ペナントシミュレーション part14
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 08:17:33.22ID:QaiX7aYU
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)

作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/

※前スレ
ペナントシミュレーション part13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536505627/
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 00:43:10.46ID:F6akiDTu
全日本に1軍試合出場ない走力が100超えでるだけの選手が入るのはバグ?
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 09:34:03.00ID:jFQASZup
>他球団のドラフト獲得、退団選手決定処理を修正し特定ポジションが少なくなりすぎないように修正しました。

これはいい修正
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 15:19:41.92ID:36QuLgq6
キャンプリロードFAトレード無しでドラフトしてるだけでも日本一常連になれてしまうから、CPUがドラフト上手くなるだけでだいぶゲームバランス変わるんだろうなと思う
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 15:39:48.34ID:M+wIaaEU
>>575
ドラフトだけじゃ日本一常連は無理なバランスだと思う
助っ人なし・FAなし・トライアウトなし・トレードなし・人的保障なしで遊んでたけど全然日本一になれなかった
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 19:20:59.80ID:3eCLP5gc
まだ始めたばかりなので見当違いだったらすまんけど
ドラフト上位の選手しか主力になれないのが問題だと思う
イチローとかもドラフト下位だっていうし、評価低い選手でも低確率で突然変異的にものすごく能力が上がったりすればいいんじゃないかな
ドラフト下手かは知らんけど、CPU救済にもなると思う
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 19:24:19.99ID:6dYCrUo5
怪我人トレード問題は匙投げたか
やっぱり難しいか
でもこれ以上の悲劇は防げるのでOK

common/common.classの2185行目に

if (sensyu.getSensyuID() == 209) {
System.out.println();
}

っていう不可解な追加記述があるんだけど
209って多分Cチームの背番号9番横森選手だよね?
彼(ないし将来Cチームで背番号9を担う選手)は何か特別な選手なんだろうか?
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 19:27:49.78ID:6dYCrUo5
それから新人王の1年目ポイントは30ポイントだった

投手のベースポイントを250付けるなら打率の-0.2を無くして投手のベースポイントを250+0.2*3000=850にすればいいのに
計算時間がどれくらい変わるか分からないけど
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 21:12:15.08ID:36QuLgq6
>>578
ドラ1のが当然活躍しやすいけど下位のやつもそれなりに伸びてくる
ただ、野手は下位でもAがいるけど投手は下位だとBかCなので出てくるのは29歳くらいになってしまう
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 22:08:07.41ID:3eCLP5gc
>>582
ドラフト下位もタイトルを取れるくらいになれるのかな?
イチローとまでは行かなくても、掛布前田金本青木くらいになる選手は出てきて欲しい
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 22:28:02.81ID:HsMzaq8O
>>584
マエケン、平野等がいませんが、いずれまた…。
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 22:31:26.35ID:4vDEruy2
現実だと内野手を外野コンバートさせやすい分外野手は世代トップ評価でも下位指名とかザラだしなあ
CPUがコンバートできるようにでもしないとそこの剥離はどうしようもない気がする
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/27(金) 23:03:36.85ID:12vb0jt2
仕様なのか確率が低いだけなのか分からないけどCPU球団の外れ1位が綺麗にばらけてCUP球団同士では重複しないのは直してほしい
2競2と3単までしか見たことないけど2競3とか4単も見たい

横森選手に特別な対応をする必要は全くないから謎のソースコードはデバッグ用だと思う
System.out.println() は()の中身を出力するらしいからきっと本来プレイヤーには見えてはいけない内部変数を()の中に出力してゲームが正常に動いているか確認していたんだろう
過去2回の大会でがらくたさんがCを選んでいることからも分かるようにCチームはかなりのお気に入り
ひょっとしたらモチーフになった阪神選手のファンなのかもしれない
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 01:09:38.31ID:GHreluWq
>>583
いけるよ
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 01:30:56.32ID:TkmjBCbI
厳密には選手って何人まで抱えてもバグらないの?
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 08:07:36.62ID:f9yl/JMd
気づいたころに二つもアプデ進んでる...!
ほんと連日アプデして頂きありがとうございます!
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 08:22:54.18ID:9o6uAVIz
ペナントシミュレーション面白いね
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 11:50:43.55ID:p+HjVlOc
ペナスピも復活してほしいなぁ
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 13:51:07.25ID:Bqtw8+54
ほんとこれ楽しい
やきゅつく風のゲーム探してたら検索にこれが引っかかってハマってしまった

それはそうと最近追加された各チームの能力比較は新戦力のとこにあるのね
いや平均値や最高最低値はずっと見たかった情報だからありがたいんだけど、そこなのかw
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 19:06:35.40ID:S4Hsv0YC
2.99になって難易度跳ね上がった気がするわ
10年くらい回せば大体1位になれてたのに開始からずっと最下位や
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 21:07:24.63ID:QezzyK5d
助っ人とトレード使えば常勝軍団化するな
この2つはプレイヤーが自主的に縛る事前提なのか
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/28(土) 21:52:59.89ID:xiNAU7Bx
BABIPってどういう数値?
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 02:57:05.62ID:Aidbg0yJ
>>601
10年以上しばらくやってみて、投高打高のバランスどんな感じ?
個人的には、タイトル取るレベルのスターだけ投打共にずば抜けてるのが好きなんだが
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 03:19:17.84ID:fIFsYuPZ
外国人選手名ハーフ選手名とかは必須ではないけど改善されたらはかどるんごね
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 03:25:07.94ID:JkaxAcQm
>>606
かなり現実に近づいたと思うで
年数経つと投高になる気がするけど初期選手の調整をすれば良さそうや
あと最下位爆走したあといきなり6連覇したんやけどこれって大丈夫なんやろか
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 08:18:22.78ID:9aqWFgwU
贅沢言うなら、毎年試合日程が同じだからメリハリをつけて欲しかったり…。50年に1回くらい、サッカーW杯日本大会で1ヶ月ペナント中断の年があったりすると…
あとは試合がないチームがあったり、雨天順延があったりするとよりリアルだけどそれは大変かな?
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 10:29:05.98ID:gqhFRyzK
>>612
中断は言い過ぎたけど、例えば2002年の時は6月のサッカーの試合の日は野球無くてランダムな日程だった
そのしわ寄せで9月末まで6連戦が続く過密日程になってた
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 10:44:03.61ID:LxRQp9v6
>>596
今更ながらバージョンは2.X.Yみたいな表記にしといて
X:データベースの修正がある毎にカウントアップ
Y:データベースはそのままで修正する毎にカウントアップ
みたいにしとけばよかったかもと思ったり
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 11:33:44.58ID:HANShlfu
年数経過するとマンネリ化するから変化が欲しいというのは分からなくもない
試合日程の変更はプレイヤーのストレスの方が大きそうだから賛成できないけど、他の手段で何か変化があればいいんじゃないか
例えば数年に一度の国際大会とかどうだろう
せっかく日本代表があるんだし

>>614
これは採用してほしい
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 11:57:43.94ID:fIFsYuPZ
初期選手の能力ってほんとにあがってる?
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 20:45:59.06ID:n9xqUxgg
MLBのようにFAになったら全員宣言状態になるモード
(もちろん今の日本型を選択もできるようにして)

あと、何年かしたら、別のチームで遊べるようにチェンジできるといいなあ
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 22:40:36.53ID:5lYhg5r5
>>624
分かる
>>621については一度公式に否定されてるし>>623については現実のプロ野球に逆行する形でオプションが増えることはあり得ない

もう少し書き込む前に頭使ってほしい
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 22:41:59.80ID:1rEy7F21
去年首位打者をとたのに、今年は20打席しか与えられないとか、現実には考えられない起用法をなんとかしてほしいです
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 22:44:33.35ID:1rEy7F21
>>625
公式に否定されることに関しては、あとから採用されたケースが多いんだよなあ
採用されてる半分近くは一度否定されてるんじゃない?
あと、作者が同じ要望はしないで下さいと言ったことは一度もないので、勝手に独自ルールを作らないほうがいいのでは?
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 22:46:38.59ID:PiUPaRWI
>>584
パリーグもメジャーも全て完了。
成績反映も8割終了。(報告のみ)
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 22:50:18.11ID:2yht/IM7
test
0630名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 23:02:57.13ID:2yht/IM7
>>627
具体的にどの要望があとから採用されたケースに当たるのか存じ上げませんが、
否定された要望であっても何度も要望していいという風潮を容認すると、スパムまがいの要望連投が発生することも考えられます(このレスも連投ですが)

拡張型にしても制限型にしても、ルールを提案することを妨げることができるという独自ルールを作らない方がいいのでは?
本当に有意義な要望が通らなくなります

別のチームで遊ぶことができる機能は賛成です
(大幅に劣化したのでもない限り)前年タイトル獲得した選手が干されるのを防ぐというのは賛成です(ある程度実績重視にするなど)
他は反対です

OOTP面白いですよ。お薦めします
0631名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/29(日) 23:09:43.17ID:Qr3cyQ21
オープンソースでないものを具体的なファイル名やソースコード出してどうこういうのは違和感あるな
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 08:29:02.00ID:GnvZJcRr
>>623
ソースコードが云々で思い出したけど>>394の下の方をちょこちょこいじったらお望みの物が出来上がるんじゃないの?
本当にそんなことが可能なのかは知らない
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 11:00:26.49ID:MxQ/QjxD
バージョンアップありがとう
普段スキップオンリーで今回は色々やろうとしたんですが
一二軍入れ替えの画面からメイン画面に戻るにはどうしたらいいんでしょうか?
白熱してるところレベルの低い質問ですみません

あと実名化の方、公開されるとしたら楽しみに待ってます
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 16:33:58.41ID:MxQ/QjxD
>>635
ありがとうございます。解決しました

オールスター前までスキップしたデータなんですが、外国人投手3野手2が一軍にいたため、該当部分がグレーアウトしてました

自分では操作しておらず、一応そういう現象が発生していたみたいなのでご報告を兼ねて…勘違いでないと良いのですが
0639名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 20:16:43.71ID:cj3QoQMl
>>631
マイクラのMODだって昔は逆コンパイルしてやりたい変更入れてclassファイルを差し替えて反映してたんだよ

Javaは多少の難読化したところでコンパイルコンパイル可能なソースは作れるしそういう言語だと諦めるしかない
0640名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/30(月) 20:29:50.68ID:3+GLRIct
>>634
ありがとうございます。
励みになります。

実名化の件は、混同しちゃうので、以下を作りました。
https://penantosimureal.blog.fc2.com/

こっちで進捗アップしていきます。
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 07:35:45.06ID:Hj2w+uuh
まだプレイできてないけど日本人のみトレード縛ればドラフト縛りしなくてもいい感じのバランス?
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 12:12:52.78ID:rwxxd3Cr
フォルダごとコピーして二画面開けるようにして片方でドラフト片方でチーム情報見るようにしてるな
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 15:43:05.31ID:hr08Ilef
自分は年齢表のスクショ取って見てるな
前に要望出したけど却下された気がする
2.99で新戦力獲得時に見れるようになりましたっての見て喜んだらドラフトは対象外でガッカリ
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 16:53:58.18ID:YNQ404tt
俺は面倒だけど各ポジションの若手野手の能力をメモってからドラフトに進んでるな
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 17:31:01.64ID:JVEzwq4f
打率1割台の代走専が代表選出というペナシミュあるあるが
ついに現実でも起こってしまったか
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 18:25:54.76ID:C9OM8gdE
起用設定の所 名前を入れる方法じゃなく、守備位置のボタンで変更するようにしてほしい
今のままだと、名前を何回も押さないといけない
守備位置の場所が決まっていれば、選手を変更したとき、一発で、変更できるし
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 19:43:27.69ID:maOCLTkV
投手と野手の人数構成は投手30野手40上限が目安で、投手25野手45くらいでもいいって感じでやってるんだけど、
気になって現実のプロ球団を調べてみたらは投手と野手は半々くらいのところばかりだった
みんなはどんなかんじ?
0658名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 20:37:03.27ID:Q6PpKksJ
ドラフトの野手よわくなってない?
0659名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 20:51:02.96ID:3jpkYlBt
半々が優勢だね
二軍でも容赦なく違和感なるから、いちポジション4人じゃ不安で野手多めにしてた
けど半々のほうが現実に即してるし、普通に回せるならチャレンジしてみようかな
答えてくれたみんなありがとう
0660名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 21:28:11.88ID:he6GHcKP
うちはキャッチャー以外の野手は各ポジション4人ずつでキャッチャーは5人がデフォだな
現実だと一軍ベンチにキャッチャー3人が多いがこのゲームだと一軍にキャッチャー2人で問題ないから
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 22:56:45.96ID:bNJxVY/t
最近始めたから分からないんだが、投高が問題なんじゃなかったっけ
野手を弱くしたのってどういう経緯か知りたい
0663名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 23:07:51.22ID:CVptw4zH
>>662
初期選手との能力差を埋めるための調整
補強失敗したポジションは初期球団並みに弱くなるけどまだ初期選手の方が弱い
0664名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 23:16:39.29ID:VBCFak4G
外国人とか回復低いルーキーベテランを10日ローテで回したいんだけど、落とすと二軍戦で使われて投げさせたい時に疲労MAXなことがあるから、二軍戦に出させない方法ないかな

二軍戦設定をOFFにしろ?まあそうなんですが
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 23:54:41.49ID:3/60fRJC
野手弱体化により即戦力がなかなか取れない、中津圭が育たないでショートが終了するFチーム
0666名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/02(水) 23:54:51.30ID:y31ZvLvi
>>662
そもそも基本的にチーム成績は現実とほぼ近い数字になっている
巧B長Cの能力だとこの成績ってわけではなく
チーム平均がある程度調整された成績になるから
控え選手や下位打線の能力が低くなると突出したBBなどの成績が高くなりバランスが良くなる

今までは下位打線、控え全員BB以上に簡単になってある程度成績を出すから
化け物以外のトップ選手も調整されてしまってた
控えが.270打つから首位打者争いで.300切ってしまうことがあった
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/03(木) 00:05:50.78ID:+wlErkuX
だからもっとドラフトの打撃能力は下げていいと思ってる
そして打撃覚醒確率を少し上げるとかで良い調整になるんじゃないかな
あとパワーの有る無しはもっとはっきりしてていいと思う
プロでもパワー無い1軍たくさんいるし長打Cでも二桁打てるし
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