ハクスラダンジョンU+
このゲームアイテム図鑑はないの?
取り敢えず拾った武具一つづつ残してるけど取りこぼし絶対有りそう 装備を揃えるのが大変なんだけどね。
伝説や伝説+がなかなか出ない。 装備を揃えるのが大変なんだけどね。
伝説や伝説+がなかなか出ない。 女神+が全然でなかったわ
伝説+8個集めて女神+が1個 ソーサラーって光魔法職?
回復でハイプリと、魔法ダメでウィザードいたらあんまり使えない? 蘇生できる、専用装備、魔法は必中、その他の魔法も優秀
メッチャ使える 既にやり込めている皆さんが、また初めからゲームを開始するとしたら、どのようなパーティーにしますか?
当方、このようなゲームは初めてなので、できれば扱いやすく、最後まで固定でいけそうなパーティーを教えてください。 始めて間もないからわからないから誰か教えて〜。
(接頭語+)って接頭語を2つにできるようだけど、目当ての装備で(接頭語+)つきをドロップしないとダメってこと? >>208
俺だったらチャンピオン2か3、ソーサラー1、勇者2、シャーマン1、レンジャー1
そこそこレベル上げたらマラソンの迷宮で停止とワープ巻物買って周回して欲しいの出なかったらリセット。
エレメンタルローブと破壊の棍棒とメイスオブラスターと接頭語必要分集めたらあと脳死で行けるんじゃね?
>>209
目当ての装備で(接頭語+)じゃなくてもいいぞ。目当ての装備と適当な(接頭語+)持ってきて合成すればいい。
先に印入れておかないと(接頭語+)がもったいないから注意。合成前にセーブを分けておくのを推奨する。 >>210
あ、目当ての装備を一度(接頭語+)に変換してから2つ装着するってことか…。
(伝説+)とか(女神+)とかを拾ったら喜んですぐに装着してたわ。。
特に、Lv10には最初に(接頭語+)を装着しなければいけないってことか(´・ω・`) >>211
そうそう。俺も始めたころにミスって伝説+何個か溶けたわw
接頭語合成する度に印入れなおすのも何度かミスって、あれ?印が入ってないってことも何度かあった。
まぁやり込めば伝説+も必要なくなる事に気が付いてどうでもよくなったわw >>212
伝説+が必要なくなるってどーゆーこと?
別の接頭語の方がいいってこと?
そこんとこ詳しく教えて欲しいぞ。 >>213
ドーピングとかしてステータスカンストしたらステータス上げる系の接頭語より
状態異常とか属性付与系の方が火力が上がる。
会心上げるにしても超破壊の方が優秀だしな。 >>214
oh…
カンストあるんかぁ。
ま、ここのスレ見る限り、ドーピング屋にはなかなか出会えないしお金も大量に必要みたいだから、まだまだ先の話ってことだよな。
参考になったよ。
ありがと!
とりあえず、マラソンと印集めしてくるわw >>210
ありがとうございます。
作者さんのブログを発見して見たのですが、壁とか回復、バッファーはいらないのですか?
あと、勇者ゴリ押しみたいなものを見たのですが、勇者は3人とか4人でなくても大丈夫ということですか?
勇者複数人の意味、ご存知であれば教えていただきたいです。 >>214
何度もスマン。。
スレを最初から見直したら、少ないながらもマラソン拾った装備が強力なの混じってる?って気付いた。
デイドラ / ログマ / 破壊の棍棒 / バーニングボウ / グランドメイス / デスブリンガー / マインゴーシュ
NINJA / 罪の兜
今まで拾ったのがこれだが、最後まで使える装備あるなら惜しみなく伝説+使おうと思ってる。
使えるor使えない、使えるなら有効な活用法とかあったら伝授してくれるとありがたい(´・ω・`)
(ちなみに今から真80階挑む程度の進み具合) >>215
ドーピング屋はマジで出ないからがんばれ・・
一応ドーピング屋以外にも最後の最後までやれば別のドーピング入手方法が出てくるけど
そこまで行ったときにさらに上を目指すかどうかは人それぞれだけどな。。もはや自己満足の領域。
>>216
壁と回復は勇者とソーサラーで間に合うと思う。
勇者複数人の意味だけど、まず勇者自体のステータスがかなり高くパッシブの自動回復と印とか防具の自動回復を合わせるとほぼ死なない。
これを複数人入れて勇者の説教とかのスキルをループさせるとほぼ無敵の壁になる。
んで俺が3人とか4人入れてない理由だけど、スキルループさせる前にチャンピオンで削りきれると思うから。
次にバッファーを入れてない理由だけど、後半になるとバフ解除多発してくるから。
さらに最強の攻撃バフのエレメンタルバーストがエレメンタルローブで最初の1ターン目だけ無条件でかけられる。
これとチャンピオンの初手発勁を組み合わせれば大体の敵は沈む。
バッファー入れるより1ターン目にエレメンタルバーストかかってるチャンピオン入れたほうが後半安定してボスを狩れる。
上で書いたのはこういう理由からです。 私的感想だが
×/△/〇/△/×/〇/〇/〇/〇/
武器は基本的に属性とクリティカルを乗せる
攻撃力は無視してかまわない、アイテムで勝手にカンストするから
なので気に入った武器を使えばおk
デスブリンガーは黒ローブと一緒に >>218
すぐにレスくださってありがとうございます。
しかもすごく詳細に。
始めてすらいないので、色々と参考にさせていただきます。 >>217
破壊の棍棒はチャンピオンの最強装備の一つだな。ドーピングするまでのつなぎで伝説+使うのはありだと思う。
できることなら二刀流で破壊の棍棒×2か破壊の棍棒&メイスオブラスターの組み合わせにしたいところ。
伝説+をつけるなら何かしらの属性はつけておいたほうがいい。
デスブリンガーはエピタフの最強武器の一つになる。素で闇属性付いてるのも良き。
エピタフ愛用してるなら伝説+もありかもしれない。
マインゴーシュとNINJAはニンジャ専用装備だな。物語前半なら超回避ニンジャで壁役ができそう。
物語後半だと必中攻撃多いから微妙。
マインゴーシュに伝説+はいらないと思う。別の武器のほうが攻撃力は高い。
罪の兜は壁役に装備。それだけ。
バーニングボウは弓では強い方だけど、そもそも弓つかう職がそこまで強くない。
弓職愛用してて使う技が「武」なら伝説+つけてもいいんじゃない?ってくらい。
バーニングボウ>ログマ
デイドラはジェムつけれない時点で論外。
グランドメイスは魔法職の通常攻撃(ATK依存)が魔法攻撃(MAT依存)になるだけ。そもそも魔法職で通常攻撃をしない。
魔力低下無効目当てで装備するなら良き。
伝説+つけてまで魔力上げたいならチョスを狙ったほうがいいと思う。
とりあえず書いてあった装備についての俺の意見。まぁ参考程度にどぞ。 >>218 >>219
なるほど…。
かなり参考になった、ありがとう!
wikiでもあればここで細かなこと聞かなくてすむのにな。。
アイテム類も、図鑑で誰が何を落とすかは見れるけど、その性能まではわからないし。。
とりあえず、バハムート、オーディン、ダークヴァルキリー、ブッタ、騎兵、王様
頑張ってこのあたり狩ってくるよ。 >>220
パーティー構成がマラソンの迷宮周回が前提になってるから、普通に楽しみたいならチャンピオンは1人くらいで
エピタフ、ガンナー、ブースター辺りを入れたほうがいいと思うよ。
既にやりこんでてマラソンの迷宮周回が苦じゃなくなってるから俺はこのパーティーと言ってるけど、
1週目でこのパーティーでゲームを進めてマラソンの迷宮を周回を始めても面白くないと思うからオススメはできない。
まぁいろんな職があるのでいろいろ試してみると楽しいですよ。 >>221
うおっ
詳細に書いてくれてマジでありがとう!
改めてそのコメント見てみると、かなり伝説+の無駄遣いしてたなって印象。
デイドラに伝説+ついてたりするしw
ま、論外装備なら素材として使わせてもらうだけだが…。
エピタフは現状使ってなくて、クラウンにログマ装備させて愛用してたけど、
他の武器探すかエピタフ育ててデスブリンガー装備させた方が強そうだなぁ。
ガンナーがPTに入ってるし、エピタフと入れ替えて育ててみるよ。
あと、この間に闘争の鎧拾ったけど、スレ見る限り使えるんかな。
エレメンタルローブとかっての拾うまで神々あたりつけて勇者にでも装備させてみるよ。 >>224
相変わらず不遇なデイドラ君。超強シンボルのレアドロップなのにこの扱いというw
闘争の鎧はモンクに装備させて反撃特化にするとおもしろい。
ドーピングしてステータスカンストすると裏ボスもソロで倒せるようになる。
youtubeに反撃特化モンクの動画が上がってるから参考程度にどぞ。※裏ボスのネタバレ有 >>225
動画見てきたけど、なんか別のゲームになってて笑ったw
てか、ルイって奴のとこまで行ったらドロップ5倍になるの?
どこまで進んだらルイと会えるんだろ? >>226
ドロップ5倍はルイの隣にいるなんでも屋から防具の欄のところ約1000万で買える。
ステータスカンストまで行くと防具がステータス無視で装備できるようになるからいろいろ試せて楽しいぞ。(別ゲー) >>228
すまん書き忘れてた。ルイは地獄の迷宮にいる。が、どこで地獄の迷宮の鍵がもらえるのか覚えてない。スマン
たしか封印の迷宮のボスか絶望の迷宮のボス倒せば鍵がもらえたはず。 >>229
なんとなく地獄の迷宮の玉座の横の人物が気になってたけど、そいつっぽいな…。
鍵は入手してるけど、第一関門が突破できないからもう少し先になりそう。
何から何までありがとう! 伝説+はちょこちょこ出るけど女神+が一つしかない
前作から確率変わってる?
前はパーティー4人分くらいスローペースながらすんなり集まったんだが ドロップ5倍なんて追加されたのか
そういう要素追加しない作者だと思ってた EXまで行ったら、あとは強くする方法ドーピングだけ? なんとか最深部とルイに到達したけど、どっちも今の状態じゃキビシイなぁー。
装備やらジェムやら印やらお金やら、いろいろ集めないといけなくて大変だ…。
各職業別の最強装備とそれにつけるルーン、最強の装飾品って何なんだろう?
あと、お金集めはどこかでドロップ狙いながらが一番効率いいんだろうか? 最強装備は特に決まってない
最強の装飾品は「ダメコン」だと思う
金集めはルイを狩れるようになってから
2刀流ニンジャに集金装備させてルイをボコる
全知全能が高値で売れるので楽勝でカンストする
王様でもそこそこ稼げる >>236
今のモンスター図鑑にはダメコンを落とす敵がいないんだけど、どこの誰が落とすんだろう?
ちなみに、二刀流ニンジャの集金装備とやらを伝授して欲しい。 ダメコン落とすのは一番最後のヤツ
特殊だからコレを除くと最強の装飾品は全知全能かな
最強装備候補の一つにエレメンタルローブがある
自動でエレメンタルバーストしてくれるけど初回限定
なので長期戦だと違う装備のほうがいい場合があって、クラウンなら黒のローブとかニンジャにはninja
アタッカーの武器は基本的に属性付ければなんでもいい
ルイの印もいらない
集金セットは武器に(金)ゴールドソード×2、装飾品に3倍×2
こんなだったはず
接頭語+をたくさん持っていれば(金)(金)で
率は掛け算なのでメチャクチャ増える >>238
遅レスすまない。
富豪メダルEXが1つしかなかったけど富豪メダルと一緒に装備。
武器は(接頭語+)節約して(金)(金)ゴールドソードと(金)ゴールドソード。
こうするだけで13倍ちょっとになってすぐに1000万たまったよ。
おかげでドロップ5倍になった、ありがとう! すいません、上にあったリミッター解除って何ですか?スキル? >>240
装飾品。真・願いの迷宮40Fのボスがドロップする。
ゲーム内で1個しか入手できない。 これカメレオン先生の代表作になっただろ
次回作に更に期待 自分自身がカンストするまでやり込めてないからわからないが
今回の修正のあおりをモロに受けた職業ってニンジャ、レンジャー、クラウンあたりか? マラソンでの接頭語装備の入手が思った以上に邪魔だな スライムはダンジョンじゃない場所にいる
順に探していくとすぐ見つかる どうせドーピングアイテム無限入手できる時点で崩壊するんだから
変にバランス取ろうとするのやめればいいのに
ブースターのパッシブで速度補正技に先制するのが楽しかったのに まあそれはプレイヤーが自分でバランス崩壊させに行ってるから考慮せんでいいでしょ
別にドーピング必須という訳でもあるまいしね エピタフとルーンナイトの覚えるスキル知りたいんだけど載ってる場所ある?
ググっても見つからないわ スキル一覧あったら便利なんだけどね。
自分で一つ一つ解放してリセットを繰り返すか、もしくは必要そうなのを聞くくらいかな。 隠し防具どこかさっぱりわからんわ。メタルエリアと宝物庫含めた固定マップは全て調べたけど見つからねぇ。
今回の奴ってザイテングラートある場所みたいに10Gのヒントすらないのかね?
ヒント無し&運ゲー&ザイテン並みの低確率って言うならもう知らんわ。 確認しようにもランタンのアイテム売りはそう簡単に出ないよな
なんかヒントが欲しい 隠し防具、発見しました。数は二つ、これ隠してると言えるのかな? オレも見つけた
隅々まで探して見つからず、ダンジョンじゃなければこのパターンかなと 真願いも海賊もボス倒せないからマラソンの迷宮でアイテム掘ってるんだけどシンボル+細い通路が嫌すぎるな
逃げても敵詰まったままやん… そんな状態でマラソン潜るもんじゃないでしょ
その前に真願いの迷宮で装備整えてステータス上げてスキル調整とかも楽しいよ >>258
ワープと停止の巻物買って周回するのが一番オススメ。そこそこ金かかるけど。 パワーマシン倒せない
EXまで上げてスキルも色々試しながらだけどほぼワンパンだし単に地力足りないだけ?
回復は強化解除魔法使っても解除できないしどーすればいいかの? 大量の接頭語の剣が整理しにくいわ
同じ接頭語でソートするようにしてくれ
バラバラすぎる セーブファイルの容量が大きすぎると不安定になるそうだ
いらない装備を売りまくれば安定するかも そうかあ
アイテム売るのも接頭語何が必要かわからなくてあまり売っていなかった
あとさ、ボスはデバフ全く入らないみたいだし敵のバフがアイコン見ただけじゃ意味わからないんだけど
ルーンナイト盾にして今できる範囲でガチガチにしてもワンパンでしょっちゅう死ぬけどそんなもんなのか、しかもなんの攻撃で死んだのか意味わからん
上のマラソン&バフ屋で装備とステあげ必須なの?
マラソン10Fまで何回かやったけど接頭語しかでんわ ステUPアイテム屋がなかなか出ないけど1.6だと出やすかったりするのだろうか アイテム屋はどのバージョンも率は同じだと思う
100時間越えたけど2回しか出ていない そうか。ありがとう
ゴールド100万前後の時には何度か出てきてたのになぁ >>238
>>239
ゴールドソードってどこで手に入んの? ゴールドソードはLV7だから真迷宮の51F以降や封印の迷宮かな? 隠し防具、なんかヒントねーのかよ
何時間も探し回ってるけどまったく見つかんねーぞ >>272
ネタバレしてもいいなら教える。
正直ネタバレしたらほぼ答えなんだけどなw >>273
頼む、どこにあんのか気になってモヤモヤして仕方ないんだ…… >>274
了解。
前提として物語本編をクリアしてる必要がある。
まずラルフに話しかける。
ラルフがコナイ・・マダコナイと言わなくなり、ここが集合場所だよな・・?と言い始める。
その後真・願いの迷宮の何でも屋とかいる場所の画面右側の女神像の横にある墓(茶色の十字架)を調べる。
墓を調べたらもう一度ラルフに話しかける。
フラグがなんの表示も出ない墓にあるからフラグ調べるのにかなり苦労したわ。
最初サイラス10回倒すとかそういうのだと思ってたからな。 >>275
なるほどな、そういうフラグがあったのか……
ありがとう! >>276
これで見つからなかったら言ってくれ。
他にもフラグがあることになる・・orz エピタフ色んなスラッシュあって面白いな
サイラスはスカーレットでフレイムスラッシュ
その他のほとんどが土属性の剣でガイアスラッシュだったけど
ソルジャーはあまり使わなかった
丈夫でそこそこ火力あるんだけどなんだか面白くない
使い方が間違っているのかもしれん 接頭語+ってさ接頭語2つ付けた後印を入れようとしたら接頭語1つに戻るんだな
強い印手に入ってから入れようとしてたからあとから気づいて無駄にしてしまったわ(´・ω・`)ショボーン ダメコン落とす敵の倒し方を教えてください
ドーピングアイテムショップは1回しか見つけていないので
その時に買ったATK700位しか増やせていません
装備などは拾いに行くのでドーピングなしで倒した構成や戦い方をお願いします >>279
やるよねそれ…
先に目当ての接頭語単品で付けるとダメなのは理解してたけど印でまたアウトという二重トラップ >>280
とりあえず隠し武器2個と隠し防具とピエロマスクと全知全能の書2つ入手してニンジャに装備させればいいんじゃない?
隠し武器2つに属性弱点、倍加、氷か雷属性、超破壊、会心の印、鈍足の印、属性強化印、命中の印+
隠し防具に根性、体力回復の印、魔力回復の印
ピエロマスクに反撃2個 回避の印、魔法回避の印
スキルで分身、直感、ラピットショット、無敵の術
パッシブで二刀流、回避、魔法回避、会心、属性強化系、武器修練
オプションで再生、回避、魔法回避、反撃
これで運が良ければソロでも勝てるんじゃないかな?
とりあえず隠し武器、隠し防具で工夫すれば勝てると思うぞ。 全知全能と王ジェムを持っているの前提でウチの一部を
モンク:メイスオブラスター、(反撃)(反撃)闘争の兜、闘争の鎧
クラウン:デスブリンガー、黒のローブ
ソーサラー:光付武器、白のローブ
武器に属性とクリティカルを忘れずに、隠し防具があるとラク
エレメンタルローブ持ってるならチャンピオンに
2ターン目の第3行動で力破壊を撃ってくるから何とか凌いで >>279
それ知らなくて
今日ちょうどそのミスやったわ
タイミング良すぎてビビった >>281
>>284
やっぱ一度はハマるトラップだよな
自分だけじゃなくてお陰で少しダメージ減されたわ(´・ω・`)ショボーン
ところで少し上でも話出てたけど隠し装備って何?
まだ真40F、マラソンで装備集めてる段階だけど一度クリアしないと取れないのかな?
それにしても装備合成、いちいち武器選び直したりしなくてもいいようもう少しやりやすくならないかね… やっとダメコンの人倒せた
ユウシャ×2で粘りつつチマチマ攻撃
ダメコン集まると発勁×3で1ターンで倒せるようになるね
それと隠し防具は結局見つからなかった
多分フラグが敵図鑑全部埋め?かなんかだと思う
ラルフのマダコナイから台詞が進まない スキルのCTの関係で長丁場のボス戦は同キャラ複数いると機能しやすい
ストーリー攻略中はガンナー×3の隠し武器キャノンとかでやってた
逆にマラソン迷宮はチャンピオンとレンジャーだけの2キャラが早かった(雑魚は殲滅、強アイコンは逃げる) >>80
砂時計は竜と魔法使いを狩るのがいいよ
本も落とすからお得 >>287
まじかーやっぱまだフラグあったかぁ・・orz
いまニンジャソロでやってるんだけど、物語本編クリアしたら普通に上記の手順でもらえた。
図鑑は全然埋まってない。
本編クリアまでにやったこと↓
イベント発生&終了ごとにラルフに話しかける。
僕ダンの迷宮、古代の迷宮、地獄の迷宮の魔王まで撃破。その他の迷宮のボス(封印の迷宮含め)には一切触れてない。
マラソンの迷宮10F到達&ザイテン入手。
この中にある可能性高い。入手出来てない方試してみてください。 >>291
その中で多分やってないのはイベント毎にラルフに話しかけることだけ
他は全部やってるなあ図鑑もさっき全部撃破まで確認したんで関係ないみたい
やっぱラルフに構ってやらなかったのが原因っぽいなあ >>292
今度ラルフに1度も話しかけずにクリアしてみるわ。
正直これがフラグになってたら怒る。 さすがにここにきて取り返しのつかない要素は入れてこないと信じてる V1.5でマラソン2000箱開けて破壊の棍棒1個メイスオブラスター0エレメンタルローブ4
エリクサー74個装備はトータル71個 古代の迷宮のボスに再戦して、倒したらラルフのセリフが変わりましたよ
純粋に古代の迷宮のボスがフラグになっているのか
それともボスを倒すたびにラルフに話しかけるという工程を、一定回数超えることがフラグなのかは分からないけど >>295
メイスオブラスター0はいいとして、破壊の棍棒1は痛いな。
にしても相変わらずの偏りだなぁ。。
>>296
古代の迷宮のボスを倒すっていうのがフラグなんじゃないかな?
バージョンアップしてからもう一回倒しておかないとフラグが立たない可能性は普通に考えられる。
もしボスを倒すっていうのと話しかけるっていうのがセットでフラグになってて積み要素は無いというなら、
ボスを倒す→話しかけるっていう工程を繰り返すか、今まで話しかけなかった分話しかけまくればセリフが変わるはず。 やってみたら確かにセリフ変わりました
軽く検証してみたら孤島のボス群(2〜3体)を続けて倒してからラルフに話しかけるはセリフ変化なし
倒す毎に話しかけにいくと変化ありでした
ブッタは多分無効、ストーリーラスボスは多分有効
同じボス2体連続は無効
多分ボス倒すごとに話しかけに行くのがフラグっぽい >>298
おつかれ、おめです
となると、物語本編クリアは必須では無いのかな・・?
あと墓を調べるのは必須なのかな。。最初に言い出したのが俺だから不安でしょうがない。
もし違ってたら謝る。 299の追記
自分で調べてきた。どうやら物語本編クリアは必須らしい。
本編クリア前にボスを倒す→話しかけるを繰り返したけど変化なし。
あと俺にはどうやっても墓がフラグに見える。