【潰えし】BlueField総合スレ41【天ぷらの記憶】
フェジテガーデンに筋トレ器具が設置されたらフリッツはそこに通うんだろう ヴェーネとフリッツが一緒に筋トレしてたらそこは微笑ましい光景にもなるか 係累に縛られていると思っている二人にはそっちよりも恨みに執着してそうだが
ヴェーネは死ぬ不安もあるからな
ガイアリバースしても社会には問題が山積みだし、彼女にツケが来るなんてモノを考えるのが普通だよな
そしてアサギの踊りが出番か… 妄想も全然おもしろくないよな
ちょっと表に出れば
こういうのは存在されないくらいに等しい
化石の価値もない クナース・ワースの刑務所図書館の司書だと思っている天ぷらは 天ぷらはゲームプログラマーをまだ辞めていないだろうな
ベタな察しだがア○ラスだよな
メ○テン5に携わっているよな? 若しセラブル・スタダスの音楽がオリンピックの開会式に使われていたら、作曲が天さんでないとはいえ
「堪んねェ…!ゾクゾクするぜ…!ヒャーッハハハハハッ!!」「ねござん…。」
「古今東西、戦時に於いて捕らえられた婦女子の運命は雄の性の慰みものと決まっている。」
等の台詞で揚げ足取られて各種勢力が発狂したんでしょうね。
https://twitter.com/YujiHorii/status/1418542831145144324
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同人ゲーなのに現役でファンアートがつくられてるってすげえよな 天ぷらがクロノブレークのシナリオ書いたらどうなるんだろうなと、ふと思った 人の生命を大して問題にしない前提で物語が始まるんだろうな ブライトネス全体で野盗どもを一掃するのが好き
それが俺のセラブルの最期だった ロシア語版セラブルとはまた物好きなもんが進行しとんな 思想は知らんけどイスラム国みたいのが出てくるのかなーって ツイッターに天ぷらの転生先っぽいアカウントがいるんだよな こういう流れは誰も得しない
みんな自分に夢中なんだよ FGO最新章のメインキャラの一人がヴェーネと被ってしゃーない
表向きの性格は違うけど、育てられた環境とか使命に対する考えとかかなり似ていると思った ひぐらし卒OPの最初の女の子の次に出てくる手前の男(女?)がレイクに似てる sage書く場所間違えた上にダブってしまった。すまない。
DC版正式にダウンロードできる場所がなくなるのはつらいな… ttps://www.mediafire.com/file/w4ae9f16hpy23rb/SeraphicBlue_Director%2527s_cut.zip/file
ttps://web.archive.org/web/20210113212918/https://download2260.mediafire.com/jsk3fu8l1awg/w4ae9f16hpy23rb/SeraphicBlue+Director%5C%27s+cut.zip
何時まで生きてるかは判らんが、張るだけは張っておくとしよう… 天ぷらあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!! 別にリンク切れって訳じゃないんだな
なんかあったのかな 天さんがサイト復旧するから取り下げ要求したとか…ないよなぁ多分 RPGツクール黄金時代の作者諸氏、内容はともかく制作を楽しんでいたんだろうな。
天ぷらはそれらを凌駕しようとする野心があって、今もあの頃を思い出すんだと思う。
なにかを求めている時の楽しさっていうのが伝わるんだ。 天ぷらブログ10万アクセス入ったら天さん復活したりして 今更ながら初プレイしてるがストーリー凄まじいな
本気でのめり込んでるわ 今更だけどこのゲーム
確かに最初に戦闘シーンに入るキャラはレイクだけど
最初にプレイヤーが操作するキャラはあくまでもヴェーネなんだよな
きちんとゲームの作法は守ってる 未だにアマチュアやインディーゲーム界隈でこれほどしっかりした大作RPGを作った人は他にいないと思う エンタメとしての出来栄えではうーんって感じ
そういう一般的な評価軸は馴染まないでしょう 次作はブラウザゲーにするつもりで?
昔流行ったブラクラFLASHみたいな感じで
少しずつ広まるんだろうか 臨場感を凌駕してリアルにおいて反映実現される、有質量の全ての結果 人間の文化活動がどういうものなのかを知る手がかりとなる台詞なのだよ しかしその台詞の前後脈絡を無視して物事を判断するのは危険なことだが どうもジークベルトはセラフィックブルーという物語の舞台外から鑑賞している気がしてならないのだ
もちろんレオナが言ったクナース・ワースの彼の声も聞こえているはずだろう。ヴェーネはもちろん 彼の声が今度こそ報われる時、青の物語が完結することを意味するだろう ブルーつながりで、
ブレイブルーの設定はたしかに凝っていたが、世界観が弱い。物語も魅せられた印象はなかった。
それでもCFのアーケードのストーリー、特にジンAct3なんかは当時臨場感があった 結末も納得がいかなかったのである
とりあえず蒼を終わらせたんだろうなとは思ったが
それに至るまでの物語を読むのが苦痛だった
当然キャラクターデザインにも突っ込みたくなるし
それを無視できないのはエンタメだからといったところだろう クリアしました
公式サイトが無くなったとのことなので、この場を借りて言わせて頂きます
ラストが最高でした、素晴らしい作品ありがとうございます 表現のためのゲームとまで言い切っちゃうのは個人的に微妙かなあ 18禁だけど実際その年齢より若いプレイヤーを集めようとしてるんだろ
教育は難しいからな グローバリゼーションの死角を突くんだろうか
地球は丸い、それはまぎれもない事実だ やっぱりレオナの演説はいいわ
歳を取るごとに分かる気持ちが強くなる
もうまるっきり共感でしかないですね 新作の宣伝ってどうやるんだろ
考えもつかないな
有名にするためには 還暦以上の人間が物を書くのはいいが
ゲームを作るとなるとそれはそれでゾッとする
若者ついていけるか? 天どんの生存を確認しに来ましたw
2020年までは生きてるんだよな… To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.
http://www.quotationspage.com/quote/2195.html
みんなの批判にも負けず、セラブライズの超巨大プロジェクトを完成させた天どんさんは素晴らしいと思います。 いや、天どんは叩きマゾなんだから
批判されることが快感で、それを欲してセラブライズをやったんだろう セラブルが世に出て何年もたった今、「ねござん」とか「臨場感を凌駕」とか、
これの「古いフレーズを使う」に当て嵌まるのかも。
https://trilltrill.jp/articles/2451240 開発中でYahooに載るなら、どうしてセラブルもサドマイも一度もYahooで取り上げられなかったのだろうか?
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/1c372a2554ef77ab8a802c2fe478db5c59f5b8e4 天どん(相変わらずファンになりすます)の生存を確認 ペルソナ5が都心だったことに対してサドマイアは世界かもな ・タレをかけるのが天丼 ゲーム作りに時間をかけるのが天どん
・天ぷらを生かすのが天丼と天どん
・味本位なのが天丼 内容本位なのが天どん
・老舗の歴史が長いのが天丼 やらかした時の謝罪文が長いのが天どん
・味にこだわるのが天丼 独自設定にこだわるのが天どん
・ボリュームたっぷりなのが天丼と天どん
・ファンができるのが天丼と天どん
・何度でも食べたくなるのが天丼 何度でもプレイしたくなるのが天どん
・美味しさのあまり少し箸が止まるのが天丼 面白さのあまり少し手が止まるのが天どん
・食べた人が喜ぶのが天丼 プレイした人が喜ぶのが天どん
・究極の味を完成させるのが天丼 SBSBVを完成させるのが天どん
・皇室料理なのが天丼 陛下様なのが天どん
・料理して素材に付加価値を付けるのが天丼 他人のゲームをリメイクして新たな付加価値をつけるのが天どん
・佐渡米に乗せるのが天丼 天ぷらゲーをサドマイズするのが天どん To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.
http://www.quotationspage.com/quote/2195.html
みんなの批判にも負けず、セラブライズの超巨大プロジェクトを完成させた天どんさんは素晴らしいと思います。
天ぷら>>>>>>>>>>>>>>天どん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>眼高手低の有象無象のエターナラー達 天どんのファン(ということにしておこう)は時が経ってもブレないなぁ…
でも天どんを褒めてると「私は叩きマゾなんだから叩いてほしい、何で叩かないんだ!」って怒られちゃうよ? ひきこもりから統合失調症
会社就職からうつ病
繰りかえし、繰りかえし To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.
http://www.quotationspage.com/quote/2195.html
みんなに批判されたくなかったら、バグだらけでまともにプレイできないセラブライズなんてやらないで大人しくしてれば良かったと思います。 俺の思う闇の深淵にある穴までこじ開けてくれ、天ぷら。 ttps://twitter.com/ackymitz/status/1515277781701390336
ロシアの人のセラブル愛すげーな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロシア兵ってまさかセカンドカーネルを携えているわけじゃあるまいな セラブルのように思考の仮面が剥ぎ取れたら
本当の救いを探し求めるようになるのだろうか
どうやったらゼロの境地に到るか https://twitter.com/fuseinkamiyu/status/1518774240350470144
このマイクタイソンの発言見て天さんのこれを思い出した。
@xxxtempuraxxx
思うに、「ネットを介して相手を殴れる機能」というものができたなら、
途端にネット上は礼儀や秩序で律せられたものになることだろう。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 柴崎コウの影って曲とかSadmireに合ってない?雰囲気だけ cabe01掛けながら定期的に天さんブログ読むのは相当暇人ですか? たまに読みたくなるんだけどどこかにログとかあったの? そういえばテンプレにブログ貼ってないな
貼っちゃダメなのかな? 知ってるなら一応
All Entries の View all entries で最初から見れるよ
記事の下にほうに 前のページ ってリンクがあるから
それクリックすれば最初から一つずつ記事が見やすくて便利 ブログ開いたら右項目の All Entries ね
最初の記事 Here I blog をクリックで記事が読める
開いたらその記事の下の方に ≪ 前の記事 があるから
その次の記事も簡単に読める あとは繰りかえし 言うまでもないが一応、
途中まで読んで、その途中からまた読みたい奴は、
View all entries からその記事のタイトルを選べば、
またその途中から読み始められる。
天ぷらの文章は綺麗だ。
今はもっと磨きがかかってるかな、期待。 主要キャラクターは自分でデザインするのかな。
なんとなくメガテンチックな雰囲気になりそうだが。 そういえば次のロードショー
ショーシャンクの空に
らしいな。 ttp://winter4th.blog.fc
2.com/blog-entry-325.html
>2021年9月くらいにSeraphicBlue Director's cutの配布を終了しています。
>理由は、環境の変化により、何かあったときのサポート等が出来なくなったためです。
>私は許可を得て配布していた者で、SeraphicBlue Director's cutの制作には一切関与していません。
>SeraphicBlue Director's cutに関する質問やご意見に対応する立場には無いため、何かあれば製作者の天ぷら(榊)様へご連絡ください。
連絡取れる人間今存在してます…?
いや、ずっと配布してもらってて今更何か言える立場でもないけども またレオナ→ケイン→エルのフルコースやってみるかな
レベルは高いんで戦闘ヌルゲーだけど 昔、アトラスの新約ラストバイブル1・2の監修の人の作品の(3は別人)
創星のエルってゲームがすげえ天ぷら感テイストあったんだが
覚えてる人いねえかな 流れを切ってすまん。ちょっと戯れ言
ショーシャンクの空にに出てくる、司書ブルックスと、
アトラスゲーのキャサリンに出てくる、バーのBGMタイトル「ブルックスはかく語りき」
のブルックスは同じ名前の人物のことなのかな…? 天ぷらのテロゲー、宣伝はどこからだろう
まだ信じている。エターナルじゃ済まないと テロゲー開発を完遂して、プレイヤーに化学反応させて
お前も何かを作ってみろ、という動機もあるかもしれない >>482
新約1は遊べるようになったし、2が遊べればやり直したいんだがな・・・
病気の扱い(序盤の引き込み演出要素とか)、エンデ枠の扱い、合間合間のクソ長い会議、
キャラが推察しながら話をするようなあたりは覚える限りでは似てる >>485
>>443のように開発中だけでYahooに載るのと比べて、天さんは内心どう思っているだろうか? 今までグラよく見てなかったんだけど羽が左右対称じゃなかったんだ サドマイアの世界観はのめり込んでいるとマジで憂鬱になるかもしれない SACRED BLUEってどこかでダウンロードできない? >>492
天どんさんのSBSBEも見当たらないね。 コロナ渦ですっかり在宅ワークになったんだろうけど
夜路上ジョギングしながら電柱ファックは相変わらずなのかな
∩天∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) |
| ●_● |
__ / ヽ
/´ ̄ `! | 〃 ------ ヾ |
| `にこ匸'_ノ \__二__ノ|
ノ u { _.. -―| :{ ,/ / \
. / l | __ / ̄ ̄`>'´ ノ' ´ {、 \
/ |/ {'´ `ヽ. " ̄\ U `ヽ. __,,.. -‐丶 u ヽ
| / ヾ、.. } u' 〉、 } `ー''´ /´ ̄ `ヽ '" ̄\
! :} )「` ノ、 ノ l\"´_,,ニ=-― <´ ヽ{ ノ( `、 |
l 、_,/j `ー一''" }, ノ , '''''"" \ ヽ ⌒ヾ v |
ヽ _ / } {. { l ┌n‐く ヽ/ ``\ ノ
`¨´ `¨¨¨¨´ ̄`{ 0 `'^┴'ー┘|ヾ }、 u' ` --‐r'′
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(; )(; )(; )(; ) ;)( ;)( ;)(, ;)(, ;) 何もかもが懐かしいな
天ぷらさん何してんだろう
元気だろうか
天どん何してんだ
ニートだろうか 還暦過ぎてからかな。天涯孤独じゃないとこの任務は遂行できない xxxtempuraxxx
xが6個も何か感じてしまう スタダスのレイルの変貌振りには笑ったなぁ
天ぷらも宗教を否定してたタイミングだったんだろか 美しいさ
儚さ
女性らしさがあって
自らの生まれを呪い
世界を憎む男
ヴェーネ 天ぷらが最初に作ったらしい音鳴りの島とかいうゲームの情報調べても一切出てこないんだけど誰か詳細知ってる? 最近時々セラブルの実況動画見たりするけど、改めてすごい構成力だよな
これを一人で二年で作ったとか本物の鬼才
この才能がまともに発揮できず社会の底辺に沈めてしまうような国だから
ここまで落ちぶれたんだろうな 氏のゲームを断然普及させたいものだが
表現の規制や法律も厳しくなってきてるだろ
リリースが一瞬なんてオチもあるかもしれない 上の方に出てたなんたらのエルも表現問題で
一時期配信停止になってたからな
(おかげで遊んでる途中ですっかり忘れてた モンスターグラフィックのroom.Rの人ってまだどっかで活動してない?
商業含めてもあのレベルの画力とデザインセンスがある人って稀有だと思うんだけど何者なんだろう 遊べるようになったから新約ラストバイブル1、2とエルまで遊んだけど
新約1はわりと普通のRPGだけど
2の後半は天ぷらみたいな匂いしたわ
エルのほうはその2の後半のノリが最初からで濃かったし満足 新約LB2の後半、トラウマイベントだらけでやばかったわ
いや、序盤もやばかっけどまあメガテンの派生だしなで許容できてたが 多分チョコラータって人だと思うんだけど水彩っぽい方のイラスト担当してた人って今何やってんだろ
作風と完璧にマッチしてて好きなんだよな 2000年代頃にネットで創作活動してた人は、今何やってんだろな人も多い sad-mire Japan に住んでる奴はクリスマスなんて関係ねえよな!(これすらも寒い) 【Warfare】BlueField総合スレEp34【Adventure】
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1279543604/
33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 11:17:16
ほとんどROMってるだけだが引っかかったので。
学業=苦行ってのは古すぎるっていうか馬鹿を量産するだけだろ。
忍耐強さを身につけさせるならもっと他の手段に訴えるべきだ。
確かに最低限暗記や反復練習などは必要になるし苦痛を感じるかもしれないが
それはあくまでも知る喜びや探究心・好奇心を満足させるための通過点で
その行為そのものに大人の都合を混ぜるべきではない。
宣伝したいわけじゃないが 虚数の情緒 とか読んでみろ。
このレスした人の正体が天ぷらな気がしてならないんだが、今となってはどっちでもいい。
ただあのタイミングでこの本を紹介してくれたおかげで当時の記憶が鮮明によみがえって、
まぁ色々とあって、本当に色々あったけど、でも自分にとっては青春だったなあと、
この本を最初から読む度に胸が熱くなる。よって三が日はこの本と遊んでました。 ・タレをかけるのが天丼 ゲーム作りに時間をかけるのが天どん
・天ぷらを生かすのが天丼と天どん
・味本位なのが天丼 内容本位なのが天どん
・老舗の歴史が長いのが天丼 やらかした時の謝罪文が長いのが天どん
・味にこだわるのが天丼 独自設定にこだわるのが天どん
・ボリュームたっぷりなのが天丼と天どん
・ファンができるのが天丼と天どん
・何度でも食べたくなるのが天丼 何度でもプレイしたくなるのが天どん
・美味しさのあまり少し箸が止まるのが天丼 面白さのあまり少し手が止まるのが天どん
・食べた人が喜ぶのが天丼 プレイした人が喜ぶのが天どん
・究極の味を完成させるのが天丼 SBSBVを完成させるのが天どん
・皇室料理なのが天丼 陛下様なのが天どん
・料理して素材に付加価値を付けるのが天丼 他人のゲームをリメイクして新たな付加価値をつけるのが天どん
・佐渡米に乗せるのが天丼 天ぷらゲーをサドマイズするのが天どん 天どん定期巡回してるのかよ……
それにしても膨大なバグの存在がなかったことになってる
摩訶摩訶みたいに仕様=バグということかな 天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!
天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!!天どん陛下ばんざーい!! To avoid criticism, do nothing, say nothing, be nothing.
http://www.quotationspage.com/quote/2195.html
みんなに批判されたくなかったら、バグだらけでまともにプレイできないセラブライズなんてやらないで大人しくしてれば良かったと思います。 やっぱぷよぷよ~んのラスボスの正体はセラブルが語ってくれてるんだな
最終戦の雰囲気も似ているし天ぷらの着想はこれにあったか
超今更ボヤいておく タイムトラベルやパラレルワールドってあるんだろうか FF4、DQ4、P4、SF4、BBCF(4)、ぷよぷよ~ん
ライトゲーマーが挙げる限り。4がつく物の触り 「敵は自分」みたいなものはもうオタクの間では飽きているか、前提条件や常識的なものがあるんだろうか 対象を求める自分って話筋はどれくらい昔の作品からあったんだろう
天ぷらも独りで考えたつもりなのに自然と先人と同じ話筋を描いてました
って感想になるだろうし それを描いたら次の作品からが本番ってなるのか?
意識を覚醒させるのが目的だってことも言ってたからな
社畜とニート辺りをどうこうさせるんだろうか
でも2011年8月で「すっかり時代は変わってしまった」の呟きから
ゲームの制作を何度か投げたんだろうし…あれから変わったんだろうか
今も社会に物を言わせたい意志はあるんだろうか ゲームしたい層からすればゲームしっかりしてないとクソゲーって評される、それは天ぷらも分ってるだろう(縁の切れ目とか言ってたから)
読ませたい考えさせたいのなら今は別の手段でやった方が妥当かもしれないし
だいたいプレイヤーに何かを響かせても少数派の人にしか役立たないって現実があるかも このゲームを通して頭が良くなれるのみたいだったら是非やりたいし興味はある
思想は既にいくらでもあるが、たとえば金を稼げるとか暮らしが豊かになるとか実用的なもの
…と言ったが書物にすればいい話なだけだし、本来意図としてはその先を言いたいんだろうな 糞にも劣る捨て駒って
歩にも劣る捨て駒の間違いだよな
捨て駒って言ってるし、ジョシュアたちの「歩が居ない将棋は負け将棋」とも繋がってるし
フとフンで誤変換したんじゃないの >>512
亀ですまんが
無理矢理普及させなくとも
セラブルような作風は脈々と受け継がれていって、一部(真面目系ナードやネガティブ勢)から評価され続ける
セラブルもまた多分エヴァとかから影響受けてるはず
受け継がれていく
そんな自分は進撃やアークナイツの雰囲気が好きです
ストーリーはあんま把握してないけどとにかく雰囲気は近いと個人的に感じた ∩天∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) |
| ●_● | エイプリルフールの全部が全部悪いとは言わない。
__ / ヽ 考え抜かれ、洗練されたものは素晴らしい。
/´ ̄ `! | 〃 ------ ヾ | 惜しみない賞賛を送りたい。だがそうでないものは全て、
| `にこ匸'_ノ \__二__ノ| 叩き殺してやりたい衝動に駆られる。
ノ u { _.. -―| :{ ,/ / \
. / l | __ / ̄ ̄`>'´ ノ' ´ {、 \
/ |/ {'´ `ヽ. " ̄\ U `ヽ. __,,.. -‐丶 u ヽ
| / ヾ、.. } u' 〉、 } `ー''´ /´ ̄ `ヽ '" ̄\
! :} )「` ノ、 ノ l\"´_,,ニ=-― <´ ヽ{ ノ( `、 |
l 、_,/j `ー一''" }, ノ , '''''"" \ ヽ ⌒ヾ v |
ヽ _ / } {. { l ┌n‐く ヽ/ ``\ ノ
`¨´ `¨¨¨¨´ ̄`{ 0 `'^┴'ー┘|ヾ }、 u' ` --‐r'′
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(; )(; )(; )(; ) ;)( ;)( ;)(, ;)(, ;) ゲーム実況で少しは可能性あるかな
表現によって実況者が卒倒したら天ぷらも美味しいだろうな
そんなことできるか知らんが 天どんは「私は叩きマゾだから、叩かれると喜ぶんだ」って言ったことを
今もずっと後悔しているに違いない AIロボットが社会の中心になるほど台頭してきたら何か着想を得そうな気もする たまにcabe01掛けながら天ぷらブログを読みたくなる
004 - Sadmire Blueまではmount01な クリエイターの人間性なんてどうでもいいのよ
モーツァルトの性癖がキモくてもセザンヌが糖質ガイジでも作品には関係ないからな
だから新作待ってるぜ ヴェーネの今世はジークベルト。ヴェーネの前世シリアはゲオルク。
来世になっても父親から同じ苦しみを味わわなければんだろうなあ… ゲーム制作の理由って自己満なんだろうか
それとも世間に何か伝えたい意図でもあるのか 人生に多大な影響を与えたゲーム
これより面白いストーリーはいまだに出会っていない
そう思って20年経ったが今も思いは変わらず
クラウドファンディングで10億も募ればコンシューマで出せるか?
持ち出し1億までなら出すが 今さらなんだがもう14年前、天ぷらのTwitterを偶然見つけたのは何でだったんだろ
ブログ名のxxxtempuraxxxでTwitterもやってるんじゃないかと、自分がふと思い立ったのが不思議 その頃のTwitter
何か仕様・バグが多くて不思議な感じだったよな
天ぷらはその不思議さを伝えたいと思ってるんだろうけど ダルムシュタットでグラウンドの人々が苦しむのを見て、内心で薄汚い笑いを浮かべていたケインが、
イベントで、態々イラスト入りでエンデへの怒りを露わにしていた意味が未だに分からないんだが
ミスリード狙いか? 前提としてクルスク一家の目的は
①「アイシャを苦しめたグラウンド・フェジテへの復讐」
②「苦界に産み落とされてくる子供たちを、今後そうならないよう世界そのものを完全に終わらせて救済する」
だから①の対象であるグラウンドやフェジテの民は基本どれだけ死んでもいいが
それはそれとして子供に対しては②があるので、ベネディクタを慟哭させるためだけに罪もない子供を転落死させたエンデには、ケインだけでなくジョシュアも直後に苦言を飛ばしてる >>563
なるほど。ありがとう。
6歳で命を落としたアイシャに近い歳の子が死ぬ事に関しては、ケインやジョシュアとしても憤るものがあったわけか。
色々な意味で人間臭いところとか、クルスク一家を単純な善悪で語れないようにしたシナリオは流石だわ
産まれて来ることの是非に関しては、フォクシーのイベントでも問われてたね
以前は「産まれて来ることの是非」がこのゲームのテーマだと思ってたけど
それよりも「親になる事の責任」なんじゃないかなと、歳をとると考えるようになってきた。 今セラブル既プレイヤーで子を持つ親が再プレイした場合とか、と想像してしまったw ディスピスに犯されて変わり果てた子供の姿と面会した親たちがなぁ・・・
あの修羅場で南紅樹の主人とクルスク一家、そしてジークベルトまでもが悟ったんだろうなぁ 南紅樹館の主人 → DLG法によって隔離された子供達と面会した親
クルスク一家 → ディザスティアになったアイシャの想像を絶する苦痛
ジークベルト → ガイアリバースまでの過程で非業の死を遂げた者達の生前での苦しみ
ジークベルトは意訳だが、もしサドマイアあれば似たような言及されるんじゃないかと思う
主人は放棄、クルスク一家は無、ジークは存続だけど過程<ゲーム>と、最後だけベクトルが違うかもしれないがw 似たようなって言ったら作者遺憾するかw
冗談じゃなく、もっと言及していい話だと個人的には思う 一方でゲームプレイ中にクルスク一家に感じた違和感もあったなぁ
アイシャはむごたらしい死に方をしてしまったけど、ケインはまだ生きてるし全うに生きれた可能性もあった。
にも拘わらず、アイシャの復讐のために、未来あったケインの人生まで巻き込んでしまい、
ケインに「クソみたいな運命<じんせい>」だったぜと言わせたジョシュアとレオナの考えには
素直に賛同できないなと思う自分がいる クルスク姓残したままのあたり、親はそこに不本意でも
ディザスティア討伐現場にいた時の様子見る限り
あの頃からもう手遅れだったんじゃねーかなって やっぱケインがああなったのは妹じゃなくて親のせいなんだろうなぁ 最近、youtubeで所謂スカッと系動画が流行ってる影響で、
ドリスの元母親が、不倫相手の奥さんに浮気がバレて膨大な慰謝料と養育費を請求されて、浮気相手には逃げられ、
ドリスに金の無心をしようとするも当然ながら突っぱねられて、最終的にケイオス行きになる末路が脳裏に浮かんだ。 ヴィルヘルミーネ・ヴェーネって
ヴィルヘルム・ヴントと掛けたのかな もう何年も前からそうだが
RPGの衰退、ソシャゲ界隈によるフリゲの淘汰
もはや天ぷらにとって、ツクールは表現の場ではなくなったということだ
今もひっそりとどこかで発信し続けているだろ〜な アイシャのパーソンによるなぶり殺しって
イスラムの投石刑を想起させられる
学生時代にその動画を観てから変な性癖に目覚めちゃったんだよな >>576
・タレをかけるのが天丼 ゲーム作りに時間をかけるのが天どん
・天ぷらを生かすのが天丼と天どん
・味本位なのが天丼 内容本位なのが天どん
・老舗の歴史が長いのが天丼 やらかした時の謝罪文が長いのが天どん
・味にこだわるのが天丼 独自設定にこだわるのが天どん
・ボリュームたっぷりなのが天丼と天どん
・ファンができるのが天丼と天どん
・何度でも食べたくなるのが天丼 何度でもプレイしたくなるのが天どん
・美味しさのあまり少し箸が止まるのが天丼 面白さのあまり少し手が止まるのが天どん
・食べた人が喜ぶのが天丼 プレイした人が喜ぶのが天どん
・究極の味を完成させるのが天丼 SBSBVを完成させるのが天どん
・皇室料理なのが天丼 陛下様なのが天どん
・料理して素材に付加価値を付けるのが天丼 他人のゲームをリメイクして新たな付加価値をつけるのが天どん
・佐渡米に乗せるのが天丼 天ぷらゲーをサドマイズするのが天どん たまたま起動してラヴェンナ前のねござんシーンを見たら、その後なぜか超久しぶりにアダルトサイト(XVIDEOS)を覗いてしまった
なんだったんだろ 次作も猟奇的なシーン多少はあるだろうな
さくっとね ・タレをかけるのが天丼 ゲーム作りに時間をかけるのが天どん
・天ぷらを生かすのが天丼と天どん
・味本位なのが天丼 内容本位なのが天どん
・老舗の歴史が長いのが天丼 やらかした時の謝罪文が長いのが天どん
・味にこだわるのが天丼 独自設定にこだわるのが天どん
・ボリュームたっぷりなのが天丼と天どん
・ファンができるのが天丼と天どん
・何度でも食べたくなるのが天丼 何度でもプレイしたくなるのが天どん
・美味しさのあまり少し箸が止まるのが天丼 面白さのあまり少し手が止まるのが天どん
・食べた人が喜ぶのが天丼 プレイした人が喜ぶのが天どん
・究極の味を完成させるのが天丼 SBSBVを完成させるのが天どん
・皇室料理なのが天丼 陛下様なのが天どん
・料理して素材に付加価値を付けるのが天丼 他人のゲームをリメイクして新たな付加価値をつけるのが天どん
・佐渡米に乗せるのが天丼 天ぷらゲーをサドマイズするのが天どん 辰年は日経平均株価の騰落率が高いジンクスがあるらしい
天ぷら氏はこういうところも見るのだろうか >>575
めっちゃ亀だが
これ幕末式黒歴史開示リスペクトでもあるな
制作者が人気で露出度高いとこういう悪ふざけできるのおもろいね
これに限らずセラフィックブルーは後の創作に影響与えてるだろうな、特に同人方面で
つくづく2004年のフリゲとは思えない
コミケで売ってたらもっと影響力あっただろうな 三重交通の件で発狂している勢力は、セラブルやサドマイで
ヴェーネ・アンスバッハやアサギ・エヴァーブルーのような
若い女の子が出ただけで卒倒するんですね。 セラブルはフェミニズム的な思想を取り入れてたし
前2作も家父長制とかに対する憎しみが端々に出てたから天ぷら自身は大分そっちよりの人間だったと思うけどな 10年振りくらいにプレーしてるけど(前が無印だったので今回はDC版)やっぱすごいなこの作品
フリゲでここまでの心血を注ぎ込んでる作品は今も見当たらないわ
んで10年経つとやっぱり新しい発見があるな
昔は思わなかったがフォクシー関連の話はようこんな生々しいエピソードを盛り込めたなと思うわ
作者の天ぷら氏って男性だよね?
卵巣摘出のエピソードとか男性の感性で描けるもんなのかね? DC版はウィルジニー戦の曲差し替えはそんな気にならなかったけど
(曲は移し替えればいいだけだしDC版のgigitalstormも気に入ってるし)
強さに下方修正入ってるのが残念だな
ミート一味みたいなネタキャラが強いのは理不尽だと思うが
ウィルジニーは難敵であってほしかった
難敵相手に戦略を練る楽しさ、攻略できた時の達成感がDC版ではない
無印版の難易度は絶妙だった これと同じように「臨場感を凌駕」「ねござん…」「ゼロと言う名のぬいぐるみ」とかの
セラブル用語も若者に通じなくなって、口にすればオバハン・オッサン扱いなんですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f571e6c456807edb4965d47d2d6e0268bb67afd?page=1 >>593
今となってはセラブルも、若い子が「きっしょ」と言いそうな、「不適切にも程が在る」昔のコンテンツなんですね。
https://forzastyle.com/articles/-/70749 高校生がターゲットにされてトドメさされたラッパーが1番すこや ぬらるくせこはもいふしなつえぬわんいらたぬせりみまろせろうよしいりきみめすられ 天ぷらBlueスレもスクリプトに潰されて終わりか…ありがとう ニクソンは過去バウンティハンターだったころに暴れていたらしいけど性格は今よりも狂暴だったりするんだろうか
でもニクソンがレイクのように荒々しい言動をする姿は想像できないから、微笑みながら銃を乱射する程度の暴れ具合だったんだろうか ニクソンは過去バウンティハンターだったころに暴れていたらしいけど今よりも狂暴だったりするんだろうか
でもレイクみたいな言動のニクソンは想像できないから微笑みながら銃を乱射する程度の暴れ具合だったんだろうか ディザスティアに無謀な戦い挑もうとしてたとかマキシムから断片的に語られてるし
微笑みながら・・・って感じはしないな
レイクみたいな粗暴さはないにせよユアンや若い頃のランサードと似た感じの血気盛んさだと思う エピローグ後、ヴェーネは普通の人生を歩めたんだろうか?
自分はここ数年で考え方が変わってきて、自殺説に傾きつつある
どこまで行ってもヴェーネにとっては死が救いという部分はやっぱり変えられないだろう
フリッツがヴェーネの人生観を変えられるとは思えない
というか仮にヴェーネが価値観が普通のそれに変わったところで
それはそれで過去に自分が殺したねござんの罪悪感に耐えられない気がする
なんというかヴェーネには生まれ変わった人生で幸せに生きて欲しい、鬼滅とかの影響かもしれない カーネル剥離症だっけ?肉体に魂がアクセスできなくなってしまうとか。
生まれ変わるのが無理ってなるけど、ヴェーネ本人はそんなの要らないよねってしてる。
じゃあ、どこに行くんだろう。無ってなんだろう。そんな風に考えさせられるセラブル。 モヤっとさせてしまって申し訳ない
ヴェーネは今の命で生き続けて欲しい
そうすれば突破口が出せるかもしれないから ヴェーネはどう生きたんだろうか
昔はドラッグに溺れて死んだ方が幸せだと思ってたけど、今となっては天ぷらがヴェーネに何を見いだしたのかを知りたい 絵の外注除いて全部一人で作ってたのかね、
>>590「男性自身」に気づかなかったって言ってたし、天ぷらって女かもね 「傷風 -ショウフウ-」を聴くとダルムシュタットでの決起集会のために船に乗ってるニクソンの気持ちを考えて熱くなる 漏れも正直「男性自身」に気づかなかったな。ただ第6には疑惑だし… 含みのある言い方はマナー違反ですね
天ぷらのDiscloseWithTalesで言ったように、発注時に「ゲオルクに相応しい」と担当に伝えたそうなので、
そのゲオルクの象徴が、天ぷら作品の殆どが忌み嫌う「父親」であることが結果的に「男性自身」に見えてしまった
担当は彼に発注されて漠然と描写していたが、恐らく男性自身までは意図した物ではないと判断した方が妥当だと思います
(もし私が仮に担当の想像でしたら「この忌々しい"父親”を是非斃して欲しい」と、強い願望で制作していたと思います) それでも開発側は当時ならば無自覚でしょう
"ヤオイ”なんて言葉は既にありましたが、当時は同性愛は殆ど禁忌に近い風潮でしたから(私見ですが)、
意図したことなんて勇気のある行動はまずありえないのではないかと思います >>614 訂正。
>天ぷらのDiscloseWithTalesで言ったように
↓
天ぷら氏がDiscloseWithTalesで述べたように 女性目線の男性的同性愛は、女性の間では語られていたかもしれませんが、
男性同士で(しかもネット上で)同性愛を語るって、当時ならちょっと恐かったかもです…
もし居たのならその人は猛者ですね 今でなら雑誌のバックナンバーが手に取れるので、当時代の雰囲気を推測できますが、
それらを見ても当時の男性的同性愛は(地下的な)大人の嗜みというイメージでした
なんか素人が入ると、そこに居た人達はすぐにその場から去っていってしまうかのような…