X



【ぐーまお】うさねこソフト総合 10階層【リノン】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/30(木) 09:41:37.30ID:eh3NgEHa
◆ぐーたら魔王のギルドライフ攻略関連
・裏ボスの出し方(もぐのほしいもの含め)
各休憩階にある壊せそうな岩を岩砕ボム(錬金)で破壊する。
中にモグがいて、素材アイテムを要求するので渡す。

15ながくてほそいおにく=コルデー(料理)
30あおくてぷにぷに=うさたま
50かわのおうさま=キングサーモン(釣り)
55やいたいかっぽいもの=焼きいか

焼きイカについて
岩砕ボムを錬金して、レーベン西の左下の岩を爆破して、
中で釣りをするとアオリイカが出てくるので炎の魔法で倒すとやきいかになる。
(他の階層を忘れてしまったので、どなたか補完お願いします)

・仲間加入方法
ギルド騎士      森フロア階層移動時、又は魔方陣で???エリアにて戦闘EV後
元気商人       3万コルン購入後会話
コア練金商人    トリガーは店への出入り。回数3回EV→3回EV→2回EV→1EV→マスク酢x3渡す
ヒーラー       初回ダンジョン帰還後EV、宿屋にてEVマーク後
シーフ         ダンジョンで宝箱を100個開けた後ギルドに入るとイベント発生
ハンター       何でもよいので料理を所持してギルド右奥女冒険者と会話
狩人          森フロアでランダム出現、会話後ギルド内で宝石の話を聞く→情報所持状態で森会話後強制加入→荒野にてタンザナイト入手帰還後
鑑定屋        遺跡フロアにて出現。未鑑定武器鑑定で強制編入→ダンジョン帰還後会話
図書館受付     図書受付(姉)会話→教会図書館受付会話→会話→図書館
バトルシスター   3千コルン購入後会話
学者          図書館EVマーク後
ウエイトレス     放浪人加入後カフェ会話
放浪人        カフェ会話→5F会話→カフェ会話
迷い人        図書館受付加入一歩手前の段階から教会図書館受付エリアでEV→宿屋1F男二人組みと会話→当人と会話
元騎士        総防御100回後迷子EV発生。荒野にて子供がランダム出現。EV後レーベン西の橋の上
鍛治屋        購入(何でも1つで良い)→会話を繰り返して加入
歴戦のモグ     ギルドにて会話。15Fテントでスコップ取得、装備品工房にてEV
アルケミスト     元気商人の好感度上昇で加入EV段階的に発生
蛇龍          鍛治屋好感度EV後、ムームーミルクを渡して何度か探索に行った後会話
バトルシスター(帰) ヒーラー好感度EV後、教会庭
元勇者御一行    75Fで会話
死神          2F以降500歩で死神出現、戦闘で勝利or狭間の死神部屋で勝利
ゴシック        10F裏ダンジョン攻略後
迷宮商人       表クリア+ダンジョン内で一定回数会話後宿屋2F右側の部屋会話後(何も買わずに会話x9で加入確認)
古代迷宮の主    表クリア+イベント戦闘後難易度ハード以上で撃破で加入
魔法剣士       表クリア+装備強化で発生する昼寝イベントまで進めた後会話で加入
弓使い        表クリア+アルケミストとのEV会話後商業館の錬金術師部屋に出現するので会話後ダンジョンから2回帰還後加入
妖怪         表クリア+マップ名「湿地帯フロア」右上に一定確率で出現するボトルを発見後メモのイベントを進める
斧LOVE      26F到達後迷宮:入り口で会話後加入
薬使い        61F到達後レーベン:中央 右上民家(空き家)でジュエルロッド使用後反応箇所を調べる
忍者         リムの敏捷300以上にした状態で教会図書館受付にランダムで出現する獣人会話を聞いた後レーベン中央で会話後加入
大剣使い      条件を満たした後商業館3Fで会話で加入
黎明の探求者   ダンジョン内で会話後3回勝利すると加入
0003名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/30(木) 09:45:58.42ID:eh3NgEHa
・好物(食事)一覧
ギルド騎士     オムライス
元気商人      ギルドカツカレー
コア錬金術師    きのこソテー
ヒーラー       ロールコール
シーフ        フライドポテト
ハンター       ペポの実ライス
狩人         マモノ肉丼
鑑定屋        ホットドック
図書館受付     パズートースト
バトルシスター   炒めご飯
学者         パズートースト
ウエイトレス     オムライス
放浪人        ペポの実ライス
迷い人        魚のお寿司
元騎士        オムライス
鍛冶屋        マモノ肉丼
歴戦のモグ      唐揚げ
アルケミスト     ロールコール
蛇龍          唐揚げ
バトルシスター(帰) パズートースト
元勇者御一行    唐揚げ
死神          ホットドック
ゴシック        ロールコール
迷宮商人       きのこソテー
古代迷宮の主    魚のお寿司
魔法剣士       ロールコール
弓使い         炒めご飯
妖怪          フライドポテト
斧LOVE       オムライス
薬使い        ホットドック
忍者          ギルドカツカレー
大剣使い       炒めご飯
黎明の探求者    唐揚げ

・好感度の上げ方
ダンジョンに入る→1上昇
ダンジョンに入る(キズナチャーム装備時)→3上昇
好物を食べる→2上昇
戦闘、敵討伐、ボス討伐、死亡、全滅→変動なし
(全てパーティー編成中で変動、待機中は何しても変動なし)

・その他よくある系
Q裏ダンどこ?
A10F

Q猫って餌やれるけどなんかあんの?
A喜ぶ魚を渡せば好感度が上がってジュエルくれる

Qドロップ率2倍装備って?(ドロップ率上昇は重複しない)
A錬金作成→ペルニャのお守り ペルニャドロ→ペルニャコア 黒き番人撃破報酬→黒き紋章
0007名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 20:14:10.66ID:vDb4Dgmb
黒兎@ぐーまお
ついでに、エンドコンテンツボスをもう一体追加します。
既に実装されているボスと同じで無転生〜転生まで挑戦することが出来ます


占い師もだけど作者さんの速度やばすぎぃ
0008名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 20:32:39.38ID:ilUasGFc
毎回ついでのレベルじゃないんだよなぁ
追加キャラはバランス型の優等生タイプが多かったから新キャラはもっと尖った性能のを期待してる
0009名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 20:44:42.86ID:lPgXeyFc
強い敵追加されてもどうせまた俺はクリアできないし
「勝ったことにする」ボタンとか追加してほしいわ
作者は知能が高すぎて凡人の苦しみがわかってない
0011名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 20:55:55.74ID:zc2s30Bh
このゲームは物理耐性とか魔法耐性の敵がいるから
どんな敵でも対応できるキャラが使いやすいと言えるね
0013名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 21:28:11.22ID:dFPUgaVg
まあ占い師は新キャラ以外だと調査にしか使わなそうだけど
現時点で尖った性能のキャラはガラハドとケーレスくらいかな
0014名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 21:51:45.44ID:8tBq5jat
防御を捨てて会心追及してる人とかいますが
まあ「バランス型で得意な部分がある」ってのがほとんどで、根っからの尖った性能てのはあんまいないわな
現状一番尖ってるのはエリーゼだと思うわ、オンリーワン
0015名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 22:00:56.81ID:8tBq5jat
元々3人版がベースだったことを考えると、主人公含め3人だと尖ってても使う余裕ないと思うわ
もしシステムが違って控え2人あり6人制とかなら、超尖ったメンバーも作る余裕があるとは思うが、今更無理だな
0016名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/01(金) 22:21:43.60ID:vRUY3e4r
役割がハッキリしてるキャラを入れ替えて戦うとか
そもそも敵も尖ってるのが多いとか
そういうのじゃないと扱いが難しいように思う
0018名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 01:04:34.13ID:x2iS/OsK
ヘルガ、リオ、ツバキも尖ってるしね
キャラが多い割にバランス取れてる方だよ

それより第二のアルメリアの為に装備集めないとな
0019名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 02:37:05.40ID:p1JN3BoL
第二のアルメリアかぁ
無転生で自分の好きなキャラでの攻略だとかなり大激戦になったから楽しみ半分怖さ半分だわw
0020名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 03:39:05.24ID:y0+700bW
好きなキャラ使いたいなら無転生のほうが都合いいんじゃないか
フラメルの防御みたいなステに穴ある仲間は転生重ねるほど装備で補えなくなってくるから
0021名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 08:25:41.71ID:w9QqT0Re
転生はなんというか、良くも悪くも設定されたステータスの個性は消えていくよね。エンドボスのスコアアタックは面白いと思うけど
0022名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 08:44:01.01ID:aQyKnXsp
命中回避TP補正とかで差が出るかな。みんながこの辺に+持ってるわけでも無いんで個性というより上下になるけどね
0024名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 10:23:42.98ID:7rwo+y4U
「転生」と「難易度変更」と「武器熟練度」
これらの機能は余計だったな
レストランで料理を注文したら、
料理と一緒に調味料が何種類も運ばれてきて、
「お好きなように味付けしてください」って言われた気分
えっ、それって客のやることなの? 熟知してる専門家がやってよって思うわけ
少なくとも客に負担をかけてるのは間違いないだろ
客が本当に求めていたのは、「日替わり定食ください」「はいよっ!」っていう、
スピーディーなやり取りだったのかもしれんということ
作り手の力量とかセンスを楽しみにして来店したんだしな
0025名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 10:32:52.50ID:yONyxd7c
何言ってんのか知らんけど、どちらかというと
「お好みでどうぞ」ね。それより手帳は自粛したんじゃないの?
作者ディスる方に転生したの?
0026名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 11:55:30.04ID:ZCsvsce8
装備を採用するか悩んでます

メイン武器やサブの効果で『状態付与:毒10%とか、スタン+5%』とかも

スキルで使った際に属性と同様にスキルに上乗せされるんですか?
0029名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 12:17:19.24ID:RDqbbX3B
難易度変更はよくある自分のレベル上げると敵のレベルも上がるやつみたいなものをセルフでできるようにして自分が強くなった実感持てるし敵が強すぎてどうしようもないみたいなことにならないようになってると思う
報酬も変わるし素材集めるとき敵弱すぎ楽勝なのにたくさん倒さなきゃみたいにならないで済むし長く遊べる
モンハンの下位上位を受注タイミングじゃなくてオプションで選んでるようなもんでしょ
0031名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 14:27:47.44ID:6SI8XwMV
まさか難易度設定に文句を付ける輩がいるとは思わなかったわ
それは置いておいてゲーム開始画面の魔王さまやっぱりちょっと胸盛ってますよね?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 17:34:06.17ID:7rwo+y4U
正直、ゲームとしてのぐーまおにはもう付いていけそうもないからな
切り捨てられて振り落とされたような気持ちだ
キャラが好きだから更新されたらキャラだけ見に行くつもり
装備セットとか確かに便利ではあるけど、開幕運装備とか
変なテクニック使わないと損するようになって、純粋に楽しめなくなった
ゲームの面白さってもっとシンプルなものじゃなかったか?
幼稚園の頃、クリボーを踏み潰そうとしてぶつかって死んでた頃のほうがゲームを楽しめてたわ
なんか生きることに疲れた
ゲームやってるときまで「なんでお前はこの程度のことができないんだ」って責められたくない
現実でもぐーまおでも落第者になるのってつらいわ
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 18:51:36.75ID:8JpWzWzf
超ハイレベルを基準としてそこからマイナス何点かという価値基準でしか物事を測れないネガティブマン
のロールしてるただの荒らし
0036名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 20:18:45.03ID:58fuVJ/S
>>32
そう思うならシンプルなゲームを見つけてやればいいだけ
なに被害者ぶってるの?気持ち悪いよ
粘着荒らしってどこにでもいるんだな
0039名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 20:52:59.14ID:jvvBVo3p
次のアプデでパッシブスキルのセット機能が追加されるらしいし、さらに複雑化するのは間違いない
0040名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 21:27:33.78ID:ttX5/F1j
エントラオフェンみたいなマゾゲー作るのが作者の本質だからな
上限開放してグーまおもマゾくなればいいのに
0043名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 00:08:55.40ID:T93zYg/l
要素は多いけど完全クリアまで含めて別に複雑でもない
ガチガチに耐性パズルやらされたり
変な技ばっかの敵の行動メモしないとやってられないようなゲームじゃないし
0045名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 09:51:49.12ID:QA5EVlOn
すんごい自分勝手な欲を言うのであればもう少し一人一人のスキルを増やして欲しいくらいかな
あとは高純度フィクトを使ったより高次な武器強化とか…はちょっとやり過ぎか
0046名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 10:47:09.96ID:+CcewpHk
回復エリーゼ、補助ルリ、リノン、壁ガラハド、異常リオ、シエラで他全員アタッカーなので裏方がもっといて欲しかったな
対魔法特化タンクとかトリッキーな補助スキルしかないのとか
0047名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 10:49:51.28ID:ueiAshZP
現状のキャラ数ですらスキルだけ数えても何百個のスキルだからね。
これに追加でスキル増やすとなると作者倒れそう。自分も欲しいなとは思うけど
0050名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 12:20:55.38ID:uKXj5ppj
無理を承知で欲を言うならパーティの人数を増やしてほしいなぁ
35人の仲間の内、連れて行けるのが4人というのはやはり少ない

まぁ今からパーティ人数増やしたら敵の強さとかゲームバランスを大改革しなきゃならないから難しいだろうけども・・・
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 22:36:49.59ID:o/gO3NXI
最近始めたんだけど、このゲーム、ヒーラーはエリーゼしかいないっぽいけど、
エリーゼ抜きで攻略は厳しい?
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 23:07:50.87ID:XymNNJIz
未転生のヒーラーなし適正Lvで一通り遊べたから好きなキャラで進めても詰む状況にはならないと思う
最初のEDまではフロアのゾーンドロップコアを装備すればある程度その階層のボスに対応出来る設計になってる気もする
(回復量が落ちるのでパッシブで相殺するとなお楽に)

何名か他のヒーラーも増えるけど万能回復はいないので結構アイテム使用多目のゲームかも
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/03(日) 23:45:07.97ID:lDweNEMo
エリーゼは初心者向けって感じだよね。後半になるにつれ
メディシンとかの便利差に気づくと薬の方が身動き取りやすい感じ。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/04(月) 01:42:09.89ID:WI384yWN
>>50
PTメンバーが6人8人になっても新規メンバーどんどん増えてるし
結局足りねーになる気がする
4人PTx5で攻略するクエストとかあればなあと思うけど
こっちはこっちで人数分の装備集めが大変そうだしなあ
0063名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/04(月) 02:04:28.26ID:0PW1+bj9
だな。4人分だからまだいいけど20人同時は流石に頭も装備集めもキツくなるから
クリアできる人が限られてくるんじゃないかな。よって現状が丁度いいわ
0065名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/04(月) 09:08:09.97ID:oMMijgGT
PTにいなくても待機して何かしてもらう。みたいなのもあるけど
みんな本業のついでにリムと冒険してるかんじだからね
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/04(月) 09:21:38.33ID:3AGQhm+F
ステータス画面の立ち絵をよく見ると
シャーリィってパンツはいてないよね。
あの衣装だと後ろから見たらお尻丸出しじゃないのかな
0067名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/04(月) 10:40:40.56ID:O/JFeA1K
>>66
ヒント。戦闘の立ち絵
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/04(月) 23:30:46.57ID:CqUWTNp+
次の追加キャラは、釣りじいさん希望。
単なるネタキャラではなく、トリッキーながらも
誰も埋められなかった穴を埋めてくれる隙間家具的な性能で、是非。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 12:24:55.56ID:uKRIZc7R
一昨日大筋の作業終わって微調整してる宣言してもう今日来てくれるのか
凄まじいペースだな
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 13:47:26.06ID:6tYxgfDp
新アイテムの武器技能の書V
説明欄は武器熟練度上昇+50なのに実際は500上がってて草
多分バグなんだろうけどぶっ壊れでワロタwww
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 13:48:10.14ID:n55HwbPa
金さえかければ熟練度あげられるようになったってことなんだろうけど
オセロトルでいいかなって感じ

呼吸法の使い道は諸兄らに任せた
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 14:05:41.72ID:Q4S+MPiQ
>>76
なるほどー。ありがとう。自分も別ファイルにセーブしてみた。

シャロン、可愛くなってる?
あと、レベル40でスキル二つ覚えるんだけどいいのかな。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 14:17:00.51ID:nEt/v1IP
>>79
やっぱシャロン変わったよね。他にも変わったキャラいるんだろうか。
スキル二つ覚えるキャラ他にいるしなんとも言えないな
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 14:42:25.36ID:cxlPMOID
道場はこれならオセロトルでええかなーって感じ
というかこちら参照の強さの時点でよほど極端な効率じゃないと使う気しないなぁ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 15:10:40.87ID:nEt/v1IP
掲示板見る限りだとポーマとモグ師匠でエラー出るから少し止めてるってさ。出来たけどちょっと待ってってよ。
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 15:19:00.02ID:q9R7TYAM
エンドボスは今までのプレイ余り関係なく道場と派生イベ消化で出るっぽい
まだ亜空間行ってないのに出たから
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 15:22:14.81ID:+hWbKqWf
ファフニール単体→全体→ランダムとか火傷→燃焼とか技凝っててかっこいいな
2属性複合魔法ってのも初めてか
会いに行くときガラハド入れてたらダンジョン休憩のたびに同じイベント会話挟まってきた
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 16:03:11.55ID:yP0p5VlY
アルメリアと戦いに行ったら戦闘始めにガラハドが技を覚えたって表示された
パーティーには入れてないのに
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 16:09:46.26ID:2n+WFaui
ファニルはすぐに場所わかったんですが
もう一人がまったくわかりませんわ
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 16:23:50.62ID:2n+WFaui
ファニルはどのタイミングかわかりませんが
ザクロさんのショップのところに二人組の男性の会話を聞いた後に60階層にいますよ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 19:17:37.72ID:+hWbKqWf
通常シロガネは1度しか戦えんのかな
毎回本気で来るようになって図鑑のドロップが埋まらん
あとスキルコアはスキル枠作るだけでコア1つ埋めるなら誰も使わないのでは
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/05(火) 19:31:37.56ID:q9R7TYAM
イベントは発生するから好感度は上がってると思うけど会話イベの方が最初のから進まんな
コリンは難易度不問で撃破後ランダム加入っぽい
0099sage
垢版 |
2020/05/05(火) 19:37:42.51ID:2NFH+svi
道場のランダム加入かあ、イージー以外の難易度別で倒してみたが入ってこないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況