【ぐーまお】うさねこソフト総合 11階層【リノン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ならねーよ 俺のヘルガは未だに攻撃力1700だ
インチキで攻撃力上げるのやめろ レベル300になった後の転生用マナ稼ぎってどこが効率良いのかわからんなぁ 最終的には全キャラ上げられるものはすべてカンストするもんな ドロップアップ有で魔王モードオート狩りが効率いいはず
今は変動があるけど
1ターンで狩れる相手なら弁当∞
素材集めつつまったりがいいよ 強さ次第で場所は全然変わるからなぁ
転生しはじめたくらいの頃は裏10Fで稼いでたな、コルンが全く稼げないのが難点だったけど回復も近くにあるし延々と戦闘できるのがよかった。
マナ稼ぎするなら開幕全体攻撃できるキャラ育てないと効率悪いよね
前よりもアプデで敵編成に3匹以上出てくること多くなってきたから雑魚狩り意識したキャラ居ないと辛い アリアのTPアップは50じゃなくて50%なんだね。
最大TPアップのザクロとルリの攻撃力アップバフで3人分以上の火力を出せるかな ドーピングアイテムはどんどん使っていいっぽいですね、把握しました
もう一つお聞きしたいのですが、初めての荒野エリアミミックにボコボコのボコにされて
折角の金うさとメタルに出会って稼げたコルとマナを半分にされました、それはまあいいんですが
その後何度寝てもクルシュのみ一切回復しないのですが…これはいったい? バステトの黄金の大盾でサメとオロチの丸呑み回避できるんだけど
バステトは行動可能でサメとオロチは丸呑み中の謎状態になる >>806
多分バグ
Verが最新かどうか確認して最新じゃなかったらアプデするともしかしたら直るかも(修正されてれば)
最新だったらまだ修正されてないバグだと思う >>808
今のは4.14です、今日downloadしたので最新だと思います
多分今クルシュって借り加入みたいな状態っぽいですからそこらへんのバグっぽいですかね?
何とか作者さんに報告してきます とりあえず復活させたいなら8人PTの控えに居るならメインの4人と入れ替えてから寝てみるといいかも?
完全に予想だけどクルシュがまだPTに正式加入していない状態で控えにクルシュが居ると寝ても回復しないとかそんな感じな気がする。 仮加入だとそんな面倒なことになるのか
同じ理屈ならトレアも怪しいな >>810
いや仮加入だと控えにも移せなくてクルシュだけ回復できないんですよね
だから更新来るまでMP減った状態でこのまま潜らなくちゃならないっぽくてどうしようかなと >>812
セーブデータ巻き戻すか
クルシュの本加入までやったらいいんじゃね
3人でも余裕 >>813
ああ本加入までもうすぐなんですか、なら探索後回しで進めよっかな 正式加入してないと控えにも回せないのか
それならマナちょっと無駄になるけどクルシュのレベルを上げたら全回復はするかも?
でも正式加入したときにクルシュのレベルリセットされるんだよね。
後は荒野で敵から出るタンザナイトを入手できれば正式加入できるから実質3人PTでタンザナイト探ししてみるとか? 今正式加入して回復してるの確認しました。これでとりあえず問題解決っぽいです、皆さんありがとうございます
>>815
いやクルシュのレベルリセットされませんでしたよ?仲間にするキャラはPTの平均って聞いて10にしてたけどそのまま10でした いやでも楽しい…数か月前初プレイでリム様に次いで一目好きになったクローネさんがクリア前に早期加入できると聞いて
荒野入った当たりで楽しみにとっておいたぐーまおをプレイ出来て嬉しい、久々にフリーゲームを楽しんでる >>816
例えばptの平均が10でクルシュだけ20まで上げててもリセットされて平均の10になるんじゃなかったかな。
正式加入するタイミングの平均レベルで決まるから仮加入時のレベルって関係ないらしい。
逆に言えば周りがレベル高ければその分上がったりもする。 >>819
あ〜なるほど、そういうことでしたか、まあクルシュいないとボスめんどかっただろうし
そのくらいのマナならまあ全然問題ないですね 魔王で雑魚狩り目指す場合、転生は誰にするのがよさげ? 俺はリムとかリヴィエラ使ってる。
でも消費が重いからオメガ武器+錆びた黒き紋章+ペルニャコアとかないと辛い
他はあんまり使ってないからよく知らない。
後は魔法キャラはMP切れが面倒だからMP補充の必要ないルーネとかシルヴィア
MPリジェネに頼ろうとすると1ターンで倒したときに回復しないから注意
シルヴィアは消費重いから黒き紋章がオススメ。
魔法で雑魚狩り前提だと持久力の問題でルーネ・シルヴィア・リヴィエラの3人くらいしか選択肢ないと思う
物理はTP消費だから威力と運さえ確保してしまえば問題無いのだけど。
推奨がLv300の場所は物理or魔法耐性持ちも居たりするから両方そろえた方が良いと思う 錆オメガペルニャに加えてうさ金(アルテマ)が必要になるがファニルもいいぞ
なんか魔法と魔王を取り違えてる気がしないでもないが
俺が普段使ってるのはリムヒマリ(物理)ルーネリヴィエラ(魔法)かな そこで物理も魔法も強いアイリさんの出番ですよ
攻撃力2500ぐらいで亜空間魔王の雑魚敵に十分通用するよ
ファニルも強そうだけど、魔法がMP割合消費なのと
技の消費TPが多いので運用が難しそうだね 表ラスボス倒して裏10Fまで行ったのだけれどマナ稼ぎって地道にやってくしかないです? 基本地道にやってくしかないけど、難易度上げたりマナ増加のパッシブスキルとか装備とかコアとか付けると結構すぐ貯まるよ
難易度魔王で地道に頑張れ エアプを晒してしまった
マナ装備は一番高いのが適応されるだけだからいくつも付けても無駄なだけだわごめん あかんな聞けば聞くほど悩むわ
マナは稼ぐのではなく装備や素材のついでに集まるものと考えるぐらいのほうがいいと思われ すみません、クローネが仲間にいるのに迷宮に出てきたのですが
これは仕様ですか? マナアップパッシブあるし敵の出現数も増えたから前に比べて随分と稼ぎやすくなったよね
問題は箱開けるしか入手法がないアルテマ、ロストシーリズ…
どっちも出るのは出るんだが偏りが酷すぎて心が折れそうになる
やっとシャフトでた!よっしゃーからの斧槌斧斧槌斧、そして斧…短剣マジでねえ 偏るよね…まぁ確率ってそういうもんだとわかるんだけどこっちは刀がわりとよく出るかな… マナは絶対稼いだらだめだぞ
ボス戦の難易度が大幅に低下してしまい、
作者がせっかく作った作品を十分に味わえなくなる
どうしても必要になったときだけ転生という手段を思い出すのが正しい遊び方 作者そんなこと言ってるのか
高菜食ったらキレるラーメン屋みたい >>832
ある意味バグだけど修正されるとクローネ使ってる人だけ微妙に不利益被るよねえ だね。ゲーム内で転生をすると敵が弱すぎな状態になる。転生を行わなければ
クリア出来ない場所はないから純粋なバランスで楽しむなら無転生で装備集めてやったほうがいいと
書いてあるだけ。本来のバランスが損なわれてもいいなら転生したらってことじゃないかな >>831
どうせボス戦用のキャラも必要になるんだから今の面子でこれからも使っていきたいキャラ居ればそれにつぎ込んでおけば?
全員強キャラに入れ替えるつもりって言うなら別だけど。 どうせ無転生だったらノーマルかイージーじゃないと周回もきついし、装備を集めるのにも支障出るからオススメはしないけどな。
ある程度転生して温く感じるなら難易度変更でハード以上とか変動にしてやれば適度な強さになるしマナコルンドロップ率も上がるから周回回数も減って結果的に楽になる。
ノーマルだと雑魚とかボスのレアドロップが180分の1とかだし図鑑集めたいなら転生するのがオススメ >>839
「本来のバランス」というのがそもそも妄想 一応全てのダンジョンを無転生で攻略できるようにしてるってだけだよな。
作者が無転生推奨とかそれに類することを言ったことは無い 本来のバランスはそもそもマナの大木に初めて行った時の文章にあるものだよ。文章的に無転生>転生みたいな
文章に取れるけどね。まぁはっきり書いてないからどっちかは知らないけど。別に自分はどっちかを勧める意図で
書きこんだわけではないから好きにすればいいんじゃないかな? ブログとか見てないから作者がそういう意図持ってるのかと思ったわ
すまん 図鑑を埋めるのは作者が推奨するプレイスタイルではない
病的な人間が取り憑かれて固執してるだけだ
大事なのは作者を喜ばせること一点のみ
プレイヤーが喜ぶことを優先した時点でゲームは崩壊する 一応Lv300でノーマルがバランス調整されているから、それ以外はそもそもバランス崩壊前提だよ
エンドボスは一部キャラだけ転生した場合は逆に無理ゲー化する危険があるから転生自体も罠ぽいが
かといって無転生だと執行者魔王は倒せないっぽいので、つまり魔王撃破特典CGも見ることができない?
転生して執行者倒した後、かいきのたまでステータス戻したら、エンドボスの強さもLv0に戻るんだっけ
コンプ勢かつ戦闘に興味ない勢は、とっとと転生カンストさせて稼ぎ効率を上げるべきだし
コンプ勢かつ転生嫌い勢は、プレイ時間マシマシという代償を払うことになる
図鑑埋めなくていい勢は、稼ぐ必要ないからエンドボス考慮してもLv300ノーマル進行がいい気はするが、
すぐにやることなくなるので、とっととボス倒してぐ−まお卒業することを勧める よくわかんないけど、自分はゲーム文章そのままの意味で書いただけだからね。
なんか気に触ったみたいだし、これ以上は迷惑掛かりそうだから書かないでおくね失礼しました。 選択肢用意してくれてるんだから自分のプレイスタイルに合ったプレイすればいいさ〜。
それはそれとして絡みイベントがいつでも見れる仕様になるらしいよ
イベント用にセーブ分けてたから助かるんだぜ それぞれ思う通りに楽しめばいいじゃないですか、オンライン要素がある訳じゃないのに転生使ってずるいとか
子供みたいに遊び方を他の人に制限させるのはちょっとやばいですよ 改めてマナの大木に初めて行った時の文章見てみたけど
「本来のバランス」とか「無転生推奨」なんて一切明言してない
転生はやり込み要素なのでクリアに必須ではないと書いてあるだけ
作者が転生反対派だという主張は完全に妄言ですね 作者が転生反対だったら、わざわざシステム入れたり難易度変動させたりするはずないだろ
ただ転生や難易度変更した場合のバランスは滅茶苦茶になるのは間違いない
そして滅茶苦茶になることは悪いことではない、個人の好みの話 面倒なのでそのまま書いておきます。好きにプレイすればいいと思うけどね。
バージョン4.14
「転生を行うとエンドボスを除くダンジョンは本来のゲームバランスとは離れ、敵が弱すぎるという状態になる可能性が高くなります。
転生を行わなければクリア出来ない場所は現状存在しないので装備などを集めて楽しむことをオススメします。図鑑に要転生ボスと
記載されているボスモンスターは無転生だと厳しいものとされているモンスターになります。また、図鑑にエンドボスと記載されている
ボスは転生回数によって強さが変動致します。こちらは無転生状態でも討伐が可能です。転生は飽くまでも救済処置や、やりこみ要素だと
思っていただければ幸いです。尚、一度行った転生などはアイテム【かいきのたま】で元に戻すことが可能です。」 作者は言いたくても言えないことがあるんだよ
それを俺が代弁してあげてる
いわばスポークスマンだ
RPGに詳しい俺には作者の考えはなんでもわかる よくわからんがやり込みは転生しまくった最強のボスと戦ってみろって事かな じゃあ手帳の言えないことを代弁しよう
「僕が出来ない事を他人が出来てしまうのがくやしいです」
転生や作者どうこうじゃなくてこいつの根本はこれ、相手するだけ無駄よ 無転生Lv300で憑依やドーピングアイテム多少使った状態でエンドボス倒したらLv3だったし
たぶん転生回数は実は関係ないよね、転生にかかわらずステ上昇値で、回数も無関係だと思ってるが確証がない もし転生回数で変わるならドーピングだけでひたすら強化したら楽に倒せるってことになるから多分回数は関係ないんじゃない? 遺、アルテマ、ロストシリーズは
ハーデス、アルメリア、オロチを倒した時に好きな物貰える様にならないかな
脳死マラソンはもう… 好きなゲームを侮辱されたら中々我慢できませんね
まあさすがに次からは無視します 5chで作者の代弁とかほざく奴は手帳だから無視推奨
もちろん他人のプレイスタイル否定する奴も手帳だから無視推奨 エンドボスはあくまで能力上昇分による補正って感じっぽいし討伐LVと言うより補正LV
転生したかどうかは関係なさそう うーむ…シルヴィア仲間にならないなあ、ベンチにイベントが起きない…
やっぱもっと深くダンジョン探索しないと無理か ダンジョンに2回潜ったらイベント発生した…よかったよかった >>717
lv16800が一人、lv15300が二人、lv300が5人のptで
ver4.07変動でポルゾー倒したとき入ったマナが12,000,000
これがver4.14変動だと同じptでも370,000になっとるね クローネ好きなんだけど上手い使い方が思い浮かばないのよな
みんなはどう使ってる? ヘイトで攻撃吸い込みつつ殴ってる
純粋に火力にしたいならちょっと使いにくいからなぁ まだまだ新米だけどクローネには大分助けられてる、
推奨レベル20位高い赤髪の女と戦っちゃったけどやばくなったら防御しとけば凌いでくれて勝てたし
元々ヘイト高いみたいだからヘイトアップできる装備何かあれば欲しいなあ
あとは物防魔防ダウンの使い勝手がいいTP技とか運動性能ダウンの補助、とかをメインに使ってます、まあそれくらいしかまだ覚えてないんだけど ペルニャのお守りとペルニャコアって一人で両方装備してたんだけどもしかして意味ないのか? クローネはスキルに会心ダメ増加がついてるからそれを伸ばすといいんじゃないかな
何気にアサルトからの通常攻撃でTP回収もできるし
防御寄りのツバキみたいなデザイン ああそっかアサルト使いづらいなって思ったけど2ターンかけてTPを大量に回収できるのか ワンテンポ遅い上に肝心のパンチ力が足りないんですけどね ver4.14ポルゾーの倒し方がわからん
必中スキルも全く当たらないし何かコツとかある? ただひたすらに多段攻撃を繰り返してると最終ターンに命中して倒せる
多分攻撃回数をカウントしてるんじゃないかと思ってる >>874
意味ないよ
アイテムによるドロ率上昇は重複せず誰が何個装備しても1個分しか適用されない
だからこのゲームのドロ率の最大値は難易度魔王の3倍×お守りなどの装備品の2倍で6倍になる >>882
やっぱりそうか、ありがとー
それにしても盗むとかいうクソ要素ってゲームからいつまで経っても亡くならねえな
確率も有って無いようなのはツクールの仕様なのか
強化失敗の10%は5/10回とか3回連続とか引くくせに、盗むの15%は盗めず50ターンとか
平気で行くしな
強化のキャラボイス気持ち悪いし苛つくようにワザとやってんのか やっぱクローネ微妙に使いにくいよな
まぁあの可愛さで性能まで最強だったら皆が使うから仕方ないな ティブロンのヒレって現状使い道なしなんだなぁ
一応ボスドロップなのに残念過ぎる。 そんなイベントあったのか
まだ見たことないけど新規キャラの好感度イベントのボス倒して無いせいだろうか 鮫除けアイテムの素材にでもすれば良かったのにな
おかげでなかなかアイテム屋出なくて鮫離れできない これ錬金めちゃ重要じゃないすか…コアの錬金もできるの知らんかった…
状態異常耐性のために4枠全部魔物コアつけても普通にかかるしおかしいと思ってたんや… 序盤は耐性付きのコアも装備もあんまりないしパッシブもCP少なくて使いにくいからなぁ・・・そもそも耐性パッシブは集めるのも大変か
ちなみにパッシブは覚えさせても装備しなきゃ意味がないよ! なんだこれ…何回やっても最後のに鶏がいない…時間は有り余ってるのに最後の一羽だけいないんだが…
もしかして隠れてるの見つけないといけない系? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています