Elona初心者質問スレッド その123
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Elona 初心者のための、 他のところでは聞けないような
初心な質問と回答をするためのスレッドです。
・安定版 Version 1.16 reloaded fix2b
・最新開発版 Version 1.22(10/05/08現在)
原則、自分で調べろ的なレスは厳禁とさせて致きます。
wiki等でちょっと調べにくいものとかどうぞ。
ガイシュツでもOKですので気軽に。sage進行の方向で。
(ただし、wikiで調べたほうが早い場合が多い。)
■公式
Ylvania
http://ylvania.org/jp/
http://ylvania.org/jp/elona
■有志によるサイト
冒険者の休息所 〜Wiki for Elona〜
https://wikiwiki.jp/elona/
■Elona 操作関連
大抵の操作は[z]キーから選択可能です!!フハーン!
コマンド、能力値説明 は [?]キー、またはヘルプ、マニュアルで。
依頼状況、給料や税金などは [日誌]または[j]キーで確認可能。
解析および解析値関連の話題は改造スレの方でお願いします。
初心者はwikiの「FAQ」「Books」あたりに目を通すと幸せになれるかも。
マニュアルも是非一読
「こんな事できるんだ!」って驚く事請け合い!(wikiにも転載あり)
FAQ
https://wikiwiki.jp/elona/FAQ
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前スレ
Elona初心者質問スレッド その122
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1581936844/ 窃盗禁止脱税禁止気持ちいいこと禁止に加えて銃刀法違反禁止も追加せれば完成度が高い
Elonaの魅力が完全に消え失せるけど>>424なら嬉々としてやりそうだな 日本人が出来ないこと、やらないこと、忌避することを縛るといい
おそらく餓死して終わるが 果物や山菜を拾いながらパン屋と宿屋で食い繋げば餓死はしない 紹介されてたから久々にきたった
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999904/20200710068/ 自分の名前の変更ってどうやればいいんですかね?
i押して自分を選択すればいいらしいですが自分を選択する方法がわからないです iを押してから、方向キーではなく5かenterで自分を選択になるはず ファーストプレイなんだけど
思い入れのある初回キャラでひたすらやり込みたいので
初めは厳しくても伸び代や終盤の育成効率がいい組み合わせ希望
ジューア ピアニスト
エレア クレイモア
エレア クレイモア
で迷ってるんだけどどうだろう?
初めににこれやっとけって要素もあれば教えて! どうせ1回はやり直すことになるから序盤イージーモードの猫の神いっとけ
引継プレイでは比較的お手軽に無敵を楽しめるカオスシェイプがオススメ
廃育成(スキル魔法カンスト)やるならジューアの遅消化が便利 >>438
サンクス
やり直しは避けられんのね…
カオスシェイプ面白そうだな >>437
>>1
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>※質問する際はバージョンを書きましょう(必須)
>※質問する際はバージョンを書きましょう(必須) 取り返し付かない要素ってそんな無いはずだし別にやり直し避けられないって事はないと思う
猛烈にキャラ作り直したくなったりやり直した方が楽って状況になる可能性は高いが
やり込むなら朦朧効かないゴーレムも良いぞよ >>437
どっちでもいいけどとりあえずキャラだけ作っておいていったん放置
それでレベル15くらいまででもいいから
丘の民戦士オパートス信仰あたりで適当なキャラを作って
ゲーム自体に慣れることを強く推奨 種族は無難そうな種族ならどれでもいいが、職業は遺跡荒らしを強くお奨めする。戦闘と補助スキルのバランスがいいから
後、割と罠なのが序盤は命中の関係で二刀流を使わず両手持ちした方がいい >>444
Wikiにもジューアは初心者向けとあるのに、罠扱いすなや 何故か遅消化を異様に嫌う人居るよね
個人的に遅消化は操作もわからない時期と読書する時以外は殆ど気にしない空気フィートだと思ってるんだが……
ジューアは遅消化より、生命力100で初期魅力10出せて交渉持ちなのが初心者向けだと考えてる 単純に、食事で得られる主能力経験値が2/3になっちゃうからね
満腹度に上限があるElonaでは(満腹になるとそれ以上食べられない仕様)
消化が遅いということは、逆に言えば1日に食事できる回数が少ないということでもある >>437
> ファーストプレイなんだけど
> 思い入れのある初回キャラでひたすらやり込みたいので
なのに、条件を付けて
> 初めは厳しくても伸び代や終盤の育成効率がいい組み合わせ希望
と、他人に選択してもらいたいって覚悟が足りない
お前の 思い入れ ってその程度で良いの? 潜在ならともかく、経験だからなぁ
ペットと違ってプレイヤーは食事効果薄いし
農民クミ信仰でハーブ生活するならマイナスだけど >>451
初心者向けガイドまで目を通してきた初心者にその言い方はあんまりじゃない? >>439
初見殺しがいろいろ有るから
猫の神は序盤強いので少々のことは乗り切れるけど部位が少なくて終盤は伸び悩む
カオスシェイプは個人的にはイロモノ
最強の一角ではあるがステータスで全てをねじ伏せるレベルを目指すなら13盾は必要ない
そういうのはペットに手を増やしてやらせればいい >>451
自分で決めたらなんでも後悔しないかどうかは人によるからなあ
何も分からない初心者の頃にやらかしたことが取り返しつかなかったら立ち直れないことだってある 質問者がまだ見てるか分からんが
ネタバレが嫌ならわざわざこんなところで質問しないだろうと見込んで
とりあえず動画でも見て予習するというのをおすすめしてみる
ネタバレは間違いなくあるが、多少ネタバレを見た程度でつまらなくなるゲームではないことは保証しよう >>456
質問板の回答としては特段模範的ではないんだろうが、いい回答だなあ >>450
しかも食料事情が厳しいというか食料管理がゲーム的に超重要なRogueや食料調達にある程度限りがあるNethackやDungeonCrawlと違って食べ物はほぼ無数に手に入るからなあ 未だにジューアプレイだわ
序盤楽だし食事とかたまに忘れてワールドマップの自動食事発生で気づいたりする 手間減るメリットの方が大きすぎるからな
食事経験値が%ならまた違ったんだろうがDQで言うとずっとアリアハンの敵ぐらいだし ・100歩で自動的に毒状態になる
・毒状態のときに毒消し草を使うと経験値+1
ジューアだとこれが150 他の種族はジューアの1.5倍食事経験値入るって書くと大きく感じるが
結局重要なのは主能力上昇に必要な経験値稼ぎのうち、食事経験値による稼ぎが何%占めるかなんだよね
1%だったら1.5倍しても知れてるし、50%ならそりゃ1.5倍されたら神ってなる ちなみに食事経験値が占める割合は1%くらいに思っとけば大丈夫? スキル上げをどうしてるかと食事内容で全く変わるから一概に言えないな……
面倒臭がって宿飯や旅糧食ってたら1%どころか0
全部経験値補正のある死体なら20%ぐらいは頑張れば行くかもしれない
ただ、よっぽど極端じゃない限りスキル上げ経験値>>食事経験値は間違いない 初めてヨウィンに着いたころは呪われた畑の野菜もありがたがって食ってたな
サンドバッグ相手の魔法訓練は
1分間魔法撃ちっぱなし → 食事 → 1分間魔法撃ちっぱなし → 食事
を延々と繰り返す
ジューア以外だとこれが40秒サイクルになるので苦行感が5割増し ようは食事にかぎらずチグハグなことをしなきゃいいのよ
ジューアで始めておいて料理スキル早期習得とか
逆に料理持ってるのに材料そろえずくるみパン買い食いとか ジューア料理で突き刺さった
料理した方が美味しくなったりするから料理したり人肉うまうましたり…… >>468
ジューアで何人ものペット引き連れてプレイするなら料理や解剖もほしくなる 安定版です
料理によって腹の膨れ具合や経験値が変わると思うのですが、食事回数と経験値のバランスから最も効率的と言えるのはどの料理ですか? 肉の料理名でお願いします 食事は料理の種類より主能力を上げる効果を持った死体かハーブを用意することの方が重要
肉ってことは筋力か耐久狙いだと思うが、筋力ならかぶと虫、耐久なら駄馬を繁殖させて食べると伸びやすい
多分時間当たりの効率なら、人肉フィート取って先に挙げた死体を非調理で食うのが効率いいんじゃないかな ステーキもパフェも倍率は同じのはず
最高ランクの料理を1回食べる間に原材料が2回食べられて経験値も倍以上なのかは知らないけど
多分ステーキのが効率がいいと思う 調理してない死体をそのまま食うの基準とすると
最高ランクのステーキは満腹度が2.3倍くらいで経験値が4.5倍くらいってWikiが言ってた
あと空腹になってから食うと経験値が増えるとも書いてあったから
満腹が消えた!早く食べなきゃ!とかやってる奴は
空腹になるまで食わない生活に改めた方が良いのかもしれない 解析/料理・食事効果
ランク9(ステーキ他)
満腹度 235% 経験値 230%
5%分余計に腹が膨れるから生で食べた方がいいのかな まだ拘るのか・・・・・序盤はともかく中盤以降はハーブ20〜30個食って1上昇とかそんなレベルだぞ >>476
なら食事経験とか微々たるものだね
ジューアでいいや 多手カオスは超高レベル生き武器を複数装備すれば13盾を超える最狂生物に進化可能
魔法威力特化、運勢特化、感覚特化、暗記、回避、etc
純魔プレイとは相性が良くないのと、速度にハンデがあるので完全上位存在とはならないが
ジューアなどでは到達不可能なスキルレベルの高みに到達できる もし廃ジューアと廃カオスがタイマン勝負したら・・・
両者とも魔法は効かない!属性無効の遠隔生き武器を装備している!
物理攻撃はジューアがちょっぴりダメージを受けた!カオスは13盾でダメージを受けない!
カオスが13刀流で攻撃!切り傷ダメージのほうが大きいので13盾に戻した!
両者、電撃マヒ攻撃の応酬!カオスの動きが少し止まった!
ジューアは呪われた下落のポーションを投げた!
やはり速度にハンデのあるカオスが不利か Version 1.16 reloaded fix 2
初心者におすすめにあったイェルスの戦士で初めて今はLV9
現状は新規スキル取得の為に、プラチナ硬貨を集めるゲームとなっている。
依頼をこなしやすくする為に栽培・演奏・料理・窃盗あたりのスキルを少しずつ鍛えている。
お金は余る様になって、たまにフィールドで会う人から高くて強い装備を買うくらい。
行動するたびに対応するスキルに経験が入るからあらかじめ多くのスキルを取ってからと思ったんだけど
早い内からやっておいた方が良い事とかありますか? 重量挙げを意識的に鍛えるくらいかな、もうやってるかもだけど
金が余ってるなら信仰用に弓や杖(武器)、気が向いたら銃を倉庫に貯めておくとか >>482
バブル工場解禁すれば勝ったも同然なので下記を意識して進める
・戦術16まで上げてスウォームを習得
・サンドバッグを願う(2〜4個)
・援軍の巻物でバブルを仲間にする
・エヘカトルに★ダガーを貰うため魚(料理も可)を集めまくる
いずれ来るべき強敵との戦いに備える
・ベルを仲間にしよう!(支配の杖で楽勝)
・イスの偉大なる種族を仲間にしよう!(イス自体が強敵\(^o^)/)
上記に頼らず地道にやってもよい
効率重視するとだんだん裏技じみてくるのでほどほどに あと日常的にやったほうが良いこと
・武器屋で手榴弾か手裏剣を売ってないかチェック
・演奏依頼でシスターの持ち物チェック(スピードリングを窃盗)
主人公は投擲で戦術が上がるので手榴弾が良い(シルバーベルは巻き込まれても平気)
ベルに手榴弾は友好NPCを巻き込み死させることがあるので手裏剣かパンツが無難
イス(乗馬用)にスピリン4個で爆速 >>482
イスカを仲間にする
媚薬を集めて再登場しない奴の卵と乳を確保する
ゲロゲロや残骸はお好みで >>482
・とりあえずスキルで言えば重量挙げは真っ先に取って基本重荷キープ
・ポートカプールの博士のサブクエはさっさとやっておきたい、ただし報酬が重いので重量に余裕を持たせていくこと
・信仰の捧げものは後々使うので序盤から地道に集めておきたい >>482
LV10台は魔道具を鍛えるかな
テレポ鑑定は腐らないしコスパもいいしミサイル雷は露払いに最適
使い終わったら倉庫にまとめとけば店のランク上げにも使えるし後々支配使うのにパワーいるからガンガン使っとけ
後は中装備戦士プレイなら英雄と聖盾は序盤から使いこんでるとボスや変異種が楽になるかな アドバイスありがとうございます。
書いてはいなかったけど重量挙げは早めに取っていました。
魔法関係はスキルが取れたら使っていきます。
サブクエストは気にしてなかったのですが低レベルでもできそうで
★の特殊アイテムがもらえる物が結構あるみたいなので進めてみます。 新しくダウンロードしたelona(とりあえず安定板とXmasは確認した)フォルダ内にconfigテキストが無いんだけど
普通ならuserフォルダのすぐ下にあったよね?(環境によって違うかもしれんしうろ覚え)
originalフォルダの中にはあるからそれコピーして新しくテキストファイル作るとかした方いいの?
originalフォルダ内のやつ変えても意味ないよね?
俺と同じ状況になってる人いたらどうしたらいいか教えて欲しい >>492の者だけど追記
とりあえずoriginalフォルダからコピーしたconfig使ってるけど今のところ正常に動いてる
今までこんな作業した記憶がないからひとまず問題は無さそうとは言え何かちょっと怖い コンフィグは初めてプレイした時に作られなかったっけ?勝手に >>494
あ、マジで?
プレイしてから作られるもんだったのか
回答サンクス すみません。ゲームを初めたての頃に
「途方もない価値のある金塊」(錆びた偽物の金塊ではなく)というアイテムを手に入れて
最初の洞窟のどこかに置いておいたんですが全く見当たりません
家具やアイテムを置きすぎて消滅してしまったのでしょうか?
もし売れば幾らくらいで売れる物でしたか?
バージョンは 1.16reloaded fix2 と書いてあります そんなアイテムはない
新キャラ作ってもう一回チュートリアルやればわかる 見間違いですかね?
「途方もない価値のある金塊」というアイテムを拾って
ウォーすげぇと思って「ちょっと大事なアイテム置き場」固めてある所に
間違いなく一緒に置いておいたはずなんですが 「途方もない価値の金塊」=「錆びた偽者の金塊」なのよ
偽金塊を一度も鑑定したことがない場合のみ途方もない価値の金塊と表示される
嘘だと思うなら>>497の言うとおり
適当な新キャラ作ってチュートリアルを再度始めれば
すぐに壁から途方もない価値の金塊が掘り出せるから
それに鑑定の巻物を使ってみればわかうから なお価値がないと言いつつ町の依頼でリクエストされることが割とあり
重量がものすごく軽いので持っておいて損はない 鉱石関係のアイテムにも不確定名ってあるの??
Top > アイテム > オブジェクト
ttps://wikiwiki.jp/elona/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88
ここ見てもそういう事は書いてないので
途方もない価値の金塊と偽物の金塊は別のアイテムだと思ってたんですが
やっぱりちょっとだけ本当は少しだけ嫌な予感はしていたんだけど
そういうオチか・・・ >>501
用語集の「途方も価値のない錆びた偽物の金塊」に記述がある
ちなみに>>500の言うとおり実際はそれなりに出番のある鉱石系アイテムなので
開始直後にただでもらえるものとしては決して悪いものじゃない そういや開発版だとチュートリアル採掘しないと無限に一撃壁採掘出来るバグは直ったのだろうか
安定版からクリスマス版にようやく切り替えたとこだけど 途方もない価値の金塊を大事に取っておくのは誰もが通る道 開発版です
ヴィンデールクロークと固定AF以外で、エーテル風保護のエンチャントが付与されることってありますか? 一面雪の宝の地図出たからwiki見ながら掘ってたけど見つからなかった
もうすこしじっくり見るかな 完全真っ白の探し方は書いてあるけど
それ以前に自分の地図が本当に完全真っ白かを確認するのも大事
端っこの見づらい部分にポツポツがあるのを見逃していたりすると
完全真っ白の探し方では見つけられないからな >>508
Wikiによれば背中装備ならエンチャント付くっぽいけど確率はメチャクチャ低いと思う
少なくとも今まで一度も見た事は無い
背中装備は演奏おひねりで入手できる関係上、
エーテル保護エンチャントが付いた背中装備が生成される確率は
「ヴィンデールクロークが町の雑貨屋に入荷する確率」よりは低いはず
多分「ヴィンデールクロークのエゴ付き(高品質以上)、☆奇跡品が生成される確率」と同じくらいの低確率じゃねーかな
知らんけど レアだが日記やらサンドバックやらみたく後生取っておくレベルではない >>516
レアではないが、魔法店などで狙って出そうとしても中々入荷しない物の一つなので
一定数貯めておくと役に立つ日が来るかもしれない(パルミアの爆弾ミッション、願いの魔法詠唱など)
Wikiによれば契約の巻物は「契約の魔法」魔法LV89相当とのことなので非常に強力 願いエヘカトル→→願いエヘカトル→契約→体当たり→うみみゃあ→契約→うみみゃあ→インコグニート→鎌回収 まじか…
ラスボス倒しきれないから契約巻物読んで自爆しようかと思ったけど100時間くらいやって1つも手に入れてないんだよな
しゃーないから自爆直前に防衛者復活させるか >>520
契約で蘇生する確率が巻物と同じになるってだけで、魔法レベル1でもリロ許容するなら実質差はない twiterアカウント見てきたけど割と作り込まれてんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています