってスイッチ押してきておくれ魔王様 狭間のミニゲームも誰得だしなぁ
力入れるところ間違ってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています