Ruina 廃都の物語 八十一世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十九世
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1519627933/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう アルソン的なキャラはプリサクには存在しないな
強いて言うなら闇王かな?真っ直ぐすぎて闇に染まった >>293
神官主人公の方が最初から持っている以外の探索スキル覚えづらいから
神官主人公の方が
勘のいいだけのヒーラーでは?
危険感知は有用だけど
神官は他の探索スキルは期待できないし、MP低いし、運用が難しい気もする
回復させとけば便利だけどね
メロダークほどじゃないが神官は地味な印象 神官の専用武器も賢者主人公のと比べるとどうも見劣りしてしまう(魔力は同じなのにアークフィアの杖は攻撃力60の両手武器に対して、上霊は攻撃力80の片手武器、追加効果は単純に比べられないけど)
せめて攻撃力は上回ったり片手武器だったら(一応)バランス型の神官主人公に合っていたんだけど フランがレベル3で覚える忍び歩きで探索技能打ち止めなのはだいぶイメージ的に意外
忍者なのに生存術も危険感知も覚えない……
忍び足便利ではあるんだけどさ ネルとメロでコンビ組んだら足遅くて
攻撃は当たらないわ
敵に先制取られるわで困った 器用貧乏だからな・・・
ネルさんメロさんテレ子さんの中から2名チョイスしたら
たいていキツキツになる未来しか見えないわ 命中が気になるなら主人公に吟遊詩人とらせて加速の呪文で補うと良いよ
主人公なら石付けて消費3で使えるからコストも安いしね ネルさんが一番可愛いからそれだけで入れる価値がある 強めの相手はネルちゃんが念入りに油ぶっかけてから殴りにいってる
速攻の方がいいって思ったらそっちだけど 嫡子、フラン、テレ子さんのPT序盤→終盤の安定感の変わり様すごい 序盤はフランより聖槌使えるパリスの方が便利だけど
嫡子ならフランを選びたくなるのも仕方ないね 中盤までの安定感はパリスネル
小人以降は一人で生存術と料理が出来て、母夜剣持たせれば倍力かけた百人斬りでどんな雑魚敵もワンターンで切り伏せられるうえに八連剣陣でカンストダメージ簡単に叩き出すラバン爺が頭一つ抜けてる
横に並んだ神殿軍を一閃で切りさばいていくの気持ちええんじゃ ラバン爺は最初のオメメナイナイのせいで何か頼りないイメージついちゃってるわ
たまには使うか 精神銃がせっかくの専用レアなのに技と全く噛み合わないのだけが残念 ラバンの古代知識とシーフォンの盗賊の技は
覚えるのが遅すぎてほぼ空気スキルになってる ぶっちゃけ各キャラ最初に覚えてる探索技能で分担が固定化しがちだから追加で探索を覚えても勘定に入れないんだよな
頻繁にPT入れ替えるなら便利なんだけど フィーナちゃんのフレイムは使えるけど覚えるのにエロ無しなら苦労する ラバンの古代知識はほぼフレーバーだわな
他の古代知識持ちがだいたい後衛(メロは前衛寄りだけど呪文使えるし)だから前衛後衛をPT分担すると他の仲間が持ってるパターンが多い しーぽん盗賊の技覚えるのかよ知らなかったわ…
稀覯本盗み歩いてるって設定のためかな 実際、古代知識は宮殿以外では謎解きにも攻略にもほとんど使わないしな
宮殿以降で、古代知識がないと困るところが思い浮かばない
巨人の塔寺院と墓所玄室の書庫か? ランダムマップでも一番なくてもいい技能だしね>古代知識 今日も自演が暴れてるな
プリサクの触手シーンがワンパターンだよ メロさんが古代知識を覚えるのがもう少し早くて、宮殿探索時にメロさんを使えたら…
メロさんの評価は今と比べ物にならなかっただろうにな… メロダークは実質エンダの劣化版みたいなステータスが痛い
そんなこと言ったら、みんな竜王エンダ様の劣化版か
エンダは装備品の関係でほぼ素の能力で戦わなければならないからな
比べられることではないか メロはチュナを除けば、パーティで唯一自力で魔法剣を覚えるけど
魔法剣もそんなに強いわけじゃないしなぁ
ダメ×3倍スキルとかの方が威力出るし
魔法剣はロマンはあるけどね というか序盤は呪文と強い武器を両立できないから…
太陽のフレイルかルーンの剣(か夜剣)あたりからだろ呪文使えて殴りも強い武器 メロの古代もネルの鍵開けも
他をこなせばなんとか宮殿の探索に間に合う メロは宮殿時点だと武器もそうだけどMPがかなり物足りないのも辛いところ プリサクが好きな俺としてはプリサクを粘着して中傷していたこのスレの住人が許せない! >>333
全体的に呪文の消費MPがキツいんだよなこのゲーム
実際前半の呪文はかなり強いからこれが連発できちゃうとバランス崩れるだろうけど、マジックユーザーが呪文使った後棒立ちになりがちな問題もある
メロダークは殴れるんだしMP切れたら武器取り替えて殴るのに専念するべきなのかもしれない 未だに宮殿の 気をつけろ 聖なる侵入 いんぼう!!の意味がわからん。<私>って誰?
教えてしーぽん デメア様にあんな悲しい過去があったなんて
腐女子は謝罪しろ テレ子さん矢の呪文とか本で覚えられたっけ
低コスト魔法がもうちょっとあるだけで使い勝手激変だった気はするんだけどな魔法
周回して知識付けば果物満載にしたり要所で回復挟めたり
使うスキル迷わない分だいぶ余裕出るけどさ 矢の呪文は技能書そのものがないから無理だけど
テレ子さんは技能書があるものなら習得に制限はないはず
ただ宮殿〜妖精の塔あたりなら怯み期待のノーダメ小杖連打でもそれなりに仕事する
あとMPそのものがあるからアップルパイでもそこそこの量が回復するのがありがたい
おいしい料理はほんと大事 テレージャが覚えられる一番コストの低い技能所は地霊の爪の消費7かな
後は氷の棺とか爆炎の投射とか便利だけど序盤はちょっとコスト重いかな?
序盤はエンダの火のブレスが全体攻撃+消費6で宮殿と妖精の塔で便利だった思い出 フィーナちゃんはヒールとフレイムが強すぎるんだよね
それが難点 テレ子さんの優秀なのは長時間の探索でmpが切れても子杖連打も期待できるしなんなら強力防御のおかげで防御に徹することもできる使い勝手の良さだよなあ
おまけに上手な料理ができるキレハと相性がいいし、持久力耐久力を重視して長く潜る時はほんとに高性能だわ >>337
狂人の落書きなんだから理解はできないのが正しい
穿って見るとアーア様とかオーバーロードが世界に介入してるのに気付いてるみたいにも見えるけど
それはそれでアイデアロールからSANチェック失敗して発狂しちゃったのと変わらんので…… タイタス7世が異形の姿をしてるのって魔術とかによる自己改造によるものだよね?
最初から異形なら2世や10世みたいに触れられてるだろうし
あの姿で毒殺されたのが意外だが
長い間統治してた7世が毒殺されたのって権力を狙う奴がいた以外にも
あんな恐ろしい姿になったせいな気もする(配下の人間からすると怖すぎんでしょ)
>『妾の生み出したものは大地に満ち、時の果てまで続く。すなわち、妾こそ帝国なり』
あとこの7世が生み出したものって結局何だったのか予想出たことある?
情報がなさ過ぎてさっぱりわからん >>347
法制度を整備したみたいなことが書いてあるから「私が作った法はこれからもずっと続いていく」みたいな意味かもしれない
ただあの異形の身体を考えると、夜種とか魔物の類を生み出したって可能性もありそう
どっちにせよ正確なことはほとんど情報がない以上わからん 最近BSプレでシルクロードやってて莫高窟の壁画とか仏像とかみるたびに
雪山巨人エリアを思い出してしまう >>349
なるほど、夜種や魔物の類は頭に過ぎったけど
法制度の概念でも得心がいくな
法を整えて民に平和を与えたり、かなりの賢君だったっぽいのに
あんな怪物姿になるとは…
今更だけど、歴代タイタスって本人の一言と書物でちょびっと触れられてるだけなのに
キャラ立ってたり妄想のし甲斐があって好き 供儀姫がどれだけ法に寄与してるかはわからないが大きな力を持ってたとは言われてるね まあいうて、プリサクの方が好きだが、プリサクと比べてRuinaファンの口にプリサクが合わなかった理由が
ラノベであることは間違いがない >>350
あのエリアっていうか寺院にいる修行僧みたいな連中ってなんなんだろうな
巨人でもないしアルケア帝国の空気とも合ってないし
キレハ連れてった時の怪仙ダッタの台詞からすると元は遊牧民だったんだろうがなんでアルケアまで来たんだ 忍者も宇宙人もいる世界だからよくわからないけど
雪山の巨人は魔術師ルートで会う雷の巨人から何かを盗んだ時の何らかの産物なのかな
タイタスは様々な場所で学んできたよって事なんだろうね >>357
雪山の巨人(巨人たち)は異世界から来た別の神々じゃなかったっけ?
寺院でなんかそういう説明があった気が 巨人族は、大昔に神族との戦いに負けたとかいう設定ではなかったっけ?
空の巨人はハァルか何かに負けたんだっけ?
確かに巨人族は異世界からやってきたらしいけど、それでハァルたちの神話の神々に信仰の覇権を奪われたとか修行僧が言ってた気がする >>361
神話の神々であるハァルたちに信仰の覇権を奪われたらしい
の方が文法的に正しいか
修行僧たちは巨人たちを神として崇めてるらしいが、あいつら雑魚巨人はいっぱいいる上に襲ってくるからな
修行僧は襲われないのだろうか すまん、4年前にクリアして最近再プレイしてRuinaにまたドハマりしてるんだけど
なんでプリサク連呼の荒らしが住み着いてるの?
4年前にはいなかった気がすんだけど、何がきっかけでこんな粘着してるのかわけがわからない プリサクを叩いてるやつが荒らしだろ
フィーナちゃんみたいな素晴らしいキャラを叩くなんて許せない 一言で説明するのもめんどいんでスレ遡ってくれ
というか明確に説明できる人は本人含めて誰もいないと思う てかこのスレ読んでやっぱりテレージャって腐女子だったんだなとw
雪山で遭難中に、私が死んだら荷物は中身見ないで燃やしてくれって遺言言いかけたり
魔王倒すための勇者と王子の話の妄想が修道院では流行ってるとか言ったり
妙に怪しいなと思ったら案の定ww
>>366
ああそうやね…わざわざ話題にするもんでもなかった、すまぬ 枯草さんはヲタク文化に理解があるよ
ラノベ見まくってるし 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
とりあえず最新七巻まで読む。
個人的には、「マリア様がみてる」と同系統の読後感。
人間関係の維持や調整のために行われる、小イベントの連続で話が作られてるという点で。 グウェンドリン「また皿を割ったね?いけない子だ…」(顎クイッ
フラン「申し訳ありません…!何卒、御容赦を」
グウェンドリン「言い訳はこの後じっくり聞かせて貰うよ」(寝室に目をやる
テレージャ「いいぞ…捗る…」 神官主人公は固有武器の性能もあれだけど
イベントで覚える特殊技もないんだよなぁ 慣れてたら攻略には足りるけど、探索スキルも揃いにくいし、やってみたところ一番玄人向けな気がする
専用武器が両手だし、他の上位武器かいっそ開き直って夜剣の方がいいかも せっかく初代タイタス(本物)と会えるしその時に何か特殊技を覚える展開だった良かったなと個人的に思う 神官は称号取得禁止でやる場合は一番楽だった
専用武器に地味に格闘ついてるので組み打ち要員やって遊んでたわ 盗賊生まれってイベントで技覚えたっけ
騎士がラバンに八連剣陣教えて貰えて、賢者が大いなる秘儀覚えるのは記憶してるんだが >>377
それは記憶違いでは?
ラバンに教わる技は、それぞれ
騎士は斬属性の「流星剣」
盗賊は「陰陽殺」という暗殺属性の技
陰陽殺はラバン曰く短剣の技らしい
陰陽殺の効果はダメージ×3倍で追加効果出血だったはず
専用技とのシナジーのために、エウルスにも暗殺属性つけるべきだったと思う
まあ二刀流だから問題ないかもしれないけど また同じやつがループ書き込みしてるのか
プリサく楽しい 僕はなんと言われようがヤンデレさんのオールを使い続けるよ
でもせっかくの呑む属性も聖雨でよくなっちゃうんだよな・・・ 陰陽殺、エウルスの二回攻撃がノーコストで強いからあんま使わないんだよなー。エウルス取らない場合は頼ることになるのかな? ドワーフ辺りの戦車…は雷で良いか
あれも搦手で撲殺したから何ともな… ドワーフ辺りの戦車…は雷で良いか
あれも搦手で撲殺したから何ともな… 防御無視は一見魅力的だが
敵の耐性は無視できないからなぁ
フランの暗殺属性の防御無視攻撃も
黒竜とロキには意外と通らなかった気がする
耐性下げてもそこまで通らなかったような >>382
普通に陰陽殺のエフェクトが好きで使ってました!
因みに一番好きなエフェクトは風の十二方位 宮殿突破時は、ダーマディウスも倒しにくいが妖精王も倒すの大変なんだよな
どちらも割と運ゲーになりやすいイメージ ダーマディウスもユールフィンデも束縛かなんかの停止系が効いたはず
どちらも投げ網で対処可
ユールフィンデは投げ網で倒せた言わんばかりのコメントがあった気がする
妖精族の伝承によると
蜘蛛を捕らえるには蜘蛛を真似ろ、だとか 伝記とかガン無視だった時はナムリスさんにボコボコにされてたなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています