ハクスラダンジョンU+
古代の迷宮のボスに再戦して、倒したらラルフのセリフが変わりましたよ
純粋に古代の迷宮のボスがフラグになっているのか
それともボスを倒すたびにラルフに話しかけるという工程を、一定回数超えることがフラグなのかは分からないけど >>295
メイスオブラスター0はいいとして、破壊の棍棒1は痛いな。
にしても相変わらずの偏りだなぁ。。
>>296
古代の迷宮のボスを倒すっていうのがフラグなんじゃないかな?
バージョンアップしてからもう一回倒しておかないとフラグが立たない可能性は普通に考えられる。
もしボスを倒すっていうのと話しかけるっていうのがセットでフラグになってて積み要素は無いというなら、
ボスを倒す→話しかけるっていう工程を繰り返すか、今まで話しかけなかった分話しかけまくればセリフが変わるはず。 やってみたら確かにセリフ変わりました
軽く検証してみたら孤島のボス群(2〜3体)を続けて倒してからラルフに話しかけるはセリフ変化なし
倒す毎に話しかけにいくと変化ありでした
ブッタは多分無効、ストーリーラスボスは多分有効
同じボス2体連続は無効
多分ボス倒すごとに話しかけに行くのがフラグっぽい >>298
おつかれ、おめです
となると、物語本編クリアは必須では無いのかな・・?
あと墓を調べるのは必須なのかな。。最初に言い出したのが俺だから不安でしょうがない。
もし違ってたら謝る。 299の追記
自分で調べてきた。どうやら物語本編クリアは必須らしい。
本編クリア前にボスを倒す→話しかけるを繰り返したけど変化なし。
あと俺にはどうやっても墓がフラグに見える。 墓を調べるのは最終フラグで確定だと思います
なんの関係があるのか不明だけど…メンバーとかなのかなあ >>301
やっぱり墓がフラグであってるのか・・ありです<(_ _)>
墓がフラグなのは仲間が来ない理由がじつは。。っていうのを表したんかな?
何故に半無敵防具装備する連中が死ぬのか訳が分からん。
今の所隠し防具入手に必要な手順まとめとくわ。
1、物語本編クリア(ラスボス撃破)
2、孤島の固有迷宮持ちのボスを撃破→ラルフに話しかけるを2回以上(ただし海賊の迷宮ボスを除く 同じボス2回連続は無効)
3、1&2達成後、ラルフがコナイ・・マダコナイからここが集合場所だよな・・?と言い始めるまで数回話しかける
4、3達成後、真・願いの迷宮に行き画面右側にある女神像の横にある墓を調べる(この時何の表示も出ません。)
5、4達成後、ラルフに話しかける
不明な点
古代の迷宮のボス撃破は必須なのか。
地獄の迷宮のドラゴンロード、魔王はボスに分類されるのか。 その後少し検証したんですが雑魚でも可能でした
雑魚と戦う→ラルフに話しかける×3でセリフ変化
ボス戦は必要ないかも多分なんでもいけるっぽいです 検証お疲れ様です。
作者がダンジョン内にはないと言っていたが、ダンジョン関連にフラグがあるじゃねぇか。。
結局のところ物語本編クリアしてそれまでに雑魚戦→ラルフを3回やってればクリア後に3、4、5の行動すればおkってことか
やっとフラグ解明できてすっきりしたわ めっちゃ落ちるんだけどマジ苛つくわ
装備整理して3550kb、これでもダメなのか >>305
それパソコンの性能足りないんじゃないかな・・
それか何らかのソフト若しくはOSとの噛み合いが悪いか。。
俺25794kbあるけど落ちはしないぞ。装備欄選択すると10秒くらい待たされるけど・・俺ももうすぐ落ちるな。 いまからはじめるんだけど、このゲームどれくらいやりこめる?
みんなのプレイ時間知りたい >>307
いろんな職業でソロに挑戦したり、ボス1ターンキル目指してみたり、自分が思う最強の装備の組み合わせ考えてみたり
遊び方次第でかなり遊べる。
普通に裏ボスまで倒すだけなら100時間くらいで足りると思う。状態異常とか隠し要素とかスキルの使い方とか完全に覚えたら
一部の職業ならソロでも50時間くらいあれば裏ボスまで行ける。
俺はβの頃から遊んでるけど1200時間超えた。て言ってもプレイ時間に意味はない。ただ検証とかバグ調べてたら勝手になった。 オレも100時間越えた
何度も倒すボスや強シンボルが多数
ダンジョンは全て周回
楽しいよ、あっという間 ステアップの店が出なくてイラつくわ
1.7で店の復活してくれねーかなぁ 上でルイの横にアイテム屋が居るって言ってたから
ルイの召使い的な人がアイテムでも売ってるのかなって思ったら
本当にアイテム屋だったw 序盤のバランスがなんとかならんかな
消費MP多くて全然スキル使えん
職業よりドロップ品の影響のほうがでかいし >>312
そこまで序盤きついかな?
序盤だったら状態異常とか駆使すれば結構簡単だぞ。
まぁ人によってはこの手のゲームは序盤きついかもしれんが。
ひたすらレベル上げ&防具強化して突き進むっていう人は序盤はきついけど中盤は楽な気がする。
図鑑とか見て対策立てつつっていう人はむしろ状態異常があんまり効かない中盤のほうがきついと思う。 毒とかの耐性がガバってるボスが多かったから
割とジェムとか耐性とかちょっとやるだけでもラスボス直前まで割と勝てた
ガノダムとかはキツかったが
3回目のマティウスでマジで勝てなくなって
マジメに耐性組むか…まずは風属性だな…あれ?風属性どこ
みたいになった >>313
きついんじゃなくて、序盤は全然職業の個性がでないってことさ >>315
ああ、そっちのバランスか
スキルポイント制である限り難しいよな。
職業限定接頭語とか追加すれば序盤でも個性出せそうだけど、なんか違う。 >>314
めちゃタイムリーな話題w
昨日ガノダム倒したw
レベルだけの装備ポンコツだから発勁でダメ出なくて、インサイドブラスターとホーリーでごり押しw
そうか、次辺りからキツいのか。でも破壊の棍棒出る気がしない。
マインゴーシュはもういらない。 序盤はSP全然ないからちっとも楽しくないんだよな
ボス何回か倒してようやく多少の拡張性を得る 自分もつい最近やっとガノダム倒した
その後は割とスムーズだったけど3回目のマティウスがなんか魔法みたいのでいつもワンパン食らうので2.3回やって放置したままだわ
風属性なんかないしよーわからんわ 隠し武器2本目全然出ないんだけど、これ1.6?から2本目出なくなったとかないよな……? >>319
結局、自分はレギュラーメンバーを大幅に変えて勝った。
ドクター、クルセイダー、ブースターのバフかける人を連れて行って
バフかけまくったわ
あんま話題になってないドクターが強く感じた。シェルガ、プロテガ、スクルトで重複せずにバフをかけられる
余裕があればさらにそれにクルセイダーのバリアも重ねられる
新しいメンバーを造るのが面倒臭いように思ったけど
砂時計ダブルと接続語+からの超熱心ダブルでアホみたいな勢いでレベルが上がるから
そこまで面倒臭くもなかった >>321
ルーンナイトじゃ盾ならないからクルセイダーの装備作ったりしてた
このゲーム、盾使ってもすぐヘイト外れるから盾使うのも微妙な気がしてきたが
装備作って強くするのがメインなゲームなのに作り悪くてそれが一番面倒だというのがな
マラソンで装備、封印で印ジェム拾いしてたらマテウスずっと行ってなかったわ
経験装備って1200%でマックスでいいんだよね 折角二刀ニンジャ3人に金金ゴールドソード6本作って、火力+ニンジャ3PT作ったのに一人分の装備増分しか金増えないじゃんか… 金策装備は最終的にレンジャー+トレハン2個持ちになってゴールドソードも富豪メダルも要らなくなる >>323
今確認したら1273%だった
超砂時計とかも超強敵が持ってるから、まだ上がありそう
1273%でも十分上がりやすい
カネはメダル複数装備させても効果なかった時点で察した
ラスボス後ならルイ倒しまくってる間にいつの間にか金が溜まってそうな感じではある ここでネタバレとか気にしてる痛い奴いんの草
幸せスライムは初心者の館のタンスを調べると出現 >>330
それなw
ネタバレ気にするならこんなとこ来るなって話 メダルは一人2枚装備で効果増だよね
トレハンは説明に効果重複不可になっているし金増効果あったか?
それにレンジャーにもたせてもパッシブの効果と重複できないんじゃねえの? 金増効果同様に、重複不可の表記はキャラクター間での効果重複が不可っていうのが仕様
効果持ちがPTに何人いても意味がない(その中の最大値のみ適応)ってことを示してるだけなはず。
つまりドロ増パッシブありのレンジャーにおまもり2つ持たせた62.5倍が最大だと思う。
検証はしてないから間違ってる可能性はあるかも。
おまもりに金増効果はない。
多分だけど>>326はルイ羽とかを確定ドロップにしてドロップアイテム売って金策できるって事を言いたいんじゃないかと。
いうて金策装備が不要になるとかいうほどではない。おまもり2つ買ったらお金の必要性が激減するって事ならまぁ… >>333
全知全能の書が500万で売れるからお守り2つ買ったらマジで金策装備不要になるぞ。
仮にお守り1つでも全知全能の書狙ったほうが金策効率はいい。 >>333-334
説明ありがとう!
まだオーブの魔物倒したばかりなんだが全知全能の書ってのはこの後出てくる敵ドロップでいいのかな >>335
この後というか地獄の迷宮のルイが落とす。
レンジャーとお守りないとなかなか落ちないけど一度落ちれば後は楽だと思うからがんばれ。 作者がレンジャーとトレハンは重複しないとはっきり言ってる
だけど実際は重複してるからそのうち修正されてもおかしくないな >>334
金策装備キャラ入れてサイラス倒せば1回で2億以上稼げるから比較にならない程差はあると思うぞ
現状1億までしか所持できないから実質1億だけど。
金策装備自体必要かと言われたら全く要らんけどな >>338
まぁ金稼ぐだけならサイラスでいいんだけど、結局金の使い道ってドーピングアイテムくらいしかないじゃん?
んでドーピングアイテム全種カンストまで買うときって2億いるから結局アイテムで1億分持ってるしかないんだよ。
まぁ最初にサイラス倒して、全知全能の書20個集めるのが一番効率良いんだろうけど、そもそもサイラス倒せる奴って
ロマンキャラ作る以外で金いるんかね。。 ハクスラゲーのロールプレイ妄想するのが割と好きで今は二人PTをやってみたい気持ちがあるんですが
経験深い皆さんは二人PT組むなら何使います? やっとサイラス倒した
面白かったわ これで終わりか
最大の山場はマティウス3戦目だったな
しかしサラは結局あれ以降出てこなかったな >>340
とりあえず隠し武器二刀流で物語中盤以降が超楽になるからニンジャ1人は確定
もう一人はこんな感じで決める↓
ダンジョン探索&アイテム回収を楽にしたいならレンジャー
回復&必中攻撃の無効化ならソーサラー
バフ解除&状態異常役ならシャーマンorクラウン
ダンジョン探索&アイテム回収の効率化以外ほぼすべてニンジャで出来るからニンジャ×2でもいい
状態異常とか使いこなせるならニンジャ&レンジャーが一番早く全ボス撃破行けると思う。 隠し武器って2つあるのか
弓は取ったけどあと一つは何処? >>343
いや弓だけだよ。同じところからいくらでも出る。ただ2個目以降かなり出にくいみたい(?) >>344
そうか弓のことだったのね
もしかして武器複数出るかもと柱触ってはいたが全然出ないので諦めかけていたところだった
ありがとう やっと孤島に着いた新参者だけど、どこから攻略がオススメ?
とりあえず、敵から逃げながらマラソンしてるんだけど、普通にストーリー進めた方がいいの? >>165
これって伝説+で氷+20にするより超破壊のほうがダメージ出るの?
それとも裏ボスの会心回避上回るためだけの超破壊? >>348
ダメコンやルイのアクセがない状態なら伝説+とかの方がいいよ
エレメンタルローブでの1ターンキルを狙うから、
その為にクリを確定で出す必要があるからの超破壊と思っていいよ >>348
165に「一応全てを知る者基準で書いてる。こいつ会心回避率70%くらいある。会心164%で会心出ないことがあった。
こいつ無視するなら会心140%くらいでいいんじゃね?その場合メイスオブラスター2積みでいい。」
って書いてあるぞ。 ダメコンもルイアクセもない状態でチャンピオンの装備ってどうすれば使いやすい?今は、
・破壊の棍棒(未定)
・破壊の棍棒(未定)
・影帽(気合)(気合)
・巫女服(女神+)(女神+)
・ネギ
・クリティカルリングEX
エレメンタルローブもあるんだけど、一撃で大ダメージ与えて勝利!ってレベルでもないから装備してなかった。 頭装備はイエローリボンにしている
とにかくTP優先にしたかったから 転生すると書で習得したやつ消えるんだけどバグ?仕様? イエローリボンってどこで拾えるっけ無印で拾った記憶あるけど覚えてない 転生って2回やったらもう終わりでいいよね?
転生何度も繰り返して無限にステ上げる仕様ではない? 80Fのマティウスの後の黒いボスって、あんまり物理通らない?チャンピオンよりソーサラーの方がダメージ出るんだが…
チャンピオンに属性つければ解決する系? >>351
胴に接頭語+ってある?
ルイ倒すまではやったけど1回も見たことない 今、孤島に着いたところでマラソンの迷宮に潜りまくって隠し武器3つ入手しました。
ストーリー再開するにあたり、このスレにあったガンナー×3のキャノン砲に挑戦してみようかと思うのですが、使用感とオススメの接頭語があれば教えてください。
それから、マラソンの迷宮でのオススメの武具を教えていただけると助かります。
(パーティーはこれから再考します。) キャノン×3はとりあえず何も考えずぶっ放せば大概の敵は死ぬ
接頭語は最初は伝説か伝説+余裕あるなら超破壊
最終的には×3の役目はチャンピオンの発勁にとって代われられるから繋ぎみたいな感じ
マラソンはエレメンタルローブ(必須)と破壊の棍棒(メイスオブラスターでもいける)両方チャンピオン用 >>361
ありがとうございます。
伝説+より超破壊の方がいいのですか?
破壊&メイスは2本ずつあるのですが、エレメンタルローブが一切出ず……。
引き続きマラソンの迷宮を潜り中です。 クリアー後に能力がカンストしだすと伝説が不要になり会心率を上げたほうがダメージ出るようになる
装備によっては倍化とか属性を乗せたりもする
ちなみにキャノン×3で古代の迷宮ボスを1ターンで倒せるようになるとレベル上げ&お金稼ぎが物凄く捗るようになるので
マラソンの前に好きな職をEXまで上げてしまうのも良い 攻撃力か魔力が5000とか行くぐらいが境目なのかな?
ブレイブスーツ着てウィズで真80まではいったけど あまりにも脆いのとじりびんでボス倒せないから
破壊棍x2拾ってチャンプに切り替えたけど・・私はエレメンタルローブがやたら出て余ってるw
デスで即死するからルイの方が弱く感じた
しかし、トレハン守りx2のドロップ率すさまじいわ・・ マラソンしても武器は杖ばっかり。
これは使うっての杖にあります? >>356
初心者かな?
このゲームは転生回数に制限はないぞ 転生は二回しかできない
二回目で+で三回目の最後がEX マラソン10Fを何回やればゴールド以外が出るんだろ。 トレハン二個あればさとりのしょとか余裕だろ
↓
全 然 落 ち な い 最終的に全ての敵を比較的楽に倒したいと思っております。
エレメンタルローブ装備のチャンピオン3人に対して、保持している武器が破壊の棍棒4個、メイスオブラスター2個なのですが、やはり、破壊の棍棒が6個あった方が良いのでしょうか?
また、チャンピオンを4人にして、武器も破壊の棍棒8個にした方が良いのでしょうか?
可能であれば教えていただけると助かります。 結論から言えば破壊の棍棒は要らない
完全に極限やりこみ趣味の範疇
差は全てを知るものというたった一体の敵に会心が確定するかどうかだけ
ダメージも入手のし易さもラスターのほうが上
そんなに気になるなら会心出なかったらリセットした方が早いその程度の差 光強打をかけたときなら光付きの破壊の棍棒のほうがダメージは上だぞ。
チャンピオン艦隊かつ全てを知る者無視ならメイスオブラスターでいいと思うが
サイラスとか相手するなら光強打(ソーサラー)とチャンピオン7
そもそも比較的楽ってどのくらいの楽さをお求めで・・?
最速で倒すのが楽なのか、通常攻撃連打みたいに脳死なのが楽なのか。。 お二人ともありがとうございます。
比較的楽に……、最速とかでなくて、スレ読んでますと装備揃えたチャンピオン3人で発勁撃っとけばあとはOKなのかなと思いまして。
ただ、破壊の棍棒がなかなか出なくて、
1人分はメイスオブラスターでも大丈夫なのか知りたくて質問させていただきました。
あと、チャンピオン4人ではなく3人というのは、4人でひたすら発勁撃つのではなく、ソーサラーを入れる必要があるから3人ということですか? >>377
チャンピオンが3人なのはソーサラー(デバフ役)入れるからであってます。
そこそこの楽さでいいなら
破壊の棍棒とメイスオブラスターで二刀流したチャンピオンが3人
属性弱点と倍加、印に鈍足付けたコチコチを装備したベルセルクの組み合わせでいいと思います。
ベルセルクで初手素殴りで先行して弱点属性と鈍足をかけて発勁3発打てば大抵の敵は初ターンで沈むはず。 重ね重ねありがとうございます。
ベルセルクもありなんですね。
色々装備集めて、育成頑張ります。 全てを知る者無視とか書いてるけどぶっちゃけどうでもよくて破壊の棍棒どころかメイスオブラスターすらいらないだろって思う
両方とも誤差だよね正直
このゲームはルイまでをいかに攻略するかで
そのあとはゲームがぶっ壊れて装備厳選とかどうでもよくなる
涎たらしながら発勁撃つだけのゲームになる
ドーピング無しとか職被り無しの組み合わせとかの攻略のほうが知りたい >>380
そう思うんだったらこんなところに書き込みに来るんじゃなくて
涎たらしながらドーピング無しとか職被り無しの組み合わせでルイまでをいかに攻略するか
を永遠とやってろよw
そもそもこれはハクスラダンジョンだぞ。
ハクスラ=繰り返し多くの敵を殲滅する行為を楽しみとするプレイスタイルやゲームを指す言葉(wiki参照)
殲滅=残らず滅ぼすこと。皆殺しにすること。
380の言うプレイがしたいんだったら他のゲーム行ったほうがいいと思うぞ。
ちなみにドーピング無し、職被り無し、ルイまでだったら少なくともエピタフ、ニンジャでソロで行ける。 ドーピングと職被り無しだとサイラスが絶妙にギリギリ
組み合わせによっては勝てないかも
長期戦だからエレメンタルローブ向かないし、2回目のKIZUNAがキビシイ
でもバーサークと発勁を何度も使ったり、高威力のTP技を総動員できるのは楽しい ユウシャ3人入れてのディフェンダー作戦はパーティー枠3を使ってまで必要ですか?
いつか使うだろうと3人入れてましたが、願いの迷宮クリア時点で全く使用せず、この先も需要はあるのかなと。
ちなみに壁役は3人ユウシャを考えてここまで来たので、他にはいません。 あと、ここではチャンピオンが人気?のようですが、YouTubeでニンジャ1人で多くのBOSSキャラ?を撃破しているのを見ました。
あとはベルセルクもあったでしょうか。
あれは極限のやり込みの結果によるものなのでしょうか?
複数人のキャラの装備を揃え、ステータスマックスを目指すより、最強のソロ1名を育てる方が効率的なのかと思ったのですが。 もう倒すものがいなくなった限界の結果があれ
>>383
一人で十分。職はばらけさせたほうがやってて楽しいと思うよ。 ノーマルだと過剰だとは思うけど
真クリアまでなら勇者3はありだとは思うけどね
メインの勇者以外は装備適当でいいから
かき集める必要がないしね
ストーリークリア後からは一人もいらないけどw 真ダンジョン、ルイ撃破くらいまでなら火力ウィザメ、デバフシャーマン、狙われ勇者、残り適当なバフとか倍化がだんとつで楽じゃないか
物理が実用レベルになるのってもう戦う相手がいない趣味でキャラ育ててる時期でじは このゲームはルイまでで攻略に困ったらとりあえずザイテン2つ入手してニンジャで二刀流すれば大抵なんとかなる。 いろんな意見があるもんですね。
どれもがきっと正しくて、プレイヤーの数だけ楽しみ方がある。ってことでしょうか。
作者さんはいいゲームを作りましたね。 ver1.7まだかな?
バグ取りだけと言ってたけど、装備やらボスが追加されてほしい 隠し武器の出るところ調べてんのに10Gしか出ないけどどうなってんの?
こんなくだらない作業するためにハクスラゲーやってんじゃねーんだよ
100%入手できるようにしとけや 作者がFF12好きみたいで
その悪い所リスペクトしちゃったからね ゲームバランスを根本からぶっ壊すレベルのチート武器だし
入手出来たらラッキー程度で良いでしょ
そもそもチーターを倒してやっと入手可能なアイテムのはずだからね本来は