Ruina 廃都の物語 八十一世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十九世
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1519627933/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう テオルからすれば「利用できる馬鹿か馬鹿のフリして擦り寄って来てる太鼓持ち」くらいのもんだったんじゃないかね>アルソン
実際はお花畑ギリギリの突き抜けた理想主義者だったわけだけど
騎士主人公のテオル戦時の「皆が皆好き勝手したら国はめちゃくちゃになってしまう」って趣旨の発言は割と地頭は良いんだなって感じて好き エンダをメインの戦力にして
活躍させようと思ったけど
やっぱり使いづらい…
装備できるものが僅かなのと
技が決め手に欠けるのがネック
ステータスだけ見れば強キャラなのに アルソンはお花畑一歩手前だけど努力は惜しまない人だと思うので、ほんとうに危機的な事態だったり大きな次元で人が纏まらなきゃ行けない時に1番最後まで諦めず、尽力してくれるのはアルソンな気がする 自分はアルソンの事、頭はいいけどお花畑だと思ってたw
生まれや立場から生じる主義思考が、彼の本領を妨げていたんだろうなと考えてる アルソンはずっとお花畑っていうか理想主義者だよ
有能でカリスマあるテオルに逆らうのも言っちゃえば自分が正しくないと思ったからってことだし(メタ視点ではタイタスの傀儡って時点でアウトだから問題ないんだけど)
エピローグでは政治の世界の現実と向き合わざるを得なくなるんだけど 育ちのせいか良い事言ってても理想に引きずり回されてちょこっと冷血感のあったアルソン君だけど
ED前とか本人や周りへのアプローチが地に足付いたものになっていきそうな雰囲気でよかった 野菜を捌きながら帝王学を良き心で走らせる
それがアルソン 騎士女主人公でのアルソンgoodedはルイナ屈指のロマンスかつラブコメシーン >>625
アルソンよりラバンやパリスとロマンスしたかったよう 久しぶりに覗いたら難民からこっちに戻って来たんだな >>616
格闘使わせようぜ
てか黒竜石か竜王石もって殴ってるだけでそこそこ使えると思う 今更ながらこのゲームやってみたら面白くて一気に全ルート終わらせてしまった
キレハかわいいよキレハ
タイタスのうち5〜9世は死が明言されてるけど
そうなると墓所玄室にいたのは所謂ゾンビとかアンデッドとかそういう類ってことなのかな? いまだにルイナが好きすぎてルイナ以外のフリゲーを始める気にすらならねえ… 罪人、テレージャ、メロダークでやっているけど、どうにも火力が・・・
料理や採取を真面目にやらないと魔法はすぐガス欠だし・・・
2回攻撃+不死鳥の杖の組み合わせが出来るようにならないと雑魚戦が辛い・・・ 他のキャラを愛用してきたせいか、メロダークの通常攻撃のパンチ力のなさに苦労している。
有用なスキルが多くて見た目も強そうだから、単騎でも凄い人なのかと思ってたわ。 メロさんは彼の不器用を愛するんだ
そういう人なんだよ。その勢いで是非とも小人の塔のメロさんの会話や神殿の孤児ルートを進めてみるんだ HPは増える、旅用スキルは多い男だから
スキルもいろいろ覚えるがMP足りんよな 神官系は序中盤装備でキャラ入れ替えてると踏んで運用するっきゃない 寡黙な魔法戦士かと思ったら、無口な探検家だったというね 探索技能豊富な便利屋さんだからなメロダークは
戦闘?ハァル唱えた後は傷薬投げるっていう素晴らしいポストがあるだろ 神官ならともかく盗賊主人公ならハァル投げた後適当に殴ってれば十分だと思う
ただハァル覚える前は火力キツそうだな 倍力とか盾の呪文とかがあったような
メロダークは何気に属性魔法の種類が豊富だから敵の弱点を突くというピンポイントな運用ができる
何気に理力も覚えるし ランダムマップのイドがいる泉に
シーフォンを放り込みたい >>633
プレイお疲れ様!
名作はいつまで経っても名作だよ!
自分も久しぶりやるかなー
ところどころ記憶が無いだろうし
玄室にいたタイタスは……なんなんだろうね?
歴代タイタスの死後について明記されてた書物ってあったっけ?
なければ、アンデッド的な感じって事になるかな
16世と同じ様な感じ
でも16世は『不死を続ける魔方陣』みたいなのがあったけど、他のタイタスはどうなんだろ?
棺に魔法でもかかってんのかな? >>634
それはちょっと重症すぎるwww
気持ちはわかるけどさ
>>635
罪人テレメロって、火力は問題なくない?
テレ子さんにメイス系持たせれば、結構な火力になるし
ガス欠は……しーぽんとかテレージャさん使うなら、避けて通れない問題かと
野菜狩りしまくって、サラダ量産しようぜ! 久しぶりにやるといつも神官ルートをやりたくなっちゃう
メロさんいいよメロさん 女神官でメロさんの信仰の対象になったら女賢者でシーフォン下僕にするわ しーぽんって決闘受けてボコると好感度上がるんだっけ? 最新魔術「肉の拳」を使うとシンギュラリティに目覚める 馬鹿な
多面的魔術理論は机上の空論に終わったはずだぞ 塔を全部クリアしたら
テレージャのイベント見れなくなった スパイ疑惑のイベント?
「お前シーウァなまりがあるな」って難癖つけられるイベント? 町占領イベ辺りでもし主人公が死んだらテオルがアルケア帝国復活させて
タイタス17世になるルートもあったのかな テオルはタイタスの血を引いてるのだろうか
非人道的なことをしてまで、自分の血にこだわったタイタスが仮に他所の王族だとしても自分の血を引いてない馬の骨に皇位を継承させるとは思えない てか、シーフォンとか、チュナとかテオルとかもアルビノだったんだろうか? いやそいつら全員タイタスの血筋とは関係ない人物じゃない?チュナがアルビノならラバンもアルビノじゃなきゃいけないし ユリアが適当なのを選んだから〜みたいなこと言ってたから、そいつらはアルビノでもなければその血筋でもない
というか主人公に特別であってほしい チュナがタイタスの器にされた理由が特別な血統なんだからアルケアの血筋は多かれ少なかれ引いてるんじゃないの
血統が一番濃くて、一世に最も近い(白子)のが主人公なんであって いやチュナは英雄王(ラバン)の血を濃く受け継いだ〜云々てタイタスも言ってなかったか?
いずれにせよその3人は主人公がタイタスの器と成り変わるまでにタイタスが一時的に肉体を使うためのただの依代だと思っていたんだが
ユリアのセリフもあるし、そこらで適当に才能のある奴を選んだだけかと てか改めてこう書いてみるとタイタスに選ばれるくらいのシーフォンってまじで天才だったんだな
惜しむらくは身近に主人公がいたことと戦闘グラが10世の使い回しなこと シーフォンは通常戦闘時に、ちゃんと顔が判別できるくらいの戦闘グラあるから恵まれてると思うよ
アーガデウムでは、タイタス憑依時だから、タイタス18世に似てもおかしくはないかと このゲーム過去に示唆されてる主人公の変わりだった妖精郷の英雄達とか、自力でタイタスの支配をふりきった10世とか逆にタイタスに導かれてそのまま器になった英雄剣技発祥の11世とか、ハァルに導かれたラバンとか、案外主人公以外にも天才が多くいる
主人公の周りもパリス以外天才か高貴な身分な奴だらけだしな
パリスさん(笑) テオルといい野心的な人間に好んで取り憑くのか、はたまた利用しやすいから使ってるだけなのか
体が駄目になったら捨てられるし主人公の体までの間に合わせなんだろうと思うと後者かな とはいえ11世の生まれはヴァラメアだし、アルケア皇帝の血自体は割とバラ撒かれてる気がする
シバ王国の王も古帝国皇帝家の血を引いてるらしいし
(十六世の時代からすらかなり年月経ってるから、もしも血を引いててもかなり薄いってレベルだろうが)
かなり広い帝国に血筋が直系しかいなくて傍流がいないってのも不自然だ(1世の影があるから不自然でもおかしくはないんだけど)
憑依するのが誰でもいいってワケでもないだろうから、ちびっとレベルでもタイタスになる素養はあるんじゃないの
一番血が濃くて1世にそっくりで本命なのが主人公なのは間違いないが 個人的な見解をいうとRuina世界はJフレイザーの提唱する「見立てによる呪術」が法則として組み込まれているので
主人公がタイタス一世のなしたことである4つの種族を平定することで
始祖帝の所業を体験し器として完成させられるのが本編の流れで
古代の王から叡智を得て人間世界に革命をもたらすテオル
実は王家の血を引くチュナ
雷の魔術を盗んだシーフォンはタイタスと境遇が似ているため
タイタスの仮の器として成立したのだと思っている(ただし血縁がないので弱い) 本命の主人公以外の体は便利な道具くらいの扱いで血縁がどうとかじゃないんじゃないの
仮にテオルが天下取ったらテオルの血統と白子族に子供作らせて依代作るのかも知らんが パリスさんなんの才能も地位も身分も無いのに古の英雄とか魔王の末裔とか竜王の生まれ変わりとか混沌の力持ちとかと互角に張り合えてるの凄くね?
むしろパリスが真の天才じゃね? ツクール2000のデフォ戦は二刀流というだけで強いからな ここの人達って賢者ルートやる時、シーぽんの状態最終的にどうしてる?
特にアーガデウム再会ルートだと離脱のタイミングも何回かあるしさ オーバーロード戦は基本的に4人目を戦力として数えない
3人目までの装備を整えた余りで最善の装備にする ああいやごめん
シーフォン離脱させるかさせないか、離脱させる場合でも何回かタイミングある中でどこでそうさせる人が多いのかな?って聞くつもりだったわ しーぽんルートを目指さない場合でも本は普通に渡す
固有ダンジョンは行くのを徹底的に後回しにして
イベント終了後は寝ないでそのままアーガデウム直行する
離脱イベントが起こらないので戦うのはテオル憑依形態 でも賢者イベントやってるってことは、シーフォンはぱーてぃせんたぬから消えてるよね?
結局、それってシーフォンは行方不明状態ってこと? 賢者イベントの複雑さは異常
何度プレイしてもシーフォン離脱のタイミングが掴めない 普通にシーフォンが離脱しちゃうのは死者の書イベントと鍵の書イベントの時と一世倒した後の3回でしょ?
ラスボスに憑依された仲間と戦うのロマン溢れるシチュで好きだけど、一世さん倒した後に引き止めた後のシーフォンも惨めすぎて逆にぐっとくるものがある
ごめんねシーぽん! >>664
シーフォンは天才だったと思うわ
主人公が天才以上ってだけで >>666
ロマンシングサガの世界みたいにさ、世界を救う英雄の一団の中に凡人が混ざってて、しかもその凡人が結構強いのって、熱い展開だと思うの
くまちゃん抱えたただの家出幼女が世界の破滅に立ち向かうとか、
サガフロ2のロベルトとか
妹想いってだけで伝説級と肩を並べられるのはかっこいいじゃん? >>670
「シーフォンが雷の魔術を盗んだ」ってどこのくだりだっけ?
シーフォンの事すげー気に入ってるのにエピソードが全然思い出せねぇ 賢者編の酒場にて、シーフォン初登場時に、なんとか流槍術の騎士とシーフォンが喧嘩して
シーフォンが雷の呪文を放って、「イシヤ人から盗んだ雷の呪文だぜ。結構効くだろ?」みたいに言うイベントがあった タイタスは偉大な為政者だけど1人の人間としてはどうも戦士というより魔術士だったぽいんだよな どうもっていうか思いっきり魔術師で、戦士としても腕前があるってイメージだなー
主人公の時代に伝わる魔術は、多種族に伝わる技術をタイタスが体系化して編纂したものだし
そもそも不老不死の秘術を自身で開発したりしとるし ハァルから盗んだのは、精神を電子情報?に複製することでは?
墓所にいるタイタスの分身のことが不死の技術かと思ったが
どっちも関係があるかもしれんな 妖術師タイタスって書かれてるしな
巨人の鍛冶師から「教えればなんでも作るが、すぐ調子に乗るのが珠に瑕」とか言われてるし、シーフォンのイメージは近いんじゃないかな だからこそお前は余によく似ているって言われて憑依対象になるわけだしなあ
シーフォンも生まれが微妙にボカされたり謎がある グッドエンド後だかどっかの会話でシーフォンタイタスとほぼ同じセリフ言うんだよな
ひとたび魔術に魅入られたら力を求めずにはいられなくなるのが魔術の本質みたいな
シーフォンの生き方をどこか納得させられる好きなセリフの1つだわ シーフォンは、最初会った時はただのムカつくクソガキで、最初の一週は見向きもしなかったけど、
一緒に連れて冒険すると、なかなか味のあるキャラだなーって気付かされたわ
物語の後半に差し掛かると、妙に悟った様な事を言い出すし
あとツッコミが一番面白いのがすごく好き シーフォンは「僕様」って形容に笑ったわw
俺様は分かるけど僕様ってw >>695
分かるシーフォン連れ回してみると中々感情の起伏が激しくて楽しいんだよな 途中で送信しちまった
個人的に連れ回してて楽しいキャラはテレ子さんシーフォンアルソンさんネルの四強 古代都市だと塔の大きさは大差無いけど中身で見ると巨人の塔だけ飛び抜けてデカくね?
魔法で中の空間を広くしてたりするのかな? イメージの問題ちゃう?
巨人の塔は山登りのせいでスケールでかく見えるけど
マップとしては1枚だし(内部は別として)
妖精の塔なんか2マップ使って片方は広大な樹海だしかなり広く見えるけどな
森部分は塔じゃないとしたら巨人の塔も山のふもとは塔じゃないだろうし >>702
空ほどにデカイ(空よりでかい?)巨人とかいるしな
デカすぎやな 妖精の塔も星(人工?)まで届くから
結構な高さだぞ あれはドームの天井に星を貼り付けてるだけだから高さの参考にならないような 普通に枝の上に集落を作れる程なのだからあの木が想像の及ばないような巨木なのは間違いない
というかあの塔の中の空間って、完全に異世界なのかね?
ちょくちょく偽りの世界という言葉があった気がしたから完全に作られた偽物の世界なのかとも思ったが、巨人の塔寺院の東方の寺に似てる発言だったり、地図の北の方にはたしか妖精の伝説のある地域があったり、
案外どこか遠くの場所をまるごと結界なりで閉じ込めて繋げただけなんではというような気もするんだよな
だったらあるいは旅を続けてたら辿り着けたりして このスレのテンプレ
「初回だけどクリア(もしくは〜週目)
〜ルート
〜がいいね
作者はすごいと思う」
こんなこと数年やってる同じやつがいる >>708
古代アルケアは忘却界の一部を切り取って、そこに封じ手あるんだっけ?
異世界の一部を切り取って、塔に押し込めた様に「見立てる」ってのは、ありうるかもね
巨人の塔にいる修行僧って、どこから来ていつからあそこにいるのか疑問だったし
あと、妖精の塔の木は、宇宙樹で出来た杖を地面に刺して〜
みたいな記述があった気がするから、とんでもなく高くてもおかしくない気がする >>710
お前みたいなこと言う奴が現れるのも含めてテンプレな 作者が更新するつもりがない世界の考察なんて何の意味もないんだって
もし今更新されてもラノベそのものにされてファンはドン引きするだけ
もういのうさんはいないのわかって今作られてるゲームの応援をした方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています