Pathos Hail Adventurerスレ part1
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"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
https://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
https://pathos.playing.wiki/d/
とりあえず立ててみた
攻略メモは誰か書いてあったから貼っておく そこはまあ序盤の入りやすさともトレードオフということで
本家もマゾくてとても良いものですよ… 呼吸の魔除けと一緒に絞殺の魔除けもなくなってるんですね
こういう優しさは自分は結構好き >>619
本家といってもすでにプレイしたのも20年かそれ以上前だから相当うろ覚えよ
あれ?これって怒られなかったっけ?みたいな場面で何も起こらず
ならこれも怒られないかなと思った場面で怒られる >>622
すげーわかる、本家もアプデしてるしパトスは言わずもがなで混乱の巻物を見た@のように…
25年前にjnethackを知り約15年前に最下層まで行きパトスは3年前に気付きましたが30階以降に行けてません
下手の横好き! 紫ワームを仲間にしてフォートローディオスで飲み込ませまくりアイテム取り放題が好きだったので以前のバージョンのパトスでやったら弱体化してて少しがっかり
消化するのに時間かかり過ぎて狩られてしまい
上位種のワームならやれるのか試してみたい 一歩ずつ進んでは退きの攻防してるときに、場所によって画面移動がばかにならず時々誤タップ死してしまう悲しみ
一歩進んで、ラグってズルズルと画面移動、すでにタップ済みからのボコボコ 囚人やってみた、序盤これどうするのが一番安定するんだろう
馬安定かと思ったけど、そもそも雑貨屋までたどり着けなかったり、鑑定の巻物らしきものがなかったり
器用さがないと当たらないかと思ったけど、当たっても腕力ないとダメージはいらなかったり
ステータスいいのが出ても普通に食糧難で死に、頓死するとプレイが雑になってさらに頓死を招くという >>622
軽量化の鞄に無力化の杖いれても爆発しないな
最初入れるのにどきどきした 今はポーターってなんぞや?と触って殺される事態に
妖精囚人たぶん30回くらいやったけど4階より下に行けなかった
侍祭が解呪の巻物を必ず持っていることに気が付いて喜び勇んで突撃してかわいいウサギさんから狂犬病
それでも本拠地まで行くと人間が食えるから食事に困らないかと思ったんですが衛兵が倒れすぎて初期配置の敵から逃れきれないで死ぬます
犬でやったから次は馬にしてみようかな 間違えた100%じゃなく50%で所持だった、焦りすぎ
ガイドなんかもよく湧くから盾にできると楽なんでしょうけど黄色い光やガスには行ってくれないんだよなあ >>629
侍祭が結構な確率で持ってることに気づいて見つけたら真っ先にかけよることにしてる
あとは本屋と雑貨屋に110程度で売られてるやつの丁半博打
そこまでいって鎖はずしても食料不足なただの人に戻ったにすぎないんだけどね
落ちてた眼鏡拾ってそのままかけたら万華鏡
解呪もできないんでそのままプレイ、本拠地が大戦争に見える
手裏剣がお金で鱗が死体、墓が噴水、バイルワームが普通に食べられる
この状態で本拠地制圧できたけど、罠がまともに認知できないから鉱山潜るかどうするか PC版と携帯版は微妙に違うのか
PC版のシフト+攻撃、中立キャラも確認取らず攻撃するのは気を付ける以外ないのかな >>629
なー。俺も妖精囚人挑戦したけど、全然無理。
力10はあかんわw
飛び道具、食料、解呪がうまいこと揃えばワンチャンなんだろうけどさ。
揃わないんだなこれがww 中立だろうがなんだろがぶん殴って奪って食えるのがいいというスタンスなので(本家がそう)仕様かなと思います
ディープにやっていく場合は自分でその仕様をコードに書いていく感じです
妖精囚人ツエツエバエにより無事死亡
自分の骨ファイル掘れた時だけゲームになっててそれ以外は無理だった
解呪の巻物を読んで無教養のおかげで「?」ってなった回がまじ草で最高でした
万華鏡鉱山クリアできたらそれは伝説
飛び道具、食料、解呪と主武器に長物も早めにそろえないと苦しいのかもすね 囚人は最序盤こそが正念場だから
詮無い話だけど正攻法でやろうとせず
いかに早期ポリモーフできるかの運ゲーだよ
妖精は明滅で最初のうち凌げるだけマシな方
自分はトロールの方が面白いけどね 明滅で抜けられるけど、扉抜けた先がL字型の通路でモンスターが待機してたらそこの扉抜けられないよね 眠くなり、いいところまでいったのでセーブと、冒険をセーブして終了した
起きて冒険が終了したという意味を理解して愕然とした
ヴォルテック無双がはじまると思ったのに >>636
通り抜け先の1マスが何かで埋まっていると明滅できないですね
確率でその一歩先に飛び出ることもあるけど
モンスター以外にも大きな岩やタルや像など何が占有中かは調べないとわからない 玉座に#sitしてベビードラゴンになれた回があったのに普通に飢えて死んだから妖精囚人やるにはセンスが必要だな
トロルはおいしい指輪が引けたら楽しそうだけど妖精よりさらに飢えるのがマゾすぎで草です >>635
早期polymorf?で優先的にどんな作業してるかよかったら教えてください 侍祭が解呪の巻物を持っているのに本人が文無しで、まずこっちの今いらない未鑑定宝石や巻物をあんたに売ったお金でその解呪を買おう!と言っているのに1円もないんで〜買取は無理っすね〜キャッシュで耳を揃えて持ってきてや?て言われる
金くらい持っておけ〜! ここってあまりスレ伸びることなかったからそれだけで嬉しいわ
今回の囚人も本拠地すら辿り着けず 自分はポリモフモフなしでやってるわ
いざやりはじめるとどうしても変化して指輪巻物食べ始めてしまう
運ゲー最高、20Fこえても韋駄天拾えないのがざらでまだまだ速度4-5の世界 試しにエルフ囚人でやったら楽々で本拠地
やっぱり妖精は別格だった
妖精に想定されてる職種ってなんだろう? 本拠地たどりついても四方八方から攻め寄せる大戦争でハルバードをうまいこと確保できるように兵士にトレインでなすりつけつつ、自分は安全に撤退できるかどうかがまず難しいねこれ
普通のキャラでも配置ですでに死亡てのが多いのに 序盤のハエ叩きがここまで有能だったとは思わなかった
たったの2円で買える安さ 木の杭も最初なにすんだこれで?と思ってたが無駄に打ち付けるのにハマったことがある
薬師やったこと無くて妖精でやってみた、鉱山最下層まで制覇して伸び止まり
魅了の本とか引かねーかな ナイトメアかっこいいね
早速変化の罠にぶっ刺さって体力-1したから能力獲得の薬で戻せるかやってみる 俺環なだけなのか、windows11でプレイ
キャラクターステータス決定後の〜階層1〜の画面から開始までの画面遷移せず、そこでずっと画面とまったまま
タスクマネージャーを起動していったん強制終了してから再度開始しないとプレイできないんだけど
他の人も同じなのだろうか、携帯版だとそんなことないんだが win10だと開始時にエラーメッセージが出るよ
その後開始できるので今のところ無視してるけども ふらつきで死にまくり
ユニコーンの角で解除できるのを知らなかった ノームの王、魔法抵抗のマント装備してたら何もしてこないかと思っていたら、そのまま死の杖発射してくるのね
ユニコーン死んじゃったよ マイナーな職やってたら殿堂入りしてたのでスクショ
王の死の杖も初見殺しよなーと思いつつ初見でもなんでもないのにやられて死んでしまった
昔やったときより本拠地のマップが増えてて覚えられなくて逃げにくいです 妖精囚人、杖使いながらひたすら逃げ回り、大猫に任せ
鉱山2攻略で何となくめどが立ちそうと思ったそのとき、鉱山3の階段2-3歩のところでいきなりの階層落下穴
鉱山地下の町まで突き抜けてしまうこともあるんだな
謁見の間の裏手から挨拶するのは初めてで、ひょっこり顔だしてみたけど勝てる見込みが全くない 争いの指輪とかあったら楽しそうなシチュエーション
そこまで到達してるだけでもすごい
自分ならどうするか考えたけど金で人を雇うくらいしか思いつかなかった >>656
単純にリアル運が大きすぎる
途中でカメラ拾えたのが大きかった
そうでなければ本拠地の戦争さえ生き残れなかった 最後はやはりリアルラック
カメラも使用回数無限に変更になってより強くなったね
灯りの盲目効果まじで最強 解呪ここまで出ないことあんのかってデータだわ
しんど… 序盤に観光客の幽霊を見つけた時ちょっとした幸運を感じるね、死んだ観光客に申し訳ないながらも
囚人の後に観光客プレイするとなんだかチートキャラで遊んでるかのような錯覚を受ける 囚人の罠や巻物の引き運の悪さはカルマの低さとだけ関係あるのか気になるところ
本家だと月齢の裏パラメータ(?)があったりしてそれがluckに影響してたけど 2階で観光客の遺産からカメラ、3階でナイトメア引いたおかげで本当のチートが始まった
本拠地に灯りの魔法書、強さの指輪が売られていてほぼ勝利しただろと思いたいものの
ほんとに力10だとどうすんの?って攻撃能力の低さだな
↑の方のログみると、巨人殺し二刀流が強いらしいけど、そもそもそこまで生き延びられないというか 明日休みだからのんびりやろうと思ってたらつまらないことで死んでしまった
メデューサ戦で間違って長押しからの石化死
順調だったのに ほんとに解呪出ないので名前忘れたがなんか強い悪魔に変化して自力でカルマ−1300あたりから+カンストまで上げて指名手配解いたわ
それでも出ないという 出ない時はとことん出ない、わかる
倉庫番を久しぶりにやったらしらないマップだしドロップが渋い、めんどくせー!しかしやめられない! 雑貨屋がでなくて値段鑑定もできず、侍祭もでなくてずっと荷物で抱えたままいざ死んでみたら解呪いっぱい持ってたってよくあるね 無駄死に的な徒労感スイッチが入ると1〜2Fは手当たり次第読み飲み身に着けまくって目ぼしいものが出るまで#quitしてやり直し続けるスタイルになる時もあるよ
囚人の中盤の展開というか、メインの火力ソースは何になっていきますか?
直接攻撃は心許ないだろうし魔法なのかな?
変化して突撃が実は正攻法? 妖精囚人ですでに死んじゃいましたが普通に直接攻撃でしたね
力の小手と強さの指輪×2でしたが、妖精以外でも直接攻撃が主力になるのでは
魔法は熟練者になるまでがつらすぎるし、そのころにはすでに終盤というか
そういえばヴォルテック等を拾わなければいつもハルバード確保からそのまま最後まで使ってますが
長斧のような2射程武器ではなく近接武器を使ってるプレイヤーってどのくらいいるんだろうか >>669
特に理由が無ければ、普通は長柄の武器になるでしょうね。
トライデント騎乗2刀がダメージ優秀でお勧めです。
魔界人がドロップしますヨ。 なるほど!違う戦い方するのだろうかと勝手に勘違いしてました
閃光の杖が気に入って使っていたけどまあ、弱いです、危険だし エルフ宮殿でやっとまともなアーティファクト、エチオピアの目
ヒーロー、クリーバー、薔薇、サンソード、キャラペイスとひどかった
餓死しかけたときに道中で見つけたヒーローだけは助かったけども そのアーティファクトのラインナップは逆の意味で引きがやばいね、脱力しちゃう
鉱山で魔界人が出て、アトールが変化していたんだけど階層にしてはめちゃ強いしトライデント落とさないしで散々だった
死なないですんでよかったのかもしれんが 妖精囚人脱出成功、あまりにhpが低いからレベルアップの薬複製にひたすら時間をかけ
弾丸2万近く確保してのダブルマシンガン
たいていの雑魚が1-2発なのに手紙持ちのゲーリュオンだけが倒すのに苦労した >>674
おお!すばらしい。
序盤どうやって切り抜けた?やっぱ変化の杖? したらば、爆サイ、5ちゃんはパチンコ店などの企業の資金で運営されてるステマ掲示板です
パチンコ業界のためのステマの書き込みをしてるのがピットクルー、パチンコ店社員、掲示板管理人(高岡賢太郎)です
脱税で逮捕された爆サイの経営者の高岡賢太郎(48)(女優の高岡早紀の実兄)は爆サイに書き込みをしています
高岡賢太郎はパチンコ店を擁護する書き込みや荒しをしています
管理人(高岡賢太郎ら)が荒らしをしています(スレを荒らしてパチンコ店を批判する書き込みを読めなくさせるため)
パチンコ、パチスロは大当たり信号を送らないと大当たりしないので違法です
ピットクルーは違法行為の手助けをするステマをしています
爆サイ、したらば、5chのパチンコ店スレの書き込みの95%は工作員(ピットクルー、パチンコ店社員、掲示板管理人)によるものです ★したらば、爆サイの管理人を逮捕★
高岡早紀の兄 逮捕までの悪行放蕩づくし
週刊新潮2020年3月5日号
どうもこの人の周りではよく逮捕者がでるらしい。
女優の高岡早紀(47)の実兄、高岡賢太郎(48)が法人税など5900万円を脱税したとして、2月20日東京地検特捜部に逮捕された。
元内縁の夫が詐 欺の疑いで逮捕されてから2年たらずだ。
「高岡兄は実質的に経営している会社を舞台に、架空発注を繰り返す手口で2億4000万円の所得を隠していた。本人は容疑を否定しているが、国税局査察部、いわゆるマル査が約2年も調べを進めてきた肝煎り案件。悪質性が高ければ、実刑判決の可能性もありますね」(全国誌社会部記者)
高岡兄は、ホストクラブや飲食店の経営アドバイザーをしていたが、ここ数年はインターネット掲示板『爆サイ』の運営が主な収入源になっていた。
「『爆サイ』は全国の地域コミュニティの掲示板で、月に7億PVを超えるほどの人気サイトです。国税は、広告収入だけで月に約4000万円は稼いでいたと見ている。高岡兄はプロデューサーのような肩書きで、関連会社を通じて、少なくとも月額200万円の報酬を手に入れていた」(同)
昨年5月にマル査が自宅や事務所にガサ入れした際には、約2億円の現金が見つかっているとの情報も。
「彼はとにかく会社を私物化していましたよ」とは高岡兄の知人。
「家賃50万円ほどの新宿区の自宅のほかに、沖縄に別荘を借りていましたが、それもすべて会社の経費にしていました。昨年の正月には仲の良いキャバ嬢とファーストクラスでアメリカに行っていた。その旅行の時には、現地で早紀さんとも会ったみたいですよ」
兄の逮捕について高岡本人からの言及はないが、「高岡は一時期、兄の会社にブログの運営を任せていましたし、会社に子供を連れてきたこともありました。何も触れないのは不自然ですよね」(同)
魔性の女の身辺にはやはり魔が棲むようだ。 >>675
泊りの仕事で今帰宅して返事遅くなったが
序盤はそれこそ運で、メモによれば本拠地は当初攻略無理と初期配置に漂う雰囲気で断念
何とか逃亡に逃亡を重ねるプレイで、明滅で囲みを飛び越えたり
危ないときは馬と共闘というかほぼ馬任せ、毒持ちは逃げるか杖で攻撃
ドア開けられないやつを前に来るようにひっかけたりで
フロア放棄もしながら10F〜12Fまで潜ったあたりから軍馬に昇格
途中拾えたマーカー(5)から2枚魔力付与が作れたので長柄武器に祝福なしの付与
3Fで観光客の死体からカメラを拾えたものの、呪いを解く手段がなく
このころはちまちまと本当に打開策が見えず、諦め気味のプレイ
争いの指輪と変化の杖を拾ったあたりから急激に環境が変わっただけで、振り返ると運じゃね、という
昔hengbandで、なまけものイーク観光客を初勝利したときと似た牛歩プレイだったな >>679
詳細サンクス!殿堂の囚人5位がそれですね。
俺もペット馬でやってるけど、5Fもしくは、炭鉱2F以降がほんま壁。
自分が弱すぎて攻撃が当たらないんだよな〜 やっと寒さも和らぎつつある昨今、アプリ版のアプデが来ます。今回は特に盛りだくさんです。
新要素
・鉱山 (Mines) 5階の下に新ダンジョン追加!!
・任意で能力を使用できる系の新しい状態 (property) に念動力 (telekinesis) 追加
・新モンスター: 洞窟熊 (cave bear)、トレント (treant)、破砕する球 (earth sphere)、濡れそぼつ球 (water sphere)、属性系魔術師3x5種 追加
・新アイテム: 金棒 (kanabo)、ミスリルのプレートメイル (mithril plate mail)、念動力の指輪 (ring of telekinesis)
・新アーティファクト: 『ディーグル』(Deagle) →銃器です
・新呪文: 破砕する球 (crushing sphere)、濡れそぼつ球 (soaking sphere)、念動力 (telekinesis)
・新「特殊」(special) : サイキック (psychic)、地属性 (earth) など属性ごと5種追加
・新モンスター部屋 (zoo) : 女王グモの巣 (spider nest)
・新地形: キノコ (shroom)、がけ穴 (chasm)、コケ (moss)、砂地 (sand)、金属の床 (metal floor)
QOLその他
・明かりで照らされていないマスは暗くなり、光源の範囲が分かるよう描写変更
・敵が視界に入った時など行動が中断した際に続行するためのボタン(続行/continue)が追加
・アイテム売買やNPC、ペットとのアイテム交換で種類別絞り込み機能追加
・アニメーション速度が三段階で設定可能に
・灯り (light)、暗闇 (darkness) および探知系呪文のアニメーション刷新
モンスター名の変更もありましたが、訳に反映できてないのが申し訳ないところです。。 金物屋さんで買ったバッグをその場で漢鑑定したらポーターだった件は勘弁してやってくれ
いくらクリームパイ投げられれば気が済むんだ なんかスレ伸びてるなーと思って覗きにきたら妖精囚人チャレンジやってる人で賑わってたんね
自分も久しぶりに妖精囚人まじめにやってみようと思ったらいきなり序盤から引きよくてクリアできそうな手応えなので今回は勝ち確信した時点で辞めずにクリアして報告したいと思います
最近は別ゲーの合間にやる感じだったけど明日か明後日には終わってるといいな
ってレスしようとしたらアプデ情報きてる!
念動力とかサイキックとか楽しそうだなー 念動力よさげ、タルを引っ張りたい
翻訳ありがとうございます! 念動力は罠の上のちょっとしたものを拾う時に使ってるけど、他に何か良い使い方はないものかと思いながらもいつも忘れてしまってる PC版がやっぱり挙動不安定だな、セーブ終了ができないし、しばしば階段上り下りで固まる、操作性は好きなのに アプデ超楽しみやん。
『ディーグル』(Deagle) ってデザートイーグルの事だよな?
銃器でアーティファクトは草w
まぁ強力な武器が畏敬の対象になるのは今昔あるあるか。
最近でも聖ジャベリンなどと言われておるしなw 銃器は敵味方どっちでも強すぎて扱いづらいからオフにしてるんだよなぁ…… 銃は弾が重いのと、練習に結構量が必要だからコピーを分散配置するのが手間だったな ふと思い立って召喚+争いで遊んでたけどとんでもなく物資たまるなこれ 妖精囚人やってみたが最初の方に拾った変化の杖でなんとかレベル30代の悪魔になれた時以外はてんでダメだな
途中デンキウナギになったときは笑ったわ
カルマ借金して麒麟に乗ったりしたが、結局本人は弱い上に育てると飢餓やら反感やら来るのがなぁ…… 初クリア記念カキコ
エルフタウン辺りでいつもだれてクリア出来なかった…
今度は妖精囚人挑戦してみるかな 飢餓って囚人やるまで知らなかったんだけど、おなかが減りやすいだけじゃなくて
満腹状態でも常にもの買う時の値段が二倍になるのね
Lv10になる前に物資を買い込むか、諦めてドッペルゲンガーにお金偽造してもらった方がいいのか割と悩む時期がある 序盤買い物頼りのうちは宝石売ってれば足りるし後から盗んで魅了して回収するだけになるからそんな気にしないでいいんじゃない >>695
>後から盗んで魅了して回収
そんな技が… 起き抜け再開でメデューサの間
蛇系のパイソンか何かだろうと殴り掛かったらディスインテグレーター
愛用の装備がこんなつまらないことで消えるとは思わなかった
PCグラだと蛇系なのね PC版なにかと違うのね
フォーチュンクッキーを読んでたんだけど「鯖の怪物には酸のブロッブをぶつけろ!」的なのに当たって真偽不明で気になる
確かめたいのに出てきてほしい時には出てこんのよな 検証は大体それ用のキャラ作ってチートモードでやればいいよ なるほど
ペットが罰されてて取り除きたいとき無力化かければいいのかも調べられるな
他の要るものまで消されないか心配で踏み切れてなかったのよね ペットに無力化かけたらペットじゃなくなるような…
全然プレイが安定しないな
階段降りたら動物園のような状態で戻ってもすでに囲まれてるとか
ドロップ渋すぎるながらもやっと安定しだしてきたかと思い始めたころに罠からの突然死とか
階段降りるときは毎回全方位に壁に穴をあけた方がいいんだろうか >>701
恐怖の杖、瞬間移動の杖、殺人の巻物や透過でなんとか逃げる。
1〜2ターン耐えられそうなら、ツルハシ装備して「トンネル」で壁の中に斜め移動、かな。
どれもなければ、詰みって事で。 >>702
大体透過が手に入れば死ななくなるけど
殺人とかここぞという場面で使えたことがないな
駒がそろっていても使いこなせていない場面は多いんだろう >>700
草食ペットなら解呪の巻物食わせれば罰が取り除けた記憶 無力化は道具だとまず祝呪を消してそのあと魔力付与を消すからどうなるかなと思って
>>704
今のところ安全なのはこの方法しかないかも
肉食だったから変化がちょい手間だった
魔法でどうなるかはまた検証してみる どこからスライムが沸いてるのかと思ったらNPCが発生源だった 検証モード前に今遊んでるヴァルキリーで鯖の怪物が出たから酸のブロッブを投げてみた
結論なんも起こらず
その一手で「祝福された強さの指輪+5は黒く光って爆発した!」になりくそほど笑った
これがあるからやめられん やっと妖精囚人が軌道に乗るかと思いきや、階段降りたら突然死
爆発に巻き込まれたらしいが意味が分からない死因だった 新しく実装された属性ボール召喚するNPCさん
敵対しやすいのかね、ボール爆発後麻痺からの即死とか ログみてたら装備が無力化するのは昨今ありがちな強化失敗で最初からという仕様なのかと思ってたが教養スキルがないからだったのか
ガンスリンガーさん…荒くれや野蛮人でさえ教養があるというに 本家の無力化と仕様が違うとは思ってたけどなるほど教養が関係してるのか
もしやるとして教養を熟練まで持っていくのに効率がいいのってなんだろうなー
巻物を読みまくるにしても召喚で無限回収でもしなきゃ難しいしな ガンスリンガーってmobの強盗の自分バージョンだろうからわりと納得ではあるが野蛮人でさえ持っているのにかよって気持ちにはなるね 無教養からの卒業は相当厳しいから魔力付与は運試しと思うしかない 訓練の巻物複製で偶然教養が上がるのを待つのが最も早かったりしそうだな
そういえば教養の効果はわかったけど、同じ列に並ぶあたりのスキル効果が分からないものが多いな
教養も今回はじめて知ったが、演奏とか騎乗はあげるとどうなるんだろ
鎧あげるついでに騎乗チャンピオンにまであげたものの、速度があがるわけでもなく何の効果かさっぱり 演奏はラッパとかホイッスルとかが狙って吹けるかでは?
騎乗は確かにわからないな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています