Pathos Hail Adventurerスレ part1
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
https://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
https://pathos.playing.wiki/d/
とりあえず立ててみた
攻略メモは誰か書いてあったから貼っておく 罰(呪い)、苦悩(特殊な病気・状態)、病気(ターン経過で自然治癒)
の3つがあってわかりにくいよね
wikiに書こうと思いつつまだやってない
・罰はその場で祈る(500カルマ以上で250使用)、解呪の巻物、聖廟で解呪(200カルマ)
・苦悩はその場で祈る(500カルマ以上で250使用)、聖廟で浄化(150カルマ)、治癒の魔法
・病気はその場で祈る(750?カルマ以上で250使用)、超回復の薬(非呪)、能力回復(祝)、オレンジ(祝)、聖廟で浄化、治癒の魔法
だったと思うがまだ確かめてない
毒は力も下がってるだろうからやり直した方が早いかも 詰め込みのエッセンスが0.01から0.05にサイレントナーフされとるな。 アプデまだ先なのかな
鉱山下層追加と灯り範囲変更が待ち遠しい なんかおかしいなと思ったらアプデされてるよね?
わープレイしてくる gain karmaのサウンドも追加だった?
好きだわ 帰りの電車、周り誰もいないからこそこそ遊ぼうとガタゴト揺れながら少しずつプレイしてた
そろそろ終点だとゲームを終わろうとしたところで揺れが大きく、冒険をフィニッシュの上確定してしまった
いつもの帰宅よりぐっと疲れが増した気がした
そういえば開始当初nethackの記憶の残滓から、識別は複数一度に鑑定するなら祝福をしなきゃと
巻物のhelp読まずに何度か識別して、あれ?ってなってたな
大分かわってるね、マーカーの挙動とか 明滅って直接壁を越えたりモンスターを乗り越えたりできたのか
わざわざ扉サーチしてから使うものだと思ってた 今のキャラクターを進めてからアプデかな
サウンドつけた方がなかったから聞いてみたがいいね
渋いしだんだんASMRぽく落ち着いてくる >>742
nethack本家と祝呪関係も随分違うよね
そもそも属性がないし
ユニコーンに石投げてたのがなつかしい 鉱山2で巨大なショゴスはねーだろ、逃げることも視認することもできずにまさに一撃死 空き時間潰れるわ…
物語の感じられるマップはいいなぁ スキルを積むぞうと思ってメデューサフロアでしょぼい鎧着て二刀にして鮫にツンツンしてもらいながら水泳していらん薬と巻物を白くしてるがけっこう途方もない
暇がつぶれていく NPCって敵対してほしくないときに限って敵対してくれるな
未鑑定品盛りだくさんで地上に戻ってゆっくり鑑定しようと思ってた矢先の一本道でNPCが突然敵対
レベルで判断してるのかカモ扱いされない高レベルになるとなかなか敵対しないのに
一本道で突然銃撃はやめてください、3歩下がる間に死んでしまった 今日のお昼はキーストーン中尉丼か、そろそろクリームパイと一緒に食べるのも飽きてきたな 雑食はいいなあ、でもどうしてクリームパイは野菜なんだろと感じているショゴス 「穀物、ポテトは野菜」民族によれば、小麦が主成分なら野菜になるのかもしれない 魔法を使った時に入る熟練度が低くなったのかな
全然上がらん… >>重たくなって鈍足になると狙われる気がする
なんとなくそんな気がしてたが、やっぱりそうか…w
個人的には、「〜〜の探求者」が要注意というか、すでに妖精囚人が何回か殺されました。
Lv10のくせに本拠地にバンバン沸いてザコ狩りしてくるのが鬼畜すぎる。 >>760
探究者の敵対率高いね
自分も大体あれに狙われてる
水のやつは巻物真っ白けにしてくれるからほんとに沸くとうんざりするNPC 遅い=攻撃回数減ってる=今ならやれる
って感じなのかな?
荷物を小分けに運んだり面倒だよね
昔のバージョンでは袋開けて武器を取り出すと闇商人が激怒して最近だとMP底つきしてキャンプしてたら侍祭に襲われた
もしかしたらレベル差以外の発生条件が個別に設定されてるのかもしれん
まあ自分も高lvになったら湧いてきたNPC全て売買してぶち殺してるからあんまり強くは言えませんが… ミノとか戦士とか突然激怒始まるやつはびっくりするよ NPC虐殺したりはしないけども、失われた議会のお店の人はしばしば何かに恐怖して店を離れるから
そのときにそそっと近づいて行ってしれっと略奪して素知らぬ顔してるw 結局ランクインを目指すにはどうしたらいいの?お金なのか宝石なのかアーティファクトなのか、なにが所持してたらスコア優先あがるのかわからないや 階段降りたら空気の精二匹がお待ちしていらっしゃる…どうすべか
携帯版グラのマッチョ感、アブドミナル&サイのポーズだろ
あれに飲み込まれるってどうなっちまうんだ 名声の計算方法がガイドに載ってるけど桁違いの得点してる人が実際にどうやってるのかは全然わからんね
プレイ時間が少なく低レベルで深層に到達すると高まる傾向にあるかなって気はする
なんの職種でもいいからどこかにとにかく載りたいのなら上位10人の点数低い職(=不人気)で復活せず3,40階程度まで到達すれば載ると思う やっと妖精でも岩動かせるようになるぞー!と思ったのに何も起きない
念動力ってどうやって使うの… 自分長押しで
岩は重すぎて動かないみたい、ちょっと残念
岩や樽の下のものは取れそう 念動力を使用したあと長押しってことかなありがとう!
でも岩動かせないのか… >>773
勘違いしてたらゴメン、長押しして念動力を選択した後、対象を何にするか聞かれるから岩を選ぶ、でも動かなかった
手に取れるアイテムは動かせるって感じかと ナイトメアこんな強いんだ
物陰でこっそり警備員食べていたつもりが見られていたらしく、なぜか聖廟の人が激怒してきた
仕方なく返り討ちにしたつもりが番兵呼ばれて、それも全部返り討ち
今では食糧倉庫に、ほぼ無実のはずなのに 「我が子を食らうサトゥルヌス」みたいに警備員を食べてるとこを想像して笑った 5Fまで本拠地入り口ないパターンは妖精囚人じゃなくても結構キツイね 高スコア目指すなら祝福の虐殺使わないほうがいいのか?
序盤に魅了覚えてくれるとユニコーンが無双してくれて助かる 割と確率ってあてにならないのか
罠解除60%の罠を13回とか食べ物の巻物1/2を10回目に成功とか 脱出時にしばしば祝福虐殺で通り抜けてるけど、虐殺してももしかして亡霊として出てくる?
変化してまで確認せず、目の前に大量にきたら虐殺という形にしてるからうろ覚えの記憶だけど
これ虐殺しなかったっけという亡霊がしばしば出てくる >>780
亡霊って帰り道に出てくるやつだよね
なら出てくる
厄介な敵でどうしても消したければもう一度虐殺 ゾンビ的なやつ?
あれって死体捧げるか箱に詰めるかして道から無くしておけばオーケーってことない?? ノームの王とガチの殴り合い
回復のmp足りなくなり、一旦上で回復しようと明滅で逃げる際にすれ違う強盗
いきなり敵対からの銃撃されないかヒヤヒヤながら撤退成功
回復して乗り込んでみるや王様の姿が見えず
強盗がなぜか死の杖所持、近くに転がる亡骸とシャムエッジ
お弁当にした
>>781
ありがとう、やっぱりそういうことだったか 名声はミダスの手で金を増やせば、その分いくらでもあがるヨ。
なので時間さえ掛ければ、名誉の殿堂下位に食い込むのは全然可能、です。
ただ、殿堂上位にいる1億G以上持ってる類はどう見てもチートでしょうな。Lv10で21回復活とかだし。
個人的にはローグライクでチートとか、名誉どころか恥だと思うんだけどね。 たぶんチート行為よな
すげーーダセーーーーと思ってしまうから逆に晒し者になっとるが
ゲーム中も自分のステータスの虫眼鏡アイコンで名声見られるからそこを増やすぞってやってけば上に行けるんじゃないだろか 罠の解除率って%と体感で違うよね
確率の理論上100回連続失敗することがあり得るのはわかるけど納得はしたくないつーか、自分の回ではやめてほしい >>782
祭壇でゾンビの死体ささげてしまえば最後の脱出時に出てこなくなるのか
今度やってみよう、ありがとう
>>786
理論上では何回だろうと失敗はありうるけど、妙に偏ってない?と思うときはあるよね スキル積んでスコア上げたいのに訓練の巻物が全然出なくてガチで訓練になっている
終わりが見えない
六尺棒とクラブとハンマーと投擲武器がまだだ 変化させるのが早い
未鑑定が残り少ないなら悟りサービスも、序盤ならマーカーとか
一枚出たらあとは複製サービス 久々に弓プレイしてたけど、シロアリは木食でダークエルフ弓は木製だったのか
まさかこんなダンジョン深くで壊されるとは思わなかった 数百回ポリパッてるのに一枚も出ないのよ
迷ってたけど作って増やす方向にするわサンキュー 数百回ポリパッてるのに一枚も出ないのよ
迷ってたけど作って増やす方向にするわサンキュー 二重してまったすんまそ
シロアリとか狂犬病系とかこっちが強くなっても存在感があるのがいいよなー
雑魚だが雑魚ではないこのウザさの妙 罠を気にするタイプの知的なモンスターとそうでないモンスターはどこで区別されてるんだろ
周囲8マスに酸罠が設置される酸の矢使うと意外と厄介なやつが移動さえさえさせずに倒せることがあるね 知恵が関係してるんかね
INTとWIS(知性と知恵)(知力と賢さ)どっちがどっちでどうなのかいっっっつもわからんくなる
リアルのステータスが低い 酸の矢は地面が汚れるので使ったことがなかったけどそれ聞くと上手に使いこなすとかなり強そうだ ミイラが罠を気にしたかと思えば、後ろから早く行けよと押されるのかどんどん落とし穴に引っかかるノーム達の差 >>796
酸のプールはどうしようもないけど専門家以上なら解除出来る罠になるな 緑の星形っぽいうにょうにょの形のやつだよね?
前に自然湧きのユニコーンがど真ん中にハマってて解除してやるまで微振動を続けてた
足止めして2マス先からサクサク刺せてよさげ 妖精でやってると開錠が鍵いらずになって特にありがたいね
チャンピオンになっても脱出の時のマーキングに使えるし ポーター袋に入ったアロン(雑貨屋)、金物屋さんの棚に並んでしまう
涙を誘う人生だな 低レベルで魔法の置物でゴーレム作っても敵対してたのに
しばらく後でミスリルのアゴーレムを作ったら無限仲間になった
魅力の影響か? >>804
魔法の置物と素材の両方を「祝福された」にしてから組み立てると、ほぼ確実に仲間に出来るよ。
能力値による修正はわからない。
ただ「組み立てる」は器用さの影響をうける、とあるから関係あるとしたら器用さじゃないかな。 いっそアゴーレムって言う新種族をジョークで追加しよう…
日本プレイヤーしか分からないから無理か アゴーレム系はビーム持ち奴等が邪魔であんまペット西九条鳥居口たくないんよね
なんならミスリルは真っ先に虐殺したい 言われてみれば人間の王がドロップしたミスリルのロングソード使ったけど祝福されてた気がする!
そういうことかー
力の小手が出なくて器用な小手も付けてたよ ビーム使いづらいよな
-1タッチも敵なら厄介だがペットにメリットないし このゲームウィンドウ表示のサイズ記憶できないのかな
AltキーとEnterキー同時押しでウィンドウにしてマウスドラッグでサイズ調整を毎回するのがちょっと面倒なんだけど この前仲間変化ポリパしててゴーレムで良いかと思ったら持ち物持たせられなくて萎えた思い出
あんまり仲間に向いてないのかね そういやこのゲームってslashEMみたいな変化の固定ってできるんだっけ? 妖精囚人で鉱山2Fでノームの魔法使いに鈍足にされた直後に電撃の探求者にやられた、んもー slash’EMを知らんのであれですがたぶん固定できんと思う 罠チャンピオンで調査スキル完備とかペットに頼る辺りで持ってるはずもなく、あれはもうどうしようもないものと思うしかない 忘却や魔法半魔法罠辺り出てくるフロア以降は常時ペット随行させないで必要に応じて笛で呼べばいいんでないの いけるやろーと意気揚々乗り込んだ失われた議会で物忘れ踏んで忠誠心ぶっ飛んだユニコーンと別れたな
そんなパターンあるのかよと思った >>822
入口の梯子の部屋だけは物忘れあるから要注意
あとは幻覚だけだから、むしろユニコーンの角あれば罠レベル上げるボーナスフロアと考えることができる >>823
本当にその通りなんだよなあ
スキルがマスターかなんかで当たった以外の罠は物忘れも幻覚もちゃんと発見できてたから油断したところをやられたよ
イカの記憶吸いにビビってる場合じゃなかった 勢いで明快の才能取ったがこれって混乱できんよな
やってしまった 失われた議会の祝福や霊廟NPCがいる部屋の罠はちょっといじわるだなと思った
踏んで巻き込んでしまったら敵対は草生えた、やっと見つけた複製NPCだったのに あれほど強くて集団でわいてくることが多いのに経験値2はないよな >>827
あの辺だとまだ魅了の手数も少ないだろうしきついね
誤ってポコッとやっちゃってからの罰もしんどい
マイルドな部類とはいえやっぱりローグライクなんだな >>825
キャラ長押しか右クリックで混乱メニューでるのは眼鏡のときだけだったっけ >>831
メガネ食ってから作ってなかったがやってみたら混乱できたわ
魔力増やすのと残りの呪文どうすべかと思ってたから助かる、サンキュー! >>826
トロル囚人やってるよ
勝ち確なところで別ゲーのイベントとか優先してて放置してるけど 妖囚は強強バエ対策ができずに詰むし抜けてもドラゴンのガキにやられてしまう トロ囚の人いた、殿堂チェックしとこ
囚人に妖精や人間でランクインしてる日本語ユーザーが結構いるね
みんなすげーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています