ペナントシミュレーション part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ >ドラフト優先権が年度ごとにセパ交互になるように修正
セ・パだったのか・・・ データで盗塁阻止率あるけど、是非盗塁成功率も入れて欲しいなぁ 計算が容易だし選手によってそう差が出るわけでもないから今の枠を変えてまでやるのは難しそう >>778
口が滑ったな
>>779
デバッグ用に乱数固定したのを戻し忘れただけだから作者がこのスレかbbs見て気づいてくれたら直したのアップしてもらえるはず 外国人のバグも同時に直して欲しいな
スキップは回避策あるからどうでも良いんで 外国人バグは起用されないってこと?
試合出てるのに登板が0になるってこと? 能力あるのに起用されないのか確かにあからさまにばぐってる Fの長谷川はドラフト下位でワンチャン取るレベルになったけどDは悲惨なままだな
フォーム改造でもあんなになるまでやらんわ
>>777
>>784
能力に関わらず外人野手が3人いると外人投手は1人しか登録されないみたいだな
外人野手が2人のときは外人投手2人が登録されて外人野手が1人以下場合は限界まで登録してくれる
それでも枠からあぶれた外人の出場が皆無になるのは現実味に欠けるよなあ >>786
なるほど
外国人枠COMも気にするように変更来たんやね
それはいいことやけど現状考えると前に戻すほうがありがたいな 外国人投手そういうことか
コンピュータ側は外国人枠無視して良いから元に戻してほしいね
ポールマンが
2020年 セーブ王
2021年 出場停止
2022年 トライアウトでHに移籍しセーブ王
とか、まるで薬物で出場停止したみたいになっている
打てない守れない外国人をフロントがとったせいで・・・ 一人も戦力外にせず一人だけ指名、FAトライアウト外国人全スルーで進めたらセーブ不可とか言われちゃった
開幕前だと成績が空だからかな?と思って数試合進めてみるもやはりセーブできない 結局CPU外人枠は元に戻したのか
外人だけ別枠管理すればなんとかなりそうだけどそう簡単な話ではないのか セーブ出来ないのって何よりも致命的だね
本家の掲示板で一気にスキップ出来ないと必死になっている人本当に迷惑だわ ドラフトでSSの選手が2回指名できるバグが発生した
1年間はシーズン回せたけどセーブできないんで止めたわ
https://i.imgur.com/tRTZgXj.jpg >>796
そのバグは再現性がありますか?
自分は再現できませんでした >>797
Dチーム 解雇選手は不定で20回ほどリセマラしてみた
18歳SSの投手は何回か出たけど再現はしなかったね 一気にスキップガイジほんといらんな
細かく色々修正してくれるのありがたい
安定板早くできるといいな githubに公開されればpull requestで 特別練習で全ポジション100にする勢いでコンバートさせまくってたら
捕球と送球のマイナスが一周したらしく突如Sになってワロタ すみません、804は勘違いでした
無視してくださいすみませんorz 自球団をGチームにして春日を戦力外にする→普通の代表になる
人的補償として他球団にプレゼント→9番レフト春日のまま
背番号を58から変える→9番レフト春日のまま
所属球団や背番号には依存してないから何らかのソートが行われた結果、春日が選択されているようだけどそれだと戦力外にしたときに代わりの投手が9番レフトに入らないとおかしい 春日がどっかで左翼手扱いされてて総合値が一番高くなってるから選ばれているのでは >>807
試しにデータ覗いたらレフトとライトのポジション適性持ってたわ
投手野手関係なく総合値だけで判断してるからこういうことが起こるんやな >>808
なるほど
初期選手にサブポジ付けまくったときに間違って投手にも付けちゃったのか
なんかA小島は大和みたいになってるし 俺はスキップは使わないで遊んでる
時間はかかるけどスタメンについては完璧に自分で決めれるし好きなタイミングで休養させたり出来るのは良い 俺もスキップはしないな、選手の管理をしたいから
さすがに試合までは指示しないし見ないけど 同じく
意味ないやろけど相手投手の左右でスタメン変えたり
エース投げるときだけベテラン捕手をスタメンにしたりするの楽しい 初期メンがいなくなってからが本番だと思ってるから20年くらいはスキップで回してる
その頃になると重くなってくるからスキップでも手動でも変わらない気がするw 全日本に投手が野手として含まれてるのは自分だけかな? 1登板0勝1敗防御率13.500が新人王受賞してる… 2.99の話だけどたぶん修正してないと思うから書くけど
スキップで若手までほとんど全選手起用されるような気がする
以前修正されたよね >>819
おお!
>>796の再現者が出たねえ
「指名」のところを色が変わる前にダブルクリックした感じ?
それともグレーの「指名」をクリックしたらまた指名できた感じ? >>820
いや普通に指名を1回押したらボタンの色がグレーにならずにもう一度押せた
ちなみに重複指名ではなかった >>812
今のバージョンなら相手が左投手の時に右打者を並べたりするのは効果あったはず 修正履歴に捕球が暴投に影響しないバグを修正とあるけど、
以前は捕手の捕球が意味がなかったってこと?
それともパスボールには影響してた? https://i.imgur.com/uwILNkK.jpg
先発じゃないけど防御率0.000ってありえるんだな
一瞬なんかバグったのかと思ったです >>825
奪三振王になってようやく奪三振数>投球回数になるって厳しいな 選手がMLB挑戦を表明・移籍するときに現実世界だと移籍先球団(MLB側)からお金が支払われるからペナシミュでも採用してほしい。
海外移籍するのに資金支払いが無かったら翌シーズン以降のチーム戦略に影響が出る! >>829
ペナシミュの海外移籍はポスティングじゃなくてFAしかないから現実と合わせても補償はないぞ ドラフト2回バグを再現するには一番上の投手を1本釣りするしか無いんだろうか
かなり確率低そうだから再現の難しさとも矛盾しない >>830
言われてみればそうだったw
ご指摘ありがとうございます!!! キャッチャーって捕球送球が低くても失策少ないよね?
あまり重視しなくていいの? 守備能力による失策数の差より打撃能力による安打数の差が大きいと思うから俺はキャッチャーも打撃重視だな
リードは使ってれば育つし >>835
捕手のリードが100超えたらピッチャーにどれだけの影響があるんやろうか? >>834
うちのM土佐君は補D送Dでもフル出場で失策は1桁だな
肩はあるから盗塁阻止率も3割5分くらいある
でも全タイ守備力が下がるから失点は増えるし>>235なんかを見るとやっぱり守備力重要 >>836
本家に書いてあるけどリード10で被打率が1厘下がるらしい 本塁打数にかなり影響するからリードの効果は思ったより大きいぞ
暴投のプログラムミスが修正されたから捕球も大事になったかもしれん 四番ファーストの日本人がいつも15本しか打てないのなんでなん? 初期チーム、もっと極端なチーム出てこないかな
具体的にはリリーフはやたら強いが打撃陣が壊滅的(阪神)とかその逆で打線は最強だけど投手はダメダメ(西武)とか 投手も打撃も弱いけど守備だけは無茶苦茶優秀なチームとかどうだろう
現実だと中日がそれに近いのかな? 初期チームはSquirrelで弄れるしここで別バージョンつくるのもええかもな 作者が熟考しての初期メンだし、下手に変えるとバランス壊れそうでこわい 毎年ルーキーに追いやられるだけの初期メンの何にバランスを見出しているのか 大砲型高卒野手で700超えなんて初めてだ
なぜか3球団しか競合しなかった(当ったとは言ってない)
https://imgur.com/TwE6dVd.png >>851
一塁ってのも守備数値気にせず使えるし良いな
王さんのHR記録更新も狙える逸材 >>851
なぜサブポジがセンターなんだw
この辺の守備能力とポジションが合わないのところは改善して欲しいな >>854
入団前の清宮の期待値はそんな感じだったよな
入団後の清宮は巧打F パワーCくらいの実力しか無かったけどな ver.2.99で年単位の怪我した若手の有望株投手2人が治った後も能力戻らず300台400台据え置きになった…
スキップで回してたけどこれしょうがないのかな…
18番あげたピッチャーだったのに… 怪我完治後も能力戻らないことがあるのはいつかのver.から仕様になったんじゃなかったっけ
復帰不可能レベルの大怪我だったと思って諦めるしかないな >>859
いやごめん、前に自分も同じことが起きて調べたときに仕様なんだなって納得した覚えがあるんだけど
ソースがどこだったかちゃんと公式に書いてあったかまでは覚えてない 他のチームで一年以上の怪我した選手が能力戻らなかった
多分、昔は固定値で能力を戻せたけど、今は戻そうとして直近の怪我情報を探す時に年をまたぐと取得できないんだと思う
まあ誰かが書いたみたいに、再起不能の怪我ということでリアルで良いとは思う これってその単位の怪我でも治る可能性はあるのかね
治らなかったら即クビ切り候補になってしまうな
現実でやったらアレだが ケガ持ちがトライアウトに出てたから取ったけど、治ったら能力も戻ったよ
治らない場合もあるっていうある意味リアルな仕様だと思う 怪我したら能力が戻らないかも知れないのは流石に厳しいな… >>864
そんな人のためにオプションにケガの有無がある それとはまた別の話だろ
ランダムな一時離脱が欲しいし ケガ考えたら野手は同じポジション4人は欲しくなるな
でも全ポジション4人も集めると支配下70人がカツカツになってしまう 怪我したら復帰しても能力落ちたまんまってのはリアルだよね >872
既に何度も報告されてるが春日に間違って外野適性付けちゃったのが原因らしい >>874
念のために聞くけど単独指名?
もしそうなら他の指名候補と比較して単独で取れるのが妥当かどうか教えていただけるとありがたい >>875
単独
だけど単独になったのはまぐれ的確率なんで気にしてない 評価Sの投手でも2回指名バグを確認
やはり単独指名の場合だけ起こる様子
競合せずに選手を獲得できる場合の処理に不備があるとかそんなんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています