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【吸血少女】RPG探検隊総合 20【新約・帽子世界】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/26(木) 08:12:28.61ID:yC/AiA9B
RPG探検隊のフリーゲームに関する総合スレッドです。
次スレは>>980がたててください。

◆公式サイト
https://rpgex.saku ra.ne.jp/home/

◆吸血少女
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se439071.html
◆王女様と薔薇の騎士
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se480434.html

◆帽子世界
https://www.freem.ne.jp/win/game/4482
◇帽子世界 攻略まとめWiki
https://w.atwiki.jp/littleworld/

◆新約・帽子世界
https://www.freem.ne.jp/win/game/20070
◇新約 帽子世界 攻略wiki
https://w.atwiki.jp/newlittleworld/

◆前スレ
【吸血少女】RPG探検隊総合 19【新約・帽子世界】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1578971811/
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/30(月) 22:56:40.18ID:3hkj2qMN
元になったロマサガ系?やった事ないんだけど謎解きというかダンジョンギミックもこんな感じなの?
最初にやったサブイベが古時計でどれが嘘かじっくり読んでったから意表を突かれた
誘拐事件はどれ選んでも正解だし
吸血鬼の棺の部屋の扉の開け方がノーヒントなのが不自然に思えるレベルで
一番謎解きっぽいのがベアード様のあれっていう
逆にアクション要素は要求レベル高い
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/11/30(月) 23:31:38.23ID:kaMfsY1g
ダンジョンとかサブイベの作りはシリーズによって割と違うから一概にこうとは言い難い
サガフロに限って言うとRTAでもない限り大したアクション要素は無いしサブイベントも帽子世界ほどわかりやすく設定されてはいない
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/01(火) 02:13:53.98ID:YsMmPt1d
誰の管理人が一番完璧な管理人かデコイ達が争いを始めるデコイバトルリーグ〜月編〜
とかかな?
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/01(火) 14:30:52.91ID:9GgNHrJL
周回でボス敵サクサク倒したいなら多少面倒だけどケリーに時魔法覚えさせてオーバーエクステンドで1ターンキルするのが楽ではないかと思う
クリスイベント6つ全部見るためにカルテットと双子毎回これで消し飛ばしてた
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/01(火) 18:52:22.33ID:7oRpSlMo
>>913
OS減少技の位置がずれてるのとか
ラストテンプレート使った時にバグっぽい挙動するのとか
順番カオスで強制終了するのとか
自分に防御低下効果のある杖スキル(名前忘れた)使うと強制終了するのとか

ぱっと思い出せるだけでもこれだけある
wikiにまとめてあるの見たらもっとあるんじゃないかな
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/01(火) 20:17:21.58ID:7oRpSlMo
>>921
バグ報告はメールでって事らしいから見つけた時にメールで報告したけど
返信等は来てないから届いたかどうかは不明
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/01(火) 22:12:16.79ID:A/gvfh43
自分と言うか味方側に使うと落ちるんだよな
このせいで周回時の別主人公で仲間殴って技閃くのがメイスだけやりにくい

小バグは沢山報告あるけど、そこそこ大きいのならフリッカの修行イベントでスキップしたときに特性追加されないのじゃないかな
ムゲンちゃんもフリーズ起きるらしいが
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/02(水) 18:30:16.86ID:ms3YtKa2
味方を攻撃する状況は限定的かつ意図的に操作しないと起こらない行動なので修正しませんv('ω')v
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/02(水) 21:10:45.85ID:z0R7Tspe
メイスは分からんが素手の味方殴りは落ちた記憶がないな…
放置するとき大体素手だしひらめき初期状態のキャラも間違いなくやってるはずだけど
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/02(水) 23:53:30.06ID:WIDpAnWh
素手は俺もなった事ないな
回転撃は再現率100%だからわかりやすい
クレオパトラでのカウンター時にバフ乗らないよう修正した時にバグ混入したのかな
順番カオスの強制終了は再現率100%じゃないけど、落ちるデータになると100%落ちる
装備無しOP無しジェム無しのソロでも落ちたから条件わからん
順番カオスは使い道無くてデバッグ不足だったんだろうなぁ
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/03(木) 00:04:19.81ID:B0BwlgWr
強制落ちって2、3回しかなってないな
バグとかも仕様なのかバグなのか見分けが付かないので
報告迷うんだよなあ
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/03(木) 00:08:34.13ID:JIaaAgoW
自分が遭遇したバグといえば会話と会話のウェイトがクッソ長くなる現象ぐらいかな
台詞送ったあとに次の台詞が表示されるまでがなぜか滅茶苦茶長くなる
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/03(木) 01:31:05.15ID:pSGl1ey3
意図した動作をバグとして報告されると精神的ダメージ受けるって前にブログで書いてて
気持ちはわからなくもないけど、それならゲーム内に説明入れるとかしてほしいと思った
OS使って1.5倍ダメージになるはずが1.1倍程度にしかならない
弓の低確率高威力なクリティカルで2.5倍ダメージのはずが1.3倍程度のダメージにしかならない
ダメージ減衰の仕様しらなきゃバグにしか見えんって

弓はクリ率とクリ倍率合わせて期待値がほぼ一定になるように調整されてるようだけど
そこにダメージ減衰が考慮されてないから低確率高威力なタイプは夢想弓で固定砲台にする以外は高確率低威力な弓に劣る
いつかダメージ減衰の無いVer.をやりたいなぁ
ヨウコ編の???を引き継いで周回でって形でもいいから
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/03(木) 05:41:39.00ID:fctYMEP0
アーツジェムの効果の表記も紛らわしいよな
+X%(割合上昇)っぽく書いてあるけど実際は+X(固定値)っての
そのタイプの表記自体は他のゲームでも見るんだけど、技威力には「%」ないのにアーツジェムにはあるから余計混乱しやすい

弓といえば遠距離コンボフィニッシュでエンゼルシュート以外減衰設定だか属性設定だかもおかしいんだったか
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/03(木) 18:17:46.42ID:qIcbYJzC
バグってほどでもないけどヨウコ編でカルテット挑もうと二段ジャンプ+ダッシュで進んでた時、洞窟の入口にヨウコさんが引っかかって進まなくなったことあったな
ヨウコさんがずっと天井で引っかかってブブブブってなってて面白かった
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/17(木) 21:48:48.12ID:oZqUowvZ
ワルプルバグ見つけた時は黙って一人で楽しもうかと思ったけど
結局隊長に報告してからここに投下したわ
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/29(火) 00:31:54.63ID:8IJyb6nx
混乱して全体像がよくわからないんだけど
•6人の物語はすべてチャティの見せたシミュレーション
•ヨウコ編のみシミュレーションではない実際の時間軸
•シキの「1回目は帽子になった」は旧約(これもシミュ)の話
ってことで合ってる?
でもこれだとシキが1回目の記憶保持してる理由が謎
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/30(水) 17:35:12.06ID:SWK2319r
おそらく一周目でメルと同じ方法で現実を目指したけど皆を生かすために自らが犠牲になる必要があった(なによりツバメが放っておけなかった?)
んで時計少女反発ルートが二週目
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/30(水) 18:47:25.42ID:Rf63P3kd
旧約と新約で設定が大幅に違ってるし
初回シミュレーションの旧約とヨウコさんを旧約で真人間にした後の後期の紅茶シミュレーションで設定を色々変えてるんだろう
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/12/31(木) 19:45:30.89ID:2QQuCnkU
一回目は帽子になった、も旧約を示唆してるのは間違いないけど
結構色々変わってるから実際は「今の設定で旧約風のストーリーをやった」ってことだよな
まあメル編もそんな感じだけど、シキだとどんな感じだったのか少し気になる
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/04(月) 08:26:40.19ID:Anjk5cRG
>>937
紅茶シミュで得た記憶は紅茶シミュに持ち込めないだけで
紅茶シミュではないヨウコ編のシキは1回目のシミュの出来事を記憶できる
ただし紅茶シミュ扱いの新約シキ編は1回目シミュの記憶が無い
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/30(土) 00:41:56.85ID:hLzWPFpj
「ファティマを1ページ目の1番上に持ってくる」みたいな自由に並べ替えできるようにってことじゃない?
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/01/30(土) 05:11:05.99ID:oemm5Peq
オーパーツ装備画面で防具が体防具とアクセ一緒くたになってるの地味にどうにかしてほしい
人数多いと素肌の都合でアクセまで割と遠かったりするのがなんとも
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/04(木) 01:49:36.50ID:q0PIzynY
最終的にクリスタルが要らなくなっちゃうから
能力値やマスタリーをクリスタルで上げられるみたいな使い道があればなぁと
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/04(木) 14:33:45.31ID:xDLzq9By
クリスタルで何か貴重品買えたら
あんしんな水着を作って解体してで一周辺り100万クリスタルは稼げるからかなりヤバい金額にしないといけない
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/06(土) 19:36:51.34ID:+ecsUfZE
追加要素あるとしたらムービーとか?
といってもちゃんとした奴じゃなくて
忍者龍剣伝的なものを各シナリオラストダンジョンに入った時に
「ここが箱舟か!」みたいな感じで追加して欲しい
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/09(火) 04:34:40.92ID:RnQp1OMg
ゲーム本体の更新より設定資料集とか出して欲しい
ブログで公表した内容の再編集でもいいから
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/09(火) 10:04:13.57ID:b0xp7itz
ゲームだけで十分なのに設定なんて必要あるの?
隊長もブログで言ってるように大事なのは物語であって設定のほうではない」
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 03:33:19.49ID:X/6BZnoj
そもそもヨウコ編だって、
まさにゲーム以外の要素だろうサガフロのヒューズ編がルーツにあるんだけどな
設定話は製作者側から描写不足とかの言い訳に使ったらアレだけど
プレイヤー側から求めるのはおかしくないというか、えぬさん自身求めたからヒューズ編のこと知ってるわけで

そんなヒューズもサガフロリマスター版で主人公昇格が決定したりもしてるしな
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/12(金) 14:43:45.78ID:We1z9Riw
愛魔法がある以上ケリー最強の時代なんてないよ
ケリーはお手軽に強いのが特徴、最強とは違う

まあ雑に最強になったダリアという人がいるんですけどね
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/13(土) 13:29:55.84ID:Un4SUhy/
v1系列は愛魔法とマスター全魔法の2強という感じだったな
v2になって行動回数がインフレしたからマスター全魔法は1回しか動けない弱みが出て相対的に弱くなった
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/21(日) 05:23:04.00ID:Q3alBo0J
初めて愛魔法の存在知った時はネーミング()とか笑ってたけどラヴィ編やって印象変わった記憶あるわ
ラヴィの力強い演説にほろりと来たしそれに至る発想を見せられたらあの命名はピッタリだった
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/22(月) 10:59:06.75ID:IEGc4rTM
他主人公やってると割とどうでもいい存在だったラヴィが主人公になると印象大幅に変わったな
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/02/27(土) 18:50:24.50ID:FHaiInRQ
ずっと気になってて今年入ってからこつこつ進めて2ヶ月かけてクリアしたけどめっちゃ面白かったわ
友人にすすめたいけど、シキやメルみたいな核心に迫るストーリーを後回しにしたほうが良いことを伝えるかどうか迷う
もう伝えた時点で若干のネタバレになってしまうかな
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/02(火) 18:56:02.77ID:35QEja10
好みを考慮しなければ

ナタリー(ネタバレ少ない、フロアテレポが優秀すぎる)
 ↓
ドーラ(ネタバレ少ない、収集品回収&オーパーツ付与が強い)
 ↓
ラヴィ(ネタバレ少ない)
 ↓
シキ(ネタバレ多い)
 ↓
メル(核心に迫る)
 ↓
ジャニス(ジャニス生存ENDの難易度が高いため後回し)

ジャニスを後回しにした場合、他主人公にリザとかリカバリーつけてないと難易度が上がるが
クリア直前のデータが残っていればリザとリカバリーをつけてクリアしなおせば良いので
それほど大変ではない(クリア直前のデータは残しておいた方が良いと事前に忠告が必要だが)
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/03(水) 00:23:55.11ID:zg6VV4+T
おっつおっつ
周回攻略考えるとナタリ―ドーラ先になるね、ヨウコ編でのテレポなし辛かったわ
ストーリーだとメルを先にするか後にするかで他のストーリーで受ける印象が変わるだろうからもう好みとしか
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/03(水) 21:34:22.17ID:TVfYztDv
初見さんにはドーラ編おすすめしたい
ラスボスが変態挙動するムゲンちゃんや脳みそと比べて
比較的まともな動きしてくれるし強さもちょうどいい
シナリオも初手でナタリー編のグロを見せるよりは無難のはず
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/03(水) 21:58:03.64ID:miN98mrq
旧作やってるならメル一択なんだけどそうでないなら関連性の比較的低いラヴィ編オススメしたいな
クリア報酬もフロアテレポ並ではないにせよ影響度が大きいし
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/03(水) 22:03:37.02ID:Ugy6skXH
ヨウコ編までやるならラストはメル編かなって気がする
6人の中だけだとシキ編が一番ハッピーエンドっぽかったんでメルかシキ最後って感じ
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/05(金) 16:45:51.27ID:9CSyUdhR
左の二人はどっちも厨二キャラだから
厨二が苦手な人は先にやらないほうがいいかも
といっても他は百合コンビやママ味二人だがな!

この作者本当にバランス型だな
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 16:19:09.14ID:WKJWg1NS
ビッグママに闇大魔法撃ったら強化9個も取れた
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 16:41:09.92ID:gJPKafrq
手紙.oggの曲が良すぎて泣ける
ヨウコ編を象徴するBGMでみんな救いたいというヨウコの祈りが聞こえる
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 20:22:58.76ID:G2IdaPWC
気になってたので横から聞いてみると
もうとにかく1週だけでやり込みたいんだい!って人間には
メル編が内容理解度高いのですか?
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 20:31:45.52ID:FW53yuKg
ネタバレ一直線だから絶対に1周しかしないならメル編でいい
ただし後悔しても当方は一切責任を負いません
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 20:52:23.34ID:VkHw8+WQ
>>993
新約・帽子世界は昔同じ作者が作った帽子世界ってゲームのセリフリメイクで
前作ではどのキャラを選んでも新約のメル編と同じ展開になった
だからネタバレも一番酷い
それと新約では最初に選べる6キャラ全部違うストーリーだけど
メル編が一番救いのない終わり方だというのも覚悟しておいた方が良い

とりあえず騙されたと思って最初にナタリー編をやってみんさい
2週目からはキャラの能力や装備引き継げるのと
ナタリー編クリア特典のフロアテレポがあれば他キャラも1〜2時間でクリアできるようになるから
あと詳細は省くがナタリー編の時はメリッサっていうウサミミつけたキャラを仲間にすると良いぞ
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 20:59:42.30ID:hB6h9VkD
前作プレイヤーに一番オススメなのがメル編なのは前作から大元の流れが変わらないからなんだよな
細かな描写を比べるように遊ぶと楽しめる
1000名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/07(日) 23:00:34.97ID:G2IdaPWC
>>995
丁寧にありがとう
確かにとりあえず1週ならやってみて残りをどうしようか判断するにも
そこまで手間じゃなさそうだしそうしてみます
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