【ぐーまお】うさねこソフト総合 11階層【リノン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ぐーたら魔王のギルドライフ攻略関連
・裏ボスの出し方(もぐのほしいもの含め)
各休憩階にある壊せそうな岩を岩砕ボム(錬金)で破壊する。
中にモグがいて、素材アイテムを要求するので渡す。
15ながくてほそいおにく=コルデー(料理)
30あおくてぷにぷに=うさたま
50かわのおうさま=キングサーモン(釣り)
55やいたいかっぽいもの=焼きいか
焼きイカについて
岩砕ボムを錬金して、レーベン西の左下の岩を爆破して、
中で釣りをするとアオリイカが出てくるので炎の魔法で倒すとやきいかになる。
(他の階層を忘れてしまったので、どなたか補完お願いします)
・仲間加入方法
ギルド騎士 森フロア階層移動時、又は魔方陣で???エリアにて戦闘EV後
元気商人 3万コルン購入後会話
コア練金商人 トリガーは店への出入り。回数3回EV→3回EV→2回EV→1EV→マスク酢x3渡す
ヒーラー 初回ダンジョン帰還後EV、宿屋にてEVマーク後
シーフ ダンジョンで宝箱を100個開けた後ギルドに入るとイベント発生
ハンター 何でもよいので料理を所持してギルド右奥女冒険者と会話
狩人 森フロアでランダム出現、会話後ギルド内で宝石の話を聞く→情報所持状態で森会話後強制加入→荒野にてタンザナイト入手帰還後
鑑定屋 遺跡フロアにて出現。未鑑定武器鑑定で強制編入→ダンジョン帰還後会話
図書館受付 図書受付(姉)会話→教会図書館受付会話→会話→図書館
バトルシスター 3千コルン購入後会話
学者 図書館EVマーク後
ウエイトレス 放浪人加入後カフェ会話
放浪人 カフェ会話→5F会話→カフェ会話
迷い人 図書館受付加入一歩手前の段階から教会図書館受付エリアでEV→宿屋1F男二人組みと会話→当人と会話
元騎士 総防御100回後迷子EV発生。荒野にて子供がランダム出現。EV後レーベン西の橋の上
鍛治屋 購入(何でも1つで良い)→会話を繰り返して加入
歴戦のモグ ギルドにて会話。15Fテントでスコップ取得、装備品工房にてEV
アルケミスト 元気商人の好感度上昇で加入EV段階的に発生
蛇龍 鍛治屋好感度EV後、ムームーミルクを渡して何度か探索に行った後会話
バトルシスター(帰) ヒーラー好感度EV後、教会庭
元勇者御一行 75Fで会話
死神 2F以降500歩で死神出現、戦闘で勝利or狭間の死神部屋で勝利
ゴシック 10F裏ダンジョン攻略後
迷宮商人 表クリア+ダンジョン内で一定回数会話後宿屋2F右側の部屋会話後(何も買わずに会話x9で加入確認)
古代迷宮の主 表クリア+イベント戦闘後難易度ハード以上で撃破で加入
魔法剣士 表クリア+装備強化で発生する昼寝イベントまで進めた後会話で加入
弓使い 表クリア+アルケミストとのEV会話後商業館の錬金術師部屋に出現するので会話後ダンジョンから2回帰還後加入
妖怪 表クリア+マップ名「湿地帯フロア」右上に一定確率で出現するボトルを発見後メモのイベントを進める
斧LOVE 26F到達後迷宮:入り口で会話後加入
薬使い 61F到達後レーベン:中央 右上民家(空き家)でジュエルロッド使用後反応箇所を調べる
忍者 リムの敏捷300以上にした状態で教会図書館受付にランダムで出現する獣人会話を聞いた後レーベン中央で会話後加入
大剣使い 条件を満たした後商業館3Fで会話で加入
黎明の探求者 ダンジョン内で会話後3回勝利すると加入 ・好物(食事)一覧
ギルド騎士 オムライス
元気商人 ギルドカツカレー
コア錬金術師 きのこソテー
ヒーラー ロールコール
シーフ フライドポテト
ハンター ペポの実ライス
狩人 マモノ肉丼
鑑定屋 ホットドック
図書館受付 パズートースト
バトルシスター 炒めご飯
学者 パズートースト
ウエイトレス オムライス
放浪人 ペポの実ライス
迷い人 魚のお寿司
元騎士 オムライス
鍛冶屋 マモノ肉丼
歴戦のモグ 唐揚げ
アルケミスト ロールコール
蛇龍 唐揚げ
バトルシスター(帰) パズートースト
元勇者御一行 唐揚げ
死神 ホットドック
ゴシック ロールコール
迷宮商人 きのこソテー
古代迷宮の主 魚のお寿司
魔法剣士 ロールコール
弓使い 炒めご飯
妖怪 フライドポテト
斧LOVE オムライス
薬使い ホットドック
忍者 ギルドカツカレー
大剣使い 炒めご飯
黎明の探求者 唐揚げ
・好感度の上げ方
ダンジョンに入る→1上昇
ダンジョンに入る(キズナチャーム装備時)→3上昇
好物を食べる→2上昇
戦闘、敵討伐、ボス討伐、死亡、全滅→変動なし
(全てパーティー編成中で変動、待機中は何しても変動なし)
・その他よくある系
Q裏ダンどこ?
A10F
Q猫って餌やれるけどなんかあんの?
A喜ぶ魚を渡せば好感度が上がってジュエルくれる
Qドロップ率2倍装備って?(ドロップ率上昇は重複しない)
A錬金作成→ペルニャのお守り ペルニャドロ→ペルニャコア 黒き番人撃破報酬→黒き紋章 次スレはコリンファニルシルヴィアと次スレに到達するまでにで追加されるであろうキャラの分のもテンプレに追加しておかないとな ここまでキャラ増えるとRPGよりもSRPGの方がいいやろ SRPGって面白くないけどな
今まで有名タイトルを5〜6作品ほどやってきたが、
どれもテンポが悪いし、いきなり敵の増援が来て初見殺しされたり、
イライラすることのほうが多い
基本的に、敵を誘い込んで数の有利で袋叩きにするだけだしな
作者にはもっとクールでスマートなゲームのほうが似合ってる カードゲームの何が面白いって、毎回手札がガラッと変わることだよ
麻雀とかもそうだけどね 将棋のように初期配置が完全固定のゲームと比べると
飽きにくさという点ですごく有利だと思うわ
まあ、ぐーまおで使えるキャラが1戦ごとにランダムだったら嫌すぎるけどw
でも、たとえばぐーまおキャラに「体調」みたいな変動ステータスがあって、
コンディションが日によって違ったりしたら、「今日はこいつ絶好調だから起用してみるか」とか、
「こいつ体調の波が激しすぎて使いづれーw」とか新たな楽しみは出るかもね
まあ、パワプロのパクリだけどw >>8
だから全然面白くないよ
お前のパクリアイデアなんて無価値
わざわざぐーまおでやる意味がない
要望掲示板に書き込んでくればいい、鼻で笑われて終わりだよ
そのくらいくだらない >>11
お前の面白いアイデアここに書いてくれ
どれだけ詰まらなくても鼻で笑わないからさ 難易度変動のお陰で転生してもオセロトル君をサンドバッグに使えそうだな このスレ手帳以外にも変なの多くなってる気はするな
誰も作者でないやつの妄想垂れ流しなんて読みたくねーよ
そういうのやりたいなら適当な小説投稿サイトでやってね 武器の種別じゃなく個別なんだし熟練度は上限を10分の1に下げて上昇値を10倍するかいっそ撤廃でも良いと思うね >>14
小説投稿サイトでもこんな害悪お断りだクソが
妄想をさも正道とばかりに作者に押し付けてエタった作品どんだけあるか >>17
フリゲや同人ゲーも一緒だな
手帳みたいな類のバカのせいで作るのやめた人が多い >>17
小説投稿サイトの感想欄で妄想書くんじゃなくて
ゴミ妄想を書き連ねる誰も見てくれない底辺作者デビューしとけってほうだったが
確かに小説投稿サイトでも感想欄で妄想願望書いて
そのとおりの展開にならないと暴れるキチガイは絶えないな 俺は作者の理解者だから
ただ楽しいゲームを遊びたいだけの自己中なお前らとは違う 作者が公式に交流板作ってたら大惨事だったろうな
バグ報告と要望掲示板だけでほんと良かった >>21
こういう思い上がりは治らんだろうな
価値がない妄想やアイデアを垂れ流すだけの存在か
>>23
こういうやつは理由をつけて直接交流しないからあっても問題ないと思うぞ
例えば、苦手だとか気をつかわせるだとか言ってな そもそもツイッターがあるのに交流板とか要らんだろとしか 本日のNG推奨 ID:hCv8Sc4C
触れるとしても日付変わった時にこれだけでいいな
ワッチョイなら一週間見えなくなるのになぁ同人板ないのが… ここの作者はゲーム内の仕様については答えないタイプだけど答えるのが好きな作者も居るから
ツイは告知にしか使ってないし交流って感じでは無いな だよなこの子は理解できてない
仕様には返答してるが攻略は教えない
おもしろいですねー!とかの交流にはきちんと返答してる この作者は大丈夫だけど、たまにいる攻略とか裏ネタとかツイで言う作者はネタバレ感あるしやめてほしいかなとは思う >>28
そうなんだけどいちいち面倒なんだよね
嫌ならみるなと言われればそれまでなんだけど
いっそ次回作から有料に移ってもらいたい
無料だと変な人の率高い気がする >>33
クレーマーやキチガイのほぼ全てがフリーライダーだから、たとえほんの数百円なんて金額であっても寄ってこなくなるしな、いいかもしれん フリゲの作者は一人でも多くの人にやってもらおうとしてゲーム作ってるんだし有料化はどうなんだろうって感じ
1人のヤバイユーザー減らそうとして一般ユーザー100人減らしてたら元も子もないと思うわ 次回作にでもって書いてるの読めない子?
フリゲのユーザーを1000人抱えててもそのままじゃ1円にもならんぞ やっぱり手帳みたいなキチガイ除けに有効だな、有料化 手帳は口だけで金出さないしな。
ci-en出ていち早く投げ銭くらいしてたら見直してたが。 金払ったんだから俺に権利がある的な絡みをすると予想
品性の問題だから何がどうなっても有害だろ 現状荒らししかしてないからなぁ。作者の力に
なるとかお礼がしたいとか散々言ってたくせに
じゃあお前今まで何した?と聞きたいわ どうやっても黙るわけがないおっさんが何か発言する→手帳○ね、の繰り返しを
ずーっと見せられてるこっちの身にもなって(小声) >>36
いや1円にもならんぞって
フリゲ作者が全員お金欲しさにフリゲ作ってるとでも思ってるん?
大体の作者は少しでも多くの人にプレイして楽しんでもらいたいから作ってるんでしょ
ユーザー1000人抱えてるなら1000人が自分の作品を楽しみに待ってると考えるなら十分モチベの維持になるでしょ >>45
有料化の話が出て顔真っ赤にしてるところにあれだが
作者のモチベを決めるのはお前じゃないし、そもそもモチベの話はされてないな お金よりフリゲユーザー1000人に価値を見出す作者もいるという話でしょ
どちらかといえば>>36が有料化に必死で顔真っ赤に見える お金ないんでしょ
常識も理性も自制もないけど
道徳の教科書に載せるレベルの逸材
何もかも間違っている稀有な例 ざくアクで裁判イベントとかあったよな
逆転裁判みたいに証言の矛盾を指摘して追及したりする、
いわゆる「論理パズル」チックな奴
ぐーまおの作者はそういうの得意そうな気がする
あと、RPGの定番の脱獄イベントとかもいいかも
まあ、仲間が40人いて全員捕まるのは不自然だし、
絵面がごちゃごちゃしちゃうから、その辺どうやって
スマートに処理するかって問題があるけどw
俺の思うに、ぐーまおという作品は、
魔王が「ぐーたら」したいのに色々邪魔が入ってぐーたらできなくなる、
ダラダラしてたいのについつい頑張っちゃう、みたいなところが肝なんだよ
リムが体を張って仲間をかばうようなシリアスなシーンとか見てみたいな 現在のユーザーは1000人いない、というか200人いるかも怪しい
投げ銭2人しかいない現実を見てほしいな
>>46
モチベもぐぐーんと上昇します。
って作者がcienで書いてるんだが、文字読めないの? >>51
「次回作とか有料化すれば、手帳みたいなクレーマーが寄ってこなくていいね」というスレの話題なので、作者のモチベは関係ないな
そもそも 次回作有料化に反対はしないが
作者のモチベは大事でしょうよ
頭大丈夫? 俺は課金したくないわけではなく、dlsiteのIDうんぬんで1時間くらい格闘したけど
うまくいかなくて癇癪起こしてブラウザ閉じちゃっただけ
思い通りにならない物を長時間触ってると具合が悪くなるから自己防衛してる
ぐーまおでもボスに理不尽な初見殺しとかされたらすぐプレイを中断して数日放置する
自分の精神状態がどういうときに悪化するか経験上知ってて上手くコントロールしてる
webmoneyとかで5000円払うのは簡単だから次回作が5000円でも俺は別に構わない
だから無駄なくだらないこと言うのやめろ 手帳と手帳のフンだらけで地獄絵図だな
ゲーム的にここ進めない、アレどこみたいな話題が少ないのはしゃーないけど >>56
それはもうwikiとかテンプレ見れば大体載ってるからしょうがない 「イジメ」とか「差別」を題材にしたゲームを作って欲しい
ぶっちゃけ作者はコメディにはそこまで向いてないからな
頭が良くて理屈っぽい人だから、なんか無理しておバカなこと言おうとしてる感が出ちゃうんだよ
それより人間の醜さと愚かさ、矛盾と不公平に満ちた社会、心の闇をとことん描いて、
そこに一筋の光が差し込むような作品を作り上げて国際的な賞を受賞してほしい まぁ有能なWikiWikiさんあるしなぁ。大型アプデまではWiki見れば大体載ってるからしゃーない >>58
エントラオフェンやれば?無理だと思うけど >>58
いじめる側の心理がよくわかってそうだからお前が作ったら? エントラオフェンはマジで謎解きの難易度おかしかった
楽しかったけど途中から殆ど付属のヒント見ながらやってたしそれでも時間かかったわ… 荒野で雑魚が4体出るなら全体的に増量する感じかな
基本2体しか出ないのずっと違和感あったからこれはいい変更
魔王様なんで重りなんて装備してるんだと思ったが海底行くんだった 敏捷下げる装備ほしいって俺がずっと言ってたからな
作者は優しいから俺の要望は何でも聞いてくれる 敵の数が増えると全体攻撃厨が得しそうで嫌だな
ステ上げまくって全体攻撃で一掃とか一番ゲームをつまらなくする遊び方なのに 手帳みたいに作者は俺の意見を聞いて反映してくれてる!
って糖質エスパーする奴がどんな界隈でも一番作者のモチベ下げる荒らしだからなぁ 4匹編成が常となったら耐性違いが1匹混じってテンポ悪くなる予感 雑魚戦でそういうのは面倒臭いな
雑魚サクサクボスは考えてってのがいい 反射・吸収系のザコを多数配置してほしいな
ご自慢の全体攻撃を反射されて即死して泣きわめく転生厨の醜態が見たい
ゲームをなめるな、正しい遊び方をしろって、「矯正」してやってくれ作者 >>70
味方が倍の8人編成になるんだから
敵も4匹編成増えるんならまぁそういうもんか程度でよくね?
もうとっくにやり込んでる奴らには無関係だが雑魚ドロップ狙いやすくはなるし
序盤から敵が4匹編成なら初心者はじっくり仲間集めかLv上げまくってからじゃないと
ダンジョン進行しづらいとかは一応有ると思うが、まぁこのゲームやりこみのほうがくっそ時間かかるから
8人PT作れる前の状況はおまけみたいなもんか 今のverだとちょっとダンジョンと町往復するだけで仲間がポンポン集まるから
序盤の敵が多少多くてもそんな苦労はしないと思う
敵が増えるとその分のEXPやコルンも増えるし、そもそも元々のバランスからして比較的緩めだから 推奨LVになってたら4匹だろうが別に困らないわ
ED後のLV300まではそこそこ苦労するかもしれないけどな オートが強化されるなら物理魔法両方の全体持ちが適したスキルを使って楽になるかも
そう考えるとルーネのパッシブ弱体は妥当かもしれん 手帳はIQ118だか108だか自称してるんだからさっさと作者に2、3諭吉くらい払ってこい
全てにおいて害悪なクソより蟻程度は役立つ害悪なクソになってくれ 亜空間の敵が4、5体出てきたら大分厳しそう…
流石に赤モブ複数だったら一部のボスよりきついかも 敵の数が増えれば増えるほど全体攻撃で吹き飛ばした時の快感も増える
なんなら敵10体くらい出てきてくれてもいいぞ!もしくは難易度によって敵が増えるとか 魔王の赤モブ10体とかになったら地獄絵図になる未来が見える… 敵10体とかだと、貧弱なPC環境の人も地獄絵図かもねえ……w 戦闘画面軽量化って言ってるけどどれくらい軽量化
されるんだろうね。自分の場合全体攻撃くらうと重かったりするけど ルリ
ルーネ
ルージュ
ルフィア ←New
ルーちゃんがふえたよやったね なんでもかんでも追加するのもどうかと思うけどな
リノンのときとは絵柄だいぶ変わってるだろうし
それとも作者はぐーまおがきっかけでリノンを遊んでくれる人がいたら嬉しいのかな キャラ追加に文句言ってる人初めて見た
そりゃあ前作を遊ぶきっかけになれば嬉しいでしょ普通は いまさら前作やるぐらいなら別のゲームやるわ
仲間が増えてもリムの技が1個増えるぐらいだしな
既存のキャラより強いならいいけど
クルシュルーネのようにナーフもあるしな
でも8人小隊は期待してるぞ リノンはぐーまおと繋がりがあるからやっといて損はない
遊びやすいしサクッと終わる 本当のファンだからこそ、あえて苦言を呈すこともできる
作品のコンセプトは大事だよ
リノンでやりたかったことと、ぐーまおでやりたかったことは違うだろう?
だったら登場するキャラも違うのが自然だ
ビーフカレーにチキンもポークも入れたらビーフの良さは損なわれていく
どんなきれいな絵の具でも混ぜ過ぎたら最後は薄汚い灰色になる
作者が「足し算」の発想に流れていくのは危険信号だ
名作は「引き算」の発想ってよく言うだろ
ぐーまおに有るものではなく、ぐーまおに「無いもの」が
ぐーまおの価値を生み出してることを忘れないでほしい すいません、三色チーズ牛丼の特盛りに温玉付きをお願いします
まで読んだ 自分が気に食わないって素直に言えば良いのに
必死で言い訳こねくり回して正当化しようとしてるの草 文句を言うやつは作者の理解者でもファンでも何でもなくてただの自己中キッズだ 作者の声が聞きたい
作者にもっといっぱい喋ってほしい
さびしい ルーフィア参加ってリノンの続編エタったことじゃん…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています