CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.76
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.75
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1589290568/ >>874
自分もそれでやったわ
>>875
そんな便利なのあったのか
DLしてこよ >>875
一番新しい、方眼紙マッピングDLして弄ってたら
昔作ってほったらかしになってるフラグダンジョンのひな型完成させたくなってきた 経路によって縦横の移動回数が一致しなかったり
ワープや無限回廊があったり
回転床(3Dダンジョン)があったり
マップが訳分からない事になるような要素はあってもいいだろうか 地図作らないとこんがらがるようなマップなら、できれば縦横の移動回数は合わせてほしい 経路で縦横が合わないとバグを疑うなぁ
ゲーム的お約束は踏襲しておくのが親切だろ
ギミックで一部に使うのはありだがPCが自発的に気付くイベントがほしい
ワープや無限回廊や回転床はかかった瞬間にメッセージを出せばありじゃないか Wizardry式の方向転換してから前進するタイプのシナリオいくつかやったけどカードワースでやるには何か微妙な感じした wiz型の3Dダンジョンをカードワースでやろうとすると
一歩歩くごとにいちいち「前進」や「右を向く」とかのカードを
マウスでポチポチしないといけなくて、正直めんどくさいんだよね
カーソルキーやWASDキーで移動できるなら楽なんだけど
ついでに言うと作る側としても画像を大量に用意しないといけなくて別の意味でめんどくさい
一マス仁つき東西南北で4枚必要だから5*5の単純なダンジョンでも単純計算で100枚(!)
まあ、5*5と言っても全部のマスを埋め尽くすわけじゃないだろうし、
普通は使い回せる部分は同じ画像を再利用するはずだからもっと少なくて済むだろうけど wiz系ダンジョンはQubesのシステムと同じようにパーツを分解して組み合わせればいい話だから、そこまでは画像はいらんぞ 画像そのものはいらないけど画像の配置状態は1つの場所で4方向分だから
素直に作ればエリア数またはフラグのセット数は2Dダンジョンの4倍になるんだよなあ
そこはQUBESなんかと違って遊ぶ側も作る側もめんどくさくなるのは間違いない すげー3Dダンジョン作れるじゃん
からのこれ面白いか? たまにやるなら面白い
ダンジョンシナぜんぶが3Dになったらやだけど システム的な複雑さと面白さは別だしな
saruoのシナみたいに凝ったシステム組んでるけどシナリオとしては面白くないとかよくある 負けバトルとか、PCに置いてけぼりで、強大な存在の遊びに巻き込まれる展開とかで
うんざりして避けてたけど、あんだけ大量に出してたら
面白いシナリオも一応あるのね……
初期にやったシナリオで、苦手意識が未だにある 霊地王生路はショートヘアーの女を魅力的に描くスキルがとんでもなく低い 画力が絶望的に低いだけなら向上する可能性があるからまだいいんだが
絶望的に低いのを認識できていないかできてても無視してるか
そして向上心がまったくないのかあってもまったく向上しないのか
さらには人の言うことを理解する力がないのかそもそもとして聞く気がないのかが 3Dダンジョンは使えそうな素材が少ないのと、労力が特に面白さに繋がりにくいのが難点 ここに3D素材を投下してた人のは結構面白かった
たまには3Dもいいじゃんと思う程度には >>889
フィーとイルザの氷鬼の城と悪の花園は面白かったと思う
短編ですぐ終わるし >>897
awayをはじめ何本かやってみたけど、どうしても合わなかったんだけど
そのシリーズはやった事無いな
まぁ、人の趣味や考えって変わるもんだし、最初にプレイした数本での印象で、
現在の全てを決めつけるのは良くないな
機会を見つけてプレイしてみるよ、サンクス! >>898
大半がストレスフルなクソシナだから印象は間違ってないぞ
前にsaruoシナ全部やってやろうと思ったんだが半分辺りで心が折れたわ
一割くらいは面白いのもあるんだがな >>898
自分も作者本人がでしゃばるノリが好きになれないんだけど、茨と姫と黒いキャンパスは遊べたかな サルヲは八橋名人を読むべし
あとは崩落の遺跡とかの探索が好きかな
気のせいかもしれんがクロスが出てくるとだいたい地雷っぽいんだが 親父のツケネタ嫌いな人って報酬から天引きされたり、ツケがあるから依頼断れない状況にされるのが嫌ってことなのかな
そういうシナあまり見かけないからうちの子裕福だから設定と合わないんだよねーって連中なのかと思ってた いや同じネタ20年もしつこくやってりゃうんざりもするわ
オヤジギャグの臭みよ お前20年もカードワースやってねぇだろいいかげんにしろ こっちは自分の意思で張り紙クリックしてるのにシナリオが始まったら冒険者がやる気を失って親父に説教されるのが変
普通なら拒否する依頼なのに借金によって受注せざるを得ない、みたいな導入を描きたいのなら良い 今ならそういうのツケあるからないかのクーポンつけて
シナリオ内で対応するネタ程度 裕福じゃなくても、溜めたりせずにきっちり払う、払えないなら飲まない、って奴はいるだろうしな ×ツケ設定が嫌い
◯理不尽展開と親父マウントという名の作者マウントが嫌い
古い地雷シナによくある 稼げない冒険者は内職とかバイトで凌いでそう
宿の給仕とか縫い物とか店番とか みたいな設定がシナリオでつくとまた激怒する人が出てきそう 架空請求されたら即エディタを開いて効果:会心と絶叫のコンボで親父を制裁するだけ 昔から滞在費とか払ってないから、全部ツケにしてるんだな、みたいな認識だった 親父マウントが嫌な場合は親父を倒せでしばけばいいが
割と負けるのが問題 元々TRPGで思い通りにならないプレイヤーに言うこと聞かせたいゲームマスターが使う一発技みたいなもんだからな
便利だからと多くのシナ作者に雨後のタケノコのように乱造されてしまったがプレイヤーが飽きないわけねーだろ、と >>915
プレイヤーが関知しない依頼(シナ冒頭で終えてリューンに帰る途中だったりするやつ)の稼ぎと相殺されてると考えれば…… 酒場で依頼人に話を聞いて、次の日に依頼に向かうタイプのシナあるじゃん
前情報に合わせて火属性スキル外したり亡者退散に付け替えたりするわけだけど、出発まで宿で一泊するのに精神力回復してくれないシナ結構あってモニョる
そのくせ召喚獣はシナリオ中に頻繁にリセットされたりするともっとモニョる >>906
張り紙はただのシナリオ選択上の演出ってことも多いから、それを煩く言うのはあまり…… 張り紙で詳細明かしてほしいわけじゃなくて、亡者退散とか亡者退散とか魔法解除みたいな普段は外してるようなスキルが有効で出発前に一泊するなら精神力回復くらい入れてほしいなってだけ >>925
SARUO氏も木の魔術師Fでスーパー戦隊とか、彼方の温泉でモンハンとか、
版権ネタを霊地王生路ほど露骨かつ多量でないけれど、使っているしね。
版権ネタ使っている事もそうだけれど、作品の絶版を厭う性質上、
霊地王生路は横流しに関わっているユーザーにとっては都合が良いメンタリティの持ち主なので、
そういう層からは「信用」されている。 熱中症高リスク世代の特徴は自分が気に入らないレスに目くじら立てることw 目の前にウンコが落ちてたら「うわウンコだ」と言いたくもなる
白須はウンコ シナリオで版権ネタ扱うのは、コミケで堂々と売買されてる同人誌と同じ(金銭のやり取りが発生しない点でむしろマシ)だから別に何とも思わないけど、シラスの主張はそう言うレベルじゃないアカン奴だろ 再配布をハナから完全否定する気はないが、今やそれは頭が白須と同レベルと宣言するに等しいので
少なくともオープンスペースで言う奴は新参の白須2号か白須だけという式が成り立つ また会話の途中からぶつ切りしたような変な自演が始まった ここが荒らされてると、今夜はワッチョイスレが伸びるんだなって察する こう?
NGまとめ
◆例のあの人と構う人達用
霊地王 生路 白須 シラス しらす シラカス
◆ワッチョイ敵視奴(=01?=逆張りガイジ?)関連
チョイ チョイ 乗っ取り 自演 おばさん 嫉妬
◆アークソレッテル厨(=愚痴スレ民?)関連
アークソ アークソ アークン あーくん Ark-N ClariS
◆エンジン対立煽り関連
スワンマン 信者
◆全般(お好みで)
ガイジ キチガイ 厨 うちのこ あなたもと言われても
どれか一つNGすれば当然俺も消えるよ >>940
NG一覧を画像にして貼り付ければいいんじゃね? 根本的にNGなんて一覧にするまでもなく自分で判断して選べよと思うが 版権パロ絶許マン(ウーマン?)は荒らすネタだとしてもちょっと意識高過ぎね〜か?
Askシナにまで類が及ぶじゃね〜か NGの共有も言ってみりゃ個人叩きの裏返しだしテンプレにしてほしくはないな
>>943みたいなのはNGされたくない奴の予防線に感じるが シナリオデバッグするときってどんなPC使ってる?自作他作に限らず 簡易方式のAUTOをそのまま使ってるな。スキルはリューンとテストに必須分 戦闘がシビアなシナはAUTO作成のリューン技能ガチ積みとユル積み、自宿、過去の自宿か連れ込みパの4パターンくらい
そうじゃないシナは適当に口調がバラけるようにして2.3パターン 元々普段使ってるPT自体が強いと思ったスキルを避けて回復も封印してるから、
他人のPTより弱めになってるはず、ということで普段使いのPTで調整してるわ 推奨レベル上限の簡易方式ノースキル戦士PTに
使った回数をカウントできるキーコードアイテム持たせて放り込む
このくらいのバランスが好みだからやってるけど、霊体には対応できない オート作成が一番無難か
ありがとう何パターンかPT用意してやってみるわ
>>957
そのキーコードアイテムが気になる
消耗品アイテムに仕込んで自動戦闘させるってことであってる?
うまくイメージ出来なかったすまん ソロ用なのに魔法物理スキル必須みたいなシナリオには苦手意識ある
そういうシナリオ出すならシナリオ中だけでも機能する武器とか配って欲しい ソロシナリオに投入するならガチチートで固めるのでもなければ
レベルを上げて掌破で殴るって戦法は意外といけたりする レベル上がるとカード枠や使用回数的に上位互換的な居合斬り持たせちゃうわ 聖職者が好戦性が低いなんてのはただの思い込みだろ
カードワースでは抜群の知名度を誇る
薙ぎ倒ししかもってない好戦的な聖職者だっているんだから もしかして冒険者の宿でver7.92ってもう手に入らんの?
Yahooboxってinternetaechive対応してないのな http://jim1192.blog74.fc2.com/blog-entry-122.html
>二次配布は控えてください。できるだけ公式の公開場所からダウンロードしてください。
>その場合、ReadMeなど権利関係が書かれたファイルを忘れずに。
これって権利関係のファイルを同梱すれば二次配布はギリギリ許すってことでいいのか?一応 そういう意味に読めるが公式から落とせなくなったのなんかあるのか? >>968よ
過去verはvecterから落とせはするけど 事情があれば黙認、ぐらいのニュアンスかね
修正されてるバグもあるから、100%アウトとは言えんかな
自己責任かつ、紹介禁止とかであまり公にしないならいいんでない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。