【吸血少女】RPG探検隊総合 20【新約・帽子世界】
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ヒューズ編企画を独自解釈してヨウコ編を作ったんだから
元祖がどういう始末の付け方になるのかが気になる モンスター主人公と一緒にいるチャイナ服の女性はパーティの主軸として育成しようかな >>894
その辺は納期とか全く気にせずじっくり時間をかけて作れる個人製作の強みよな 新旧合わせて制作期間が凄い事になってるからな
よくエターナルせずやり遂げたもんだ まあ続編や新作作るって言ってエターなってる作者の方が圧倒的に多いわな 作品作ってる最中に他の作品を作りたくなるのはよくある話だ ヨウコ編ラスボスの簡単&お手軽な倒し方
・事前に闇の属性値を上げておく(30%程度、上げすぎるとダメ)
・ヨウコ+1人程度、闇魔法のLV6&熟練度をそこそこ上げておく(20くらい?)
・ヨウコに深紅のベヘリットを装備(毎ターンOS発動のため)
・ドーラをPTに入れておく(絶望魔法装備)
・ナタリーをPTに入れておく
・全員にリカバリーを装備させておく(無いと安定しない)
・誰かにジャミングを装備させる(敵ディバインオーラで属性値変化を防止)
・必須ではないがリザレクションもあると良い(特にドーラ)
第1形態
戦術はコンボ先制
ドーラのワンサイドゲームを利用して10コンボを繰り出し
毎ターンヨウコにOSをさせ、敵オーバーソウル発動前に倒す
第2形態
開幕マスタージェムを奪わせる(闇の属性値を上げすぎていると絶望魔法も奪われるので注意)
1ターン目に闇魔法を連発して闇属性値をMAXにする
また、コンボ数は10回未満にしてOSバーストでヨウコが即死しないようにしたり
ほかの仲間もOS発動させてOSバースト対策する
2ターン目に闇の開幕大魔法(トリックオアトリート)を強硬させ敵をフェニックス状態に
ドーラのオーバードーズで気絶させる
最低限、10コンボ×3ターンで第1形態を倒せる火力と敵の通常攻撃で即死しない耐久力があればほぼ勝てる ワンサイドゲームするならフェニドーズ狙うより
属性調整もメンバーも融通が利くラストイエスタデイで第二形態瞬殺したほうが楽なんだよねという まあでもラスボスにフェニドーズってだけで面白いからいいよ 反応はするんだろうなと思ってたが想像以上に頭壊れてた このスレだって新約防止世界のパッチや新作来たら祭りになるだろ? 元になったロマサガ系?やった事ないんだけど謎解きというかダンジョンギミックもこんな感じなの?
最初にやったサブイベが古時計でどれが嘘かじっくり読んでったから意表を突かれた
誘拐事件はどれ選んでも正解だし
吸血鬼の棺の部屋の扉の開け方がノーヒントなのが不自然に思えるレベルで
一番謎解きっぽいのがベアード様のあれっていう
逆にアクション要素は要求レベル高い ダンジョンとかサブイベの作りはシリーズによって割と違うから一概にこうとは言い難い
サガフロに限って言うとRTAでもない限り大したアクション要素は無いしサブイベントも帽子世界ほどわかりやすく設定されてはいない 誰の管理人が一番完璧な管理人かデコイ達が争いを始めるデコイバトルリーグ〜月編〜
とかかな? >>913
ロマサガ3であったマスコンとか追加して欲しいかな 吸血鬼の棺の部屋の扉の開け方はボスが教えてくれなかった? >>913
シナリオ読む感じででもメリッサ視点での帽子戦争
起こりと結末は知ってるけど過程も読んでみたい 周回でボス敵サクサク倒したいなら多少面倒だけどケリーに時魔法覚えさせてオーバーエクステンドで1ターンキルするのが楽ではないかと思う
クリスイベント6つ全部見るためにカルテットと双子毎回これで消し飛ばしてた >>913
OS減少技の位置がずれてるのとか
ラストテンプレート使った時にバグっぽい挙動するのとか
順番カオスで強制終了するのとか
自分に防御低下効果のある杖スキル(名前忘れた)使うと強制終了するのとか
ぱっと思い出せるだけでもこれだけある
wikiにまとめてあるの見たらもっとあるんじゃないかな >>920
使うと強制終了系は言えば直してくれるんじゃないかな
とりあえず報告してけ? >>921
バグ報告はメールでって事らしいから見つけた時にメールで報告したけど
返信等は来てないから届いたかどうかは不明 自分と言うか味方側に使うと落ちるんだよな
このせいで周回時の別主人公で仲間殴って技閃くのがメイスだけやりにくい
小バグは沢山報告あるけど、そこそこ大きいのならフリッカの修行イベントでスキップしたときに特性追加されないのじゃないかな
ムゲンちゃんもフリーズ起きるらしいが 味方を攻撃する状況は限定的かつ意図的に操作しないと起こらない行動なので修正しませんv('ω')v メイスは分からんが素手の味方殴りは落ちた記憶がないな…
放置するとき大体素手だしひらめき初期状態のキャラも間違いなくやってるはずだけど 素手は俺もなった事ないな
回転撃は再現率100%だからわかりやすい
クレオパトラでのカウンター時にバフ乗らないよう修正した時にバグ混入したのかな
順番カオスの強制終了は再現率100%じゃないけど、落ちるデータになると100%落ちる
装備無しOP無しジェム無しのソロでも落ちたから条件わからん
順番カオスは使い道無くてデバッグ不足だったんだろうなぁ 強制落ちって2、3回しかなってないな
バグとかも仕様なのかバグなのか見分けが付かないので
報告迷うんだよなあ 自分が遭遇したバグといえば会話と会話のウェイトがクッソ長くなる現象ぐらいかな
台詞送ったあとに次の台詞が表示されるまでがなぜか滅茶苦茶長くなる 意図した動作をバグとして報告されると精神的ダメージ受けるって前にブログで書いてて
気持ちはわからなくもないけど、それならゲーム内に説明入れるとかしてほしいと思った
OS使って1.5倍ダメージになるはずが1.1倍程度にしかならない
弓の低確率高威力なクリティカルで2.5倍ダメージのはずが1.3倍程度のダメージにしかならない
ダメージ減衰の仕様しらなきゃバグにしか見えんって
弓はクリ率とクリ倍率合わせて期待値がほぼ一定になるように調整されてるようだけど
そこにダメージ減衰が考慮されてないから低確率高威力なタイプは夢想弓で固定砲台にする以外は高確率低威力な弓に劣る
いつかダメージ減衰の無いVer.をやりたいなぁ
ヨウコ編の???を引き継いで周回でって形でもいいから アーツジェムの効果の表記も紛らわしいよな
+X%(割合上昇)っぽく書いてあるけど実際は+X(固定値)っての
そのタイプの表記自体は他のゲームでも見るんだけど、技威力には「%」ないのにアーツジェムにはあるから余計混乱しやすい
弓といえば遠距離コンボフィニッシュでエンゼルシュート以外減衰設定だか属性設定だかもおかしいんだったか バグってほどでもないけどヨウコ編でカルテット挑もうと二段ジャンプ+ダッシュで進んでた時、洞窟の入口にヨウコさんが引っかかって進まなくなったことあったな
ヨウコさんがずっと天井で引っかかってブブブブってなってて面白かった ワルプルバグ見つけた時は黙って一人で楽しもうかと思ったけど
結局隊長に報告してからここに投下したわ 帽子世界の禁忌を破りキメセクしようとしたラヴィ容疑者 混乱して全体像がよくわからないんだけど
•6人の物語はすべてチャティの見せたシミュレーション
•ヨウコ編のみシミュレーションではない実際の時間軸
•シキの「1回目は帽子になった」は旧約(これもシミュ)の話
ってことで合ってる?
でもこれだとシキが1回目の記憶保持してる理由が謎 おそらく一周目でメルと同じ方法で現実を目指したけど皆を生かすために自らが犠牲になる必要があった(なによりツバメが放っておけなかった?)
んで時計少女反発ルートが二週目 旧約と新約で設定が大幅に違ってるし
初回シミュレーションの旧約とヨウコさんを旧約で真人間にした後の後期の紅茶シミュレーションで設定を色々変えてるんだろう 一回目は帽子になった、も旧約を示唆してるのは間違いないけど
結構色々変わってるから実際は「今の設定で旧約風のストーリーをやった」ってことだよな
まあメル編もそんな感じだけど、シキだとどんな感じだったのか少し気になる >>937
紅茶シミュで得た記憶は紅茶シミュに持ち込めないだけで
紅茶シミュではないヨウコ編のシキは1回目のシミュの出来事を記憶できる
ただし紅茶シミュ扱いの新約シキ編は1回目シミュの記憶が無い >>913
オーパーツをソートしやすいようにする
フルボイス化 ヨウコ編最終決戦のコンボで専用7人カットインとかも欲しい >>943
もしかしてオーパーツもソートできるの気づいてない? 「ファティマを1ページ目の1番上に持ってくる」みたいな自由に並べ替えできるようにってことじゃない? オーパーツ装備画面で防具が体防具とアクセ一緒くたになってるの地味にどうにかしてほしい
人数多いと素肌の都合でアクセまで割と遠かったりするのがなんとも 最終的にクリスタルが要らなくなっちゃうから
能力値やマスタリーをクリスタルで上げられるみたいな使い道があればなぁと クリスタルで何か貴重品買えたら
あんしんな水着を作って解体してで一周辺り100万クリスタルは稼げるからかなりヤバい金額にしないといけない 追加要素あるとしたらムービーとか?
といってもちゃんとした奴じゃなくて
忍者龍剣伝的なものを各シナリオラストダンジョンに入った時に
「ここが箱舟か!」みたいな感じで追加して欲しい ゲーム本体の更新より設定資料集とか出して欲しい
ブログで公表した内容の再編集でもいいから ゲームだけで十分なのに設定なんて必要あるの?
隊長もブログで言ってるように大事なのは物語であって設定のほうではない」 ブログの情報もだいぶ散らかってるからまとめてくれるなら普通に欲しいわ Kindle自費出版で裏解体新書みたいなの出してくれるなら買うわ そもそもヨウコ編だって、
まさにゲーム以外の要素だろうサガフロのヒューズ編がルーツにあるんだけどな
設定話は製作者側から描写不足とかの言い訳に使ったらアレだけど
プレイヤー側から求めるのはおかしくないというか、えぬさん自身求めたからヒューズ編のこと知ってるわけで
そんなヒューズもサガフロリマスター版で主人公昇格が決定したりもしてるしな 愛魔法がある以上ケリー最強の時代なんてないよ
ケリーはお手軽に強いのが特徴、最強とは違う
まあ雑に最強になったダリアという人がいるんですけどね 字面は小っ恥ずかしいのに込められた意味は割と壮大な愛魔法 v1系列は愛魔法とマスター全魔法の2強という感じだったな
v2になって行動回数がインフレしたからマスター全魔法は1回しか動けない弱みが出て相対的に弱くなった 初めて愛魔法の存在知った時はネーミング()とか笑ってたけどラヴィ編やって印象変わった記憶あるわ
ラヴィの力強い演説にほろりと来たしそれに至る発想を見せられたらあの命名はピッタリだった 突然マスター全魔法が空から降ってくるナタリーとは大違いだな 名前はcoolなのに周回すると汎用魔法に成り下がる某魔法とは大違いだなぁ 他主人公やってると割とどうでもいい存在だったラヴィが主人公になると印象大幅に変わったな 時魔法は周回で汎用化どころか雑魚敵すらレボリューション使ってくるやん ずっと気になってて今年入ってからこつこつ進めて2ヶ月かけてクリアしたけどめっちゃ面白かったわ
友人にすすめたいけど、シキやメルみたいな核心に迫るストーリーを後回しにしたほうが良いことを伝えるかどうか迷う
もう伝えた時点で若干のネタバレになってしまうかな どれからクリアしても良いと作者が言っているんだから
伝えなくて良い そもそも周回するくらいハマるとは限らないんだし
好きなキャラでやらせた方が良いでしょ 旧と違って内容違うから周回しやすいけど
それでもヨウコ編にたどり着くのは一部だろうな 好みを考慮しなければ
ナタリー(ネタバレ少ない、フロアテレポが優秀すぎる)
↓
ドーラ(ネタバレ少ない、収集品回収&オーパーツ付与が強い)
↓
ラヴィ(ネタバレ少ない)
↓
シキ(ネタバレ多い)
↓
メル(核心に迫る)
↓
ジャニス(ジャニス生存ENDの難易度が高いため後回し)
ジャニスを後回しにした場合、他主人公にリザとかリカバリーつけてないと難易度が上がるが
クリア直前のデータが残っていればリザとリカバリーをつけてクリアしなおせば良いので
それほど大変ではない(クリア直前のデータは残しておいた方が良いと事前に忠告が必要だが) ジャニスは他全員クリア済だとラストバトル激アツだからやっぱラストだな おっつおっつ
周回攻略考えるとナタリ―ドーラ先になるね、ヨウコ編でのテレポなし辛かったわ
ストーリーだとメルを先にするか後にするかで他のストーリーで受ける印象が変わるだろうからもう好みとしか 初見さんにはドーラ編おすすめしたい
ラスボスが変態挙動するムゲンちゃんや脳みそと比べて
比較的まともな動きしてくれるし強さもちょうどいい
シナリオも初手でナタリー編のグロを見せるよりは無難のはず 旧作やってるならメル一択なんだけどそうでないなら関連性の比較的低いラヴィ編オススメしたいな
クリア報酬もフロアテレポ並ではないにせよ影響度が大きいし ヨウコ編までやるならラストはメル編かなって気がする
6人の中だけだとシキ編が一番ハッピーエンドっぽかったんでメルかシキ最後って感じ >>983
>>985
結局左から順にが一番よさそうね 左の二人はどっちも厨二キャラだから
厨二が苦手な人は先にやらないほうがいいかも
といっても他は百合コンビやママ味二人だがな!
この作者本当にバランス型だな 手紙.oggの曲が良すぎて泣ける
ヨウコ編を象徴するBGMでみんな救いたいというヨウコの祈りが聞こえる 気になってたので横から聞いてみると
もうとにかく1週だけでやり込みたいんだい!って人間には
メル編が内容理解度高いのですか? ネタバレ一直線だから絶対に1周しかしないならメル編でいい
ただし後悔しても当方は一切責任を負いません レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。