Ruina 廃都の物語 八十一世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十九世
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1519627933/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 角川信者くんはどうでもいいとして
月夜に響くノクターンだとかBlue FieldのBlue3部作の方が
ゲームの出来はいい。
でもRuinaだけ伸びてるってのは
居着いてる常連がいるだけで現在でも大人気ってわけではない 要所要所で流れるBGM大好き
告死鳥倒した後のモノローグ入る所とか、宮殿の蓮の池覗いた時に流れるやつが特に好き それよりアルファナッツですら今エロゲ作ってたの思い出した
そういうパターンほんと多いよ スレが伸びてると思ったら…
ちょうど専ブラでスレ見てたから即レスしたけどそれぐらいで自演認定受けるのか、大変だな
まあ変なやつが疑心暗鬼になってるだけだからどうでもいいか 発狂くんIDコロコロしないで落ち着いてね
ずーっとレスがないのに、一時間で単発4レスって無理があるからね 1時間書き込みなかったのに2分で即レスって>>205って自演じゃね?って論理がまかり通るんだけど彼は気付いているだろうか >>201
個人的に一番テンション上がるのはアーガデウム、あの最終決戦な雰囲気と戦闘入っても切り替わらないBGMがテンポ良く没入できて良い ネル「またみんなで普通の暮らしが出来る日は来るのかな?」
アーガデウム出現後の、ネルの発言は殺伐とした世の中に対する、一般人の普遍の想いに感じられる
ネルは思春期?的な年頃なのもあり、昔のように主人公やパリスとの楽しい日々への憧憬の念も感じられる
フランも似たようなこと言ってたな「あの頃の牧草地がこんな風になってしまうなんて…」って
ruinaは戦争や災禍の中での繊細な人々の心を描けていることも評価のポイント
個人的には、町占領下のBGMも哀愁があって好き
殺伐とした動乱の歴史のようなものを感じられる哀愁ある音楽だと思う
町奪還後もいいし、アーガデウム出現後もいい
後半(特に騎士編)は激動の時代を映している気がする このスレは自演だらけ!
論点理解してるのか?
BGMはプリサクも共通なBGM多い プリサクの山登りの箇所はRuinaと似ていてBGMもあんま変わらない プリンセスサクリファイスの方が好きって言う割にはこの荒らし全然プリサクスレには書き込んでない気がする…
ちょっと向こう見てきたけど全然レスないし
なんかそれっぽいruinaスレが酷い!!111って主張はあるけどそのレスは特にプリサクについて語ってない
ほんとにプリサク好きなのかな…こんなろくでもない対立煽りに使われてかわいそうだな向こうも プリサクスレは住人ゼロだからね
荒らし呼ばわりして叩いてるだけだな >>210
古代都市を脱出して町に帰ってきたあたりから、流れるBGMにツクールのデフォルトBGMが増えてくる気がするね
記憶が曖昧だから具体的にどうだったかあんまり覚えてないけど、今までとの空気の違いはわかりやすい Ruinaはいのうさんの遺産だからね
名前変えてからは、別の意味で開花したけど 町は最初からBGM聞くスポットだから変化がダイレクトにプレイヤーに伝わるんよな
耳慣れたところで情勢の変化と同時にBGMが変わるから RTPかそうでないかなんて聞き分けることも出来ない頃にプレイしたのもあって全部が全部思い出深い曲だ
妖精の森の曲なんて単体で聞いてると謎の郷愁感で胸が締め付けられる感じすらする 油断してたらルクにあっさりやられたよ
てか古代知識って無理に取る必要ないかな? 無いと地味に不便なことあるし
いろんなマップに必要箇所散らばってるから
用意できた方がいいっちゃいいぞ
生存術みたいに必須ではないけど持ってるキャラ少ないからな プリサクやシスプリはマップがわかりやすかった記憶
Ruinaを反面教師にしたんやな 何回もプレイしてるけど
宮殿で彫像が襲ってくるイベントあるの初めて知った 古代知識ってどうしても必要な場所は宮殿くらいだっけ
昔の文字とか読めなくてもそのまま進めるパターン多くて外しがちになっちゃうんだよな 古代知識ないとスキル本漁れないし…
あと既プレイには必要箇所分かってるんで必要性薄れるけど
初見だと本当は結構欲しいのよな フレーバーテキストも読めるし 知識で罠から脱出したり
本が読めなくて詰み、という状況が怖くて初見はずっとテレージャ入れてました(小声 実際魔法で全体攻撃できるシーフォンと回復持ちのテレージャは序盤入れとくと普通に役立つんだよな
テレージャは破魔の理力で宮殿のアンデッドの掃除もできるし
MP切れは怖いが ネルにアップルパイか魚のあんかけ煮作って貰って、宮殿の入浴とかシチューとか妖精の木とか全快ポイントを残しておくと
かなり凶悪な性能になるよね。回復もできるし
なお周回プレイヤーでも運ゲに負けるとクリティカル喰らいまくってポララポをたらふく食べる事になる模様 魔法使いは
まともな攻撃魔法が使えるのがシーフォンくらいで、
まともな回復魔法が使えるのがテレージャくらいって認識になってしまった
そんな自分は慣れたプレイしかしない人間なのかもしれない
実際ステータス的に、魔法覚えないキャラは魔法向いてないしな(ネルは魔法覚えるけどもちろん魔法向いてない)
魔法戦士系のキレハとメロダークは中途半端感を感じてやまない
エンダは人外(竜)だから別だけどね
エンダは攻撃力も魔力も高くて
スキル(ブレス)に恵まれているからね キレハもメロダークも一緒に組むキャラに寄るかなー
騎士で始めるとメロダークは本当に出番がない…
理力覚える前に、爆炎の投射でテレ子さんも戦える様にならなかったっけ キレハは賢者で連れ回したけど弓スキルが普通に便利で魔法は大して使わなかった
タイタス弓拾えば二刀流勢と火力変わらんしな
狼変化がMPめちゃくちゃ使うのが難点 魔法使いじゃないから話に上がらないけど
実はブレスって超優秀なのでは・・・?
オバロさんに酸ブレスで劣防入ったときは笑ってしまった
それ以降2度と見たことないくらい入らないけど 何依存で威力が決定されてるのか分からないけど、ブレスは優秀だぞ。MPさえ確保できれば安定して戦える
後学の為にテレージャがぬとぬとした検証をエンダに施すウス異本出土しねーかな エンダは物理スキルが欲しい気もする
武器属性持たないからきついか
格闘術くらいだな
百裂拳打でも覚えれば強いんかと思っていたが
なぜかそんなに威力が出なかったな
グラガドリスさんが使うと強いのはなぜだ
ダーマディウスのおぞましき鉄串も同様 おぞましき鉄串は自分で使っても
それなりに強かった記憶がある 格闘スキルはなんかダメージ計算が他の物理スキルと比べて低くなってるって聞いた気がするけどどうだっけ プリサクの戦闘バランスはほんと考えられてる
ただ裏ボスは欲しかった >>242
格闘スキルって弱かったっけ?
耐性Cでの効果が100%だからそんなことないと思う
長大属性は耐性Cのとき効果50%だから弱いかもしれない あんま使ったことないな
どうしても武器の追加属性とか特攻が大きすぎるし
どっかのチャンピオンみたいなボスが中盤にでも出てくりゃな
逆に格闘ってどういうところで強いんだ たしかに格闘に耐性を持つ敵キャラは数多くいるが
格闘弱点の敵は、今調べた限りはいなかった
エンダの高い攻撃力を生かすために存在しているのかもしれない
エンダは人間の使う武器を使えないからな
限定的な用法だが、エンダに物理スキルで殴らせるためにあるのだと思われる
と思ったら>>242で言われている通り
挌闘技は見たところ全て攻撃力依存度0.6倍と書いてある
やっぱ使い道がわからないな
弱点の敵もいないわけだし 弱いとか以前に存在を忘れるレベルで影が薄いからなぁ
俺も使ったこと無いや そもそも使う機会がそれこそエンダがたまに使うくらいしかないしなあ
エンダ使わないなら使う理由もなし エンダは他の敵キャラが使うようなスキルを使えてもよかったと思う
動物系の敵キャラが使うようなスキルを覚えても面白そう
敵キャラ専用スキルがあった気がするが、どんなものがあったか忘れた
正直敵キャラが何のスキルを使っているのかわかりにくいよな。このゲーム
例を挙げればテオルは魔界門以外に、心臓刺しとか風車砕きとか使っていた気がするがテキストを照らし合わせないとわからないし
敵キャラが防御無視攻撃とか必中攻撃してきても、わからないのは戦闘する上で辛い
(防御力上げて対策すればいいかとか、回避優先なのかとか対策が立てにくいから。まあwiki見れば余裕でクリアできるけど) 格闘スキルって素手じゃないと使えないんだっけアレ? エンダは一部の竜石に格属性付いてるから使えるけど
本当にPCが使うには手に余るな
>>250
でもスキル使用時のカッコいい文章もruinaの味だと思う
まあ金色の王剣とか敵が使ってきたのが初見だったからなんだこのスキル!?ってなったけど どいつだったか忘れたけど
敵が「これでもくらえ!」打ってきてビビった思い出あるな
名前だとやっぱり風の十二方位が最強だと思うけど >>253
雑魚キャラの「魔人」では?シーフォンも使ってくる
あと魔術師と神官の固有イベントでも使ってきた敵がいたような…
魔術師編の宇宙人かな?
>>252
Ruinaの文学的芸術感を高めているよな
小説を読むかのように、文章で展開されていく戦闘システム
シーフォンがタイタス状態の時は屠りの剣の呪文で「死によって断たれぬものなし!〜」
の決め台詞を言わないのがなんか面白かった
シーフォンがカッコつけてるだけなんかと感じてシーフォンが厨二病を患っているのを感じた >Ruinaの文学的芸術感を高めているよな
同一人物かはともかく
猫ひげさんのブログを見るに文学に行くの嫌がるくらい
ラノベ好きみたいですが上のサイトでも別に文学好きな印象がないですし
Ruinaの何がどう文学的なのか批評してみ Ruinaの呪文の名前にはいろいろ元ネタがあって面白いなと思ったなあ 呪文とか技がカタカナのゲームばっかりやってたから衝撃だったな たしかに枯草さんの日本語での表現力は素晴らしいよね
文章の表現に日本語にこだわっている感じもある
皇帝の副葬品の名前が長々と全文字漢字なのには驚いた
あれなんて読むんだ
未だに覚えていない
元ネタはよくわからないけど
風の十二方位がアーシュラ・K・ル=グウィン?の同名の小説とか書いてあったな
エフェクトを一時停止すると、その小説の表紙そっくりらしい
何かのブログで呪文を一時停止した画像と表紙を比較していたものがあって知った なんかこのスレの常連にやたら枯草たんを同じ文体で褒めてるやつ居る
若かりし頃のサイトのいのうさんはファンタジー、SFが好きだったみたいだから
今はラノベ見てるだろうからキャラ作りが上手くなってると思う
デメア様とか 反論から逃走してないでRuinaの「文学性」や「芸術性」を語ってほしいのですが
確かに文章はうまいと思うのですが
当て字的な漢字がいっぱいあるから日本語能力が凄いだとかSFが元ネタだからって
文学性が凄いとなるとはならないと思うんだけど
逃げて対象への偏愛を語り続けるなんてもはやただのキチ信者の巣窟だな
いのうさんも、枯草さんも、猫ひげさんクロウさんも評価する方がまともなのですよ普通に >>253-254
タイタス十世も撃って来るぞ>不可視の力(これでもくらえ!)
初見でまともに貰うと全滅しかけるからだいぶ印象深い 古代都市から寄り道しないで帰還した直後が
アイビアや青・緑竜を倒せる
ちょうどいいタイミングかな
ちょっと苦戦するけど何とか倒せた アイビアはボーナス調整用に倒すの後ろに回しちゃうな
大抵たいした苦戦しなくてちょっと申し訳なくなる 帰還するとEXPボーナス貯め直しだから、一気にMAXまでやるのに結構イベントとか残しちゃうよね
「インビジブル・レイ!」「エクスプロード!」とかじゃなくて「不可視の力」「爆炎の投射」とかで進むの当時凄くワクワクしたな イベントEXPでのTPボーナスは巨人の塔一気で終わらせない?
ボスもギミックボスでまともに勝負する必要ないから消耗しててもどうにかなるし
終盤の雪山行軍がメンツによってはヤバいかなってくらいで ランダムマップ、危機感知がないと
こんなにやりづらかったのか
ほぼ必須だな >>272
それと腕力がないと結構罠のダメージが厳しい
探索スキルで困りたくないなら俺を連れてけってラバンが言ってた
実際探索スキル偏りすぎだよな
アルソンとフランが探索面で扱い悪すぎる
フランは頑張って危険感知くらい覚えて欲しい
妄想の域だが、テオルやカムール、デネロス、バルスムス等のNPCの探索スキルはどんなものなのか考えるの面白そう
テオルは腕力と古代知識とかかな?盗賊イベントで主人公に気づかなかったから危険感知はないかな? 危機感知を覚えさせれば暗黒鍋やらバイオケーキを危機として認知してくれるんですね >作者が文学に行っちゃった繋がりで言うと、冲方丁のテンペストシュピーゲルはどうなってるんだろ。
こういうことを枯草さんは書いてるわけで文学とは真逆の場所にいると思うんだけど
Ruinaの文学性って何ですか? そこまで使わないのに古代塩が売ってると
満タン買いした挙句果物買って干し果物にして
売り切れになるまで買いまくる
あると思います ネルが盗賊の技を覚えるのは持ち前の器用さからかな
探索中にひたすら鍵開けの練習してたのだろうか 見るだけで技術を盗めるタイプだったんだな
パリスがカチャカチャしてる後ろで覗き込んで「これなら私にもできそう!」みたいな >>281
調合は先生、武器防具は言わずもがな、料理はおそらく母親から
アイテム作りに関しては誰かしらに教わってるのよな
盗賊の技はレベル上げるだけで覚えるからアイテム作るよりずっと簡単なのかもしれん 鍵穴にバールのようなものを突っ込んでバキッと
そういう解錠なのかもしれない フラン「解錠にはこれを使います(ポララポだった何か」 ネルってプレイヤーによっては序盤だけ連れてってあとは放置されがちだし盗賊の技覚えるの知らん奴いそう
いそうって言うか俺がそうだったんだが 探索スキルはメロダークとラバンとパリスがよく覚えてくれるイメージ
アルソンも見習ってほしいです
テオルの従兄弟ならアルケア帝国の勉強しないと
テオルは教師からアルケアの歴史を教わったと聞いたが…?
教育レベルは高いはずなのに、古代知識も持たないのか… デメア様も古代知識を持ってなかったな
思い出話しかしない使えない精霊 アルソンはメシウマじゃなかったら
たぶん弱キャラ認定されてたろうなあ そう、アルソンさんは古代知識を勉強する時間をお料理に使ったのである アルソン的なキャラはプリサクには存在しないな
強いて言うなら闇王かな?真っ直ぐすぎて闇に染まった >>293
神官主人公の方が最初から持っている以外の探索スキル覚えづらいから
神官主人公の方が
勘のいいだけのヒーラーでは?
危険感知は有用だけど
神官は他の探索スキルは期待できないし、MP低いし、運用が難しい気もする
回復させとけば便利だけどね
メロダークほどじゃないが神官は地味な印象 神官の専用武器も賢者主人公のと比べるとどうも見劣りしてしまう(魔力は同じなのにアークフィアの杖は攻撃力60の両手武器に対して、上霊は攻撃力80の片手武器、追加効果は単純に比べられないけど)
せめて攻撃力は上回ったり片手武器だったら(一応)バランス型の神官主人公に合っていたんだけど フランがレベル3で覚える忍び歩きで探索技能打ち止めなのはだいぶイメージ的に意外
忍者なのに生存術も危険感知も覚えない……
忍び足便利ではあるんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています