【吸血少女】RPG探検隊総合 20【新約・帽子世界】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
回復に関してはマスターヒール無くてもライフスティールとOSでほぼ賄えるし
フェニとグリムハートはパールベック+金属ボルト付けたナタリーが毎ターン交互に補助振ってれば重力砲や重力波込でもほぼ維持できる
他の補助は重力波や重力砲で即無効化されてライフバースト重力砲のおやつになるから結局リカバリー無しで耐えられない 今って初期装備でチョコレートアリス+10着てるのジャコウだけなんだっけ
前はダリアも着てたけど ダリアはチェーンコルセットになってたはず
別にチョコレートアリスの+10とかなくても強化製作で足りるし二刀流系以外はローズ+OPでもいいと思う OSバーストは行動キャンセルして発動するのが凶悪すぎた
初見時は戦術特攻で上昇抑えるって対処しか思い浮かばなかったよ ジャニスみたいな腹出しキャラに腹を覆う系の防具着せてるの想像すると見た目かなりダサいな シキ先輩の脱ぎたてとヨウコさんの脱ぎたてを交換し
最後にツバメちゃんの脱ぎたてと交換することで皆得をする三角貿易 ヨウコさんのツバメちゃんへの態度って兄貴のシスコンムーヴと似てるし血筋だよな やっぱりヨウコさんもツバメちゃんのパンツか、下の毛集めてしまうん? シキ先輩使えばそれぐらい余裕なのに
頭使わずに体当たり直球ストレートでパンツ頂戴後抱かせてって要求するのがヨウコさん あ、あれやっぱみんな陰毛か下着を御守りと解釈してる感じ?
俺もだけど ツバメちゃんに生えてるわけないでしょ!
ちょっと確認させて! ナタリー>ラヴィ>ジャニス>シキ>ドーラ>メルだと思う
何とは言わんけど ヨウコさんのツバメちゃんに対するちょっかいムーブはマジなんだったんだろうなぁ ようやくクリアできた 想像を超える神ゲーだった
ラスボスは愛魔法をオーバードーズで反転させてたんだけどトドメの一撃が毒殺になってしまった・・・ 最近やり始めて一人目のナタリー編クリアした所です
周回ゲーは苦手で最後のヨウコ編まではサクサク行きたいです
一周目で出来るだけ周回ポイント稼ぐのと色々見逃しながらどんどん進めるのどっちが効率いいですか? サブイベント関連やらないって事なら見逃しながらどんどん進めたほうが多分効率いいよ 毎週コンプしてたけど馬鹿みたいに時間食ったからシナリオだけ追って次でいいと思うよ
ただ、毎度ラスボス直行するとヨウコ編のためのオーパーツの数や育成用のクリ足りなくなりがちだから
心配ならどっかで稼ぎなりを入れた方がいい >>875
>>876
ありがとうございます
ヨウコ編ではサブイベこなしたり稼ぎとかって出来ないんですか?
とりあえず5人目まではラスボス直行してみます ヨウコ編だとそもそもサブイベントの内容が違う
稼ぎに関してはラスボス手前まで行けばステータスもアイテムもかなり充実した稼ぎができる サブイベントが気になるなら一周だけはクリスイベントをクリアするまでやるといいよ ありがとうございます
サブイベント変わるなら一回はこなしたいので6周回でやり込むスタイルにします
どうもありがとうございました サブイベというか赤オーパーツの有無はヨウコ編の難易度に関わるから
最低1回はやってパールベックと古代金属ボルトだけは取ったほうがいい 赤オーパーツって入手上限1つだけですよね?
周回速度変わるほど有能ですか? クソ有能
補助を全体に掛けられるようになったりジャミングを無視するのは実用レベルで強いぞ ありがとう
一周目だとマジックマスターリーグも双子も勝てなかったんだよねぇ
ラスボス前のデータ引っ張り出してもうちょっと粘ってみます あの二つあるだけでゴリ押し出来る場面がグッと増えるからな >>884
最短クリアするなら周回重ねてもほとんど強くならないしオーパーツも揃わない
育成するなら何週目でもあってそれなりに強く出来るしオーパーツも揃えられる
慣れればキャラ弱くてもマジックマスターリーグ程度なら余裕になるし、
双子も結構なんとかなる
試行錯誤するのがこのゲームの面白さだと思うから具体的な方法は書かないけど
色々やって楽しんでおくれ このゲームは基本的にロマサガのノリで術ゲーだから
魔法の使い方を工夫するだけでどんな敵にも勝てる 魔法の組み合わせによるあからさまな悪用が可能な辺りもリスペクトしてんだろうか しばりプレイしても楽しめるあたりがサガリスペクト
魔法禁止でもクリアできるように作りたいとか言ってた サガフロリマスターが来年夏来るんだってよ
しかもヒューズ編付き
これはヨウコ編を出した新約を見て
元祖も発奮したのかな? オーヴァドライブから取ったにしても
リンゴドライブってつけるネーミングセンス凄い
凡人の俺には一生思いつかん リマスターは嬉しいけれど
新約帽子世界がロマサガ2〜3+サガフロをしっかり練り直して作ってあるから
ゲームの仕上がりがそもそもこれのほうが好み ヒューズ編企画を独自解釈してヨウコ編を作ったんだから
元祖がどういう始末の付け方になるのかが気になる モンスター主人公と一緒にいるチャイナ服の女性はパーティの主軸として育成しようかな >>894
その辺は納期とか全く気にせずじっくり時間をかけて作れる個人製作の強みよな 新旧合わせて制作期間が凄い事になってるからな
よくエターナルせずやり遂げたもんだ まあ続編や新作作るって言ってエターなってる作者の方が圧倒的に多いわな 作品作ってる最中に他の作品を作りたくなるのはよくある話だ ヨウコ編ラスボスの簡単&お手軽な倒し方
・事前に闇の属性値を上げておく(30%程度、上げすぎるとダメ)
・ヨウコ+1人程度、闇魔法のLV6&熟練度をそこそこ上げておく(20くらい?)
・ヨウコに深紅のベヘリットを装備(毎ターンOS発動のため)
・ドーラをPTに入れておく(絶望魔法装備)
・ナタリーをPTに入れておく
・全員にリカバリーを装備させておく(無いと安定しない)
・誰かにジャミングを装備させる(敵ディバインオーラで属性値変化を防止)
・必須ではないがリザレクションもあると良い(特にドーラ)
第1形態
戦術はコンボ先制
ドーラのワンサイドゲームを利用して10コンボを繰り出し
毎ターンヨウコにOSをさせ、敵オーバーソウル発動前に倒す
第2形態
開幕マスタージェムを奪わせる(闇の属性値を上げすぎていると絶望魔法も奪われるので注意)
1ターン目に闇魔法を連発して闇属性値をMAXにする
また、コンボ数は10回未満にしてOSバーストでヨウコが即死しないようにしたり
ほかの仲間もOS発動させてOSバースト対策する
2ターン目に闇の開幕大魔法(トリックオアトリート)を強硬させ敵をフェニックス状態に
ドーラのオーバードーズで気絶させる
最低限、10コンボ×3ターンで第1形態を倒せる火力と敵の通常攻撃で即死しない耐久力があればほぼ勝てる ワンサイドゲームするならフェニドーズ狙うより
属性調整もメンバーも融通が利くラストイエスタデイで第二形態瞬殺したほうが楽なんだよねという まあでもラスボスにフェニドーズってだけで面白いからいいよ 反応はするんだろうなと思ってたが想像以上に頭壊れてた このスレだって新約防止世界のパッチや新作来たら祭りになるだろ? 元になったロマサガ系?やった事ないんだけど謎解きというかダンジョンギミックもこんな感じなの?
最初にやったサブイベが古時計でどれが嘘かじっくり読んでったから意表を突かれた
誘拐事件はどれ選んでも正解だし
吸血鬼の棺の部屋の扉の開け方がノーヒントなのが不自然に思えるレベルで
一番謎解きっぽいのがベアード様のあれっていう
逆にアクション要素は要求レベル高い ダンジョンとかサブイベの作りはシリーズによって割と違うから一概にこうとは言い難い
サガフロに限って言うとRTAでもない限り大したアクション要素は無いしサブイベントも帽子世界ほどわかりやすく設定されてはいない 誰の管理人が一番完璧な管理人かデコイ達が争いを始めるデコイバトルリーグ〜月編〜
とかかな? >>913
ロマサガ3であったマスコンとか追加して欲しいかな 吸血鬼の棺の部屋の扉の開け方はボスが教えてくれなかった? >>913
シナリオ読む感じででもメリッサ視点での帽子戦争
起こりと結末は知ってるけど過程も読んでみたい 周回でボス敵サクサク倒したいなら多少面倒だけどケリーに時魔法覚えさせてオーバーエクステンドで1ターンキルするのが楽ではないかと思う
クリスイベント6つ全部見るためにカルテットと双子毎回これで消し飛ばしてた >>913
OS減少技の位置がずれてるのとか
ラストテンプレート使った時にバグっぽい挙動するのとか
順番カオスで強制終了するのとか
自分に防御低下効果のある杖スキル(名前忘れた)使うと強制終了するのとか
ぱっと思い出せるだけでもこれだけある
wikiにまとめてあるの見たらもっとあるんじゃないかな >>920
使うと強制終了系は言えば直してくれるんじゃないかな
とりあえず報告してけ? >>921
バグ報告はメールでって事らしいから見つけた時にメールで報告したけど
返信等は来てないから届いたかどうかは不明 自分と言うか味方側に使うと落ちるんだよな
このせいで周回時の別主人公で仲間殴って技閃くのがメイスだけやりにくい
小バグは沢山報告あるけど、そこそこ大きいのならフリッカの修行イベントでスキップしたときに特性追加されないのじゃないかな
ムゲンちゃんもフリーズ起きるらしいが 味方を攻撃する状況は限定的かつ意図的に操作しないと起こらない行動なので修正しませんv('ω')v メイスは分からんが素手の味方殴りは落ちた記憶がないな…
放置するとき大体素手だしひらめき初期状態のキャラも間違いなくやってるはずだけど 素手は俺もなった事ないな
回転撃は再現率100%だからわかりやすい
クレオパトラでのカウンター時にバフ乗らないよう修正した時にバグ混入したのかな
順番カオスの強制終了は再現率100%じゃないけど、落ちるデータになると100%落ちる
装備無しOP無しジェム無しのソロでも落ちたから条件わからん
順番カオスは使い道無くてデバッグ不足だったんだろうなぁ 強制落ちって2、3回しかなってないな
バグとかも仕様なのかバグなのか見分けが付かないので
報告迷うんだよなあ 自分が遭遇したバグといえば会話と会話のウェイトがクッソ長くなる現象ぐらいかな
台詞送ったあとに次の台詞が表示されるまでがなぜか滅茶苦茶長くなる 意図した動作をバグとして報告されると精神的ダメージ受けるって前にブログで書いてて
気持ちはわからなくもないけど、それならゲーム内に説明入れるとかしてほしいと思った
OS使って1.5倍ダメージになるはずが1.1倍程度にしかならない
弓の低確率高威力なクリティカルで2.5倍ダメージのはずが1.3倍程度のダメージにしかならない
ダメージ減衰の仕様しらなきゃバグにしか見えんって
弓はクリ率とクリ倍率合わせて期待値がほぼ一定になるように調整されてるようだけど
そこにダメージ減衰が考慮されてないから低確率高威力なタイプは夢想弓で固定砲台にする以外は高確率低威力な弓に劣る
いつかダメージ減衰の無いVer.をやりたいなぁ
ヨウコ編の???を引き継いで周回でって形でもいいから アーツジェムの効果の表記も紛らわしいよな
+X%(割合上昇)っぽく書いてあるけど実際は+X(固定値)っての
そのタイプの表記自体は他のゲームでも見るんだけど、技威力には「%」ないのにアーツジェムにはあるから余計混乱しやすい
弓といえば遠距離コンボフィニッシュでエンゼルシュート以外減衰設定だか属性設定だかもおかしいんだったか バグってほどでもないけどヨウコ編でカルテット挑もうと二段ジャンプ+ダッシュで進んでた時、洞窟の入口にヨウコさんが引っかかって進まなくなったことあったな
ヨウコさんがずっと天井で引っかかってブブブブってなってて面白かった ワルプルバグ見つけた時は黙って一人で楽しもうかと思ったけど
結局隊長に報告してからここに投下したわ 帽子世界の禁忌を破りキメセクしようとしたラヴィ容疑者 混乱して全体像がよくわからないんだけど
•6人の物語はすべてチャティの見せたシミュレーション
•ヨウコ編のみシミュレーションではない実際の時間軸
•シキの「1回目は帽子になった」は旧約(これもシミュ)の話
ってことで合ってる?
でもこれだとシキが1回目の記憶保持してる理由が謎 おそらく一周目でメルと同じ方法で現実を目指したけど皆を生かすために自らが犠牲になる必要があった(なによりツバメが放っておけなかった?)
んで時計少女反発ルートが二週目 旧約と新約で設定が大幅に違ってるし
初回シミュレーションの旧約とヨウコさんを旧約で真人間にした後の後期の紅茶シミュレーションで設定を色々変えてるんだろう 一回目は帽子になった、も旧約を示唆してるのは間違いないけど
結構色々変わってるから実際は「今の設定で旧約風のストーリーをやった」ってことだよな
まあメル編もそんな感じだけど、シキだとどんな感じだったのか少し気になる >>937
紅茶シミュで得た記憶は紅茶シミュに持ち込めないだけで
紅茶シミュではないヨウコ編のシキは1回目のシミュの出来事を記憶できる
ただし紅茶シミュ扱いの新約シキ編は1回目シミュの記憶が無い >>913
オーパーツをソートしやすいようにする
フルボイス化 ヨウコ編最終決戦のコンボで専用7人カットインとかも欲しい >>943
もしかしてオーパーツもソートできるの気づいてない? 「ファティマを1ページ目の1番上に持ってくる」みたいな自由に並べ替えできるようにってことじゃない? オーパーツ装備画面で防具が体防具とアクセ一緒くたになってるの地味にどうにかしてほしい
人数多いと素肌の都合でアクセまで割と遠かったりするのがなんとも 最終的にクリスタルが要らなくなっちゃうから
能力値やマスタリーをクリスタルで上げられるみたいな使い道があればなぁと クリスタルで何か貴重品買えたら
あんしんな水着を作って解体してで一周辺り100万クリスタルは稼げるからかなりヤバい金額にしないといけない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。