ペナントシミュレーション part14
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/ 選手枠上限50人、外国人取得禁止、トライアウト取得禁止、FA取得禁止(引留のみ可)、トレード1対1のみ解禁
という縛りでやってる
トレードは無いと面白くないので禁止にしてないが、複数トレードを許すとゴミの山で相手のドラ1新人が取れたりするので
やっぱりバランスブレイカーになりがち UIに関する要望だけど、トレード時に表示される候補一覧で「追加」ボタンを選手名のすぐ横に配置してほしい。
現状だと目当ての選手を追加するために、行の端から端まで目で追ってボタンを押す作業になるので、結構しんどい。
あと可能であれば、選手の評価値(≠総合値)が、追加ボタンを押す前の一覧で表示されているともっと嬉しい。 Lチームとか初動対応ミスるとTBS横浜も真っ青の暗黒球団と化すな ver2.99にしてみたけどドラフト高ランク野手はもう少し減らしてもいい気がするなあ
下位でもAランクが残ってるから層が厚くなりすぎて若手の出番が無くなってる
野手全体でS、SSが2〜3人、Aが10人くらいでいいんじゃないかな? 勝率のキリが良い場合
順位がめちゃくちゃになるバグ
どこが間違っているの?
プログラム見るの好きな人教えて >>704
数年後橋下(右)とか林原(三)みたいな能力DDCAB程度で打率2割前半本塁打1桁の守備型が
スタメン張ってるの好き >>705
ちょっと平均出してみた
投手 SS0.2 S1.2 A07.2
野手 SS2.2 S4.3 A13.3
まあポジションがあるからしょうがない気もするなあ
ただ野手のSSは外野手に偏ってるのが気になる このゲームは初期メンバーの名前が一般的なのが良いな
厨二病作者ならナンバー1投手は近藤とかじゃなくて、気持ち悪いかっこつけた名前にしてるわ >>709
まあ若手ナンバーワンピッチャーは中2臭いというか漫画が元ネタだけどね FAで他球団に入ったAクラスの選手の背番号が大きくなるのは変えられないんかな? >>713
背番号関係は条件を色々考えないと期待の若手とかチームに貢献したベテランの背番号剥奪が起こりそう 流石に期待値や貢献度で判断して自動割当するのは無理あるから
全チームの背番号エディットできるようになればいいなと思う 最近このゲーム知って始めたばかりなんだけど、結構病みつきになるね
もっとも試合画面はあまりにも地味すぎるので、もっぱらスキップでガンガン回してるけど
作者さんここ見てるようなので、まあ感想としては
二軍成績での能力アップをもう少し緩和してほしいな
ドラフト下位の若手が二軍成績で大化けする可能性がもう少しあれば
まあ現実はこんなもん、と言ってしまえば、それまでなんだけど 外人、トレード使わないから気がつかなかったけど、他チーム戦力が一覧で比較できるのいいな
新戦力タブにじゃなくて新たにチーム力タブとか作った方が分かりやすくていいよ 重くなると思って二軍戦実装してなかったけど、成長ってそんなに違うの? ドラフト野手の能力を抑えても結局600以上まみれにはできるんだよなあ
育ちづらくするとドラフト下位の価値がなくなるし成長の揺れ幅を極端にするとドラフトの意味なくなるし難しいわ
>>720
なる これどういうアルゴリズムでこうなるの?
単に勝率でソートするのかとおもた >>722
アルゴリズムはわからないけど
勝率が5割とか6割丁度だとなるらしい
交流戦も9勝9敗だと順位がガクンと上がる >>721
投手みたいにBランクも売り切れるくらいに数を減らせばいいのかなって気がする 順位バグについては原因が判明しているので
次のバージョンでは修正可能見込です。
興味がある方に原因を説明すると、
元々は勝率のみでソートを行っていましたが
勝率が同率の場合は前年順位が高い方を上位にするという修正を行った際に
勝率(小数第4位以下切捨) + 前年順位を結合した文字列でソートを行うようにしました。
"0.632"(勝率) + "3"(前年順位) = "0.6323"
"0.602"(勝率) + "1"(前年順位) = "0.6021"
"0.602"(勝率) + "2"(前年順位) = "0.6022"
↑こんな感じになるように。
しかし、勝率が割り切れてしまう場合…
"0.608"(勝率) + "3"(前年順位) = "0.6083"
"0.6"(勝率) + "1"(前年順位) = "0.61"
となり、勝率でソートした場合と結合した文字列でソートした場合で
逆転が発生することにより、正しくない順位になってしまっています。
検証不足で、割り切れるケースでの検証を行えていなかったため
不具合が残ったままの公開となってしまいました。
今週末の3連休の最後にはver3.00をあげられると思います。
2.99までいったので3にメジャーバージョンがあがりますが
それほど大きな修正はないので、あまり期待せずお待ちください。 >>725
なるほど
そういう理由だったんですね
とうとうver3.00ですか
感慨深いですね
度重なる更新、本当に感謝です >>725
バージョンに関してはもしよければ>>614みたいな考え方で3.0.0ってのも検討していただければ しばらくなんの音沙汰なかった頃に始めたから今はライブ感があってめちゃくちゃ面白いな
無理せずじわじわとでいいのでこれからも改善期待してます A戸川翔って社会人出身なのに20歳でドラフトにかかってることになってるけどこれはいいのか 高校中退で社会人チームに入ったとか、その年に出身会社の野球部が潰れた特例で指名されたとか? ドラフト指名時に1位の重複で10球団競合した場合で、
札の一番右側が半分切れてたんだけど、
これってもし11球団以上競合した場合って一番右は選べないのかな? ドラフトの投手の底上げと野手の優劣をはっきりとしてほしい
簡単に言うと投手はABの人数自体を増やして野手はA以上を減らす
そして覚醒の確率を少しあげたものをバージョンでもいいから欲しい 3.00出たら記念大会開いてくれんかな
1回ああいうのやってみたい >>734
このゲームあんまりやったことない?
年齢は全て満年齢で統一されてるよ
指名漏れした独立選手は3年縛り2年縛りが無くなるからこのルールを取り入れて阪神湯浅De知野みたいな19歳20歳の独立選手が出てくるようにした上で、戸川選手を社会人出身から独立出身に書き換えれば違和感なくなると思う 初期状態の選手をランダムにして遊べる機能は実装できないのかな?
何度もやり込んでると、初手が大体決まるので最初の数年は飽きがち。
とりあえずジールはトレードに出す。 ランダムスタートは難しいでしょうが欲しいですね。
オフも含めた全スキップが出来れば展開変えられそうですがそれはそれで難度高そう 現役ドラフトみたいなんあったら誰かな
やっぱ大島が相当競合すんのかな 明智、西原、野手なら巣鴨、赤沼だな
15年間はチームの顔でいられる
そういや前に初期メン作り直すのに有志を募ってたけどあれどうなったんだろ ガチで不作続きで投手野手ともに入団一年目でクビにしまくるループ入りました ドラフト候補者で投手のBクラス以上の人数が少ないから乱獲すると他チームが低迷をはじめるのね 3巡目で野手はAランクが残っているけどピッチャーはCランクしか残ってない事も多いしね 現在の独立選手の年齢決定方法がこれだから後半の21を19に、6を8にしたら無難に19歳20歳選手を追加できそうな感じ
これで戸川を独立出身に書き換えたら違和感なくなりそう
sensyu.setShozoku(4);
if (Init.rnd.nextInt(2) == 0) {
sensyu.setNenrei(21 + Init.rnd.nextInt(4));
} else {
sensyu.setNenrei(21 + Init.rnd.nextInt(6));
} がらくたさん
「選手データ」の確認で投打の左右を表示させてください
要望ばかりですみませんm(_ _)m 他球団同士だと外れ1位の指名がかぶらないようになってるから外れ外れ1位が現れるのは自球団が2回くじを外したときに限られてる
最初に実装したころ(2012年ごろ)だと外れ1位の人数は1人2人の年が多かったからこれで良かったのかもしれないけど,最近は競合覚悟で指名するのがトレンドなのかここ3年で毎年4人の外れ外れ(外れ)1位が生まれている
他球団同士での外れ1位の競合はあった方が良いと思う 自分もそう思うけど、ゲームデザイン的な問題もあるからね
ゲームはできるだけ長く遊んでもらうものだから >ゲームデザイン的な問題もあるからね
?
>ゲームはできるだけ長く遊んでもらうものだから
???
ごめん、話のつながりがよく分からない
多分最初は外れ1位を決定するプログラムも1位指名決定プログラムと同じものを使ってたんだろうけど、
それだと(当時の)現実と比べて外れ外れ1位が多すぎることにがらくたさんが気づいて別のプログラムを書いたんだろうね
ドラフト指名権の変更といい現実の方がペナシミュで実装しやすくなるような方向に動いている 例えば自分がドラフトのハズレくじを3回も引かされたらゲームとして面白いかどうか、ってことです
分かりにくかったのでしたら申し訳ありません
一番最初に書いた通り、自分も本当は改善してほしいなと思ってる箇所で
ハズレ1位までは通常の1位と同じアルゴリズムでもいい(ロッテ佐々木みたいに2回目のくじ引きで殺到したりとか)と思うけど、ハズレハズレ1位は今みたいに制御した方がいいかな、という感じ そもそも外れ1位も競合するようにしてるって回答なかったっけ
実際に競合が発生してないならプログラム的には意図してないなんかがあるんじゃない? あまり言いたくはないけど、そこはがらくたさんがハッタリかましたとも考えられるな・・・
やっぱりバグだったりする可能性も捨てきれないけど、いずれにせよ深く追及するのは勘弁してほしかったのかもしれんと思ったり。
ゲームの大勢に影響することじゃないからプレイは普通にしてるけど、ずっと疑問ではあったところ >>752
実際に試したわけじゃないから何とも言えないけど現実でもクジ3回引くことはあんまり無い(分離廃止以降で後藤駿太渡邉諒吉住晴斗のみ)から1回目指名,外れ1位指名,外れ外れ1位指名全部同じアルゴリズムでも大丈夫だとおもう
個人的にクジ3回外してもなんとも思わんが実際に試してみて外れ外れ外れ1位が頻発するようならその部分だけ制御した方が良いのかもしれない Mチームを3年で立て直すプレイとかしてるけどキツいな >>756
投手に全精力を注ぎ込めば余裕
野手は二遊間が弱いけど布田、魁心が育ちやすいし何とかなる
柴山にFAされると困るけど 俺もM使いだけど難易度低いだろ
2年目には勝率5割越え、Aクラスになるぞ >>731 A戸川翔について
>>732の方が書いてくださった通り、特例措置での指名と解釈してください。
>>737 記念大会について
ver3.0.0で初期選手能力の変更はいったん完了予定なのでそれで大会開けたら良いですね。
具体的には何も考えていませんが、12人集まるようなら考えたいと思います。
>>753 外れ1位の競合について
ソースを見直したところ、現verでは実装されていませんでした。
次回の修正に含める予定です。 上の方で独立の話題が出てたから調べてみたけど思ったより19歳が多い
https://i.imgur.com/8Pdyrut.png 2,99だけど17.18年目からスキップバグる プレーオフまで進行って選ぶと10試合くらい消化されてるけど投手野手成績はなくそれ以上進めない >>762
恐らくスペック不足なので何回かに分けてスキップしましょう >>760
お疲れさまです
3.00のリリース楽しみにしてます >>763
2.95のときは何年回してもこんなことなかったんだけどなぁ
シーズンオフ前にセーブしてるから何回かリロードしたらいけたけど面倒くさいなこれ 素材は最高なのにメンタル弱すぎて成績残せないとかめっちゃリアルやん このゲームで投手に必要なのは
適性S>>>制球>>>>>球速≧変化球
だと思ってる 大卒ドラ5って650とか700とかだろ
どんだけ爆発させてんだよw 即戦力が求められる大卒なのに下位指名、中継ぎで目立つ活躍もなし
それが30代になって二桁勝利するなんてドラマチックで素敵やん
西武打線並の援護点に支えられてるけど >>768
変化球は種類多いほど成長しやすいぞ
その分衰える幅も大きくなりがちだが >>760
レスありがとうございます。
もし記念大会あれば是非参加したいです。
引き続き頑張って下さい、一生懸命遊びます。 初期1100くらいの高卒投手を8球団競合のすえ獲得
回復がGでスペリまくってスキップしたらCSにいないことも多々ありシーズン全休も2回したけど42歳までローテを守り230勝をマーク
怪我がなければ300狙えたのに惜しかった 初期1100くらいの高卒投手を8球団競合のすえ獲得
回復がGでスペリまくってスキップしたらCSにいないことも多々ありシーズン全休も2回したけど42歳までローテを守り230勝をマーク
怪我がなければ300狙えたのに惜しかった 能力の高い助っ人外国人がクビにされるバグが報告されてるけど出場0の外国人がクビにされるのは仕様で出場0になることの方がバグだよね
クビにされること自体は本質じゃないしただの仕様
あと19歳20歳の独立選手は現状名前が違うだけの社会人と独立の差別化に繋がると思っていたので採用されなかったのは少し残念 >ドラフト優先権が年度ごとにセパ交互になるように修正
セ・パだったのか・・・ データで盗塁阻止率あるけど、是非盗塁成功率も入れて欲しいなぁ 計算が容易だし選手によってそう差が出るわけでもないから今の枠を変えてまでやるのは難しそう >>778
口が滑ったな
>>779
デバッグ用に乱数固定したのを戻し忘れただけだから作者がこのスレかbbs見て気づいてくれたら直したのアップしてもらえるはず 外国人のバグも同時に直して欲しいな
スキップは回避策あるからどうでも良いんで 外国人バグは起用されないってこと?
試合出てるのに登板が0になるってこと? 能力あるのに起用されないのか確かにあからさまにばぐってる Fの長谷川はドラフト下位でワンチャン取るレベルになったけどDは悲惨なままだな
フォーム改造でもあんなになるまでやらんわ
>>777
>>784
能力に関わらず外人野手が3人いると外人投手は1人しか登録されないみたいだな
外人野手が2人のときは外人投手2人が登録されて外人野手が1人以下場合は限界まで登録してくれる
それでも枠からあぶれた外人の出場が皆無になるのは現実味に欠けるよなあ >>786
なるほど
外国人枠COMも気にするように変更来たんやね
それはいいことやけど現状考えると前に戻すほうがありがたいな 外国人投手そういうことか
コンピュータ側は外国人枠無視して良いから元に戻してほしいね
ポールマンが
2020年 セーブ王
2021年 出場停止
2022年 トライアウトでHに移籍しセーブ王
とか、まるで薬物で出場停止したみたいになっている
打てない守れない外国人をフロントがとったせいで・・・ 一人も戦力外にせず一人だけ指名、FAトライアウト外国人全スルーで進めたらセーブ不可とか言われちゃった
開幕前だと成績が空だからかな?と思って数試合進めてみるもやはりセーブできない 結局CPU外人枠は元に戻したのか
外人だけ別枠管理すればなんとかなりそうだけどそう簡単な話ではないのか セーブ出来ないのって何よりも致命的だね
本家の掲示板で一気にスキップ出来ないと必死になっている人本当に迷惑だわ ドラフトでSSの選手が2回指名できるバグが発生した
1年間はシーズン回せたけどセーブできないんで止めたわ
https://i.imgur.com/tRTZgXj.jpg >>796
そのバグは再現性がありますか?
自分は再現できませんでした >>797
Dチーム 解雇選手は不定で20回ほどリセマラしてみた
18歳SSの投手は何回か出たけど再現はしなかったね 一気にスキップガイジほんといらんな
細かく色々修正してくれるのありがたい
安定板早くできるといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています