【ぐーまお】うさねこソフト総合 11階層【リノン】
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俺のパーティーはこれ、みんなはどうかな
アイリ(万能キャラ)、シャロン(単体高火力)、シャーリィ(水魔法とエタンセラーでサポート)、
ツバキ(ミミック狩り専門)、ペクヨン(汎用)、シルヴィア(魔法とピンチ時回復)、ザクロ(一発屋)、リヴィエラ(魔法アタッカー) 3人の頃から雑魚もボスもミミックもツバキと魔王様におまかせ
後のメンツは自分の性癖に従う >>735
スタン+10%とスタン耐性+10%のハンマーがあったら別物だろう
知らないくせにアスペって言葉を使いたがるキッズが多くて困るわ リム(主力) クルシュ(物理アタッカー) リヴィエラ(魔法アタッカー) エリーゼ(主回復)
ルリ(補助兼アイテム) シャーリィ(エタンセラーとたまにミロワール) リノン(主力補助) シルヴィア(緊急時の回復と魔法アタッカー)
ボス戦は1T目にクルシュとリヴィエラとエリーゼを補助役3人と入れ替えてリムに補助乗せて2ターン目から適当に入れ替えて殴る。
開始時に上記3人出しておけば初期TP確保出来るから後ろに下げても困らない、補助3人はMP使うだけだから特に困らない
クルシュは別のに入れ替えたいけど誰するかな・・・ >>739
それクルシュ出しておく意味あるのか・・・ ぐーまおを4.14に更新したら一部キャラの全スキルにTP1消費が付いた。
更新履歴になさそうだけどバグかのぉ。 クルシュって物理アタッカーってよりデバッファー兼魔法アタッカーなんじゃないかって最近思い始めてきた
つーか最大MPが少ないせいか魔法が強いよなこのゲーム 魔法アタッカーにできそうなキャラは多数いるけども、杖弓以外は武器が魔力上がんないから微妙になりがち
剣刀はDSエピオンで救済されたが
運盛って物理上げる方が結局無難というか
12000カンスト前提だとまた見方が変わるのだろうなあ >>740-741
後ろに下げたらバフは消えないから次に出すときまで維持されてる なんでご飯食べる時控えの子たちは一緒に食べないの?
パーティ編成の闇? 食事もだけどおかまカフェのドリンクもなんだよなあ
値段二倍で控えも食べたり飲んだりするようになるといいね そういや8人になるしそれに合わせてボスも強化されるのか?ってコメ上にあったけど、そんなことなかったね
まあ難易度変更があるし自分らでやってってことなんだろうけど プロスポーツだって1軍と2軍じゃ待遇全然違うからな
豪華な食事を食べたかったらスタメンを勝ち取るしかない 戦闘不能を入れ替えられないわけだし、ボス強化はいらないんじゃない?
捨て駒が出来たら話は別だけど個人的に好きじゃないし現状で丁度良いなとは思う >>735
まぁ・・・作者が理解してるからって捉え方もできるけどね
耐性って書いてるほうがわかりやすいし あと火50%とか威力なのか耐性上がってるのかぱっとみじゃわからんからなぁ 炎限界突破+10%とかの意味がいまだにわかってない まぁ何百の武器防具をつくってれば漏れくらいでるさ。
限界突破は100を超えた分の%だけその属性ダメージを吸収する。
例えば炎限界突破+10%で炎耐性+110%なら炎ダメージの10%を吸収 魔王モードの黄金執行者を撃破したから次は変動モードだなと思って
ドキドキしながら挑戦してみたんだが魔王モードに比べてタフになってたけど被ダメが温くてあっさり倒してしまったよ
40回転生した上での挑戦だったけど変動モードのステータス増加はよくわからんな
ちなみに勲章はなんも貰えんかった >>757
なるほどどうも
防御のための効果だったのね
なんか炎系の攻撃が強くなるんかと勘違いしてた 限界突破装備は天井があってケチくさいんだよな
耐性150%なら50%回復とかあっても良い 757さん+αの情報で複合でも属性が入ってれば吸収して、ステートは属性無効と同じで無効になった いうて専用の限界突破装備用意してまで敵の攻撃吸収したいか?とは思う
耐性100%あれば無効化できるし耐性50〜75%程度あれば致命傷は避けられるだろうし そもそもルビー集めが酷すぎて、戦術に組み込む人なんかいないから無駄な議論
ほんと誰得だよ 耐性100以上に出来る組み合わせだって多くはないしね 装備セット使えば固定ターンで回復できるし
龍族なら限界突破装備いらないんだよなあ >>736
自分はリム(記憶スキルでバフ兼雑魚殲滅)クルシュ(雑魚殲滅、ボスデバフ)ツバキ、ヒマリ(削りツートップ)
ペクヨン、ルーネ(雑魚殲滅、汎用)エリーゼ(オート救急箱、ボスデバフ)リノン(バフ、デバフ兼魔法アタッカー)
物理よりで魔法火力は低いけど今んとこ問題ないかな 限界突破10%の為に枠を割くのもね・・・
せめて属性耐性があればなぁ そういやデバフって効果が明記されてるのと(魔法、アタッカースなど)されてないの(スキル系、崩れ牡丹など)あるけど低下率は同じなのかね
徘徊者で試してみた感じ同じくらい低下してるっぽいけど デバフは明記の有無同じものをかけても防御↓が
二つとかになってないから多分同じだと思う アタッカースの説明文の数値って付与率かな?
流石に75%ダウンもするわけないと思うが表記が分かりにくいな 確かに命中率と威力と成功率と全部%だからもっとわかりやすく表記して欲しいとは思う
命中したら成功率で判定して威力分さげる、っていう流れだよね、多分 >>769
コメ書いた後20戦くらいしてみて、ダメに多少のばらつきはあるけど低下率はスキルも魔法も同じっぽい
>>770
ディフカース(と崩れ牡丹)の付与前、付与後のダメージ見比べてみて75%も下がってない感じだし付与率なのかもね
ただ、75%が付与率だとしても魔法ってスキルと比べてデバフ付与率低い気がするんだよなあ… >>772
ツクールのデバフは運で成功率変わるよ、計算式そのまま使ってるかわからんが
マニュアルの運の項目にもあったから効果はあるはず >>772
±が付いていない%表示が付与率で
±が付いている%表示が割合表示っぽいね 誰でも使えるデバフ魔法だし、カース系の付着率の低さはわざとスキルより低くしてそう ロストシャフトって銀宝箱だっけ?
ひたすら巡回して海賊船に行きまくるのがいいのかな Ver4.14で海賊船荒らしまくってるけど
銀箱から古代武器63個に対してシャフト0、メーアは64個中シャフト6
単に運が悪いだけなのか分からなくなってきた 自分もロストシャフトでないなあ、あと短剣がでねえw
同じ仕様のアルテマも武器121個に対してシャフトは2個しか取れてないし、かなり渋いよね >>773
デバフ掛けるときはスキルキャラも魔法キャラも運300ちょいの運装備にしてるんだけど、
魔法キャラは体感的に掛かりが悪い気がするんだよね カース系統は75%だっけ
カカシで検証しないとわからんな アルテマシャフトは異空間追加当初に未実装だったりしたからなぁ… 運は状態異常にほとんど関わらないぞ
死にステだったから初期TPに影響するようになったんだしな 運1000差で付与率半減を関係ないと見るかどうかだな
師匠と戦えばわかるだろ いくら運を盛って付与率を上げても結局は敵の耐性次第なところはあるからなぁ
そしてその耐性がどれくらいあるか見えないからデバフや状態異常はいまひとつ信用ができん
効くか効かないか分からない状態異常は捨てて高火力で殴り倒したほうがより安全で確実なんじゃないかとついつい考えてしまう(火力厨) 久しぶりに触ったらめちゃめちゃ更新されてて驚いた
タイトルで前屈ポーズしてる青髪の子かわいいんだけど誰だこれリオ? シャロンの居る部屋のツンデレ男にツッコミ入れる娘じゃなかったか 最近ぐーまおはじめて表ボス倒したら階層ボス強化されて歯が立たなくなってしまったわ
まだLv100くらいなのでレベル上げついでに錬成コア作ってるんだけどそれでいいんだろうか? >>790
ドロップアイテム装備さえあれば後は自由
迷宮の残滓でリヴィエラの好感度あげて本気リヴィエラと連戦
古代遺跡でバステトの好感度あげて本気バステトと連戦
LV300にしてから仲間を加えていくと効率がいい >>790
クリアしたてでそのレベルなら5階層毎にある石碑に石はめて10階裏が推奨100。
その後古代遺跡が150だからその流れで行った方がレベリングも急ピッチじゃなくていいかも。
錬成も強いから可能なら取っておいた方がいいとは思うよ >>791-793
アドバイスありがとう
ドロアップはシーフをメインで使っていたのでペルニャお守りだけだけど持たせてた
他の泥アップ装備は取れてないや
仲間は最初に結構集めちゃったんだけどリムLv次第っぽいので途中から集めないようにしてた
一応裏ダンの石は嵌めたけど敵強そうなこと言ってた気がしたので触ってなかった
遺跡と混同していたかも
目当ての錬成コアできたら裏ダンちょっと行ってくる >>790
lv300からが本番なんで迷宮の残滓→古代遺跡でさくっと300目指すのがいいと思うよ
迷宮の残滓で120〜150まであげて後は古代遺跡で300目指す感じ
古代遺跡にはペルニャも沸くしドロップアップ装備もし無いならペルニャコアや肉球とり兼ねて
遺跡目指した方がいいと思う あ〜別パーティの子だっけかありがとう
こんなすごい格好してたのね ほぼ初プレイなんじゃが、成長する草系って残して置いたらいいとかある?
ただドーピングするためだけじゃなかった気がするんじゃが 最終てきに攻撃力数千とかになるので
ドーピングアイテムは序盤に使ったほうが効果を実感できる。
最大MP上昇アイテムだけは、お気に入りの魔法キャラが決まるまで
温存しておいていい。 ならねーよ 俺のヘルガは未だに攻撃力1700だ
インチキで攻撃力上げるのやめろ レベル300になった後の転生用マナ稼ぎってどこが効率良いのかわからんなぁ 最終的には全キャラ上げられるものはすべてカンストするもんな ドロップアップ有で魔王モードオート狩りが効率いいはず
今は変動があるけど
1ターンで狩れる相手なら弁当∞
素材集めつつまったりがいいよ 強さ次第で場所は全然変わるからなぁ
転生しはじめたくらいの頃は裏10Fで稼いでたな、コルンが全く稼げないのが難点だったけど回復も近くにあるし延々と戦闘できるのがよかった。
マナ稼ぎするなら開幕全体攻撃できるキャラ育てないと効率悪いよね
前よりもアプデで敵編成に3匹以上出てくること多くなってきたから雑魚狩り意識したキャラ居ないと辛い アリアのTPアップは50じゃなくて50%なんだね。
最大TPアップのザクロとルリの攻撃力アップバフで3人分以上の火力を出せるかな ドーピングアイテムはどんどん使っていいっぽいですね、把握しました
もう一つお聞きしたいのですが、初めての荒野エリアミミックにボコボコのボコにされて
折角の金うさとメタルに出会って稼げたコルとマナを半分にされました、それはまあいいんですが
その後何度寝てもクルシュのみ一切回復しないのですが…これはいったい? バステトの黄金の大盾でサメとオロチの丸呑み回避できるんだけど
バステトは行動可能でサメとオロチは丸呑み中の謎状態になる >>806
多分バグ
Verが最新かどうか確認して最新じゃなかったらアプデするともしかしたら直るかも(修正されてれば)
最新だったらまだ修正されてないバグだと思う >>808
今のは4.14です、今日downloadしたので最新だと思います
多分今クルシュって借り加入みたいな状態っぽいですからそこらへんのバグっぽいですかね?
何とか作者さんに報告してきます とりあえず復活させたいなら8人PTの控えに居るならメインの4人と入れ替えてから寝てみるといいかも?
完全に予想だけどクルシュがまだPTに正式加入していない状態で控えにクルシュが居ると寝ても回復しないとかそんな感じな気がする。 仮加入だとそんな面倒なことになるのか
同じ理屈ならトレアも怪しいな >>810
いや仮加入だと控えにも移せなくてクルシュだけ回復できないんですよね
だから更新来るまでMP減った状態でこのまま潜らなくちゃならないっぽくてどうしようかなと >>812
セーブデータ巻き戻すか
クルシュの本加入までやったらいいんじゃね
3人でも余裕 >>813
ああ本加入までもうすぐなんですか、なら探索後回しで進めよっかな 正式加入してないと控えにも回せないのか
それならマナちょっと無駄になるけどクルシュのレベルを上げたら全回復はするかも?
でも正式加入したときにクルシュのレベルリセットされるんだよね。
後は荒野で敵から出るタンザナイトを入手できれば正式加入できるから実質3人PTでタンザナイト探ししてみるとか? 今正式加入して回復してるの確認しました。これでとりあえず問題解決っぽいです、皆さんありがとうございます
>>815
いやクルシュのレベルリセットされませんでしたよ?仲間にするキャラはPTの平均って聞いて10にしてたけどそのまま10でした いやでも楽しい…数か月前初プレイでリム様に次いで一目好きになったクローネさんがクリア前に早期加入できると聞いて
荒野入った当たりで楽しみにとっておいたぐーまおをプレイ出来て嬉しい、久々にフリーゲームを楽しんでる >>816
例えばptの平均が10でクルシュだけ20まで上げててもリセットされて平均の10になるんじゃなかったかな。
正式加入するタイミングの平均レベルで決まるから仮加入時のレベルって関係ないらしい。
逆に言えば周りがレベル高ければその分上がったりもする。 >>819
あ〜なるほど、そういうことでしたか、まあクルシュいないとボスめんどかっただろうし
そのくらいのマナならまあ全然問題ないですね 魔王で雑魚狩り目指す場合、転生は誰にするのがよさげ? 俺はリムとかリヴィエラ使ってる。
でも消費が重いからオメガ武器+錆びた黒き紋章+ペルニャコアとかないと辛い
他はあんまり使ってないからよく知らない。
後は魔法キャラはMP切れが面倒だからMP補充の必要ないルーネとかシルヴィア
MPリジェネに頼ろうとすると1ターンで倒したときに回復しないから注意
シルヴィアは消費重いから黒き紋章がオススメ。
魔法で雑魚狩り前提だと持久力の問題でルーネ・シルヴィア・リヴィエラの3人くらいしか選択肢ないと思う
物理はTP消費だから威力と運さえ確保してしまえば問題無いのだけど。
推奨がLv300の場所は物理or魔法耐性持ちも居たりするから両方そろえた方が良いと思う 錆オメガペルニャに加えてうさ金(アルテマ)が必要になるがファニルもいいぞ
なんか魔法と魔王を取り違えてる気がしないでもないが
俺が普段使ってるのはリムヒマリ(物理)ルーネリヴィエラ(魔法)かな そこで物理も魔法も強いアイリさんの出番ですよ
攻撃力2500ぐらいで亜空間魔王の雑魚敵に十分通用するよ
ファニルも強そうだけど、魔法がMP割合消費なのと
技の消費TPが多いので運用が難しそうだね 表ラスボス倒して裏10Fまで行ったのだけれどマナ稼ぎって地道にやってくしかないです? 基本地道にやってくしかないけど、難易度上げたりマナ増加のパッシブスキルとか装備とかコアとか付けると結構すぐ貯まるよ
難易度魔王で地道に頑張れ エアプを晒してしまった
マナ装備は一番高いのが適応されるだけだからいくつも付けても無駄なだけだわごめん あかんな聞けば聞くほど悩むわ
マナは稼ぐのではなく装備や素材のついでに集まるものと考えるぐらいのほうがいいと思われ すみません、クローネが仲間にいるのに迷宮に出てきたのですが
これは仕様ですか? マナアップパッシブあるし敵の出現数も増えたから前に比べて随分と稼ぎやすくなったよね
問題は箱開けるしか入手法がないアルテマ、ロストシーリズ…
どっちも出るのは出るんだが偏りが酷すぎて心が折れそうになる
やっとシャフトでた!よっしゃーからの斧槌斧斧槌斧、そして斧…短剣マジでねえ 偏るよね…まぁ確率ってそういうもんだとわかるんだけどこっちは刀がわりとよく出るかな… マナは絶対稼いだらだめだぞ
ボス戦の難易度が大幅に低下してしまい、
作者がせっかく作った作品を十分に味わえなくなる
どうしても必要になったときだけ転生という手段を思い出すのが正しい遊び方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています