Pathos Hail Adventurerスレ part1
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
https://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
https://pathos.playing.wiki/d/
とりあえず立ててみた
攻略メモは誰か書いてあったから貼っておく 緑の星形っぽいうにょうにょの形のやつだよね?
前に自然湧きのユニコーンがど真ん中にハマってて解除してやるまで微振動を続けてた
足止めして2マス先からサクサク刺せてよさげ 妖精でやってると開錠が鍵いらずになって特にありがたいね
チャンピオンになっても脱出の時のマーキングに使えるし ポーター袋に入ったアロン(雑貨屋)、金物屋さんの棚に並んでしまう
涙を誘う人生だな 低レベルで魔法の置物でゴーレム作っても敵対してたのに
しばらく後でミスリルのアゴーレムを作ったら無限仲間になった
魅力の影響か? >>804
魔法の置物と素材の両方を「祝福された」にしてから組み立てると、ほぼ確実に仲間に出来るよ。
能力値による修正はわからない。
ただ「組み立てる」は器用さの影響をうける、とあるから関係あるとしたら器用さじゃないかな。 いっそアゴーレムって言う新種族をジョークで追加しよう…
日本プレイヤーしか分からないから無理か アゴーレム系はビーム持ち奴等が邪魔であんまペット西九条鳥居口たくないんよね
なんならミスリルは真っ先に虐殺したい 言われてみれば人間の王がドロップしたミスリルのロングソード使ったけど祝福されてた気がする!
そういうことかー
力の小手が出なくて器用な小手も付けてたよ ビーム使いづらいよな
-1タッチも敵なら厄介だがペットにメリットないし このゲームウィンドウ表示のサイズ記憶できないのかな
AltキーとEnterキー同時押しでウィンドウにしてマウスドラッグでサイズ調整を毎回するのがちょっと面倒なんだけど この前仲間変化ポリパしててゴーレムで良いかと思ったら持ち物持たせられなくて萎えた思い出
あんまり仲間に向いてないのかね そういやこのゲームってslashEMみたいな変化の固定ってできるんだっけ? 妖精囚人で鉱山2Fでノームの魔法使いに鈍足にされた直後に電撃の探求者にやられた、んもー slash’EMを知らんのであれですがたぶん固定できんと思う 罠チャンピオンで調査スキル完備とかペットに頼る辺りで持ってるはずもなく、あれはもうどうしようもないものと思うしかない 忘却や魔法半魔法罠辺り出てくるフロア以降は常時ペット随行させないで必要に応じて笛で呼べばいいんでないの いけるやろーと意気揚々乗り込んだ失われた議会で物忘れ踏んで忠誠心ぶっ飛んだユニコーンと別れたな
そんなパターンあるのかよと思った >>822
入口の梯子の部屋だけは物忘れあるから要注意
あとは幻覚だけだから、むしろユニコーンの角あれば罠レベル上げるボーナスフロアと考えることができる >>823
本当にその通りなんだよなあ
スキルがマスターかなんかで当たった以外の罠は物忘れも幻覚もちゃんと発見できてたから油断したところをやられたよ
イカの記憶吸いにビビってる場合じゃなかった 勢いで明快の才能取ったがこれって混乱できんよな
やってしまった 失われた議会の祝福や霊廟NPCがいる部屋の罠はちょっといじわるだなと思った
踏んで巻き込んでしまったら敵対は草生えた、やっと見つけた複製NPCだったのに あれほど強くて集団でわいてくることが多いのに経験値2はないよな >>827
あの辺だとまだ魅了の手数も少ないだろうしきついね
誤ってポコッとやっちゃってからの罰もしんどい
マイルドな部類とはいえやっぱりローグライクなんだな >>825
キャラ長押しか右クリックで混乱メニューでるのは眼鏡のときだけだったっけ >>831
メガネ食ってから作ってなかったがやってみたら混乱できたわ
魔力増やすのと残りの呪文どうすべかと思ってたから助かる、サンキュー! >>826
トロル囚人やってるよ
勝ち確なところで別ゲーのイベントとか優先してて放置してるけど 妖囚は強強バエ対策ができずに詰むし抜けてもドラゴンのガキにやられてしまう トロ囚の人いた、殿堂チェックしとこ
囚人に妖精や人間でランクインしてる日本語ユーザーが結構いるね
みんなすげーな >>834
一枚壁に隔てられた通路側に行って明滅で通路に逃げるとか
1マス空いてたらドアまで誘い込んでドア閉めるとか
弱ってる状態なら警備兵や馬に任せるとか
軍馬までいかなくとも普通の馬でもかなり強い 階段登らせて仲間でリンチが割と使える
本拠地で変化のお守り指輪、争いの指輪、もしくは魔法のランプあたり手に入ると楽になる 弓って使いづらい…
割と貫通するから、千里眼なしで暗いフロアだと後ろにNPCがいることに気づかず、そのまま敵対しちゃうな 妖精囚人始めたら1階の玉座で炎の魔術師に変化した
勝ったか? 弓を使ってない時に限ってクリーピングスプラウトが手に入る 魔法も使えない武器スキルもない魔術師になった所で敵倒せんからダメだわ…… >>841
ほぼ同じ状況で力の小手まで拾ったけど警備員が殺され尽くしたところで同じく息絶えたことあるよ!
レベル低い魔法使い職の魔法覚えてないバージョンだもんね 脱出できた
最後、4Fで階段上がるなり6方向くらい囲まれていて、すぐさま壁に潜ったものの被弾
1ターンでまさか最大hp250を削られると思わなかった
長いこと装備してたlife savingが仕事してくれたわ >>842
いや、魔術師だからレベルは30あるしhpもmpも200以上あるんだ……
でも力が低いから魔法覚えてないとただの肉壁なんだ >>843
おめ!
8位の人でしょうか?
HP249ならまさにギリアウトですね >>844
ちゃんと見てなかったんだけどあれレベル30あったのか、知らなかった
hp200台はあってそしてただ殴られるだけだったんよね… >>835
そのうちクリアするとは思うけど触るのまだちょっと先になると思うよ
アプデ直前にやって放置してた妖精囚人と並行して終わらせるよそのうち
報告レスそのうちしますねー >>845
はい、なぜキャラが分かったのか…
妖精ほどhp低いと脱出時は他のhp高いモンスターに変化した方が楽だね
次回はジャバウォックなりに変化してやろうと思います 報告お待ちしております
殿堂に載ったキャラクターをタップしてどんなステか見るのが最近の楽しみ
自分の妖精囚人は変化しまくってやっと今鉱山5F たまに召喚?があるのか全裸はよくないよなと思って鎧と足を着込んだ時に限って消滅発動
鎧はそこらのものだからいいけど、強化韋駄天〜
あまりに出ないから魔力付与を作ろうとしたら魔力付与が消えたような錯覚を受けるんだぜ もうちょい進めてから地下層行こうと思ってたのにその辺のムマックとサスカッチにやられた
魔力付与出ないね!
身体が柔らかすぎたわ >>852
もう90%だった?
70あたりなら飛んでっただけだから探せば落ちてるかも >>854
無理だった、そのあと無限ペガサス離反でモチベ保てずゲーム終了
ゲーム開始最速で鉱山5を攻略(?)、鉱山1ダストシュートで帰ることができず特攻
ユニコーン無双で開始から10分ちょい、王様が宝石拾ってる間に殴り倒されて助かった グダってダイスも振らずにはじめるとたまに知性が3ないので明滅できませんって出てきて笑う 追加鉱山のマッシュルーム&アル中地区めっちゃすこ
種族の生活感がある ペットも食性に合わせて変化させるとそのままレザー食えたり金属食えたりするのか
韋駄天食わせた後に馬に戻すと速度15にもなるんだな >>856
知性の低さは結構やばいな
巻物読めなくなかったっけ
とんがり帽子だと思って勇んで装備したらダンスキャップだったはじめて間もないころ
せっかく強いモンスターに変化した直後だったのに解呪読めずに泣く泣く祈りで呪い外したはいいものの
変化まで解除されたのを覚えてるわ そういや草食で悟りの巻物で知恵が上がったりしてたな
>>859
低すぎるとゲームにならんからまあやり直した方がいいね
そのパターンだと聖廟の解呪200カルマで帽子だけ解いてもらえる
浄化150カルマの方を頼むと変化が消えるはず 未熟練と熟練者の差をもう少し埋めてほしいな
熟練者になった途端、ログを読んでいなくてもその差が分かるほど命中率が上がる
熟練者になるまでに必要な熟練度が、熟練者からマスター分と同じという一方で
命中率を勘案すると同じ熟練度1000でも熟練者からマスターまでの方が早いという
教養は最後の方までやれば大量の魔法書で熟練者まで何とか到達できることもあるけど
製作とか訓練の巻物使わずに到達できるんだろうか それだと大して時間かけなくても中盤辺りで職業差無くなるし囚人がヌルゲーになるだけな気がするけど
スキルカンストが目標のゲームじゃないしなぁ 本と巻物は召喚無限回収あるけど作業台は限りがあるから製作の方が現実として上げるのは難しそうだね
熟練度上げようとすればトライできて凸れる可能性があるだけnethackより優しい
強職なら全カンストもできるし…
もっと差があってもいいくらい 妖囚で見つけ次第がぶ飲み敢行してんだけど混乱率高い
アーティファクトもグリムトゥース呪われ-3とかでまじで笑った
カルマが低いからだろうけどほんと酷くて面白い 妖精で泣いて人間囚人やってるけど充分むずいな
心なしか囚人だと毒耐性の死体も落ちない気がする >>865
同じく
人間ならと思ってチェンジしてみたが、思った以上に明滅に頼っていたらしく
明滅って強特性なんだな、囲まれることに無頓着になってしまった
ガス胞子のめんどくささを思い出した 扉解除を序盤回避すべくもう少しショートカットできる穴あけても
自動で移動するときはなぜかその穴通らず、わざわざ扉に引っかかる経路通るのはどういうアルゴなのだろう >>867
すでに通った道で最短を選ぶんじゃなかったっけ?
そういう意味ではなく? NPCの位置を見て経路をかえてるのはあるな
いったりきたり 初めて巨大なナメクジにライドオンしたゴブリンを本拠地で見た
ムーマクに乗ったオークはよく見るが君らそれに乗るんやね 四階あたりにいるやたら強い幽霊、囚人プレイでどうやって倒すのコイツ…撒けなかったら詰みか 隠し通路ある時に調査アイコンが光るのが便利だから押さずに生かしたままダンジョン潜ってるんだけど 間違って押してしまうとなんかそれだけで冒険やめたくなるわ 浅い階に墓場あると掘れるゥ!ヒュー!!とテンション上がるんだが生き延びて暴けた試しがない妖精囚人
所有者不明の財宝とか石棺の地下室で指輪お守り引かないと結局詰んでしまう 本拠地階段前にヒーロー落ちてた、小腹すいてたんでパクついたが
本拠地の攻防がえらいことになってわらってしまった
こんなでるのかよ、反感 うまくいってたのにいきなり落とし穴からの鉱山地下の町、容赦ないなぁ やや安定してきたものの食事に困ってる妖精囚人は反感がはじまるとビュッフェ!!バイキング!!食べ放題!!と思ったりもします >>878
もしかして鉱山5に行く前にさらに下に落ちたってこと? >>880
そうだよ、鉱山2から落ちた
一気にぶち抜きすぎだろうと 実際には鉱山2攻略後、鉱山3の階段降りてすぐのところだな
ストッパーかかってくれてたらよかったんだけど
それでも結局落ちたらさばき切れなくて戻れないだろうし、どうしようもなかったな タラリア序盤に出るとむちゃくちゃ嬉しいヒーローは帰れ iOS版JslashEMが死んだからこっちに来たけど当然とは言えnethackとは仕様が違う所が多すぎてよくわからず手が離れてしまった
ウィキとかあるんかな? しいて言えばこのスレ
祝福のときの挙動もかなり違う、複数識別しようと識別の巻物を祝福しても意味がないから
適当に馬や羊やウサギやらの草食動物捕まえて、持ち物全部持たせるか地面に置いたのを踏ませた状態で識別の巻物を食わせた方が早い 金ない、開錠ない、ユニコーンの角ない、レベル低いだと本拠地はまだしも地下街いきなりは無理だね wikiでnethackとの違いを項目立てたいけど自分もよくわかってないんだよなあ
ペット飢えない、杖書けない、死体腐らない、Eの字ない、願いない、ミョルニルエクスカリバーない、NPCペットの同属死体は見えないとこで食う、祭壇全死体捧げる可能、聖水以外祭壇使わんアーティファクト出ない神の恩寵ないから、属性もない、祭壇判定はカルマ使う
くらいかなパッと思いつくのは 妖精囚人序盤あまりにもカルマ低くて困りがあったときはどうせ食えんからゾンビの死体を祭壇処理してカルマちまちま上げてたりしたから、捧げるを完全に使わない訳じゃないけど 本家のときには祭壇に死体を落としてから利用してた記憶があるけど
こっちだと死体を落とした時点でカルマ下がるのね 置けば判別になるからドロップがもう下がる
聖水のために水を置いても下がってる
水置いて(-5)祈って(-200)だから計205取られるのを計算しとかないと妖精囚人超序盤だとマイナスになったり… 結構なターン数が経過するのか捧げてる間に減る栄養がバカにならないというか
死体をそこまで運ぶ割に…という労力を求められるね そうなんよね、鉱山3,4あたりの祭壇の側でゾンビ出るとことか馬が育って乗ると持てるくらいがやるなら狙い目
あとは墓掘るとき高カルマにした方がいいかなと思ってやってる 休みが一日これでつぶれてしまったw
そしてチャレンジしてみた妖精囚人が全く進まず
いらっときてしまうとプレイにでてしまうのか早々に死んでしまう
本拠地までたどりつけず、たどりついてもあの攻防で生き残れず、生き残っても食料が足らず
たまに出てきたユニコーンサービス利用すると武器が確保できなかったりで難しいなこれ 妖精囚人の序盤のしょっぱさはnethackの魔法使いやってる時を思わせるんだけど、祭壇が役立たずでマジックベーンもないからもしかしたらさらに難易度高いかもしらん
変化するか争い引くかトリッキーに行かないと結局本拠地より下に行かない 初めて蟹になったわ
割と硬いけど不思議とスライムやシラミより不快感はない 精神病くらったときに同時にカニの苦悩受けたな
祈った後で「カニから解放された」の文言はじわじわ来た 余裕こいてたら狭い通路で自産カニと野良カニに挟まれてお陀仏
悲しみ 鎧鍛えるときにどこからかスライムが沸いていて、一体どこかと思ったら野良で沸いた巨人に寄生してた
スライムって割となんにでも喧嘩売るのか、鎧鍛えるためのジャッカル包囲網を外から崩すのやめてほしい 囲まれると終盤でもキツいよね
逃げるなら明滅か透過か瞬間移動かな、Eの字はないから順当に恐怖か混乱の巻物/杖/呪文あたりで散らす手もあるけどそれもまあまあ速さがないと詰む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています