Ruina 廃都の物語 八十二世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十一世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1568734283/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 1周しかクリアしたことがなく、Badエンド等はみたことがありません! これからまだまだ楽しめるってことじゃん
うらやましいぞ ruinaスレがこれまで伸びてた理由は
おばさん方がいついていたからだけで、名作なんだけど
2000の名作ゲーを明白に上回るわけじゃないからね システム上しかたない話だが片手に連射弩持っただけでもう片方の手に何持ってても二回攻撃になるの謎だよな
矢で牽制してからもう片手で追撃とか妄想するとカッコいいかもしれんが 二回攻撃っていう魔力だか特殊能力が、体にインストールされるもんだと思ってる 魔術師の小杖を弩にぶっ刺して2回分全体攻撃怯みの魔力だけを射ち出しているのかもしれない 久しぶりにやったけど
メロダークやっぱ序盤使いづらい
足の遅さがなぁ 序盤で足の遅さってそんなに気になる場面あったかなぁ
あんま使わないからわからないだけか 石の小鬼の群れとか結構出てきたし、その時に先手取れるが後手にまわるかってのは、大事だと思う 調べてみるとほぼ差はないとはいえアルソンよりも足遅いのなメロダーク
ついでにネルもアルソンより遅い メロさんは色々中途半端なんだよな
物理アタッカーとしての決め技はないし魔法使いとしては魔力足りないし
硬いサポーターとしては優秀なんだけど回復役で足が遅いのはネック 足が遅いって事はターン最後に行動できるって事なので
全体回復を構えておけば先手取らなくても敵が殴った直後に回復できるって見方もある
MPがキツいし攻撃力と魔力を両立する武器もあんまりないから運用がつらいのには変わりはないが 中途半端な性能なのもメロダークのキャラ付けなのかな
地力はあるけど命令に従うばかりだったので信念が足りない人みたいな 多分だけど、「神官」ポジのキャラを二人作ろうとした結果、ちょっと半端な打撃系プリーストになったんじゃないかと
テレージャさんみたいなガチ神官を二人配置するのもなんだし
でも自分はメロさん好きよ ???
「吾輩は速度どころか全ての能力値が上昇するぞ!」 プリサクをruinaと比べてるやつはエロゲの特性を分かってない どんなRPGにも言えるが物理と魔法両方使えるキャラは器用貧乏になりがちだしメロダークもそれに違わないってだけの話な気もする 2kデフォ戦の仕様的に鈍足はどうしても不利になるからなぁ
まあ大抵のRPGは素早い方が有利だが 騎士の嫡子ルートまさか速攻でテオルのところ行くのが最良とは思わんかった
時渡りの剣がなくてどうなるかと思ったがアルソンが良いところ見せてくれた
何周もしてるのに見逃しがあるもんだなぁ >>472
速攻でテオルって、テオルが味方を攻撃する前だっけ? 卵はそうすぐには腐らないと思う
中世ヨーロッパ的な世界観ではどうかは知らんが >>473 うん。テオルの部隊が止まってすぐにテオルのところ行ったら結果的に一番損害が少なかった (黒幕をテロ爆弾のボタン押す前に倒したら被害最小って当たり前やんけ) しかし騎士サブシナリオもRuina風の皮肉がガッツリ入ってんだよね
最初にクリアした時は主人公たちが街を守るために頑張ったとしか感じなかったけど
4種類のサブシナリオ踏まえて聖国視点から見たら
"アークフィアの名の元に"世界を滅ぼすタイタスを封じに行った聖なる騎士が
アークフィアの加護を受けた妖精郷の英雄でタイタスの生まれ変わりに殲滅されてるんやで
本人たちは大真面目に戦ってるのに茶番にもほどがある 基本的にあの戦いはテオルの戦車がパーシャその他を薙ぎ倒して終わったのであって別に騎士主が敵軍殲滅したわけじゃないだろう
バルスムスは完全に時剣お届け係のピエロだけどそれは騎士主視点からでも見えるし ちょい前に、ruinaの改造版公開してた人おったやん?
あれ今更やってみたくなってんけど、サイトとか覚えてる人いる? あの戦争でテオルが主人公側に勝って主人公達を殺してたら
そのままテオルがタイタス17世になったのかな? >>484
いや中身違うし
ただの魔将だから魔将テオルとして次のタイタスのためにこき使われるだけだと思う アーガデウムでタイタス憑依してたしもしもテオルが勝ち残ったならテオルで妥協するでしょ
タイタスが乗っ取れる時点である程度の資格はあるっぽいし >>483
主人公サイドが全体的に弱体化する代わりに、状態異常が効く相手には100%効くって設定にしたやつ テオルが殺す直前にならぬ!して止めて主人公を乗っ取ってなんだかんだで17世になるパターンかな
止める間も無くテオルが主人公を即死させたらテオルで妥協する プリサクはエロゲのいいところを完全に抑えてる
手軽なプレイ回想モード一定以上の絵力 懐かしくなって久々に遊んでるんだけど、みんなのオススメパーティが知りたい
会話が面白い組み合わせだと嬉しい
ちなみに今は騎士♀ルートです >>501
エンダとしーぽんの掛け合いはおもしろい >>501
騎士ならフラン、ネル、テレージャのハーレムが良いぞ 騎士主にネルメロダークエンダの腕力パーティーとか
アルソンさん?腕力オンリーはちょっと… 騎士♀だと娘溺愛パパがアルソンくんに敵意むき出しにするから
それ見たくて序盤は必ず入れてた しーぽんを仲間に入れた状態で死者の書争奪戦をやって勝つと、しーぽんPTから外れるの? 久々に見に来たらこのゲーム今でもスレ進むのかよすげぇ
>>513
確か外れた気がするけど結構前の記憶だからあやふやかも >>513
死者の書よこせ→断る→3人で戦う→そのままいなくなる(ひばり亭にも出なくなる) >>515
マジで?
しーぽんに止め刺した場合じゃなくって?
てか三人って、しーぽん含め三人でしーぽんと戦うの? このゲームが凄いんじゃないよ
一部へばりついてるやつがいるだけだよ 誓ってもいいがruinaは他の2000の名作を大幅に上回ってるわけじゃないから、
BBAや角川信者がへばりついてるだけ 少なくとも俺の中でruinaはツクールの全作品の中でも滅多に比肩する作品の無い大名作だと思ってるよ
というかCSゲー含めても人生の中でも三本の指に入る位に好き それはお前がツクール経験足りないだけだし、少なくとも群を抜いてるわけではない ここの信者痛々しいよな
経験足りないのに「最高傑作」だとか猫ひげですらそんなこと思ってない 特殊技覚えさせても
オーバーロード戦では
いまいち決め手にならないな、シーフォン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています