らんだむダンジョン 97F
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宝箱を漁ったり、強敵を倒したり、倒さなくてもいい強敵を倒したり
キャライベントをこなしたりしながら
最下層にいるボスの撃破を目指すゲームの情報攻略質問スレッドです。
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http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508
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●避難所
らんだむダンジョン避難所 3F
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1278576376/
前スレ
らんだむダンジョン 96F
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1461801420/
(過去スレはwiki参照)
次スレは>>970が宣言して立てること。 とりあえず完全体アリスを残したまま裏Dに入ってみたけど
裏Dのボスと比較した場合に強さ的にはどの辺りになるんだろうな
HPだけ見れば22万あるみたいだがショーグンより強いとは思えない このゲームでのレベルの影響とかカスみたいなもんだろ 攻略サイトとか見てると生き延びる為の知恵の評価かなり高いんだな
効果ターン短すぎてベネットにかけさせる余裕無かった記憶しかない マッスルドリンクとかな
単純に耐久力が1.2倍になるんだから弱いわけがないのだ HP増やすのは全耐性を強化するようなもの
最近のゲームでは安易なHPドーピングには慎重になってきた まぁ中には強化HPの上から消し飛ばしてくるのもあるけどな! らんダンは終盤はもう最大HP依存攻撃を乱発するようになったな
レベルを上げて殴るアナンタ式なんかやってられんよ 裏ダンは微妙に体力と防御力上げてくの勘弁して
機嫌悪いザリチェと令嬢は何レベでも死ぬときは死ぬの
あと生き延びる為の知恵はマナプロードの底上げとかで使うときは割と使う ベネっちのウィンドはほぼ死んでる気がする
アホで使った気はするけど 呪文を使うな羅生門はらぺこパンチ憤怒の一撃プライドバウト
六毒反転の祈り首吊り人形マジカルトレードヘビィスノウプライド
自分だとこんな感じかな
ウィンドはマジックパーティでわざと攻撃力落として戦うときとかに使った 六毒反転の祈りは擁護できんな……
発動条件が受動的でメタ的に使える敵がいる訳でも無い
緊急時のリカバリーになるかって言ったらそうでもない アナンタさん、ヒールリカバー等は擁護できないと力説 でもそれらが無いと一番困るのはアナタんなんじゃ・・・ 低レベル攻略極まってくると回復はほぼアイテムだしな…… >>17
ウルセエナァ……。オマエラノクニノ、ユウメイナセンシャRPGデモ、
セントウチュウニ、シュウリ有リダッタロウガ! ヒールは無くても言うほど困らないけどリカバーは全員せいれーつ!維持できなくなるから流石に困る 1周目は使えないと思ってたモードチェンジやタッチ系や猛毒九十九針が実は強スキルだと知った時は目から鱗やったな マリオンズコートで出てくるマリオンってざくアクのと同一人物? ざくアクのネタが沢山あるかららんダンもやった方が良いよと勧められたけど
思ってたよりは全然なかった
カナヅチ大明神のくだりは理解できたが イリスヴォルケッタマリオンマオ地竜ちゃんハオイルヴァヘルパーさんその他装備敵魔法思ったよりたくさんあるよ
あと妄想を広げるとこたつとアルフレッドも行けたりする らんダン→ざくアクは割とすぐネタに気付けるけど
ざくアク→らんダンは説明文を読み込まないと探し出せない気がしないでもない 表鯵を第一形態のまま倒す戦法をwikiで紹介していいもんかなぁ……
いやコメント欄には既に書かれてるから今更ではあるんだろうが
初回プレイの人を考慮して興醒めしないように書いてないのかもしれないし
この辺の編集経緯知ってる人いないだろうか? 複合属性攻撃って防具の耐性無いと軽減できないらしいけど
精霊の加護の属性ダメ半減の技効果は物理耐性無くても有効なんだな アリス攻略してたら
ちょくちょくゲヘナオーバーがノーダメになったんだけど
あれ回避できてるって事でいいの? なんかイベント発生条件が規定レベルよりも下でも発生するってアデライベントのとこで言われてたけど
一時的なレベル補正が保持されてしまうレアモンスターバグってのがあるのな
・敵シンボルと接触すると階層と乱数によってレベル補正が入り敵の出現テーブルが決定している
・レベルの影響を受けるオブジェクトは敵と接触した一瞬だけ、何も無い所に宝箱のアイコンが出現したり宝箱の色が変化したりする。通常は戦闘後に元に戻る。
・レアモンスターが出た場合には戦闘後に補正が下がられずに保持されてしまう。
・この状態になると、レベルに影響する移動魔法陣なんかが本来利用できないレベルでも使える。
・レアモン戦で全滅すると、アデラ復讐イベントが補正の影響を受けて規定レベルより下でも発生する。
こう言う事なのかと推測した シズナちゃんのジャムバーグって
美味しかったのか、それとも試食者の味覚が常人とは違うのか
どっち? メシマズなだけで兵器級作れるのはごく僅かよ
そこら辺はどこぞの暗黒料理メイドには劣る このゲーム結構パクられてるよな
Hero and daughter(ヒーローアンドドーター)なんかシステムも丸パクリの盗作なのに賞なんか貰ってて憤りを感じたわ ダンジョンハクスラは別にらんダンが元祖じゃないぞ
と言うかダンジョン箱庭ものは当時のブームみたいなもんで
でなきゃお約束的にダンジョンがなんとなくある世界観から始まる導入はできない
らんダンが成功したから影響受けてるゲームは確かに多いが評価する側も当然理解してやってるよ
HaDはラルフものとかガチャとか色々取り込んでる作品だけど
下積みとして自作のゲームを何本も作ってて知名度もそれなりについてた所で
メディアを上手く利用してユーザーに合わせて更新をして評価された作品 全てのRPGはドラクエのパクリじゃないよ?
前も似たようなの見た気がするけど宣伝?システム全然違うし興味惹かれる内容じゃないんだけど クローンゲームは数あれど
はむすたゲー特有の”姦しさ”は中々無い >>32への返答が無かったので自己判断で攻略書き換えてみました
問題があるなら消してください >>45
上のレス見落としてたけどwikiだし編集して問題ないんじゃね
そういうの配慮するとしても折りたたみにすれば良いだけだし 裏Dの武器って意外と少ないな
表Dより多いと思ってた 天界イベントやってるとこだけど展開が重すぎるぜ
頼むからそろそろ温泉イベントのバカ騒ぎの方に転回してくれ〜 海のヴェパルの能力値吸収って単純に割合弱体化+割合強化のステート付けてるのか?
アイちゃんを最強育成した所で食わせても超強化はされないのか >>54検証中、
あんまりいいデータが無かったんで正確ではないと思うけど
防御を500近く奪われたにしては急所封じの物理ダメージ減衰して無いんでヴェパル側の強化は吸収量に拘わらず一定くさい(おそらく割合上昇か)
あとwikiには能力減少は体感半減って書いてあったが、
シズナの素で約精神力1500に吸収された後でSPIブレス+アイス+マナプロード+マジパかけて
リカバーXが3000ぐらいしか回復しなかったので、ほぼ0ぐらいまで下がってるんじゃないかと思う
まあアイちゃんの全能力0にされたらどうしようも無いんでキャラ毎に別個の割合だとは思うが もう少しやってみた感じ
素の敏捷740ぐらいのベネットが超加速+アイス-敏捷吸収が
スロメディ(敏捷1)+ゆきんこシェルター(補正+999)に先行したので
敏捷の低下量は半分ぐらいってのは間違いなさそう >>54
シズナさんの精神依存度が分かりやすいようにヒールをスキル再習得して検証
精神約300⇒ヒールで700〜900回復
↑+ソードパーティ(精神20%,実質60)⇒300〜400
精神約1500⇒回復2500〜3100
↑+ソードパーティー(実質300)⇒700〜900
↑+ヴェパル精神吸収後⇒500〜700
推定精神は150〜200ぐらい
なのでこの固有デバフは10%〜15%ぐらいなんじゃないかと思う
なんでシズナさんの精神だけこんなに大幅に食われてしまうのかは謎 彼女がCだったけど走るとき痛いし
仰向けで寝てると痛いって言ってたから
デカイ奴はマジで大変だと思うで 真・コオリメって最弱状態だと元のコオリメよりHP低いのか……
順当に推奨レベルで追ってた初周時はかなり苦戦したけど
低レベルでガンガンやってた二周目はやけにあっさりだったのはそういう事か あの三人組って結局最後は女神様の下僕になってエンドだったっけ? ここはその手のコミュとして機能して無いから質問は余所でやった方がいいかと ベネトリューアをドロシー生存で倒した時とドロシー倒された時の体力が違う気がする
すぐ倒せるのでダメージ蓄積自体はあるんだろうけど? ドロシー生存中に倒す時のHPは37万で大凡あってる
ドロシー倒された後の台詞「怒りで攻撃力が上がっている」が出ると計40万以上のダメージでは倒れなかった、45万程で撃破
ドロシー生存時は通常モンスターと同じように消えるけど、
ドロシー倒した後はベネトリューアにFAの台詞を言わせてる関係で回復入れてるのかな ベネトさん華奢に見えてマウンテンドラゴン以上の耐久力なんだなぁ やっぱりアイテム説明や宿屋イベントのギャグのキレは表ダンジョンの時が上だな
裏は裏で面白いけど前のネタを引っ張って段々収束させてる感が強い 前のネタを引っ張って収束させてるで真っ先に思い浮かんだものは太刀だった 続きがありそうで無かったアルプとか
まあ当時は自分で素材作って無かったのも要因だろうけど パラレルワールドの左上にある火山が次のステージでアルプ&プリズンアイス編が始まるよ
ゲストキャラはアーブ様だかイーブ様 羅刹のクロコダイルアイラ強すぎて泣きそう
明かにワニみたいな格好しといて雷も冷気も効かないんだが何系なんだコイツ 表ダンジョンの時点でレベル150ぐらいになると敵からの実入りがすごい悪くなるな
悪魔ベレスが金も経験値もロクに持ってない
裏ダンジョンのだったらちゃんといっぱいくれる 羅刹ボスだと状態異常に通りにくい気がする
サンドワームさんぐらいザルだと何かしら入るけど ワニとか全然記憶ないから基礎ステがボロ負けしてない限りはパラライズウインドと聖霊の加護駆使したら普通に処理しきれると思う
あのレベル帯の敗因は大体耐性1〜2防御upマナプロード重ねがけアナンタが上からワンパンされて崩壊とかそんなんだった気がする 今更だけど聖霊の加護って凄いよな
特定のボスとかでは使わないとしてもストーリー的な区間で見て不要な時期がないよね クロコダイルアイラは過去スレでもそれなりの頻度で話題に上がる程度には強雑魚だったはずだけど 水睡眠耐性を全員につけてどうにかこうにかやってる内に深い層の羅刹ボスで出てくる範囲は抜けられたわ
シャークギルに暗闇が特攻なのでそこから崩すのから入って
格闘が地味にきくっぽいのでゴッドハンドで殴るようにした
即死も試しでやってみて通るには通ったけどベネットにやらせてる暇が早々ない。。。 さくらの運動靴についている格闘耐性って何か役に立つのだろうか >>80
アナタンが混乱して格闘武器で殴りかかって来た時とか
まあ元ネタ準拠のフレーバーじゃないかな…… 女神様操作バグができなくなった
呼び出した直後に冒険者シンボルに当たればいい以外にこれをしてはいけないって条件があるのか ガルーダ以外アフォネウスの魔法陣まで全部ボス倒してるのに
イベント4/魔王イベントって奴が発生しない これは詰んだかな?
どうすればいいんだろう イベントフラグの対象になってるのが
リベンジボス三体、クリスタルドラゴン、白夜の森の女王、ガルーダさん、アオボシ
だけだった気がする
(後半ボスでもスカルニス、アフォルネウス、リゲルズシールは対象外)
ガルーダ以下まででリベンジボス未撃破ならまだ二体しかカウントされない >>85
いや、今適当なデータで試したら
スカルニス、クリスタルドラゴン、白夜の森でも魔物騒ぎ発生した(リベンジボス未接触)
クリスタルドラゴンの時点でカナちゃんレストラン解禁と魔王の産声の宿屋イベント発生
白夜の森撃破後に宿屋で魔物騒ぎイベント発生 カナちゃんレストラン解禁は見たんだけど、魔王の産声がまだだね
クリスタルドラゴン、白夜、アオボシは倒した
もう一つ疑問なのがリベンジボスとの戦い方が分からない
魔法陣も出ないし 一番不安なのはイベントが発生しないことだけど よく調べたらリゲルズシール倒すとこまで進めてるのに
ミニゲームすら解禁されてないっていう相当特殊な状況なんだな
天界イベントは出てきたのになあ ガルーダのパネルも見たけど
ベネットは飛ぶ方法を考えろって同じセリフしか言わないし 原因分かった ボスは一通り倒してるけど
村民間の提案で手配書の報告とかする場所を裏ダンジョン仕様にしてないから
イベントが発生しないんだ
提案出来ないからリベンジボスも出てこない・・・ >>88
>>89
リベンジボスの発生やミニゲーム未解禁って事は天界イベントクリアフラグが立ってないのかな?(多分羅刹も未開放か?)
まさかとは思うがラヴァーズ様の事を忘れて(リセットしたとかで)ないよね?
情報屋開設と裏D解放でハンターオフィス更新される筈だから関係なさそうだけど、提案を飛ばした事無いからそこんところは分からん 魔法って最終的にLv12までランクアップするけど
精神力強化すれば低位でも火力出るのになんでこんな大量に作ったんだろうな
シズナが成長している演出のフレーバーとしては分かりやすいが
実質的にこれだけの為にスキル整理してるような状態が続くしな…… >>92
提案しなかったとかいうのは提案しなきゃ更新さないと思っていたこちらの勘違いで
裏D解放でハンターオフィス更新されなかったのが昨今の状況です
ずっと表ダンジョンの手配書しかないまま、裏Dのボス倒し続けてました 解決する気あるならSaveデータうpしてみ
直らなかったとしてもそれはそれでバグとして確認は取れる
アイを謎の少女のままPWまで行ったとか言う報告も有るからその辺すっ飛ばしても進むだろうし何か見落としてると思うんだがな 奴奈川姫もうちょっと買い込んでおけばよかったとか
ヘルパーさんにこまめに野菜貰っておくとか
一周目の反省をフルに活かしながらサクサク攻略するのも意外と楽しいのでやり直してみます
また同じ所まで進めて問題が起きたらアップしようと思います リベンジボス出てから撃破済みの移動魔法陣で飛ぶとリベンジボスの前に飛ばされるのな
あいつらって階層補正でレベル上がるっけ? 1周目の時は状態異常耐性が埋まってないと不安で仕方なかったが
今やってると属性耐性の方が無いと強敵に安定して勝てねえなってなってる 敵の強さが終点になったら睡眠沈黙即死耐性いらないよね
その分麻痺スタンは全力で回避しなきゃならなくてポーラースターがずっと手放せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています