Ruina 廃都の物語 八十一世
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地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
作者HPダンボールの神様
ttp://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
ttp://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十九世
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1519627933/
Ruina 廃都の物語避難所2代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1540499698/l50
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 ttp://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki ttp://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう スレがスレ伸びてないについてスレ解説をスレ詳しくスレ頼むスレ 必死チェッカー覗いてみてそっかーってなった
よくわからないけど好きな作品のスレが盛り上がってないなら自分で盛り上げればいいじゃん(いいじゃん) 出来損ないはどうでもいいとして枯草さんの黒歴史を見つけてしまった。
晒していい? https://web.archive.org/web/20040404083026/http://homepage1.nifty.com/blackhat/bh/index.htm
黒歴史会館
ちなみに「プータローとか書いてるが小説家を目指していて缶詰で寝不足」なのであれば
一定専業物書きをやっていた(現在でもしている)と考えられる。
上の公式ページでもブラックハットは公式サイトにも採用されているから思い入れあるんじゃないか
今43歳やな 発狂ちゃんってIDコロコロ切り替える傾向あるね
長年へばりついてID切り替えて大量に書き込みしてきたんだろうね
だから腐臭が溢れて近寄りがたい空間になってたんだろうなここ
過去のプリサク叩くコメントだってスレに数時間書き込みとかないのに
話題が出たら10分起きに別叩きID3レスとかだったし、ID切り替えBBAやんけ。
このスレは一部腐女子の妄想で溢れてて別のスレのように正当に評価ではなかったのが
惜しいこと。 旧サイトのホームページ
ttp://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/
アーカイブで調べてみたら出てきた
https://web.archive.org/web/20011121052524/https://homepage1.nifty.com/blackhat/
なんでこれまで特定されなかったんだろう http://homepage1.nifty.com/blackhat/ftotfr/
は旧ruinaのホームページ(過去ログ参照)
niftyの後のblackhatってのは個人に与えられたドメインURLだから他人との共有はできない
そこからサイトのコンテンツとかでディレクトリを展開していくのは分かるよね?
http://homepage1.nifty.com/blackhat/taiga/index.htm
枯草さん製の大河物語だってblackhatのアドレスなわけでしょ
https://web.archive.org/web/20011121052524/https://homepage1.nifty.com/blackhat/
これは100%本人、若かりし頃の枯草さんのサイト https://web.archive.org/web/20040223160553/http://homepage1.nifty.com/blackhat/bh/bunsho/angmal2.htm
結構面白い おおーRuinaホムペの前身みたいなもんか
確かに簡単に見つけられそうなのに発見が今ってすごいな
なんかイラストレーターの個人サイト見回ってた頃思い出してワクワクする
今でもなんか執筆か製作はしてんだろけど…まあ創作物を身内や内々だけで終わらせるんじゃなくてネットで公表する人って知れて嬉しいわ
Ruinaが気まぐれに作られた作品じゃなくて、そういう畑にいる人間の数ある創作物の一つって事ならこれからも何かの形で枯草さんの作品に出会える可能性が大きいってことだし いつもみたいにID変えとけばまだ構ってもらえたかもなのに 池沼ピュアボーイ&キティ腐女子に構って貰って喜ぶって意味不明なんだが 上のサイトが貼られてたから一通り読んでみたが
SF、ファンタジー青年いのうさんがファンタジー作品Ruinaを作った後に
ラノベに嵌まり込んでプリサクを作る過程は面白い。
個人的にはプリサクの方が好きだが、Ruinaはいのうさんの遺産だったんじゃないかな このスレにはおかしなことが起きている
ID切り替えが指摘されてから書き込みがほぼなくなってしまった
黒歴史発掘してくれた人がいて伸びても良さそうなのにな
わっスレも同じやつしか書き込んでなかったしそういうことなんだろうね 人の作ったものを黒歴史呼ばわりするようなクズが居るからでしょ 単純に人が減ったんだろな
俺も難民の方が落ちてからなかなか気づかなかったし まあ、細々とでも続いてほしいよ
好きな作品のスレだから >>179-180って間違いなく絶対ID切り替えでしょ
投稿間隔一分しか離れてないし6時間も投稿が離れたスレに
いきなりこんな単発ID書き込みがあるわけがない
やっぱこのスレ、だが、前々からIDコロコロ変えてる腐女子いるな、プリサク叩いてたやつ 深淵を覗くとき
深淵もまたこちらを覗いているのだ
みているよ >>182と>>183で自分がID切り替えてるのはなんなの?
バカなの? また新IDですか?発狂ちゃん
お前もID切り替えてるんだろとか言いそうだけど
タブレットとPCで自分の場合は変えてるだけ(トイレや外やPC重い時はタブレット)
だからBlue Fieldだとかゆめにっきよりこれがスレ83なんて恐ろしいことが起こるんだよ
ありえないからね普通に考えて 伸びてるスレが憎いルサンチマンまで発症してんの本当に救えないな
ところでお前ID:VuRFc2bhだけど0時14時20時にいったい何で書き込みしてんの?
>>183は10分立たないうちにID切り替わってるし
PCとタブレット使い分けてるって言ってる癖にPCにしてもタブレットにしても不自然な時間帯にレスしてるから意図的にID切り替えてるだけなのバレバレなんだよ
そもそもキチガイみてえな荒らしが話題ぶった切ってんだからレスしづらくなるのは当たり前
邪魔だからさっさと消えろ あと>>31と>>32とか完全に自演だし何なら>>35-39で3ID目が出てきてるけど本気でブラウザ切り替えてるだけって言い訳するつもり? じゃあこっちでやろうか?
話題ぶった切ってるって(笑
過去のHPが発掘されたんだからスレが伸びるのは当たり前の話で
レスが全く無いんだから、スレ数の割には住人が少なくて同一人物や常連が居着いて
コロコロID切り替えてた疑惑が出てくるのは当たり前でしょ
>>179-180なんてID切り替えだし虚構上の人気に頼ったラノベ発売だってこと考えると
悲しくなってくる、発狂ちゃんの過去IDは登場しなさそうだな MbIHLsfyは別人だからなぁ、自演を疑うのは勝手だけど良くないね >>35スレの空気から浮きまくりな上に無意味な女アピールとかどう見ても自演なんだよなあ…
>自演を疑うのは勝手だけど良くないね
自分にブーメラン突き刺すアホはここですか?
ていうか>>31と>>32が自演なのは認めるのな、アホだったわ っていうか>>157と>>165と>>166も一日3IDか?ID:NE2LijG9もお前と改行の癖完全に一緒だし
自分の出した話題に食いついてくれなくて寂しいの?つまんねーやつだな 発狂ちゃん文章が過去の角川信者くんそっくりになってるよねぇ
発狂くんの方だね間違えたごめんね
まだRuinaで商品展開して食いつぶす気なのか?こうしてゆめにっきは死んだんだよな― またそれだ
反論できなくなったら「自分が叩かれてるのは角川の陰謀!」
ところでお前小説二巻と一緒にRuina新作発表するに違いない!とか喚いてたけどそんな事なかったよな
お前が叩かれてるのは馬鹿だからだから、陰謀論者は卒業した方がいいよ 改行の癖とか言い出したらそこら中の人物が同じやつになりそうだね
生きててつらそう
Ruinaをろくにプレイもしてなかった
角川擁護したいだけのエアプ角川信者くんはラノベが不人気打ち切りで終わった上に
顔真っ赤にしてこんな過疎スレにへばり付かなくてもいいんじゃないかな?
角川信者の君は別のコンテンツのスレに行けばいいじゃん なんかどっかで音源を聞いて落ち着けばメンタルが強くなる―とかいう
こと言ってて音源に金出してる人がいて信じかけんだけど、危なかった
こういう顔真っ赤な人にも効果があるんだろうかと実験してみたくなる
大嶋啓之さんのサントラ買ったほうが効果がありそう >発狂ちゃん文章が過去の角川信者くんそっくりになってるよねぇ
>改行の癖とか言い出したらそこら中の人物が同じやつになりそうだね
>生きててつらそう
わざとやってるの?生きてて辛くない?
ていうかここを過疎スレ呼ばわりするならお前がここを見てる理由も謎なんだよなあ
お前こそ普段プリサク連呼するだけでRuinaに興味もないんだから出ていけばいいじゃん
それをしないのは伸びてるスレが憎くて荒らして住民の邪魔したいからなんだろ?
どうせまた話題逸らしの角川ガー連呼するんだろうからもう何も言わなくていいよ、俺も言いたいこと言ったからもういいし >プリサク連呼するだけでRuinaに興味もないんだから出ていけばいいじゃん
Ruinaにも興味はある、プリサクのほうが面白いけど 角川信者くんはどうでもいいとして
月夜に響くノクターンだとかBlue FieldのBlue3部作の方が
ゲームの出来はいい。
でもRuinaだけ伸びてるってのは
居着いてる常連がいるだけで現在でも大人気ってわけではない 要所要所で流れるBGM大好き
告死鳥倒した後のモノローグ入る所とか、宮殿の蓮の池覗いた時に流れるやつが特に好き それよりアルファナッツですら今エロゲ作ってたの思い出した
そういうパターンほんと多いよ スレが伸びてると思ったら…
ちょうど専ブラでスレ見てたから即レスしたけどそれぐらいで自演認定受けるのか、大変だな
まあ変なやつが疑心暗鬼になってるだけだからどうでもいいか 発狂くんIDコロコロしないで落ち着いてね
ずーっとレスがないのに、一時間で単発4レスって無理があるからね 1時間書き込みなかったのに2分で即レスって>>205って自演じゃね?って論理がまかり通るんだけど彼は気付いているだろうか >>201
個人的に一番テンション上がるのはアーガデウム、あの最終決戦な雰囲気と戦闘入っても切り替わらないBGMがテンポ良く没入できて良い ネル「またみんなで普通の暮らしが出来る日は来るのかな?」
アーガデウム出現後の、ネルの発言は殺伐とした世の中に対する、一般人の普遍の想いに感じられる
ネルは思春期?的な年頃なのもあり、昔のように主人公やパリスとの楽しい日々への憧憬の念も感じられる
フランも似たようなこと言ってたな「あの頃の牧草地がこんな風になってしまうなんて…」って
ruinaは戦争や災禍の中での繊細な人々の心を描けていることも評価のポイント
個人的には、町占領下のBGMも哀愁があって好き
殺伐とした動乱の歴史のようなものを感じられる哀愁ある音楽だと思う
町奪還後もいいし、アーガデウム出現後もいい
後半(特に騎士編)は激動の時代を映している気がする このスレは自演だらけ!
論点理解してるのか?
BGMはプリサクも共通なBGM多い プリサクの山登りの箇所はRuinaと似ていてBGMもあんま変わらない プリンセスサクリファイスの方が好きって言う割にはこの荒らし全然プリサクスレには書き込んでない気がする…
ちょっと向こう見てきたけど全然レスないし
なんかそれっぽいruinaスレが酷い!!111って主張はあるけどそのレスは特にプリサクについて語ってない
ほんとにプリサク好きなのかな…こんなろくでもない対立煽りに使われてかわいそうだな向こうも プリサクスレは住人ゼロだからね
荒らし呼ばわりして叩いてるだけだな >>210
古代都市を脱出して町に帰ってきたあたりから、流れるBGMにツクールのデフォルトBGMが増えてくる気がするね
記憶が曖昧だから具体的にどうだったかあんまり覚えてないけど、今までとの空気の違いはわかりやすい Ruinaはいのうさんの遺産だからね
名前変えてからは、別の意味で開花したけど 町は最初からBGM聞くスポットだから変化がダイレクトにプレイヤーに伝わるんよな
耳慣れたところで情勢の変化と同時にBGMが変わるから RTPかそうでないかなんて聞き分けることも出来ない頃にプレイしたのもあって全部が全部思い出深い曲だ
妖精の森の曲なんて単体で聞いてると謎の郷愁感で胸が締め付けられる感じすらする 油断してたらルクにあっさりやられたよ
てか古代知識って無理に取る必要ないかな? 無いと地味に不便なことあるし
いろんなマップに必要箇所散らばってるから
用意できた方がいいっちゃいいぞ
生存術みたいに必須ではないけど持ってるキャラ少ないからな プリサクやシスプリはマップがわかりやすかった記憶
Ruinaを反面教師にしたんやな 何回もプレイしてるけど
宮殿で彫像が襲ってくるイベントあるの初めて知った 古代知識ってどうしても必要な場所は宮殿くらいだっけ
昔の文字とか読めなくてもそのまま進めるパターン多くて外しがちになっちゃうんだよな 古代知識ないとスキル本漁れないし…
あと既プレイには必要箇所分かってるんで必要性薄れるけど
初見だと本当は結構欲しいのよな フレーバーテキストも読めるし 知識で罠から脱出したり
本が読めなくて詰み、という状況が怖くて初見はずっとテレージャ入れてました(小声 実際魔法で全体攻撃できるシーフォンと回復持ちのテレージャは序盤入れとくと普通に役立つんだよな
テレージャは破魔の理力で宮殿のアンデッドの掃除もできるし
MP切れは怖いが ネルにアップルパイか魚のあんかけ煮作って貰って、宮殿の入浴とかシチューとか妖精の木とか全快ポイントを残しておくと
かなり凶悪な性能になるよね。回復もできるし
なお周回プレイヤーでも運ゲに負けるとクリティカル喰らいまくってポララポをたらふく食べる事になる模様 魔法使いは
まともな攻撃魔法が使えるのがシーフォンくらいで、
まともな回復魔法が使えるのがテレージャくらいって認識になってしまった
そんな自分は慣れたプレイしかしない人間なのかもしれない
実際ステータス的に、魔法覚えないキャラは魔法向いてないしな(ネルは魔法覚えるけどもちろん魔法向いてない)
魔法戦士系のキレハとメロダークは中途半端感を感じてやまない
エンダは人外(竜)だから別だけどね
エンダは攻撃力も魔力も高くて
スキル(ブレス)に恵まれているからね キレハもメロダークも一緒に組むキャラに寄るかなー
騎士で始めるとメロダークは本当に出番がない…
理力覚える前に、爆炎の投射でテレ子さんも戦える様にならなかったっけ キレハは賢者で連れ回したけど弓スキルが普通に便利で魔法は大して使わなかった
タイタス弓拾えば二刀流勢と火力変わらんしな
狼変化がMPめちゃくちゃ使うのが難点 魔法使いじゃないから話に上がらないけど
実はブレスって超優秀なのでは・・・?
オバロさんに酸ブレスで劣防入ったときは笑ってしまった
それ以降2度と見たことないくらい入らないけど 何依存で威力が決定されてるのか分からないけど、ブレスは優秀だぞ。MPさえ確保できれば安定して戦える
後学の為にテレージャがぬとぬとした検証をエンダに施すウス異本出土しねーかな エンダは物理スキルが欲しい気もする
武器属性持たないからきついか
格闘術くらいだな
百裂拳打でも覚えれば強いんかと思っていたが
なぜかそんなに威力が出なかったな
グラガドリスさんが使うと強いのはなぜだ
ダーマディウスのおぞましき鉄串も同様 おぞましき鉄串は自分で使っても
それなりに強かった記憶がある 格闘スキルはなんかダメージ計算が他の物理スキルと比べて低くなってるって聞いた気がするけどどうだっけ プリサクの戦闘バランスはほんと考えられてる
ただ裏ボスは欲しかった >>242
格闘スキルって弱かったっけ?
耐性Cでの効果が100%だからそんなことないと思う
長大属性は耐性Cのとき効果50%だから弱いかもしれない あんま使ったことないな
どうしても武器の追加属性とか特攻が大きすぎるし
どっかのチャンピオンみたいなボスが中盤にでも出てくりゃな
逆に格闘ってどういうところで強いんだ たしかに格闘に耐性を持つ敵キャラは数多くいるが
格闘弱点の敵は、今調べた限りはいなかった
エンダの高い攻撃力を生かすために存在しているのかもしれない
エンダは人間の使う武器を使えないからな
限定的な用法だが、エンダに物理スキルで殴らせるためにあるのだと思われる
と思ったら>>242で言われている通り
挌闘技は見たところ全て攻撃力依存度0.6倍と書いてある
やっぱ使い道がわからないな
弱点の敵もいないわけだし 弱いとか以前に存在を忘れるレベルで影が薄いからなぁ
俺も使ったこと無いや そもそも使う機会がそれこそエンダがたまに使うくらいしかないしなあ
エンダ使わないなら使う理由もなし エンダは他の敵キャラが使うようなスキルを使えてもよかったと思う
動物系の敵キャラが使うようなスキルを覚えても面白そう
敵キャラ専用スキルがあった気がするが、どんなものがあったか忘れた
正直敵キャラが何のスキルを使っているのかわかりにくいよな。このゲーム
例を挙げればテオルは魔界門以外に、心臓刺しとか風車砕きとか使っていた気がするがテキストを照らし合わせないとわからないし
敵キャラが防御無視攻撃とか必中攻撃してきても、わからないのは戦闘する上で辛い
(防御力上げて対策すればいいかとか、回避優先なのかとか対策が立てにくいから。まあwiki見れば余裕でクリアできるけど) 格闘スキルって素手じゃないと使えないんだっけアレ? エンダは一部の竜石に格属性付いてるから使えるけど
本当にPCが使うには手に余るな
>>250
でもスキル使用時のカッコいい文章もruinaの味だと思う
まあ金色の王剣とか敵が使ってきたのが初見だったからなんだこのスキル!?ってなったけど どいつだったか忘れたけど
敵が「これでもくらえ!」打ってきてビビった思い出あるな
名前だとやっぱり風の十二方位が最強だと思うけど >>253
雑魚キャラの「魔人」では?シーフォンも使ってくる
あと魔術師と神官の固有イベントでも使ってきた敵がいたような…
魔術師編の宇宙人かな?
>>252
Ruinaの文学的芸術感を高めているよな
小説を読むかのように、文章で展開されていく戦闘システム
シーフォンがタイタス状態の時は屠りの剣の呪文で「死によって断たれぬものなし!〜」
の決め台詞を言わないのがなんか面白かった
シーフォンがカッコつけてるだけなんかと感じてシーフォンが厨二病を患っているのを感じた >Ruinaの文学的芸術感を高めているよな
同一人物かはともかく
猫ひげさんのブログを見るに文学に行くの嫌がるくらい
ラノベ好きみたいですが上のサイトでも別に文学好きな印象がないですし
Ruinaの何がどう文学的なのか批評してみ Ruinaの呪文の名前にはいろいろ元ネタがあって面白いなと思ったなあ 呪文とか技がカタカナのゲームばっかりやってたから衝撃だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています