Ruina 廃都の物語 八十一世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十九世
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1519627933/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>41
wikiによると生存術持ちでもあそこだけは反応するらしい
ただし危険感知の方が優先順位高いので狙わないと見づらい トゥルーエンドの音楽が好きなんだけど、Overtureって曲なのか
元々は序曲なの? Ruinaのせいでエンディング曲の印象しかない >>46
そうだったのですか
だったら他に反応するのはエンダかな
魔術師でフランエンドを見たとき、ギュスタールが消息不明になったとか言ってて、なぜ消えたのか理由がわからなかったから、どこかでフランの発言を見逃したのかと思った
どのルートでもギュスタールがカムールを暗殺することには変わらないのかな
神官あたりでゆっくりプレイしてる時はフランの戦争に関しての発言が見れたから、その限定台詞を見るのはタイミングがシビアなのかもしれない >>50
魔術師でもカムールが死んだ時の台詞は聞けたと思うけど
鍵の書を読むタイミング次第ですっ飛ばされたりとかはあるかもしれん
騎士ルートでバルスムスがカムールを殺した場合はあの14歳どこ行ったんだろうか
親父と姉と敵対しちゃったから気まずくてやっぱり出奔したのか >>54
枯草さんが、その質問受けた時に、どこかで隻眼の賊が暗躍するんでしょうとか、フリゲのあの人に聞きたいみたいなやつのインタビューで答えてたな
個人的にはフランのセリフがなかなか変わらないのが悲しいなぁ
シーフォンが死んでもなんも変わらないし、戦場連れてって、カムールが戦死しても変わらなかったし
フランが素っ気ないというか、塩すぎて悲しい
あのエンディングでのテンションは何なのだろうか…?まだエンディング全部見てないけど >>55
それは14歳がカムール殺した場合の話で、カムールを殺すのがハゲの場合は戦争で出番が無いから隻眼になってもいないし…
裏で親父とやりあって片目潰されてたりとかするかもしれんが >>58
ゼペックはギュスタールとフランの祖父だった気がする
バルスムスが殺すルートでも、ギュスタールはカムールを暗殺しようとするだろうから、それを止めたゼペックに片目切られるのかな
メロダークを殺した時に誰もセリフ変わらなかった気がするから、シーフォンはまだある意味恵まれてるかもしれない
メロダークの方がこき使われて葛藤してそうだけどな 先週始めて今日クリアした
生贄エンドが個人的に一番好き
バッドエンドがトゥルーエンドより好きになれる作品ってこれが初めてだよ新感覚 ふぁみまっ!3 (GA文庫)
アニメイト限定版の表紙に釣られて買いに行ったら、発売日一日前なのに売り切れと言われた。ファック。
仕方ないのでアニメイトの通販で購入しました。
内容はいつも通り。 >>61
わかる
覇王になる感じがいいんだよなぁ
というか運命的には、タイタスの憑代になるのが順当な感もある
御子である主人公が運命に抗うのがRuinaのストーリーとも言える
主人公が大河世界?を侵略していくストーリーもプレイしてみたい 続編待ちきれない、もしくは諦めた同人作家さんがどんどん作ったらええんや
みんなの心の中にフィーナちゃんはおるんやで!
・・いまんとこせいぜい髪の毛似てるかなーとか、そのぐらいの作品しか見かけん
なんなら闇王様の冒険!!とかでもええんやで(超スキップ)!!!! 久々にプレイし直したいけどPC移行した時にセーブデータがどっか行ったせいで引き継ぎ2周目できないのがな
埋蔵金の位置とか知ってればだいぶサクサク進む方だとは思うけどやっぱり地味に長い 新規で始めたデータのランダムマップで村正が5周以内くらいで出て嬉しかった
その後は何も出ないから、結構運が良かったのかもな
レアアイテムの中に、二刀流キャラのための片手武器がない気がする
レアアイテムを増やすなら二刀流キャラが装備可能な片手武器が欲しい
もうアップデートないと思うけど プレイヤー(外なる神)が介在したからとか、何周もしたから運命を外れたとか、厨二妄想にふけるだけで時間が持っていかれる ここもう同じ人が書き込んでるだけだね無駄だけど
プリサク 各々のクラスだけでLv21にした場合のステ
補正掛けたくなかったのでクラスはすっぴん、装備は白い下着のみ、HPMP武力守護知性意志敏捷器用加虐被虐の順
旅人: 56 13 22 23 22 23 27 26 2 2
剣士: 58 12 29 27 21 19 26 25 3 1
ナイト: 62 13 25 29 21 23 21 22 1 3
魔女: 44 15 17 20 30 29 21 23 3 1
女司祭: 46 14 21 21 28 31 22 18 1 3
ダンサー: 50 14 25 19 18 21 32 28 3 3
盗賊: 46 13 23 21 24 21 28 32 2 2
娼婦: 50 14 21 23 22 27 24 26 4 6
クイーン:46 14 27 19 24 21 30 24 18 2
性奴隷: 66 14 13 25 24 33 20 20 4 16
便器姫: 70 15 17 30 18 31 16 13 0 20
すっぴん:50 14 23 24 24 27 24 25 2 2 >>68
どんなもんだっけと思って見に行ったけどめっちゃ横に長いなこれ、スマホだとまともに読めないレベル
耐性や弱点の類が多いから仕方なくはあるんだが 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
とりあえず最新七巻まで読む。
個人的には、「マリア様がみてる」と同系統の読後感。
人間関係の維持や調整のために行われる、小イベントの連続で話が作られてるという点で。 食い物が腐るの、買い溜め防止とか色々あるんだろうが日が変わるたびにいちいち食材買って料理するのが面倒くさいんだよな このゲームはよく考えると魔法キャラ弱いよな
二刀流が最強すぎるのか
あと強いのはダメージ倍率スキルくらいか
よくわからないけど最近そう感じた
わかりやすい属性がないと魔法はどれも変わらない気がして残念
ラァグ戦の水魔法くらいじゃないと有用性を感じない ツクールの仕様上しゃーない
というか魔法を強くするには魔法基礎攻撃力を破格にしないといけないのでバランス調整がすごいシビアになる Ruinaは比較的に魔法攻撃力は高めの調整されてる方だと思うけどな
終盤の魔属性武器の魔法攻撃力はだいたい200超えてる(不死鳥の杖でも160)けど、物理武器で200超えるのは母夜剣くらいだし 経験値が戦闘外で豊富なおかげで
雑魚狩りの恩恵薄いからな 雑魚狩りなら魔法優秀なんだけど
どうしても二刀流の会心+二回攻撃とかの爆発力がおかしくてかすむわな 二刀流キャラは持てる武器を制限して
調節してる気がするけど
それでも強いな 全て昔スレであった情報(コメもほぼそのまま)だが
・盗賊に捕まって脱出する時の橋で、隠れて通る失敗→だます失敗の時の会話が「ハダカの女の子が!」「それお前だろ」だったので服着てたらどうなるか試してみたら
「新規団員を増やすために肩パッドの予備を買いにお使いに行きます」「馬鹿野郎、俺たちの肩パッドはみんな手作りだ!」って会話になったりする
・島でデメアさまの過去話聞いたあと、教会でリ○ンの話読むと当時に関するコメントしてくれたりする。
・三叉街道のパラント軍陣地で「さようなら」を選択し、女装イベントを起こさずに敵地に潜入。
廃村で魔軍VSパラント軍イベントを起こしガザハに敗北すると、騎士が女装姿で登場し、ガザハを倒してくれる。
・捕虜になってるときに聖水で鎖解除→オークが再び鎖を着けようとするから抵抗、勝利。見張りがいなくなり、樽で爆破→ドアノブ戦と綱渡り、浣腸をしないですむ。
・捕虜になる前に砦に乗り込んで事前に牢屋爆破して穴から飛び降りて再度砦に行けばメニケーはそこに居なかったのに居たってなる。
・先に砦でメニケーにお仕置きされてから、北門に行くとちょっとセリフが変わる。ちなみに聖女殺しはレグラ砦で貰える。
・メニケーを倒してもレグラ砦通過後に出る会話で発言に()が付いた状態でメニケーが登場。メニケーの発言は過去話という演出になる。 二刀流対応武器じゃないけどタイタス弓も強いし単純に二回攻撃が強いって話ではある
二刀流組が機械弩装備できちゃうのが問題ではあるんだが
あとどんな敵でも射撃弱点作れるワイヤートラップ まぁ通常攻撃は一定確率でダメージ2倍になるんだからな 耐性低下強すぎ
魔法使い弱すぎ
雑魚硬すぎ
定例作業(聖戦+耐性低下)めんどい
とか色々あって戦闘・育成面を改造中だけど終わりが見えない
こんな作業量やべーもん良く作ったなぁ でもお前らの中には氷の棺に助けられた奴はきっといるはず
いるだろ…?ちゃんと探索してれば序盤にスキル本もらえるのも大きい ダーマディウス戦では氷の棺の世話になりました
闘技場で便利な吸血鬼の呪文と並んで有難みの大きい魔法だと思ってる 魔法が一部の物理攻撃勢に比べて火力が見劣りしがちっていうのは事実だけど
魔法使い弱すぎまでいくと二刀流に頭やられすぎって気分になる 夜種王プリンセスが地味に強くて厄介
エンダかテレ子呼ぶのもあれだしなぁ >>89
公開からこれだれたってもこうやってwiki編集してくれる人がいるのはありがたい
思えば元ネタ集とかもよくあれだけ集めたよな 地底戦車ロキ戦はシーフォンか魔術師、神官主人公がいないときついだろ
防御と物理耐性が高すぎるから、弱点の雷魔法等がないときつい
ダーマディウスと一応妖精王ユールフィンデ?も氷の棺で停止にする戦法が役立つし
氷の棺は明らかに水弱点のラァグにも使える
というか覚えるスキルや武器の関係にもよるかもしれないが、中盤と後半で魔法の位置づけ変わる気がする
魔法に限った話ではないが
レベルを上げると、最終的には二回攻撃が最強になるって結論は出るかもしれないけど ロキは物理特化のラバンとアルソンでも
わりと楽にいけたけどな
突や重属性の武器を持って
攻撃力バフすれば簡単にダメージが通る 防御が高いから、物理じゃなくて魔法で攻めるのがセオリーかと思ってた
雷弱点だし 武器落としやら何やらで攻撃と防御にバフデバフ積んで、硬いなぁと思いながら停止やら何やらでゴリ押ししたから記憶にないな…
ダーマディウス辺りの連戦は初見きつかったなぁ、大廃墟へ戻れないし 妖精王とかダーマディウスら辺のボスは、レベルどれだけあげればいいかわからない
頻繁に、かなりシビアな戦いになる
どっちもキレハが使えるのかな
縫い止め使えるし ちょっと宗教上の理由でほぼ女の子しかPT入れなかったけど全員イベント以外ノー休憩クリアできたからいける
搦手の使えないネルは留守番ばかりしてたな… 滅びの風の精にラバンの剣撃がまったく通じなくて泣けた 結局ゴリ押しできるから物理だけでいいって言い出すのも
いや使い分けりゃもっと楽じゃん…って感想にしかならんのよな 妖精王もダーマディウスも小人クリアしてから行けばレベル上げ必要なかったと思ったけど
妖精王は十六世倒せれば十分だった気がするし
どんな倒し方してるのか興味ある ラスボス前の会話はみんな無言かと思ってたら
ラバンとチュナの会話があって驚いた どの武器が強いかとか使えるかとかみたいな内容の武器レビューみたいなのがwikiにあったらいいのにな
機械式連射弩がぶっ壊れ性能なことだけは有名 古代都市辺りの投げ網は神
ウェンドリン、フラン、テレ子で大廃墟→都市 に凸しちゃって、雑魚すら攻撃力高くて
「あれこれ詰みセーブきた…?」って焦ってたらトラップとか腕なえとかに助けられたぜ >>104
チュナはラバンの遠い子孫?だったっけ?
パリスとチュナより、ラバンとチュナの方が血の繋がりが濃いのが悲しいな
ラバンの子孫って言ったら、パーシャもテオルもアルソンもそうなるのか?
全然似てないな…もっと共通点欲しかったな
>>107
ダーマディウス戦で魔人の尾が欲しくて作りたかったけど、錆びた武器?かなんかが手に入らなくて無理だった どこで何作るか脳内チャート作らないと、不意に上質な鉄とか足りなくなるのあるある過ぎる
このスレ覗いて5年ぶり位に最初から始めたけど、序盤で鉄鎖×2作って鉄が足りるか心配になってきた SP溜まったから
調子にのって称号取りまくってたら
防御と魔力が最低になってた 序盤でレベル上げてもカリガとか奇抜な帽子とかで素早さは確保できる
防御面ェ… 慣れてると古代都市突入時に巨人の塔入って錆びた武具回収して小人の塔でミスリル拾って色々作れるよな 盗賊ルートやって思ったんだけど
テオルよりもチュナの方がタイタスの憑代として優秀なのかな?
盗賊ルートのテオルは思い切り見捨てられてるよな
ソムニウムに囚われて精神がアーガデウムの方にあるチュナの方が操りやすいのかな?と思ってるけど
子供に負けたとしたら、テオルが悲しすぎる ゲーム上の都合とはいえテオルとチュナで敵ステータス大きく変わるとかはないし大差無いと思うけどどうなんだろうな ずっと寝てたわりにチュナ強いからなあ
まあ俺神官しかやったことないからよく知らないけど 劣化神官主人公って感じ
主人公パリスフランあたりの超脳筋パーティーだと
回復させてもいいし余力があれば聖絶の剣で殴ってもいい便利キャラ
周回特典とかでレベル1だけど初期から加入できるとかしてくれたら熱かったな 町の外の狂い豚って
選択肢によっては生肉×5が手に入るのね
あの豚をその場で解体してるのか >>116
パリス「助けてくれ!チュナが攫われたんだ!」
そしてオベリスクの上に佇むチュナ
叩き落とされる告死鳥 >>116
劣化神官と言いつつ、強化メロダークとも言えなくはない?のか
一つの解釈に過ぎないが
魔力はシーフォンを上回るほどで、仲間になる仲間の中では一番だった気がする
攻撃は弱かった気がする
10歳くらいの子供に負けるシーフォンわろた
エンダにも何かと負けてるしな しーぽんは賢者攻略中に本気で殺意芽生えたけど最終的に可愛い奴だったな 天才魔術師のはずなのに賢者主人公に魔力で劣り、レベルが上がるとエンダにも劣り、さらには10歳のチュナにも劣り…
泣いていいよシーぽん https://w.atwiki.jp/ruinakokuryaku/pages/66.html#id_d860ae9f
実はステータスでは賢者主人公よりシーフォンの方がずっと魔力高いぞ
エンダには途中で抜かれてるがレベル50ではシーフォンの方がエンダより魔力高いぞ 序盤で理力ぶっぱなせないテレージャの代わりに、古代文字解読するという立派な役目もあるから。
宮殿の不思議な踊りって、しーぽんじゃ突破でき…あっ
可愛いよなしーぽん 各キャラのレベルアップでのステータス上昇の具合がよくわからない
晩成型とかあるんかな?
シーフォンは矢の呪文と稲妻と屠りの剣の呪文以外は、割と燃費悪い気がする
全体攻撃が多いからかな?
闇属性魔法は最強魔法なんなのだろうか
炎、冷気、風は最強魔法って明示された魔法がそれぞれあるけど
闇と雷と地と聖(と一応純粋な水もない。でも冷気と属性同じか)は最強魔法って明示されてるのなかった気がするよ そもそもシーフォンは二重詠唱あるんで…
賢者主人公にもあるけど>>123だし 雷は金色の王剣
聖は聖絶の剣
じゃね?
闇はこれで行くと屠りの剣の呪文かな
地は…なんだ? 水は捕縛と劣速ついて使用機会も多い氷の棺が最強呪文かな…
対地って意味なら龍脈の解放か?使った事ないな 魔法剣は厳密には魔法じゃないだろ
物理と魔法のコンビネーションみたいなもんだから
攻撃力も関わるし
純粋な聖属性魔法が破魔の理力くらいしかないのが悲しいな
調べたら燔祭の火と、聖雨と、箱舟の記憶と、聖絶の剣と、破魔の理力と光のブレスくらいらしい
聖属性単体魔法は一つもないのか
聖属性は不遇属性では?使い所多いのに その使い所がだいたい破魔の理力で済むし
使える面子的に神官の攻撃魔法みたいなもんだろう聖属性は アンデッドは強いの多いし、地味にタイタス1世も聖属性が弱点だった気がする
歴代皇帝のほとんどは聖属性弱点だけど
後半になると、闇属性が使いにくくなるのが残念
特に墓所
闇属性弱点なんてほとんどいない気がする
後半はダイモンとかいう天使くらいしか思い浮かばない
闇属性弱点の敵を増やすべきだったな ルギルダ「氷の最強呪文使いです」
ルギルダは嬉しそうだ。
ぶっちゃけ最序盤、宮殿か妖精辺りまでが最難関だと思うし最強とかどうでも… >>130
なんつーか純粋な魔力依存じゃないとしても、呪文として捉えるなら魔法の1つして考えてもいいんじゃない?
イメージとして、って意味だけど 属性耐性を上げれば、ボス戦でもほぼノーダメに抑えられるという点も
二刀流耐性下げ二回攻撃並みに戦闘バランス壊している気がする
アルソンとかエンダは自前で属性耐性持ってるから、耐性あげる防具つけるだけでほぼノーダメだったりするし
やっぱ魔力上げて、魔法に対する防御力上げるよりは、属性に対する耐性上げた方が効率いいな YES → 【ネルが習得できる?】 ─ YES → たぶん魔法
/ \
【魔力が影響する?】 NO → 魔法
\
NO → 物理 >>136
面白いなぁ
アルソンが覚えられたら、回復魔法っていう分岐もあったら面白いな
確かアルソンはなぜか攻撃魔法を覚えないはず
理由はなぜか知らないけど
従兄弟のテオルは魔界門を連発するというのに >>138
設定上多神教だし、ある程度信仰の自由があったはず
西の方だと魔術師は異端扱いされて、存在ゆえに処刑の対象になるらしい
メロダークは雷王の執行者という二つ名になることからハァルの信者。神殿軍の上司のバルスムスもハァルを信仰していたはず
テレージャは天秤の巫女という肩書きもあり、キューグの信者だった気がする
ホルム出身者は大体、アークフィアの信者
キレハの出身の遊牧民の部族は祖霊信仰?だとか作者がインタビューで答えていた気がする
何気に大公家のアルソンとテオルの信仰がわからない
アルソンの家がマーライオンの紋章だったとかインタビューで言われていたから、信仰する神と関係あるかもしれない 宮殿あたりの書物に「まるで初めから定められていたかの様に、どこの国も法は似てる〜〜神の定めた仕組み〜〜」みたいな記述があって
案外、王家は象徴として神に近い扱いだったりしてね
最初から始めたんだけどマジで宮殿辺りきつい
鏡の盾使ってバタバタ石化で死ぬ。内蔵振り回しが急所に当たって死ぬ。
人造人間に2回切られて死ぬ。厨房で全快と入浴イベント残したのにポララポが足りねぇ
妖精の塔の経験点もボス以外回収しちゃったよ。休憩無しなんて一体どうやったんだ… この宗教周りの設定めっちゃ好きワクワクする
本編で名前が出てくるのはハァル、アークフィア、キューグ、ミルドラだけだっけ?
出て来ないだけで戦神とかいるんだろうなぁ
俺も久々にやってよいこの神話読み直すか >>140
タイタス1世が「神殺しの思想を復活させ〜」
とか言ってたから、統治上都合のいいようにしかハァルとかアークフィアを利用してなかったと思う
ハァルからはオーバーロードの素となる技術を盗んだりしたし
アークフィアは正に利用された感じあるな
タイタスと結婚したんだっけ?
星であるイーテリオを与えたり
他に何か絡みがあったっけ?
というかハァルから不死の法を盗んで逃げてるあたり、タイタス1世がなんか小物臭く感じる
マヌケ属性が普通に通ったり、人間臭い男だったのかもな 神代の時代に生きていた、かなり優秀な男だったんだろうけど、他の星とか出てきちゃうと流石に小物になるんだろうなぁ
もうだめだ、タイタス16世倒すの諦めて長盾と爆炎の投射でエルフ達焼き討ちしよう
鍵開け要員のフランがまるで機能しないから素直にメンバー入れ替えよ なにかに憑かれてんじゃね
うちのフランさんだいたいいつでもちゃんと鍵あけてくれるぞ?
開けるの難しい鍵無理やり開けようとしてないか?魔法の鍵に甘えてもいいんだよ?
宮殿は正直安定取るならシーフォン、テレージャあたりの魔法使い入れて薙ぎ払うか
魔術師の小杖で怯み狙ってくとかしないとキツかろうな >>144
ごめん言葉が足りなかった。休憩無しの縛りプレイ中で、イベントで回復しながらタイタス16世に挑んでる
ただ運が悪いらしく道中で死にまくり、リソース削られて経験点もあらかた回収したから詰みそうなんだ
仕掛けも全部解いたけど、鍵開け要員のフランが1発も攻撃を当てられず(機能せず)全滅という無様を晒したからヤケになってた
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