【吸血少女】RPG探検隊総合 19【新約・帽子世界】
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>>523
一応洋子編ではコルセット10とアリス10が1つずつ手に入る 防具とアクセはファティマと上級の証利用した上書きでどれでもいくらでも+10に出来る 主人公のメインマスタリ23にする程度で6人クリアしてる間ずっと使ってればチェーンコルセット4個は+10にできたと思う 戦闘力依存でやってるんだけど通常との違いってあんまない気がする
こっちが弱すぎるだけなんかな 帽子世界TRPGはルルブのルの字も読んでないけど
なんでリプレイのキャラ紹介に男の「管理人」がいるんだ……? 言われてみればそうだった
男女でも無性(ロボとか?)でも可能って設定なのね
原作に則った設定じゃなく別世界線の「帽子世界」なのか? ルールで定義されている事以外はGMが自由に設定決めていいから全くの別物だと思うよ
今やってるリプレイ終わったら、作者シナリオの公開もあるかもね なるほど
マスタールールのページにようやく設定見つけたけど
これに則って肝心の外枠は全体のゲームマスター(CM=キャンペーンマスター)が決めるって感じなのかな
原作みたいに脳みそ管理施設にしてもいいし、あるいは宇宙人の実験施設やもっとファンタジーな設定みたいな?
その辺のさじ加減もリプレイ完結まで見ないとわからないか サイバネが帽子世界を手に入れたら男の管理人が爆誕するはずとよく言われていた 何でもありがTRPGのいい所だし
男だらけの帽子世界♂があっても不思議じゃないよな メル様が男の子だとハインリヒがビッグパパになって
ハッサンだらけの帽子世界♂になるんでしょ? その状況だとメイムがビッグパパになって
ハインリヒはヘンリエッタになるのでは >>538
女の子成分はフィユティーヌに全部あげちゃったから・・・ 男の子のドーラと女の子のフィユティーヌ
一体でイチャイチャできるなんて完璧で完成されて完結している存在だね 男装めちゃ似合ってたし、氷の女王イベント以外にももっとボーイッシュを推して欲しかったな 6キャラ全員でそれぞれサブイベ32種クリアとクリスイベ回収したあとで
7周目ナタリー編でタイムアタックを終えたところまでは良かったんだけれども
そのあとサブイベクリア数が31で止まってしまってクリスイベが発生しない…
サブボス全撃破&コハルや水着イベもこなしたんだが他に心当たりがある(過去の6周プレイと異なる点)のは
・セルヴィアータは1戦目で撃破
・「吸血鬼の断罪」の関連イベントアイテム3種が何故か貴重品リストに残ったまま
・「眠りの塔」のジェニーが「4649」パスしか教えてくれない
(「4949」パスの話をする前にメインシナリオで始まりの部屋に進行した)
という状態なんだが他にも忘れがちなイベントってあるかな? マスターリーグとかかな?あとクリア後にベアード様の犯人探しみたいなミニイベント
渋とかだと結構ドーラの絵が多いんだっけ >>545
念のためテンプレwikiに書かれているサブイベ32種をもう一度チェックし直してみたんだけれども
やっぱり全部消化済みなんだ…
眠りの塔のパスはタイムアタック中だったのもあって
ジェニーと一切会話することなく進めてたのがマズかったのやも >>547
イルカの像もらってカルテット撃破まで終わらせているのでイベントは消化済みなんだ
吸血鬼戦後にイベントスキップしたらイベントアイテムが回収されないっぽい
もしかしたらそのタイミングでイベント消化数カウント+1処理もスキップされているのかもしれないが 吸血鬼戦後にスキップしたらマップが埋まらなかったり
神父説得と吸血鬼を並行して進めたらカフェ前の妖精の「神父の自殺騒動起こってるぞ」ってアナウンスが消えなかったり
俺も吸血鬼は色々と嫌な思い出があるな 今までのほぼ全てがやり残してたパターンだったんだけどね
7周目ならクリスイベ見る必要ないだろうからさくっと次いくか
一応報告しておくかのどっちかだね このスレで出てたのだと最終ステージの進行度とかもあったな
ラスボスと戦える状態にしたら出たとかもあった
wikiにあるこれをしたら解決するかもってのも試してだめならSKIPバグもあるかもだけど
大体最後にはどこかで抜けがあったって話が多いな あー…吸血鬼なぁ。俺も黒ビキニ天使のイベントをずーーっと紅茶が告知してて謎な時あったな
ナタリーの世界のイベント結構ガバガバなのかな タイムアタックしてたデータなのでラスボスは撃破済み
その後サブイベ32種消化 → クリスイベントが発生しない → ラスボス再撃破で宝石箱のカウント確認 → 何故か31止まり
>>544 に至る
>>549の言う通り吸血鬼イベはスキップすると隠しエリアがMAPに登録されなかった(再訪問して隠しエリアに行くことは可能)
紅茶馬鹿がホームで延々と消化済みの神父イベントのことを話す現象は自分も何度か確認したなぁ
一応セーブデータと合わせてメールで報告はしておいた
もう一周走って確認するのが手っ取り早そうではあるんやが…なんだか今回の件でそこまでのモチベは無くなってしまった これに限らず個人製作の無料ゲームなんてバグあって当たり前だと思った方がいいな
大体の人がメイン仕事の片手間で作っている以上、有料のものでさえそう言える
他のゲームもセーブデータは進捗に応じて常に分けておけば、最初から走り直すって手間もなくなるよ
枠いっぱいまで作ってもPCゲームならセーブフォルダコピーすりゃいいだけだし フリゲ同人ゲはバグ探すのが楽しみの一つでもある
期待度高いほどバグ検証したくなる クリスイベやる時はセルヴィアータは負けておくな
毎回条件揃えないと検証難しいし 無駄に壁に突っ込んで隙間探すよね
フィユティーヌが封印されてる場所にダッシュモードで突っ込んでジャンプしてみたりとかね
ロシア3姉妹で同人描きたいんだけど許可って必要なのか 感想書いたら隊長から同人書けやって返されたものだけど、自分は絵とか描けないから代わりに描いておくれ
題材に三姉妹選ぶ審美眼がグー。ただ僕っ子=ドーラはまったくそそられないから
ドーラは居なかったことにしてメシュレイアをINさせよう 8周目のラヴィ編ついでにサブイベカウント数の確認をしてきた
・セルヴィアータは1戦目で撃破してもOK
(撃破前後で大聖堂の真実の間のイベントもちゃんと変化してる 細けぇ!)
・吸血鬼戦後にイベントスキップしてもカウントは問題無し
(関連イベントアイテム3種が貴重品リストに残ったまま&隠しエリアがMAPに登録されない現象は発生)
ナタリーでもう一周プレイすることがあれば再度気になった3点をチェックし直すつもりだけれども
少なくとも上記2点に関しては問題無さそう >>561
撃破前後で大聖堂の真実の間のイベントもちゃんと変化してる
ってのをもう少し詳しく教えて >>562
・1戦目前:1戦目敗北後と比較すると,主人公の「争うのはよくない」「拉致はやりすぎ」的な内容と
セルヴィの「だってそういう価値観だもの」的な内容の話が無い(それ以外は1戦目敗北後と同じ会話内容)
・1戦目撃破後:真実の扉が「扉を開けた者はもういない」的なことを語りながら扉を開く
(扉の先には進行可能だが誰もおらずイベントも発生しない) >>563
サンクス
偽物探しのイベントかと思ったけどそっちか すげー、もっと本家リスペクトでバグと隠しパラメータだらけでも良さそうなのに
そして糞武器化する斧… 隊長が隠しパラメータ嫌いなんだよね
ドラクエ3のバラモスが自動回復してるのを「わからないようにやるのはフェアじゃない」って言ってた 球体人間の自動ダメージとか、トリガージェム無効攻撃とか、無限ジャミングとかも隠しっぽいけどね うろ覚えだけどマリスレーゼの防御を見えないように調整してるってどこかで見たような 隠しっていうか普通にやってて気づかないようなプレイヤーに不利な要素だろ
球体人間のはこっちにギリギリと思わせて勝たせる仕組みだし
マリスの無限ジャミングはすぐ気づくし、トリガ無効は相手のプロフィールに書いてある 隠しパラメータだけじゃなくてランダムも嫌いなんだよ >>571
戦闘に非常に役立つデータだってwikiにも書いてあるから3サイズ全公開しよ おっぱいはゲーム中でヒント出てるから隠しではないのでは
ロマサガ2の武器みたく表示上の性能が強いけど実際は弱いとかああいう罠は嫌いだなー イベントスキップにより一瞬で突破されるバックベアードのおっぱいセキュリティさん マスクデータといえば某シミュレーションゲームの必殺率係数は酷い 成功率98%は成功する可能性と失敗する可能性があるので実質50% またクリスイベ出ないクン出たのか
どうせこいつラスボス直前までシナリオ進めてねーんだろもう何回目だよこの話 こうして日本語読めないクンが出るまでがワンセットよな クリスイベ出ないばか、升リョーシカ、wiki盲信人間、滑稽少女、帽子食い、チラ裏無限連投装置、スレでリンゴケリーの話をする 5番目が一番の笑いどころだったりする
別名殺戮の管理人だっけ? えのきとしめじって1周1回しか出てこないけど
「攻撃して逃げられた場合」も同様にその周は出てこなくなる? >>584
殴ってえのしめを追い返したなら再登場する
餌やって能力上げしたら出なくなる ちなみにチャージモードでの体当たりや急降下キックでエンカウントシンボルを消し飛ばした場合でも問題なく再POPする えのきとしめじの道場のやり方について
水魔法→ポピュラヒール
時魔法→アセンシア
光魔法→グッドラック
等をえのきとしめじに使う
または帽子解放で戦闘力がアップした味方を殴る
で合ってる?
これだと火魔法は味方殴りしかできないね マスタリ上げたいなら回復系やゲイン系バフ系を味方に撃ち続ければいい
能力上げたかったらサクリファイマスタヒールがおそらく最効率 マスタヒールそんな上がるの?
プリティステッキでダイゴローナデナデしてたわ >>590
マジか…ありがとう
マスタリの上がり具合は分かりづらいから参考になる
戦闘力の強い敵(味方)を攻撃しないとマスタリ上がらんと思ってたわ
ダイゴロー道場だとマスタリ22くらいまでしか上がらんし 光マスタリ20位でレインボービットとサモンホーリィを足発動で打ったけど、これ毎ターン攻撃してくれるんじゃないのか
魔トリョーシカ相手に2回試したけど2回とも打ったターンに消滅したんだけど(ビットは打ったターンに破損)
もしかして魔トリョーシカの能力でビット打ち落とされてるの? >>593
ビット維持のマナが足りなかったら確定で落ちるぞ
魔ト戦はマナが+3しかないから枯らされたらあっという間に落ちる >>591
マスターヒールはマナが重いから上がりやすいってのもあるけど味方全体を対象に取ってるのも大きい
現バージョンは検証していないけど前バージョンは自分を含めて4人に判定があってかけられている方も上昇判定があった
モーションが大きいのが難点だけど今も変わってないんじゃない?
ちなみにマナ不足で撃つと無意味に近くなるのでサクリファイズは必須
ダイゴローを回復ステッキで殴るほうがモーション的に早い可能性はあるけどえのしめ相手ならマスヒが最効率だと思う
>>592
求めてるのと違うかもしれないが戦闘中でもマスタリがどれくらい上がっているか確認する方法は実はあってwikiの魔法の項目のマスタリー別効果とにらめっこすると良いよ >>594
レインボービットの維持にもマナがかかるのか…知らんかった スーパーガードの説明には「コマンド防御時、ダメージ軽減」とあるけど
槍装備時の行動前防御とか、遮光式土偶での防御状態ではスーパーガードの軽減率は適用されないのかな? >>580
前いたんだよ
ラスダン出してるのにクリスベ出ねーぞ!→すいません最終決戦直前まで進めたデータで出ましたとか言うアホが >>603
神ではなく現実世界の元管理人だから
さらに上位にいるのが神よ >>605
なるほど、d。リアル神なら球体人間みたいな事も出来そうだね
「創造放棄・服」とか >>606
百合度100%でも下着は死守したから
上着が無くなるので精一杯よ 下着の管理人を立てて価値観を削ぎ落とさねぇとな(過激派) ファティマとか分解進化系は別の形にして、キャラが3つ持てる形のほうが良かったな
試行錯誤するにも組み合わせ記憶とかもないし、100種あっても一部しか使わないから煩雑になってるとは思う 装備品によってOPのスロット数が異なるわけでもないし
二刀系でも総スロット数は変わらないしで,単にOP装備枠が3つあればいい感じではあるな >>610
それだとジェムシステムとモロ被りするクソシステムにしかならねぇな
もうジェム枠増やせばいいだろってなるわ 装備に挿す必要性は作中で明示されてないし、キャラが持つとジェムと一緒って訳わからん
説明不足だったかもしれんがドーラ帽子後に開放されるOP装備枠があればいいなってだけで
操作性の話しかしてないぞ え、説明せんと分からんの?
キャラに特殊効果の枠を付けるんだろ?それまんまジェムじゃねーか
似たようなシステムを二種類増やしてどうすんだか
そもそも付与したアイテムの性能上げたり銃や弓専用の効果あんだからアイテムに付けるしかねーだろ ぼくのかんがえたさいこうにおもしろ帽子世界のしすてむをネットで大公開すんのは好きにすりゃいいけど
ケチつけられたくなきゃチラ裏にでも書いてろ 金輪際書き込まなかったんじゃなかったのか、この連投装置は アイテム変化や強化はともかく特定武器種強化OPは普通に別種アイテムにも付けられるからなんも変わらんだろ
装備の付け外しも装備へのOP付け外しも自由なんだからキャラにOP付けたほうが操作煩雑にならなくてよかったよねってだけの話だぞ >>620
キャラにOP付けたらそのOPでどの装備の鍛錬度UP拡張するか・銃の弾拡張やら弓のクリ操作やらどうすんだよ
また別枠で操作させんのか?
そんなクソUI誰が喜ぶんだっつの >>621
>>610が言ってるようにファティマや変化は別でいいじゃん
銃やら弓やらは例えばツバメにデスマスク付けますケリーにバンダナ付けますで大きな不都合あるか?
君の言葉を借りれば武器を+10しようとするとするとOP付けて解体の手順を10回繰り返すのはクソUIにならないのか? 俺もレスしちゃったけど
逆張りして遊んでるだけだからレスする意味ないよ、連投しまくってスレ荒らすのが楽しみな子だからな >>622
例えばドーラにクロムメッキ付けるだろ
じゃあそのクロムメッキの鍛錬度ボーナスはどの装備品に及んでるのか選択する→UI操作が一つ増える
ステータス画面でそのOPがどの装備品に効果を及ぼしてるか表示しないといけない→表示増えて見にくくなり乱雑化
誰がどのOPを持っているか一覧表示するコマンドが必要→メニューも乱雑化
ならOP効果が全装備にかかるようにしたらクリ率アップとクリダメアップ同時に付けられたりしてバランス壊れもいい所だろ
たぶんこの程度の事は作者もとっくに思い付いてて採用見送っただけだと思うわ
つーかファティマ解体なんて救済要素を快適にしてどうすんだ?ファティマ10個持ってる時点でもう普通のプレイじゃねーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています