I was born as a Garbage bag ワタホネ
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1.ゲームは最悪の状況から始まる
具体的な案内はなし
移動速度が遅くてだるい
何をすればいいのかもわからない
この状態から探索していくしかない
おそらく99%、ここで断念する 2.必然的にキャラ育成と状況改善がゲームの主目的となる
何をするのかはプレーヤーの自由だが、序盤あたりのおすすめの目標は次の4点
・装備欄全開放と最低必要スキルの獲得
・携帯倉庫と桝梅太郎カードの取得
・material採集袋とマテリアル集め
・Customer mode開放
これだけ整えれば、開始当初の最悪状況とは劇的に変わっている
(これらの目標到達までプレー時間にしておよそ300時間前後はかかると思われる)
中盤からはレアな装備や特殊能力の獲得とGood Customer modeやSpecial modeを目指すなどお好きなように 3.育成の秘訣は探索と戦略的なプレー
ゲームの基本は、
・生きている間に活動したことが死んで転生する時にシステムによって分析される
・その結果、次の生涯にステータスや特殊能力などが付与される
この繰り返しである
ただし、同じような活動の後死んでも同じような転生にしかならないため、まったく違うような活動をやって転生てみるなど、「様々なバリエーションの活動をしてみてシステムに結果を問う」これがこのゲームの本質ともいえる
つまり、どう生きて転生すればいい結果を出すのか探り当てるゲームだ
また、活動中にもレアものを得ることもあるので、思わぬところでいい物を得る可能性がある 4.縦の強化よりも横の強化が重要
レベルが上がると必然的にステータスも上昇して強くなるが、このゲームにおいてはその重要性はやや低い
重要となるのは「レベルの割にどれほど強いか」である
自分よりもどれほどレベルの高いモンスターを狩るかで経験値が大幅に変わる仕様
そのためレベル上げに頼った強化では効率はひどく悪くなる
横の強化としては、転生でのステータスアップと特殊能力とスキルの強化があるが、自分の状態を鑑みて今はどれを強化するのが効率がよいかを判断して何を目標にするか決めるべし
ステータスは、序盤では速度関係、特に移動速度が重要で、移動速度が上がる装備を集めるべし 5.装備関係
序盤ではほとんど見かけないが、装備にはステータス補正などのオプション性能がランダムで付与されている
強いモンスターほどオプション性能が多数付いた武器防具を装備している
狩でのアイテムドロップは基本的にそのモンスターが装備しているものがドロップする
ある条件を満たせばモンスターのステータスを見ることが出来るようになるので、どれほどの強さのモンスターがどんな装備を持っているか見てみるとよいだろう ワタホネ歴9か月の俺がレビュー書いてみたぞ
以前、公園型と評したレビューがあったが、俺はそうは思わない
確かにそんな遊び方もあるので公園型と言えなくもないが、どれほど上手く育成するかにゲーム性があるように思う スキルが有効なキーとそうなじゃいキーがあるのは先々どうなるか分からないが
今とりあえずプレイするのは出来る
けど最初の街以外コンビニみたいな武器とか売ってる店に入れない
入り口に触れたらその1歩手前に戻される感じ
これは街ごとにお店が使用できる条件があってそれを満たせてないから入店できないとか?
・・・そんなワケないよね
個人的に初代ディアブロを彷彿させるからプレイしてみたかったが如何せんバグというか
環境に左右される現象が多くてまともにプレイできない >スキルが有効なキーとそうなじゃいキー
意味がわからないが、何のことだろうか
コンビニに入れないのは、町ごとの条件でなく所持金が少ないからだろ
ブランドショップにも入店可能条件があるぞ 環境が悪いのか知らんが、スキルのキーがWERTしか反応しない
QとASDFGにスキル設定しても動かない
少なくとも俺以外に一人は同じような症状の奴がいる
ぐぐってもそんな情報どこにもないしお手上げ 報告してまで続けたいような意思はないからな
俺以外の誰かがやるだろ精神 ああ、俺のは愚痴とか文句じゃなく事象を説明しただけな
>>11とは別人なんで カスタマーモード キターーーーーーーーーーーーーーー!
条件はインベントリMAXか? Customer modeの条件だが
インベントリーMAXは間違いなさそうだぞ、他にも条件があるかもしれんが
それにしてもこれのプレイ時間は1000時間や2000時間じゃねえな
5万時間くらいか・・ 第3形態になる方法がわからん
プリミティブには入れたんだが primitiveエリアに、入ると死体が一体転がっているマップがあってそれが場所のヒントを示してくれる 半年ほど、たぶん1500時間くらいやっているが、これまであまりふれられていないところを書いてみる
やり込むほどやりやすくなるシステムがなかなかおもしろい
最初は500レベまで上げるのは大変だったが、今は5000レベまでサクサク上げられるようになったわ
形態進化も最初は大変だったが今では簡単
あとステータス関係のシステムもオーソドックスだがしっかりと作りこまれていて、キャラを作り上げる楽しさがある
どのジョブでどんなキャラに育てるかはプレイヤー次第で完全な自由度がある
それと装備アイテムがおもしろいな
最初はいい装備は手に入らないが強い敵を倒すことで良装備や神装備が手に入るようになってくる
ベースはしょぼい装備でもランダムで付くオプションで神装備化する可能性を秘めているので期待感が止まらない感じだ
良装備を求めて狩り始めたら気が付けば4〜5時間経っていることも
それから隠し要素がハンパない
良いものはほとんど隠されているといっていいだろう
それなりに見つけたつもりだが、まだ何か隠されていそうだ
攻撃属性のダメージ優劣があまりはっきりとしない
どの属性を選択してもそれなりに戦える反面、属性にはゲーム性が希薄といえるだろうな
しかし状態異常が付与される属性があるので考慮すべきはそのあたりか・・
基本はシンプルで、強いキャラを育てれば強い敵が倒せるようになるのでガンバレ!というゲームだな
討伐クエストなど、最初はほとんど勝てないがだんだん勝てるようになってGoldや経験値の稼ぎも増えてくる作りだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています